モンストについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
モンストの回答詳細
昨日貫通ホーミングのヒット数について書きましたが、ついでなのでさらに補足すると、当たり判定の問題(?)でたまに1ヒットのはずが多段ヒットして2ヒットになるらしく、実際のヒット数は弾数以上になることが頻繁にあるそうです。
もっと分かりやすいように例を挙げると、例えばホーミング18の弾数は当たり前ながら18発であり、ホーミングのみを敵にヒットさせた場合「18ヒット」となるはずですが、実際には「20~26ヒット」するそうです。
貫通ホーミング8等も同様で、1発につき3回ヒットのはずが4回ヒットすることもあり、実際には24発以上ヒットすることがままあるそうです。
このことについても詳細に検証してらっしゃる方がいて、とあるサイトでこの記事を読みました。
ヒット数が計算と違って「あれ?何か多い?」と思った方もいるかもしれませんが、要するにそういうことみたいです。
ヒット数が上がればもちろんダメージも上がり、ユーザー側には非常に有利なことですが、運営側が本来想定している挙動とは違うかもしれないので、もしかしたらどこかのタイミングで修正が加わっているかもしれません。
ただ、私が参照したサイトの記事は「2014/11/18」に公開されたばかりのものだったので、この数日で修正が加わったとも考え難く、恐らく今現在も修正は加わっていないものと思います。
元々のヒット数が多ければ多いほど多段ヒットする確率も上がると思うので、その点で言えば貫通ホーミングの方が有利になるということでしょうか?
ただ、今後サイレント修正される可能性もないとは言えず、あまり過信してはいけないと思うので、「たまに多段ヒットすることもある」程度に思っていた方が良いと思います。