モンストについて質問してみよう。
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モンストの回答詳細
一応評価は低くないですよ。
このサイトの場合ですが7~10の中で現時点で8.5です。
8以下は他に適性の高いモンスターがいると使わなくなる可能性が高く9以上で高評価という印象。
7と7.5はステータスも低くて他に上位互換なモンスターがいたりします。特に7は空気状態。
8は悪くないけど凄くいいとは言えない感じ。
8.5は特定のクエストで活躍できる可能性を秘めている。
9は汎用性のあるダブルアビリティ持ちや超絶に適性があるモンスター。
9.5は超絶クエストに最適なモンスターに多い。
10は現時点でクシナダのみ。文句無しの高評価。火属性と亜人キラーL持ちのクエストでなければ連れていく人多いのでは?
一部の評価が高いモンスターが絶賛されているだけで相対的に低く見られがちというだけでしょう。
阿修羅が登場したので評価が向上する可能性はあります(他の適性モンスターにもいえますが)。
良い点→位置取りをあまり気にせず使える。進化は属性に特化している分使うクエストが定まるため使わなくなることが少ない。
微妙な点→種族が神。自身がアンチダメージウォール持ちなのにストライクショットがサポート寄り。神化素材のテュポーンのクエストが中々難しく3体必要なので神化経由だと面倒。ボール絵が進化も神化もあまり可愛くない。
友情はアテナが微妙というよりサークル自体の評価が低い。
レーザーはワンウェイが位置取りをすれば強いということもありレーザーバリアが無ければ高火力で削る戦法の方がスピクリしやすいためこれまた相対的に低く見られる。
サークルは配置の自由があるとのことですがクロスレーザーや十字レーザーもそこはあまり変わりません。ワンウェイ以外のレーザーは友情を狙って位置取りまですることはほぼ無いです。狙うほどの威力ではないので当たればいいなという希望レベル。範囲が狭い程高威力、広ければその分威力も下がる。
耐性持ちなのでモンスターに接近出来るのが持ち味ですがボス以外は接近しすぎると逆に有効範囲に入らないのが残念かも?
進化がワンウェイでストライクショット乱打か耐性が神化について貫通拡散弾、サブに短距離拡散弾だったらもっと評価が良かったかもしれません。
同じく衝撃波や拡散弾の評価は基本的に低い傾向にあります。ホーミングは必中なので(ビットンやシールドにも吸われますが)ホーミング吸収がいないなら安定します。あとはキラー持ちが友情爆発だと評価低め。進化ナポレオンはイザナミ戦でテキーラと組み合わせる際の噛み合い具合から総合的評価が高いですが大抵はマッチした能力でないと評価は下がります。
火属性はボス雑魚共に高火力だったりダメージウォールの威力の高いクエストが多いので活躍の機会は多いでしょう。似た特徴のブラフマーよりはスタメン入りしやすいと思います。
全面ダメージウォールでアンチダメージウォール必須のクエストが出来ればアンチダメージウォールモンスターの評価が高くなるでしょうね。
回避しようとすれば出来る程度だとアンチ重力バリアが優先されますし。
閲覧ありがとうございます
タイトルの通り、近頃アテナの評価の低さに疑問を抱いております
進化神化共にパワー型と良い勝負の攻撃力、まあまあのスピードに高めのHPとなかなか高いステータス持ちだと思うのですが、どのサイトを見ても評価がイマイチですよね
友情もワンウェイやクロスレーザーより配置の自由が効きますし、友情がショボいと言われる理由が分かりません
阿修羅にも使えますし、人によっては超絶より難しいと言われるヴィシャスにもアテナ4体で余裕クリアなのですが……
正直アテナって評価通りあまり使えないのですか?
リセマラで初めての☆5だったからのもありますが、愛用しているのは自分だけでしょうか
アテナ持ち使用済みの方にアテナの評価をお聞きしたいです
イザナミに連れてけないから使えない、というのは見飽きたのでご遠慮下さい
よろしくお願いします