モンストについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
モンストの回答詳細
オーディン
・ガチャ限モンスターは重課金でも無ければ運を上げることは出来ない。ゲット出来るかも運次第。手に入れることの出来ない人も数多くいるわけです。
・アンチ重力バリア持ちだがパワー型のため鈍足。その分ダメージウォールがあっても事故は回避しやすい。むしろアンチ重力バリアが無かったとしたら使えないレベル?ステータスもアビリティ1つだけにしては低くはないけど高いとは言えない。
・友情コンボは似たものと比べるとパワー型のためやや火力不足。ホーミング吸収に弱い。他のホーミング持ちと比べてヒット数が地味。
・種族が神なので使えるクエストが狭まる。
・火属性以外のクエストは優先するほどではない。
・比較的神化素材が簡単に入手できる。
・総じてヒット数を稼ぎにくい。
・紀伊と同じく立場はフィニッシャーだが汎用とも言い難い中途半端さがある。他に適性のあるものがいたら必ず連れていくとは言い難い。
紀伊
・誰でもクエストをクリアすれば入手できる可能性があり運を上げることも出来る。究極をノーコンなら確実にゲット。
・バランス型でかなりの高ステータス持ち。その上神キラーL持ちで活躍出来るクエストが多いし属性での不利が少ない。
・友情コンボが拡散弾のため接近しないと火力は無いが地味に蠍対策にもなるし妨害されるギミックも今の所ない。
・ギミックへの対応力は無いけれど他のキラーL持ちと比較したら連れていきやすい方。
・降臨モンスターにしてはストライクショットの火力が高く、特に神族に対しては目を見張るほど。
・相手が神ならイザナギ以外は属性を気にせずギミックが多くてもあまり躊躇せず連れていける。逆に神以外に連れて行くことを考えはしない。神族のクエストが多いので連れていけるクエストも多いだけ。
・神に対して特化型のフィニッシャー。
・特定の人に人気のあるイラスト。
・二体持ちもあり。アクシスキラーが現時点ではそう多くない。
評価の基準をモンスターの性能のみにするのはあまり意味ないかと。モンストの仕様上どのクエストでどの位活躍できるかが判断基準になりがちなので。どこにも使えないけど高評価というのはありえないわけです。
特にオーディンと紀伊は新モンスターというわけでもないのでほとんど研究されつくしてる存在。新モンスターの暫定的な評価と違ってしっかり判断されている方。
キラーL以上持ちでダブルアビリティってそんなにいないです。★4→5の一部のモンスターやムラサメで脚光を浴び始めた進化スルトとかくらい?
ギルガメッシュはMとアンチだし大抵のは無印キラーとアンチアビリティ。無印キラーのみで性能も微妙というもはや空気としか言えないようなモンスターに比べればキラーLだけでも悲観するほどでない。
これからモンスターがインフレして強キラー持ちでアンチがついたダブルアビリティが普通にでもならない限り紀伊の評価は下がらないと思います。強モンスターが増えたとしてもそれがガチャ限なら紀伊の立場は揺らがないかと。
ガッチェスに対してのリン・ツーやマリーアントワネットに対してのガッチェスなどの属性有利状態ではなくともキラーL持ちは使い方が分かっていれば充分活躍します。有利属性なら更に強いのは言うまでもないですが。
ギミックへの対応力についてですが必ず対処しなくてはまずいようなものがあればキラー持ちよりそちらを優先するのはどのモンスターでも同じなのでその点で評価が下がるということはないと思います。
私はオーディンの進化神化後のイラストとても好きですがそもそもガチャで当たりません。
オーディンはゼウスみたいに複数の神化が出来れば評価が良くなる可能性も無くはないですが現時点では適性があるだけでなく最適と言えるようなクエストができない限り評価は上がらず周りのモンスターと比較され下がっていく一方かなと。
特化型でなければ相対性で判断されるので。
それぞれの評価はそこそこ妥当な線だと思います。ちなみにツクヨミと阿修羅と紀伊でそれぞれ持っていない時にひとつだけ貰うことが出来るなら私は紀伊が欲しい。それぞれ持っていても紀伊が運極でないなら紀伊が欲しい。技術が無い時に超絶モンスター貰っても私は嬉しくないということと紀伊がいるだけで難易度の下がるクエストの多さから。オーディンと紀伊ならガチャ限なので必ずは手に入らないオーディンを選択しますがオーディンが降臨だとしたら紀伊を選びます。
現状、私が理解できていますのは、
優秀なステータスと高火力なストライクショット、加えて神キラーLを持っており、種族が神の降臨では大活躍できることです。
ですが、あまりのギミック対応の無さに凡庸性が皆無だと思えるのです。
今現在、8,5点という高評価でありますが、8,5と言えば、ツクヨミや阿修羅と同じ評価であります。もちろん性能が全く違うのだから比較する事自体、無謀なのは重々承知の上です。
それでも、やはりツクヨミや阿修羅と比べると見劣りするような気がします。
そこで皆様から、それ以外にもこんな強味がある、といったように教えていただきたく、このような質問をさせていただきます。
仮定として、運極ではないラック1の状態で、また特化性と凡庸性、5分5分で判断のほどをお願いします。ガチャ限、超絶、降臨、一切の要素を省いた、モンスターそのもので、
ここのサイトは初心者が基本的には対象となっていることも考慮に入れて、教えてください。
情けないながら、ここまで本気になっているのはオーディンより優秀だとなっているからでもあります。
火邪偽さん、こんばんは。すみません、とりあえず仮定に沿っていない降臨モンスターであること、ガチャ限モンスターであること、などの要素は取っ払った部分だけ見させてもらいました。なるほど、確かにL持ちで、ダブルアビリティーは少ないですし、そのなかで紀伊は突発的に優れてますね。また、他の回答者さんも仰っていたのですが、やはり凡庸性より特化性が優先した評価になるみたいですね。火邪偽さんが仰っるように、凡庸性だと相対的に見られやすく、他のAGB持ち水属性のテキーラなどには遠く及びませんしね^^;回答有り難うございますb
テキーラは友情コンボ強いけどフィニッシャーと組み合わせると更に………という感じですね。それこそオーディンを組み合わせて使いたい。私の場合はサポート系には恵まれているけれどストライクショットの火力が安定しないガチャ限モンスターが多かったので爆発系ストライクショットにはかなりの憧れがあり紀伊は二体育てて使ってみました。正月にハーレーXが出たので育てて使い倒してみる予定です。使ってみてどう感じるかで自分の中で評価されていくわけです。オーディンはフレンドで出れば使ってみたいのですが中々出ず出た時に限ってストライクショット使う前にゲームオーバーになったりしてあまり威力を体感してないので使ったことのある紀伊を評価しがちというところもあります。実際に使ってみれば気に入る可能性もあるわけですが如何せんガチャ限なので使いたいと思っている時に限って使えないわけですね。評価点は本当は気にしない方が良いです。ベルゼブブだって使い方間違えなければ最適とは言えなくても活躍してくれますし。進化と神化作りたいのでもう一体手元に来てくれてもいいと思ってるくらい。私は進化ベルゼブブをクィーンバタフライと天狗に使うことがあります。フレンドを含めたパーティーのバランス取りにクシナダと組み合わせると効果的で楽しい。神化龍馬やディルロッテにストライクショット使えばダメージウォール無視できるところが特に気に入ってます。ダメージウォール持ちのブレイカーが手元に来てくれないので私の中で数少ない回避手段。パーティー全体のバランスが良ければ案外評価なんて存在しないようなものです。活躍出来るようなパーティーを組めるなら自己評価も高まるし組めないなら約立たずのレッテルを貼られるわけで使えるプレイヤーにとっては有用、使えないプレイヤーにとっては不用品というのが一部のモンスター以外には当て嵌る感じ。使えないと言われていたモンスターに対して掌を返すように高評価になることもあります。逆にちやほやされていたけど評価が下がるなんてこともあるわけで。オーディンにアンチワープが追加されたとしたら確実なショットを放てて安定する気がするので本気で狙うかもとは思います。