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モンストの回答詳細
★4→5は組むパーティーによって絶大な力を発揮したりします。単体で強いというより組み合わせによって使えるという感じ。でも必要ないと思うのなら一生使わないかもしれませんね。いつかと思っているだけではまず使わないでしょう。マルチプレイメインの人はほとんど手に取らないかもですね。
例えばフレイヤは天狗に龍馬を連れていくときなどにダメージウォールを減らしたりビットンからのレーザー攻撃を無くせたりします。重力バリアとダメージウォールが大量発生するクエストでアンチ重力バリア中心のパーティーを組むことも出来るため攻撃出来るターンが増えスピクリに貢献します。ブレイカー系はギミックに全て対応できないときに効果的。ただしおりょうとかベートーヴェンとかを持っている場合魅力が薄いかも。
ディルロッテとチャンドラはクシナダと合わせたりするとブーストが友情にも乗るのでブースト後も引っ張り役としてダメージをだせる。ワンウェイやホーミングも着火役がしやすい。★6だけで組むよりブーストでスピクリしやすい。ソロでの運極作成高速周回等の強い味方。友情が強いモンスターを更に強力にしたりカンカンで出すダメージを増やせたりとメンバーによっては凄まじい効果が出る。注意点は低ステータスと使うターンの調整。各モンスターで3ターンの3周分で計12ターン効果があるのでクエストによって開始当初に使ったり中盤に使ったりと様々。当てやすいように配置に気を使ったりするが使いこなせれば★6だけより効果的。
強キラー持ちはキラー対象に対して絶大な火力がある。沖田総司に対して百地三太夫のワンパンは有名ですね。これは最適で組める場合は魅力が薄いかもしれません。微妙な適性のみになるけれどなんとかクリアしたい人や上手い人の華麗なワンパンをやってみたいと思える場合組み込んでみるといいでしょうね。極もクリアするのが危ういなんて時には結構活躍してくれます。究極は技術が無いと厳しいので究極ノーコン出来るなら要らないかもですね。
ソードフィッシュなんかのストライクショットもクエストによっては効果的ですし、そもそも場所を選ぶようなものが多いので優先して育てないとしたら一生使いませんので無いのと変わらないかBOXの場所を取っているだけ。
人によって組み込む場所は様々ですのでそれこそ自分で試して必要かどうか判断した方がいいでしょう。私の場合適性ではない(ギミックに全く対応していない)ものよりは断然活躍してくれますがどう思うかは人それぞれ。
ちなみに私の場合ディルロッテはクィーンバタフライ戦にクシナダ2体と適当なフレンドで使ったりイベントクエスト難易度極のスピクリに貢献したりしてます。他にも使うけれど時と場合とフレンド枠にも左右されるのでより力を発揮できる組み合わせなら組み込みますよ。
ビットンブレイカーはシュリをネロやフェンリルに、ネオサイキッカーをビゼラーに良く使います。使えるアンチダメージウォール(重力バリアとのダブルアビリティも)持ちがいないのとパーティーに神化リン・ツーを組み込むため焦げ防止です。
シールドブレイカーは貫通タイプのものが当たらず持て余し気味ですが一応とってあります。ビットンブレイカーは上記以外が当たらずパーティー選択の幅が狭くて悲しい。
ディルロッテ、チャンドラ、フレイヤ等は☆4の中では非常に強いとよく聞きます。
倉庫にあった☆4を整理した際も、彼らや百地三太夫等のモンスターは一応残しております。
いつかは、適性が揃わないクエストの最後の枠で使うかもと思っていました。
但し、何だかんだでタス振りは☆5モンスター優先で行っており、いつまでたっても使うことありません。どんなクエストでも、適性が揃わない場合の最期の枠は、闇や光属性の☆5を使った方がいいのだろうと自分なりに判断しています。
でも、実は私が知らないだけで、適性ではない☆5よりもディルロッテ達の方が有効なクエストもあるのではないかと思い質問しました。
自分で試してみるべきなのでしょうが、タス振りすらしていないので、☆4モンスターを使いこなしている方がおられましたら、このクエストにはこの☆4が適性だ等のご意見頂けると幸甚です。
追加→マリーアントワネット戦にガッチェス、ディルロッテ、神化マーリン、クシナダ。 クリシュナ戦にディルロッテ、紀伊×2、神化ローレライ。