モンストについて質問してみよう。
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モンストの回答詳細
こんにちは(^^)
完全にネットの情報の受け売りですが(^^;)
まず、敵も味方もそれぞれのサイズで当たり判定を持っています。
貫通タイプの敵接触時の減速は「敵の当たり判定に外側から突入する時(内側から出る時もかな?ちょっと不明ですm(_ _)m)」に発生するようです。
ループヒットはブロックを使って「敵の当たり判定から完全に出ずに『突入(=接触減速)』が起こらないこと」を利用している為に可能だということですね。
で、プーの巨大化貫通でブロック無しにループヒットが出来るのは「プーの当たり判定サイズが大きくなり左右往復時に敵の当たり判定から完全に出なくなった(突入することがなくなった)」からのようです。
モンストの移動判定などが細かくどうなっているのかは分かりませんが、プーの初期位置や敵の当たり判定サイズによっては1フレームあたりの移動量的に「敵から出てしまい接触が途切れる(再突入が起こる)」場合もあるかもしれませんので、条件がそろったように見えても必ずしも成功するわけではないのはその辺りも関係ありそうですね。
…完全に受け売りなのにすごい分かりづらい説明になっている気がします。ナンデ…(-▽-;)
出る時には判定はないですよー
おお、そうなんですね(^^) ありがとうございますm(_ _)m