モンストについて質問してみよう。
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モンストの回答詳細
おはようございます。
フレンド枠については、特にどうとも思いません。
フレンド10人から選んでいた時代から比べて、格段に改善がなされているのです。それを知らない人も多いのかもしれませんが。
同じクエストをソロで周回することがあまり無いのも理由の1つかもしれません。
友人とマルチもしますし、サブ機と周回することもあり、フレンド枠で困った状況になったことはありません。
フレンド枠に最適もしくは適正キャラがいなければ、周回を止める(使ってしまったフレンドキャラも時間が経てばまた使えるようになるし)、降臨に合わせてフレンドキャラを変えてくれる良いフレンドを厳選する、普段使わないギミック対応だけはしているキャラを試しに使ってみる、思い切ってサブ機を用意してみるなど、出来ることはあります。
フレンド枠の改善案として、どこか別の質問でどなたかが回答していた「属性ごとに1体ずつフレンド枠として設定出来たらよいな」というのがあり、これは結構良い意見だなと思いました。
それと、ここでいくら「改善を望みます」「自動適正湧かし器でも作って下さい」などとおっしゃっても意味がないことくらいおわかりでしょう。直接運営に伝えて下さい。そういう意見が多いなら、また改善されるかもしれません。
他のゲームと比べるのもどうかと思います。ぼくらは「モンスト」をやっているのですから、そこのやり方に合わせましょう、気に入らないことは直接運営に。
愚痴をこぼしたいなら是非SNSでお願いしたいところです。
自分の持っていない適正キャラを連れていけるフレンド枠は
適正の揃わないうちは心強いものだと思います。
ですが、自前で適正のキャラを一通り揃え、さあ周回するぞとなれば
先程と逆に、なかなか湧かない適正にストレスが溜まるばかりです。
モンストの自軍は3体、ソーシャルゲームとしては少ない部類で、
単純に戦力の25%がフレンドに委ねられます。
そして、モンスト特有のキャラ毎に個性を持たせた調整も、
フレンド周りのシステムの面倒さ、短所に拍車を掛けています。
そこで、皆さんはフレンド周りのシステムについてどのように
考えているか、どのような改善を望んでいるかお尋ねします。
私としては、
「フレンドポイントの用途を広げる」
「自キャラをフレンド枠として使用した際のクールダウンを0に」
といった様な改善を望みます。
特に所有キャラをフレンドとして使用するとクールダウンが
発生するということに意味を見出せません。
自分のキャラのみを使用するのに何故制限がいるのでしょうか。
フレンドありきのゲームならば、自動適正湧かし器でも作って下さい。