モンストについて質問してみよう。
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モンストの回答詳細
最近は自演マルチばかりで気にしてなかったのですが、先日31階に進ノストラ使ってみようと思って愕然としました。ノストラは10人以上居ましたがすべて神ノストラ。仮にキャラの使い道が神化6:進化4程度であっても、1体を6:4に分けることはできないのでオールオアナッシングになってしまう典型例です。運営は全体の傾向だけでなく「個々人の置かれる立場」にもう少し配慮して欲しい。余談ですが進ノストラだけでなくテキーラも居なかった。新顔パック積んだだけのつまらない31階でした。
個人的には自演マルチでサタン無しでエデン周回したり、アラジン無しでナギ零アカシャ周回したりと、むしろ「自演マルチの縛り」の中でやりくりしているので気にしていませんでしたが、上記の件でキャラの増加にフレ枠が追い付いていない印象を持ちました。フレ枠にも書庫的なものが必要なのではと思います。
クールダウンについては運極ボナの価値を維持するため改善は期待できないと思います。そのための理不尽な縛りでしょうから。運極ボナ100体以上での更なる短縮はあるかもしれません。
自分の持っていない適正キャラを連れていけるフレンド枠は
適正の揃わないうちは心強いものだと思います。
ですが、自前で適正のキャラを一通り揃え、さあ周回するぞとなれば
先程と逆に、なかなか湧かない適正にストレスが溜まるばかりです。
モンストの自軍は3体、ソーシャルゲームとしては少ない部類で、
単純に戦力の25%がフレンドに委ねられます。
そして、モンスト特有のキャラ毎に個性を持たせた調整も、
フレンド周りのシステムの面倒さ、短所に拍車を掛けています。
そこで、皆さんはフレンド周りのシステムについてどのように
考えているか、どのような改善を望んでいるかお尋ねします。
私としては、
「フレンドポイントの用途を広げる」
「自キャラをフレンド枠として使用した際のクールダウンを0に」
といった様な改善を望みます。
特に所有キャラをフレンドとして使用するとクールダウンが
発生するということに意味を見出せません。
自分のキャラのみを使用するのに何故制限がいるのでしょうか。
フレンドありきのゲームならば、自動適正湧かし器でも作って下さい。