モンストアダルマン(示指のアダルマン)【究極】の適正や攻略法です。ギミックや運枠を掲載しています。アダルマンを周回する際の参考にしてください。
転スラコラボ第2弾まとめはこちらアダルマンのクエスト基本情報
クエスト詳細6
攻略難易度 | ★1 降臨クエスト難易度一覧 |
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クエストの難易度 | 究極 |
雑魚の属性 | 闇 |
雑魚の種族 | ロボット・獣 |
ボスの属性 | 闇 |
ボスの種族 | 魔族 |
スピードクリア | 9ターン |
Sランクタイム | 3:10 |
経験値 | 2,200 |
ドロップする モンスター | ![]() |
出現するギミック
出現するギミック | 対応アビリティ |
---|---|
ブロック | - |
転送壁 | - |
センサー | 攻撃力アップフレア |
攻撃力ダウン | オオカミ雑魚の攻撃 |
ビットン | - |
毒 | ボスの攻撃 1ターンで2,000ダメージ |
アダルマン【究極】の攻略のコツ0
ABの強友情を編成
![ABの強友情を編成](https://img.gamewith.jp/assets/images/common/transparent1px.png)
アダルマン【究極】で対策が必要なギミックはブロックのみ。転送壁も出現するが、範囲は広くないため対策する優先度は低い。また友情で火力を出せるクエストなので、AB持ちの強友情を優先して編成しよう。
バリア持ちの編成は避けよう
バリア持ちは攻撃力アップのバフを受けることができない。バフ効果がないと他のキャラよりも火力を出しづらいため、なるべく編成を避けた方が良い。
センサーにふれて攻撃力アップを受ける
![センサーにふれて攻撃力アップを受ける](https://img.gamewith.jp/assets/images/common/transparent1px.png)
センサーに触れると周囲に攻撃力アップフレアが放たれる。フレアの範囲は画面半分ほどで、攻撃力アップの効果は1回動くと切れる。そのため味方の近くにあるセンサーに触れ、パーティ全体の攻撃力をアップさせてから友情で火力を出そう。
ミッションのおすすめキャラ0
迎賓地区のミッション内容
![魔都復興ミッション](https://img.gamewith.jp/assets/images/common/transparent1px.png)
3 | コラボキャラを1体入れてクリア |
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4 | SSを使ってクリア |
おすすめのコラボキャラ
アダルマン【究極】の適正ランキング
攻略適正ランキングはモンスターのラック値を考慮していません。また特に強いドロップモンスターは適正ランキングに移動しています。
アダルマン【究極】の最適正は?
攻略適正ランキング18
Sランク | 適正理由とおすすめポイント |
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アナスタシア(獣神化改) 【貫通/超砲撃型/亜人】 アビ:AB/アンチ転送壁/超SS短縮 コネクト:友情ブーストEL/パワーオーラM 条件:4体とも亜人/4体とも砲撃型 | |
ヤクモ(霊装/獣神化) 【貫通/砲撃/神】 アビ:アンチ転送壁/弱点キラーM/友情ブースト/状態異常レジスト+AB | |
Aランク | 適正理由とおすすめポイント |
エル(破邪/真獣神化) 【貫通/超砲撃/亜人】 アビ:超MSL/全属性キラーM+AB/SSブースト ショット:停止後に最初にふれた味方を集める アシスト:各マップ開始時にバリアを張る ※真獣神化キャラ以外はアシストのバリアで攻撃バフを受けられなくなる | |
マサムネ(約束/真獣神化) 【貫通/超砲撃型/サムライ】 アビ:状態異常レジスト/超SS短縮+AB/超アンチ転送壁 ショット:ショット中は無敵状態になる アシスト:各ボスマップ開始時に一定期間バブリー状態になる | |
アイ(獣神化) 【反射/砲撃/亜人】 アビ:全属性キラーM/全属性耐性/ノーダメヒール+AB/バリア付与 | |
ウリエル(神の光/真獣神化) 【貫通/超バランス/妖精】 アビ:友情ブーストM+AB/弱点キラー/回復M ショット:最初にふれたDWをHWに変える アシスト:妖精の友情威力が20%アップ | |
マギア(心願/真獣神化) 【貫通/超砲撃/亜人】 アビ:状態異常レジスト+AB/VキラーL ショット:最初にふれた敵にその敵のHP5%分の攻撃 アシスト:アイテム剣の効果が50%アップ | |
パンドラ(獣神化改) 【反射/超バランス/亜人】 アビ:ドレインM/バリア付与M+AB コネクト:壁ブーストM 条件:バランス以外が2体以上/合計ラック100以上 | |
Bランク | 適正理由とおすすめポイント |
Two for all(獣神化改) 【反射/超砲撃/亜人】 アビ:全属性耐性/ゲージ倍率保持+AB コネクト:友情ブーストM/SS短縮 条件:砲撃以外が2体以上/合計ラック100以上 | |
キリンジ(救世主/獣神化) 【反射/砲撃/聖騎士】 アビ:超MSM/ゲージ倍率保持+AB/VキラーM/Fキラー | |
ソロモン(開きし者/獣神化) 【貫通/砲撃/聖騎士】 アビ:超MSM+AB/ダッシュM | |
テセウス(獣神化) 【貫通/砲撃/聖騎士】 アビ:AB/アップキラー | |
マナ(天使/獣神化改) 【反射/超砲撃/聖騎士】 アビ:全属性耐性/バリアM+敵少底力M/ダッシュM コネクト:超MSEL/AB 条件:砲撃型以外が2体以上/合計ラック100以上 | |
エクスカリバー(獣神化) 【反射/砲撃/聖騎士】 アビ:ビ破壊/バリアM+超SS短縮 ※ブロックに非対応 | |
ルシファー(獣神化改) 【反射/超砲撃/妖精】 アビ:アンチ転送壁/全属性キラーM/バリアM/超SS短縮 コネクト:弱点キラー/壁SS短縮 条件:妖精が4体/砲撃型が4体 ※ブロックに非対応 | |
コラボ | 適正理由とおすすめポイント |
ミリム(獣神化) 【貫通/バランス/魔王】 アビ:バブリーモード+AB/Fキラー |
アダルマン【究極】の最適運枠は?
運枠適正ランキング23
Sランク | 運枠の適正理由 |
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グランギニョル(獣神化) 【貫通/砲撃/魔王】 アビ:アンチ転送壁/全属性キラー ※ブロックに非対応 | |
ゼーレ(獣神化) 【貫通/砲撃/魔王】 アビ:アンチ転送壁/ラック経験値アップ ※ブロックに非対応 | |
アジテーター(真獣神化) 【貫通/超バランス/幻妖】 アビ:超MSM/アンチ転送壁+回復/SSチャージ ショット:敵3体触れで一定期間、防御力1.25倍 アシスト:ボス戦でSSが満タンだと攻撃力1.1倍 ※ブロックに非対応 | |
ドケソコトリ(獣神化) 【反射/砲撃/幻妖】 アビ:AB/アンチ転送壁 | |
Aランク | 運枠の適正理由 |
ペディオ(獣神化) 【反射/バランス/幻妖】 アビ:アンチ転送壁/弱点キラーS/VキラーS+AB | |
エンべズラー(真獣神化) 【反射/超スピード/幻妖】 アビ:アンチ転送壁/ソウルスティール/超LS+AB/壁ブースト ショット:3つ目の壁面にふれると加速 アシスト:ゲージ持ちキャラの攻撃力が10%UP | |
シデッド(進化) 【貫通/バランス/魔王】 アビ:状態異常回復+AB/ソウルスティールM | |
コルロ(獣神化) 【貫通/バランス/幻妖】 アビ:超MS/ゲージ倍率保持+AB/ソウルスティール | |
ビリミスク(真獣神化) 【反射/超バランス/幻妖】 アビ:SSチャージ+AB/状態異常回復 ショット:味方にふれた際にHPが5,000回復 アシスト:各マップ開始時に魔法陣効果を解除 | |
Bランク | 運枠の適正理由 |
アイクモ(獣神化) 【貫通/スピード/幻妖】 アビ:AB/アンチ転送壁 | |
イグノー(獣神化) 【貫通/砲撃/幻妖】 アビ:状態異常回復/ゲージ倍率保持+AB | |
グランディオーソ(獣神化) 【反射/スピード/魔王】 アビ:友情ブースト+AB/SSチャージ | |
DIO(進化) 【反射/バランス/魔族】 アビ:アンチ転送壁/全属性耐性+AB/Fキラー/ドレイン | |
クレア(進化) 【貫通/バランス/亜人】 アビ:AB/アンチ転送壁/魔族キラーM+ドレイン | |
フガン&ムガン(進化) 【反射/スピード/亜人】 アビ:全属性耐性+AB/ラックCキラー | |
憎珀天(進化) 【貫通/バランス/魔族】 アビ:AB/ラックVキラー/ソウルスティール | |
コラボ | 運枠の適正理由 |
シュナ(獣神化) 【反射/バランス/魔族】 アビ:アンチ転送壁/超LS/状態異常レジスト+AB/状態異常回復 ※コラボ期間中は運極として使用できる | |
ラミリス(進化) 【貫通/スピード/妖精】 アビ:AB/リジェネ |
アダルマン【究極】の雑魚戦攻略
第1ステージ!0
![アダルマン【究極】のステ1](https://img.gamewith.jp/assets/images/common/transparent1px.png)
攻略の手順
- 1:センサーに触れてバフを受けつつ雑魚を倒す
第2ステージ!0
![アダルマン【究極】のステ2](https://img.gamewith.jp/assets/images/common/transparent1px.png)
攻略の手順
- 1:雑魚を倒す
- 2:中ボスを倒す
第3ステージ!0
![アダルマン【究極】のステ3](https://img.gamewith.jp/assets/images/common/transparent1px.png)
攻略の手順
- 1:雑魚を全て倒す
アダルマンのボス戦攻撃パターン0
![アダルマンのボス戦攻撃パターン](https://img.gamewith.jp/assets/images/common/transparent1px.png)
場所(ターン数) | 攻撃内容 |
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右上 初回1ターン (次回2ターン) | 全属性ホーミング 全体約10,000ダメージ |
右下 初回2ターン (次回3ターン) | 反射レーザー 1体約1,000ダメージ ※レーザーの重複によりダメージ変動 |
中央 (8ターン) | 白爆発 全体50,000ダメージ |
左下 初回4ターン (次回5ターン) | 毒衝撃波 1体約3,000ダメージ 毒:2,000ダメージ |
※実際のダメージは敵の怒り状態や、属性相性の倍率により変化します。
各倍率の詳細解説
アダルマン【究極】のボス戦攻略
ボス第1戦!0
![アダルマン【究極】のボス1](https://img.gamewith.jp/assets/images/common/transparent1px.png)
アダルマンのHP | 約1,218万 |
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攻略の手順
- 1:雑魚を倒す
- 2:ボスを倒す
ボス第2戦!0
![アダルマン【究極】のボス2](https://img.gamewith.jp/assets/images/common/transparent1px.png)
アダルマンのHP | 約1,470万 |
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攻略の手順
- 1:雑魚を倒す
- 2:ボスを倒す
ボス第3戦!0
![アダルマン【究極】のボス3](https://img.gamewith.jp/assets/images/common/transparent1px.png)
アダルマンのHP | 約1,512万 |
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攻略の手順
- 1:ボスを倒す
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![転スラコラボバナー](https://img.gamewith.jp/assets/images/common/transparent1px.png)
ガチャキャラの評価
降臨キャラの評価とクエスト
超究極 | 究極 | 究極 |
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究極 | 極 | 極 |
ミッション | 守護獣 | 守護獣 |
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©川上泰樹・伏瀬・講談社/転スラ製作委員会
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