モンストについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
新ギミック
今回の新イベの究極 ファラオにて
新ギミックの「ゲージ異常」が登場しました
これからこのギミックが牙をむくことはあるでしょうか?
プレイしてみたところゲージが早くなったから少しはミスる可能性が増えるかなとは思いましたが…
ただ単に「ゲージ成功」アイテムを頻繁に使ってもらいたいがためのギミックなのでしょうか?
皆さんの「ゲージ異常」に関する感想やコメントをお願いしますm(_ _)m
これまでの回答一覧 (18)
今まで登場したギミックの中でも一番のクソギミックですね。
まったく面白くないギミックです。
そりゃ今までもヒヨコ床とかニードルパネルとか苦手なギミックは登場しましたがクエストがマンネリにならないためにそういうステージがあってもいいかなと思いました。
でもゲージの早さが変わるのはダメです。
ゲージ難度の問題ではないです。
例えば矢印が見えなくなったり短くしか表示されないギミックはどうですか?
制限時間3秒以内に打たなければいけないギミックはどうですか?
ゲージ異常ってそれと同じようなことだと思うんです。
それならばゲージロックのほうがまだマシです。
ゲージ異常は集中すれば成功させられるとしても、なかなか成功させられない難度だとしても、どちらにしても ただただ面倒くさいだけのまっ・・・・・・・・たく面白くないギミックです。
今回のファラオのクエストはまだ簡単なクエストでゲージなしキャラとか使えば問題なくクリアできますが、今後 高難度のクエストでこのゲージ異常ギミックは出てほしくないですね。
現状ではヒヨコとブロックのみでしょうね。
アンチブロックは素アビ無し。
ヒヨコを素アビで回避できるのは
ベヒーモスぐらいですし。
ベヒーモス4で周回するクエストは
想像したくもないですけど。
ゲージ異常と言ってもただ早くなるだけなので
そこまで脅威とは思わなかったです。
が…これが高ダメージのDWだったらと考えると…(汗)
この先そんなクエストが始まったらアイテム使って
オーブ回収運極作らずばかりになりそうです。
そしてそのままフェードアウト………かも
ゲージに関してはスピード一定では無いのでここを
いじる必要はあるのかな?と思います。ネタ切れかな?
超爆絶キャラはゲージがあるキャラが多いので、素アビのみのキャラは育てておいた方がいいかもしれません。
超爆絶キャラに喰われたと言われたキャラがまた輝くチャンスだと思います。
まぁあの爆速ゲージも上手い人なら面倒だなって程度かも知れませんけど。
お手軽にPSが高くなったことを自覚できるので、流石にこればっかというのは嫌ですが悪くないですね。
クソ早いゲージ合わせをばっちりこなしてドヤるのもよし、魔導士雑魚を優先して叩けばそもそも異常にならないのでサクサク進めるもよし
嫌がる声もわからなくないので声高には言いませんが、ひよこやニードルのような行動に制約を掛けられるわけではないので、個人的にはそこそこなギミックだと思います。
ファラオやってないので知りませんが、
早くなるだけならなんてことありませんね。
Sランクを取らせない為の嫌がらせギミックという印象でした。
ダメウォクエだとなかなか厄介そうですね~^^;
-
町内フローラ13 Lv.15
コメントありがとうございます。狙いとしてはその辺かな?という話しで、取れなさ過ぎてしまっては調整の失敗としか言えないので^^;今後もこのギミックを出すなら少しづつこなれて行くんじゃないでしょうか。
正直、Sランク狙いで周回してる時にゲージを1発で決めづらくなっていやだなーって思いました。(ФωФ)
面白いものではないですね。今回のファラオくらいの地雷重力ならハクアや阿修羅など、ゲージ無しキャラで対応して問題ないですが。
ヒヨコやブロックはゲージのみだから、そこら辺が絡んでくるとこの掲示板も荒れるでしょうね(笑)
面白くはなかったです。
これ超爆絶で導入されたらやらないと思えるレベルです。
ところで今回アイテム使えました?
表示欄に無かった気がするのですが。(*´ω`*)
-
Y1R。 Lv.312
コメントありがとうございます。さすがに超爆絶で使われたらアイテム必須かと。状態異常回復キャラをゲージ異常の攻撃が痛い当たらないところに配置して…とか難易度高すぎになる気がします。(*´ω`*)
ゲージ異常ってあまり意味が無い気がしました。
止められる人には止めれます。
早く成るだけとは思わなかった。遅くなったり、早く成ったり、不規則に変化すると思っていたので
神オルガのゲージに慣れていれば何て事はなかったです。
んで神オルガのゲージ異常はもの凄く早く成るだろうと期待したのですが…早くはならなかった。
隠しアビリティとして内部的にアンチゲージ異常を持っているのか?一応ゲージ異常には成ったけど速度的には変わって無い気がしました。
今回は実験的導入って印象でしたね
本格導入は新超絶か爆絶になるでしょう
あるようなないようなという感じですかね。高難易度でゲージ縛りはちょっときついですからね。今回封じられるのはほぼAGBだったのでまあミスっても致命傷にはなりませんでしたが、これがDWだったらと思うときついですね。
状態異常回復自体ほとんどのキャラがゲージなのであんまり対策にならんのですよね・・・ただ、地雷重力で地雷の爆発ターンがかなり長いクエストにすれば飛行の価値が上がるかなという感じです。MSAGBでゲージなしのキャラはハクア、阿修羅、パンドラ(ゲージドレイン)だけですから、その分飛行AGBを使う機会は増えそうです。最近はロックオン地雷の出現で圧倒的にMSが優位になったのでそれをバランス調整しにきたと解釈できなくもないです。
やってみましたが、ゲージの速さは許容範囲内でしたね。秋刀魚などのゲージに慣れていると特に問題ないように感じました。
どもです。
これは状態異常回復持ちの株を上げるためのギミックではないのかと思います。
今回はそれほど痛くない地雷とGBでしたが
例えばエアGBに引っかかるとメテオが降ってきたりするアルティミシアのようなクエストにゲージ異常を付けたら牙を向くでしょうし、DWとワープがメインなら素アビがADWだろうとAWだろうと動き難くなります
対策としては
①アイテムを使う
②素アビだけでギミック対応したキャラを使う
③状態異常回復持ちを使う
このくらいかと思います
-
wing Lv.24
3についてなんですが今のところ素アビに状態異常回復を持つモンスターがいないので状態異常回復持ちがかかった場合はあまり意味がないように思えます そんなんだったらアイテム使ってもっと他のギミックに対応したのを入れた方が良いかと
-
退会したユーザー Lv.61
グィネヴィア進化が素アビに状態異常回復ありますよ。まあそれでもアイテム使ったほうが楽ではありますがね。
-
退会したユーザー Lv.61
ですね。でも今後早いゲージ速度に慣れることも必要になると思うので、より高いPSが求められるかもしれませんね
ゲージ無しキャラ使えばいい話!
今回は重力地雷でそれほどでもなかったですが、阿修羅並のダメウォやアルカディア、ヨミゼロみたいなクエストに必須だけど素アビはあまりいないようなギミックがででくるクエストですかね?
ためしにバースデーで行ってみたら他のモンスターよりミスしなかったです(´・ω・`)バースデーは一回もミスしませんでした。
やっぱりビミョーですよね