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質問と回答
解決済み
wing Lv24

新ギミック

今回の新イベの究極 ファラオにて
新ギミックの「ゲージ異常」が登場しました
これからこのギミックが牙をむくことはあるでしょうか?
プレイしてみたところゲージが早くなったから少しはミスる可能性が増えるかなとは思いましたが…
ただ単に「ゲージ成功」アイテムを頻繁に使ってもらいたいがためのギミックなのでしょうか?
皆さんの「ゲージ異常」に関する感想やコメントをお願いしますm(_ _)m

これまでの回答一覧 (18)

カズ Lv143

今まで登場したギミックの中でも一番のクソギミックですね。
まったく面白くないギミックです。
そりゃ今までもヒヨコ床とかニードルパネルとか苦手なギミックは登場しましたがクエストがマンネリにならないためにそういうステージがあってもいいかなと思いました。
でもゲージの早さが変わるのはダメです。
ゲージ難度の問題ではないです。
例えば矢印が見えなくなったり短くしか表示されないギミックはどうですか?
制限時間3秒以内に打たなければいけないギミックはどうですか?
ゲージ異常ってそれと同じようなことだと思うんです。
それならばゲージロックのほうがまだマシです。
ゲージ異常は集中すれば成功させられるとしても、なかなか成功させられない難度だとしても、どちらにしても ただただ面倒くさいだけのまっ・・・・・・・・たく面白くないギミックです。

今回のファラオのクエストはまだ簡単なクエストでゲージなしキャラとか使えば問題なくクリアできますが、今後 高難度のクエストでこのゲージ異常ギミックは出てほしくないですね。

  • wing Lv.24

    やっぱりビミョーですよね

退会したユーザー

現状ではヒヨコとブロックのみでしょうね。

アンチブロックは素アビ無し。
ヒヨコを素アビで回避できるのは
ベヒーモスぐらいですし。

ベヒーモス4で周回するクエストは
想像したくもないですけど。

他2件のコメントを表示
  • モスピーダ Lv.428

    ブリュンヒルデ…(´Д`|||)

  • 退会したユーザー Lv.104

    持ってるにも関わらず、失念しておりました。

  • wing Lv.24

    素アビが今まで以上に重要視されますね

退会したユーザー

ゲージ異常と言ってもただ早くなるだけなので
そこまで脅威とは思わなかったです。
が…これが高ダメージのDWだったらと考えると…(汗)
この先そんなクエストが始まったらアイテム使って
オーブ回収運極作らずばかりになりそうです。
そしてそのままフェードアウト………かも
ゲージに関してはスピード一定では無いのでここを
いじる必要はあるのかな?と思います。ネタ切れかな?

  • wing Lv.24

    自分もそう思います

超爆絶キャラはゲージがあるキャラが多いので、素アビのみのキャラは育てておいた方がいいかもしれません。
超爆絶キャラに喰われたと言われたキャラがまた輝くチャンスだと思います。
まぁあの爆速ゲージも上手い人なら面倒だなって程度かも知れませんけど。

他1件のコメントを表示
  • wing Lv.24

    そうですよね 素アビが重要視されますね

  • ケセパ Lv.77

    ですね

お手軽にPSが高くなったことを自覚できるので、流石にこればっかというのは嫌ですが悪くないですね。
クソ早いゲージ合わせをばっちりこなしてドヤるのもよし、魔導士雑魚を優先して叩けばそもそも異常にならないのでサクサク進めるもよし

嫌がる声もわからなくないので声高には言いませんが、ひよこやニードルのような行動に制約を掛けられるわけではないので、個人的にはそこそこなギミックだと思います。

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  • wing Lv.24

    ファラオだけでは「ゲージ異常」の恐ろしさがわからないですよね

  • つねはる@ケルト男児的なアレ Lv.94

    それはあるかもしれません。蓬莱でADWとかアルカディアでABをミスったらえらいことですからね。

『 』 Lv34

ファラオやってないので知りませんが、
早くなるだけならなんてことありませんね。

Sランクを取らせない為の嫌がらせギミックという印象でした。
ダメウォクエだとなかなか厄介そうですね~^^;

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  • wing Lv.24

    ファラオは比較的取りやすいと思いますが…

  • 町内フローラ13 Lv.15

    コメントありがとうございます。狙いとしてはその辺かな?という話しで、取れなさ過ぎてしまっては調整の失敗としか言えないので^^;今後もこのギミックを出すなら少しづつこなれて行くんじゃないでしょうか。

退会したユーザー

正直、Sランク狙いで周回してる時にゲージを1発で決めづらくなっていやだなーって思いました。(ФωФ)

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  • wing Lv.24

    ファラオは比較的sランク取りやすいと自分では思っているのですが…

  • 退会したユーザー Lv.38

    んーファラオはいいけどもう少し厳しいクエストとかで使われたくないナーって。

面白いものではないですね。今回のファラオくらいの地雷重力ならハクアや阿修羅など、ゲージ無しキャラで対応して問題ないですが。
ヒヨコやブロックはゲージのみだから、そこら辺が絡んでくるとこの掲示板も荒れるでしょうね(笑)

  • wing Lv.24

    素アビを今まで以上に意識するってことですね

面白くはなかったです。

これ超爆絶で導入されたらやらないと思えるレベルです。

ところで今回アイテム使えました?
表示欄に無かった気がするのですが。(*´ω`*)

他5件のコメントを表示
  • wing Lv.24

    確かにアイテム欄になかった場合は話が違ってきますね 気がつきませんでしたm(_ _)m

  • wing Lv.24

    よくよく考えるとゲージ異常のクエストに「ゲージ成功」アイテムあったら意味ないですもんね

  • Y1R。 Lv.310

    コメントありがとうございます。さすがに超爆絶で使われたらアイテム必須かと。状態異常回復キャラをゲージ異常の攻撃が痛い当たらないところに配置して…とか難易度高すぎになる気がします。(*´ω`*)

  • Y1R。 Lv.310

    アレじゃないすか?アヴァロンのずっとガイドアイテム枠の、ニライカナイの各面1ターン追加アイテム枠の、爆絶のそのクエスト専用アイテム枠になったりして。(*´ω`*)

  • wing Lv.24

    流石にそうですよね笑笑

  • Y1R。 Lv.310

    難易度がとんでもなく下がる気もしますがねぇ。(*´ω`*)

ゲージ異常ってあまり意味が無い気がしました。
止められる人には止めれます。
早く成るだけとは思わなかった。遅くなったり、早く成ったり、不規則に変化すると思っていたので

神オルガのゲージに慣れていれば何て事はなかったです。

んで神オルガのゲージ異常はもの凄く早く成るだろうと期待したのですが…早くはならなかった。

隠しアビリティとして内部的にアンチゲージ異常を持っているのか?一応ゲージ異常には成ったけど速度的には変わって無い気がしました。

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  • wing Lv.24

    自分も最初は不規則なのかと思っていましたが速くなるだけだったので正直ビミョーな感じでした

  • てっちゃん Lv.41

    自分も元々早いものは早くなると思ってましたが、変わらないんですねー(^。^;)自分も神オルガと同じぐらいだったので、普通に止められましたね ただ時間は掛かりますが…(>_<)

今回は実験的導入って印象でしたね
本格導入は新超絶か爆絶になるでしょう

  • wing Lv.24

    「ゲージ成功」アイテム必須クエストですね

あるようなないようなという感じですかね。高難易度でゲージ縛りはちょっときついですからね。今回封じられるのはほぼAGBだったのでまあミスっても致命傷にはなりませんでしたが、これがDWだったらと思うときついですね。

状態異常回復自体ほとんどのキャラがゲージなのであんまり対策にならんのですよね・・・ただ、地雷重力で地雷の爆発ターンがかなり長いクエストにすれば飛行の価値が上がるかなという感じです。MSAGBでゲージなしのキャラはハクア、阿修羅、パンドラ(ゲージドレイン)だけですから、その分飛行AGBを使う機会は増えそうです。最近はロックオン地雷の出現で圧倒的にMSが優位になったのでそれをバランス調整しにきたと解釈できなくもないです。

  • wing Lv.24

    なるほど そこは気がつきませんでした

やってみましたが、ゲージの速さは許容範囲内でしたね。秋刀魚などのゲージに慣れていると特に問題ないように感じました。

他1件のコメントを表示
  • wing Lv.24

    やっぱりそうですよね 許容範囲内の速さですよね ゲージ練習用クエストとしてファラオ周回しても良さそうです笑笑

  • (仮) Lv.36

    コメントありがとうございます。久しぶりにアグナックスが活躍できるクエストなので、楽しみたいと思います( ´∀` )

退会したユーザー

どもです。
これは状態異常回復持ちの株を上げるためのギミックではないのかと思います。
今回はそれほど痛くない地雷とGBでしたが
例えばエアGBに引っかかるとメテオが降ってきたりするアルティミシアのようなクエストにゲージ異常を付けたら牙を向くでしょうし、DWとワープがメインなら素アビがADWだろうとAWだろうと動き難くなります
対策としては
①アイテムを使う
②素アビだけでギミック対応したキャラを使う
③状態異常回復持ちを使う
このくらいかと思います

他4件のコメントを表示
  • wing Lv.24

    3についてなんですが今のところ素アビに状態異常回復を持つモンスターがいないので状態異常回復持ちがかかった場合はあまり意味がないように思えます そんなんだったらアイテム使ってもっと他のギミックに対応したのを入れた方が良いかと

  • 退会したユーザー Lv.61

    グィネヴィア進化が素アビに状態異常回復ありますよ。まあそれでもアイテム使ったほうが楽ではありますがね。

  • wing Lv.24

    状態異常回復のゲージをミスしたら結局意味ないですし

  • wing Lv.24

    すいませんm(_ _)m情報不足でした

  • 退会したユーザー Lv.61

    ですね。でも今後早いゲージ速度に慣れることも必要になると思うので、より高いPSが求められるかもしれませんね

退会したユーザー

ゲージ無しキャラ使えばいい話!

他2件のコメントを表示
  • wing Lv.24

    やっぱり脅威にはならなそうですね

  • wing Lv.24

    あとはゲージ持たないキャラに利点が少しできたってことですね

  • 退会したユーザー Lv.21

    そういうことです。

退会したユーザー

今回は重力地雷でそれほどでもなかったですが、阿修羅並のダメウォやアルカディア、ヨミゼロみたいなクエストに必須だけど素アビはあまりいないようなギミックがででくるクエストですかね?

  • wing Lv.24

    やはりそうなると「ゲージ成功」アイテム必須となるクエストが出てくるってことですかね

ためしにバースデーで行ってみたら他のモンスターよりミスしなかったです(´・ω・`)バースデーは一回もミスしませんでした。

他1件のコメントを表示
  • wing Lv.24

    逆に早すぎてミスらない感じですかね笑笑

  • モン中サァン Lv.100

    合わせようとしたら合いますし、合わせないようにしようとしても合っちゃいます。

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