モンストについて質問してみよう。
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これまでの回答一覧 (15)
1位、超強斬撃
ボス単体に50万以上のダメージを出せ、ツインワンウェイや追従弾、電撃などよりも状況に左右されにくい。ヒット数も多いためサソリ処理もできる。配置の難易度もそれほど高くない。威力と安定感がともに高い水準にある
2位、全敵ロックオン衝撃波
ボスに火力を出せる状況は限られるが、通常の雑魚処理やゾンビループの突破に便利であり、安定感が非常に高い
3位、加速
最近増えつつある直殴り優位のクエストでも腐らない。PSへの依存度は高いが、乱打などのSS使用時以外ならいつどんなときでも役に立つ
評価方法
①安定感
状況に依存しない安定感を一番重視しました。ですので斬撃や衝撃波、エナサーなどの評価は高めで、レーザー(レザバリ)、ホーミング(ホミ吸)、電撃(敵の密度や重なり)、追従弾(敵やブロックの密度、発動のタイミング、キャラの速さ)などの評価は低めです。
②威力
安定感があるうえでボス単体だけでなく、雑魚に対しても火力を出せるかで判断しました。
1位、電撃…シールドがあると大活躍!
2位、十字レーザーEL…安定感抜群で使いやすいです!エナサーは密着してたら使いにくいとの理由で除外。
3位、超強メテオ…ランダムでも20万が確約されてるのが強いと思いました!
こうして見るとちょっとズレてますね( ̄▽ ̄;)
当てやすさ、攻撃範囲、殲滅力、総火力の面から夫々出してみたいと思います。
●当てやすさ
1:全敵メテオ
当然ですが絶対に全ての敵に対して命中してダメージを与えます。
2:スパークバレット
確実に1体には命中してダメージを与えます。
多数の反射貫通弾をばら撒く性質上、1度に多くの敵へ当てやすいです。
3:ロックオン貫通衝撃波(ロックオン貫通毒衝撃波)
確実に1体には命中してダメージを与えます。
一度に3方向へ2回撃ち、全てを貫通するので1度に多くの敵へ当てやすいです。
●攻撃範囲
1:全敵メテオ
当然ですが画面全体の全ての敵が対象です。
2:スパークバレット
多数の反射貫通弾をばら撒くため、画面のほぼ全てをカバーできます。
3:スクランブルレーザー
レーザーバリアという障壁さえなければ、画面のほぼ全てをカバーできます。
●殲滅力
1:ロックオンワンウェイEL
レーザーバリアさえなければ一度に複数の敵へ致命傷となりえるダメージを与えられます。
ロックオン式なので当て方や方角を選ばないのもポイントです。
2:電撃
伝播するほど威力が落ちますが、1度に多くの敵に対して大ダメージを当たられます。
射程距離は短めですが方角は選びません。
3:ツインバーティカルレーザーEL
横方向へは無力ですが、上下方向へは広範囲に渡り致命傷となりえるダメージを与えられます。
●総火力
1:追従型貫通弾
当て続けた時間に比例してダメージが増えていきます。
うまく当て続けることで200万以上でることもあります。
2:反射衝撃波
挙動次第では爆発的火力が期待されます。
ただ、完全ランダムなので狙って出すのはほぼ不可能です。
3:反射分裂弾
数を十分に増やしてから当てることで凄まじいダメージがでます。
技の性質上、的が大きくてかつ分裂に十分なスペースが確保できるのが条件となります。
1位→爆発、白爆発(コピー含む)
2位→ツインワンウェイ
3位→追従何とか(ダルとかの)
ギミック対応した状況で「1体」は欲しい!
って理由で付けました(b・ω・)b
艦隊、ギミック無視砲台は無視してます(*°∀°)=3
一位
超強貫通ホーミング
理由、アリスが持ってるから。
二位
貫通ホーミング
理由、アリスが持ってるから。
三位
落雷
理由、ツクヨミが持ってるから。
一位:エナジーサークル
円系という広い範囲でレーザーバリアーに左右されずに攻撃が可能。
二位:電撃
連動する所からギミックを利用した高威力ダメージも可能。調整する事により対になっている敵の同時処理も可能。
三位:ロックオンワンウェイ
位置を選ばない、自身は動き続けても必ず敵に攻撃を行う事が出来る。ワンウェイの欠点である位置調整最優先を真っ向から拒否した能力。
決定力、場所に左右されない、無駄な行動が少なくても最低限の機能を発揮できる、他のキャラに威力を左右されない事からこの3つを選択。発動させるキャラに依存するようでは自分は強友情とは言えないと思うので。
反射レ―ザーL4、電撃、ツインバ―ティカルでしょうか。便利さならロックオンも入りますが、強さだけで考えました。
完全に独断と偏見ですが参考程度に
1位
ロックオンワンウェイレーザー
そりゃワンウェイを下配置などの労力無しで当てれたら強いに決まってます。
パワー型のヤマタケの時点でダメージソースとして強力な上に所持モンスターが多い。
ロックオン中の的が死んだら照準を切り替えてくれるのもかなり嬉しい。
2位
弱点ロックオン衝撃波
とにかくダメージソースとして扱い易い上に弱点露出SSとのコンボはボスに対して憐れみを感じるレベルで強い。
カインなどの雑魚にも弱点があるクエストだとなんちゃって全敵ロックオン衝撃波になるのもgood。
3位
爆発系
サブにあるだけで艦隊編成を強力にする素敵友情。
ロキ艦隊や茨木艦隊の強さは皆さん御存知の通り。
イチャつくだけで敵が消し飛ぶとはよく言ったものである。
艦隊以外でもサポーターとしての役目を果たし事が出来ほんと優秀な友情だと思う。
降臨モンスターについてた時の安心感は凄い(語彙力)。
1位 追従型貫通弾
強すぎ…。
2位 電撃
なんだかんだ強い。
3位 全敵ロックオン衝撃波
安定するし好き。
反射衝撃波や超強斬撃、ロックオンワンウェイやツインバーティカルも悩みましたが…
1位
反射衝撃波 ダメージが安定しないものの、ヤバイ時はヤバイ(語彙力)。引っ張らなければいけない追従とは違い、当たるだけで良いので使いやすい。何より自分が好きな友情なので1位。
2位
追従型貫通弾 使いこなせると恐ろしい。反射衝撃波より火力が出せるが、ダメージが安定せず少々扱いにくい為2位。
3位
加速 火力は全く出せないが味方の火力アップに貢献できる。基本的にどんな場面でも腐りにくい為3位。
ダメージにムラのある友情は大体強い気がします。
同率1位 超強斬撃 追従貫通弾
3位 反射衝撃波
3位は最近ですとオベロンが記憶に新しいですね٩( 'ω' )و
若干配置が必要ですが、ハマった時の火力は目を見張るものがあります
またダメージがある程度敵に散るのも良いですね
ただ威力が敵の数に依存するところがあるので3位としました!
同率1位は賛否両論ありましょうが、片方は多くの方が納得するのではないでしょうか٩( 'ω' )و
超強斬撃は半蔵でおなじみ、飛影神化などでも使ってみると強さがわかります。
砲撃型友クリ超強斬撃はよ(:3っ )へ
追従貫通弾は、多くの悲しみを生み出した水の遊宴限定のダルタニャンに始まり、今でいうと神パンなど一時代を築いたといっても過言ではないものだと思っています_φ( ̄ー ̄ )
駄文&長文失敬しましたm(_ _)m
友情クリティカル発動時のアポロX
友情クリティカル発動時のヘイムダル
友情クリティカル発動時のジャンヌ
トリクサイと申します(>_<)
そうですねぇ〜
1位☆ツインバーティカルEL
昨日のテキーラより思い知りました!!
過去のキャラに比べて下配置を気にせずに動き回れる。
覇者の塔31階とイザナミでぶっ壊れ火力!!
2位☆エナジーサークルL
現状の雑魚キャラで防ぐ術が無い為
弱点に入ると意外と高火力!!
3位☆電撃
雑魚処理に対して高火力で当てやすい。
シールドに囲まれたボスに大ダメージが狙える。
あくまでも個人的な捉え方なので(>_<)
反射レーザーEL
パワー型のシャンバラですら強いから