モンストについて質問してみよう。
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属性効果アップ?
今までそんな気にしてなかった属性効果アップ...
ふと気になり、詳しく知りたいのでご回答お願いいたしますm(_ _)m
火、水、木については
与えるダメージが通常1.33倍から1.5倍に
受けるダメージが通常0.67倍から0.5倍に
この辺りはわかります。
光、闇についてです。
与えるダメージについてはわかりますが、
問題は受けるダメージです。
通常光、闇は相対の関係なので
どちらにしろ通常1.33倍のダメージを受けてました。
そこで属性効果アップを受ける場合は
1.33×0.5の被ダメになるのか
1×0.5の被ダメになるのか
どちらになるのか教えてくださいm(_ _)m
これまでの回答一覧 (2)
通常時
光→×1.33→闇
闇→×1.33→光
属性倍率up時
光→1.5→闇
闇→1.5→光
与えるダメージが1.5倍ならもらうダメージも1.5倍になるはずでは?
光と闇はお互いに弱点の関係になってますから
もともと1.33倍で殴り合っていたのが
互いに1.5倍で殴り合うようになるだけです。
敵の攻撃が質問者さんのおっしゃるように不自然にカットされたりはしません
ちょっと分かり辛いですかね
あ、そもそも計算間違ってましたね(^^;) 1.33×0.5でなく、1.5×0.5でしたね... ということは1.5×0.5で0.75倍になるんですかね? それとも闇光については受けるダメージは計算されず、そのまま与ダメも被ダメも1.5倍になるんですかね?
そうですね 光闇は被ダメ与ダメ共に1.5倍です
例えを出すとすればエデン戦でサンダーバード出てきますよね そのサンダーバードに攻撃力30000のキャラが攻撃すれば45000の与ダメが入ります 逆にサンダーバードが10000の攻撃をしてくれば15000の被ダメが入ります 少しは分かりやすいかな?(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )ƅ̋
追記 攻撃力30000のキャラは闇属性です
カナン戦の運枠ジャックにするか、黄泉にするかですごい迷ってたので参考になりました(^^) 詳しくありがとうございましたm(_ _)m