モンストについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
超爆絶ストックについて。
他の方も立てているかもしれませんが…
本日モンストニュースにおいて、超爆絶のストックきのうの実装がアナウンスされました。
新しくはじめた人、ライト勢への配慮だとは思います
個人的には、咎・天部(韋駄天、帝釈天など)・3周目爆絶は対象外にして欲しかった。と思いました。
皆様はこれをどう捉えましたか?
賛成・反対など色々な方の意見を聞きたいです
これまでの回答一覧 (72)
大賛成。むしろ遅いくらい。
反対する理由などない。
ずっとライト層を無視して廃人向けゲームとしてイキッてきたくせに、急に弱気になってライト層や新規に媚び売り始めましたね。
PUBGモバイルやクラロワのように、無課金でも対等に24時間好きな時に遊べる覇権的スマホゲーが目立つようになり、ライト層はもちろん廃人まで奪われてしまい、焦ってなんとかプレイ時間を増やしてもらおうとしてるんだと思われます。
ストック機能ですが今更すぎて草も生えません。
あれだけ大量に超爆キャラがいるのだから、最初の方はドロ率あげるなり書庫入れるなりと、新規後続が追いつきやすくするのが鉄板なのに今までそれをしてこなかったのは異常だと思っていましたから。
ストックに反対する人は希少価値がなくなるガーという理由でしょうが‥‥
そういう廃人でも、ほとんどの人は運極1体作ったら終わりですよね。
要するにいくらドロ率を下げてプレイ時間の水増しを図ったところで、1アカウントが超爆運極1体作成にかけるプレイ時間には上限があるわけです。それをもっと増やしたい。ならどうすれば?
母数を増やすしかありません。つまりライト層に動いてもらうわけです。
ストック機能のおかげで、これまで触れもしなかった人がプレイできるのは確実です。
まあモンストに生活を合わせてるレベルの廃人さんはイキれなくなって辛いでしょうが‥‥
そういう人達は多少のことがあってもモンストやるので平気でしょう。文句垂れながらも続けてくれますから。
コンテンツ消費速度ガーも所詮、希少価値を守りたいだけの方便です。時間が合わないだけで、消費することすらできないコンテンツを中心にするなんてことを今のご時世のスマホゲー戦国時代でやってたらどうならか‥‥株価に凋落がハッキリと出てますが、投資家はそう判断しているということです。
反対する理由はない。
なぜ、咎・天部・第三爆絶を対象外にして欲しいのか
理解に苦しみます。むしろ全対象でいいじゃん
こちらにメリットしかないので、賛成です。
「挑戦機会の希少性」も超爆運極の大きな価値の根拠の1つですから、そこの部分が損なわれてしまう事に、主にガチ勢の方が不満に感じるのはわかります。自分も1年前だったらどちらかと言えば反対側だったかも知れません。
ただ、最近は若干「飽き」を感じて来ていたりしてライト勢へ移行気味であり、そんな現在の自分にとっては
「目的のクエストの降臨スケジュールに合わせてプレイしないといけない」
というのが大きな障害と感じるようになって来てしまいました。そんなタイミングでの超爆ストック機能実装である程度お手隙な時を見計らってプレイ出来るようになるのは素直に嬉しいです。
-
かまぼこ Lv.15
「目的のクエストの降臨スケジュールに合わせてプレイしないといけない」確かにそう思います。義務感に駆られては本末転倒ですし、リアルに支障がでてしまっては意味がありませんしね。余裕が出来るのは良いですね!
単純にうれしいですね。
むしろなぜ今までできないのか疑問に思っていたぐらいです。
モンパス会員になれば2つストックできるんですかね。
であれば入会も検討したいと思っています。
ソロでコツコツラック上げてる自分は賛成です( ´∀`)
ただグループ サブ 野良をやってる人はかなり早く作れるようになるのでやること無くなって飽きたり運極持ってて当たり前だろって人が増えそうなのは微妙ですね(´・ω・`)
やっと来た!と思いました
時間帯によっては仕事で出来ない事が多々あるので
基本、時間が合わない事が多いのでありがたいですね。とりあえずはストックだけはしておけそうですし、初降臨時挑戦出来なくて次回降臨に向けて攻略ページで攻略方法を練るのと、1回挑戦して攻略方法を練るのとでは感覚も変わりますしね^^ただ、少し不安なのはストック→マルチで1日で運極という方も出るでしょうし、「もう運極作り終わったから次の超・爆早く実装しろ」みたいな感じの荒れる雰囲気にならなければ良いなとは思いますね。
-
D Lv.82
書いた後によくよく見てみたら、ストックは現状、爆絶はカタストロフィ、超絶は帝釈天までなので実装初日にストックしての運極は不可能でしたね^^;失礼しました。間をどれ位空けてストック出来る様になるかは気になる所ですね。
やったーと思いました
結構な人達にとってようやくかといった所だと思います。
ライト層というよりモンストが好きだけれど中々予定が合わない人に対する配慮かなと。
今まで入り置きしかできなかった人がストック&入り置きと2倍クエストをこなすことが出来るようになります。
今回はその他のアップデートも痒い所に手が届いた派手さは無いけど良アプデだと思います(´▽`*)
公式の詳細には放送で触れられていないものもあるかもなのでそれも少し楽しみです。
-
ゆる Lv.85
公式に情報でましたね。 BOXの絞り込みに「ガチャ限/それ以外」が出来たのは地味に嬉しいです。 あとマナの状態以上回復フレアがバリアを貫通する不具合が修正されるようなので注意が必要ですね(-▽-;)
-
ゆる Lv.85
ユーザーがゲームに夢中になっている時期は不便さを乗り越えるのも「攻略(=ゲーム)」として扱ってもらえますが、ある程度経ってさほど夢中でなくなってしまったら不便さは不便さでしかなくなりますし。 今回に限らず今までもこういった形でユーザーを縛る為の不便さを段階的に解除してる気がします。 新要素を追加するときに何であるのか分からないような窮屈な縛りを設けてあったりするのも後々(良アプデとして)解除するためじゃないかと思ってます(笑
賛成です。1年前から出してくれても良かったんですよ
超絶はともかく、爆絶は時間が足りない時も多かったんでストック機能は賛成ですね。
追憶の書庫に超絶追加された時みたいに文句しか言わない輩が湧いてきそうですが、平等に恩恵あるんですから歓迎すべきだと思います。
書庫に一周目追加早くしてほしいです。
運極に価値はつけてほしくないです
私は賛成ですね、何故なら時間的に出来なかったりする人もいるはずなので、ストックしておけば出来る安心感があります。
良いと思いますよ。昼休みにある場合ログとストックできるから!
自分が持っている爆絶の運極が書庫に入っても良いと思っているぐらいです。
大賛成ですね。あともう少しで運極になるってときにストックを取っとけば降臨が終了しても運極になる可能性がありますし例えば学生の方などは授業がもうすぐ始まるってときにストック出来たりするのでとてもいいと思います。
ただ、昔に頑張って降臨時間内で運極にした古参の方たちは反対しそうですね。
-
かまぼこ Lv.15
やはりリリース後から長く続けているという所はアドバンテージですし、そこをいきなり縮められるのは良い気がしない方もおられるでしょうね…古参、初心者どちらもが納得出来るものというのは難しいのでしょうね。
賛成!
反対おるの?
どうせなら全部書庫にぶち込んでもらいたいくらい☆
大賛成
仕事や家族サービスでできないことが多いからね。
学生ならまだしも、社会人は仕事も様々。夜勤で夜の降臨なんかできない人もたくさんいます。
新しく始めた人やライト勢への配慮?そうは思いませんねw
待ちに待った実装ですね。
ストックに反対する理由はありませんね。
ただ、ストック機能だと結局運営の設定時間次第で全くできなくなるのは一緒。例えば現状の零シリーズなどは会社勤めの人にはストックさえ厳しいです。
近い将来においてタイムシフトプレイを実装してくれることを望みます。
大賛成です。
仕事の都合上、なかなか時間が合わなくて歯痒い思いをする事も多々ありますから…。
むしろ、ストック機能が初めて実装された時、「なんで超爆はできないの?」と不満に思ってたくらいです。
メリットでしかないのに、否定的になる理由が分かりません。
-
かまぼこ Lv.15
これは解っていただきたいのですが、否定をしている訳ではないのです。肯定的に捉えています。ただ、ほぼ全開放はどうなのか?と思った次第でして。もう少し段階的にでも良かったのでは…と思うのです。
お疲れさまです。
正直今更だと思いますね。
アヴァロンとか一周目のときだったら嬉しかったですけど
ソロ専で次回エスカ極まるぐらいのライト勢ですが、リアフレなど回りも含めだいぶモンストが下降気味なのでストック一個出来たからなんなの?って感じです。
個人的な意見ですが、今回のアプデでユーザー離れを抑えようとしている感が否めないです。
痒いところに手が届いてもタイミングが遅すぎたかなと
質問に対しては賛成です。
新規の方たちも挑戦出来る機会が増えると思いますので
機能自体は待望のもので大賛成だがなぜアポカリプス以降は対象外なのか理解に苦しみます。順次追加とかじゃなくて新超絶爆絶最初から対象でいいじゃんと思います・・・
超嬉しいです。
これで有休取らずにすみます。
自分的には嬉しい限りです。
モンストの寿命を縮めると仰っている方もいますが、今を楽しめるのならそれでいいのでは?と思います(^_^;)
現実的に言うといつかは衰退していくのがゲームなので、その遅かれ早かれくるであろうモンストの寿命とやらまで自分は精一杯楽しみます!
ストック機能の感想については素直に「ありがたい。」ですね。
欲をいえば、1つじゃなく2つできるようにはしてほしかったかな。
モンパス会員なら2つできるとかにすれば、会社の利益もさらに上がったのにおしいってとこですね。
良かったところは
①知り合いと一緒にゲームしやすくなった。(時間調整ができる)
②スタミナ調整がしやすくなった。
かな。
会社側にも、新規層とライト層の固定はしやすくなり、メリットはあるだろうからふみきったんだろうなと。この前の書庫ドロ2倍イベもそのからみと思う。モンストも5年目になり、その先を見越すならば新規の確保は当然だろうし、確保できないなら衰退しかないという考えなのかなと。
単純にありがたいですね(о´∀`о)
仕事が18時~2時が基本で朝寝て夕方起きる生活なんで今までは入り置きを夜な夜な慎重にプレイしてたのがストック分をパーティー構想練ってプレイ出来るのは助かります♪
運極作りも時間の都合上、書庫入りしないと厳しいので爆絶一周目とかはそろそろして欲しいですね。
賛成ですか
仕事で全然周回出来ない時しょっちゅうあるので一つストック出来るのはありがたい。
しかしかなり遅い気もしますけどね
賛成です。時間帯によってはフル周回が不可能なので1回でも多く回れるのでありがたいです。
まあ、ストックは爆絶1週目まででも良かったんじゃないかなと思います。
普通に賛成です(*´ω`*)
仕事中に降臨されても、プレイ出来ないことが多々ありましたので、非常に助かります。
ストックと入り置きで、実質2回プレイ出来るので、多少は運極作成が捗る気がしますね(*´ω`*)
因みに、どの点で賛成なのかお聞かせ頂けると嬉しいです!
どの点というか、すべて?ですかね。ストックできるようになることにメリットしか感じませんし、デメリットがあるとは思えません。
脊髄反射的に反対している訳ではないのです。概ね賛成ではありますし。門戸を広くするのはとても良い事ですから。