モンストについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
速必の有用性について
こんばんは。
SSが重めな強キャラにセレクトされやすい速必ですが、SSが溜まった後すぐに撃たなければ(特Lで2巡分短縮を除き)無意味という欠点もありますよね。
個人的にはここが嫌いで速必はポイーしているのですが、皆さんはどうお考えでしょうか?
これまでの回答一覧 (30)
基本的に 考え無し でつける場合はほぼ最弱の実です。
ですが、なにかしら 考えがあって つける場合は最強の実だと思います。
基礎ターンが減るわけではないので、一度しか効果がありません。ですので
・エデンでのサタンや覇者のアトスシンジなど特定クエで使用タイミングが早いほど有利、または安定に繋がるものが 既に有る キャラ
・基本的に16ターン以下のSSにつけるのは効果が薄い。Lで12 (フレ時8) で使うかどうか。つけるなら効果が高いSS(号令など雑魚殲滅 ボス火力が有るもの)を所持しているかどうか。例えば高速周回時のルシなど。自強化などはうてて困ることはないが、高速周回目的ならキラー所持でもない限りはそこまで必要な状況にならないと思うので。1回目最速使用→2回目を考えても16以下ならたまり直す事が多い。
・重いターンのSSを究極などでも使いたい場合。これはメテオ系などで良くあることだと思います。
速必殺は 何処で? なんのために? がはっきりしているなら凄い効果の実です。何となく(ソロ運枠8ターンSSに無印をつけるなど)でつける実ではないので、良く考えてつけた方が良いと考えています。
究極 辺りじゃ打てないキャラでも付いてればラストゲージ打ててサクサク周回できるからキャラ次第で当たりですね。
高難易度でも早めに打って時短したければありだと思います。
全員SSラストゲージ残したいクエストなんて限られますし。
選択肢が増えた結果その選択を選ばなかった未来があるだけで、それは欠点とは言わない
ただそういう結果的に無駄になってしまうのを嫌って、確実性のあるワクワクの実を選択するというのはなにも間違ってないと思う
同時処理が必要なクエストでの号令等のキャラ
蒲公英みたいにここで打ちたい、と場面があるキャラ
短いターンのオールアンチSS持ちキャラ
は付けておくことで打つか打たないかを選択できるため、自分は有用だと思う
エスカみたいに4n+1の運枠に特L付けると実質3巡SSを打つのが早くなるので結構なアドバンテージですし
4or8ターンSS持ちのキャラは大抵SSを出し惜しみするケースが少ないキャラなので、即必をつけて1巡でも早く万が一に備えるのもありだと思います
特に爆絶適正の天沼矛やサタンといった2順でオールアンチ打てるキャラは割と重要視するレベルだと思います
他には大号令持ちに即必特Mを持たせて1巡早く打てるようにするとかですかね
すぐ撃たなければ無意味
というよりは、超爆の中ボスで詰みそうな場面で溜まっていれば博打に出れる、という保険で付けます
SSなんて使わなくても全ての超爆勝率100%!とかなら不要だと思いますが、負けたら確定0ドロのところを可能性を生み出せるだけでも他の実にはないメリットだと思います。
速必殺Lがよく出るので付けた感想をば。
マナ←激究極以下周回において非常に有用。ボス戦がさっと終わります。マナ貯まらない〜を解消する良い実です
カマエル←玉藻やダーウィン周回時に付けてましたが配置が必要な為ほぼ無意味だったので付け変えました。エスカにも加撃の方がいいですしおすし
ロミオ←L付けても2段階目までだと普通のクエはなかなか貯まらない、そんなに雑魚が残ってない、で役立ってません
ノア神化←獣神化待ってるぞ待ってるぞ!(獣神化次第では捨てるかも)
大号令持ちにはクエを早く終わらせる利点があるので便利です。でもM以下なら捨てます。わざわざミン使ってLにするものでもないと思うので天然が出たらとっておく程度です
サタンやランスロ系にはSSを早く打てること自体が有用なクエがあるので無印やMでもキャラがダブってるなら付けておくキャラが居ていいと思いますよ。特にランスロは1段階目と2段階目で倍率かなり違うのでゴミ火力な1段階目を打つ為というより強力な2段階目を早く打てると考えて付けてます。
他の明確な用途が無いキャラには出てもポイですね(*´꒳`*)
すぐ撃たなければ無意味というのは少し違いますね。
速必殺は「すぐ撃てるようになる」ことが大事なのであって、「すぐに撃つ」ことは大事ではないのです。
夏休みの宿題を初日に終わらせるのは「2日目以降いつでも遊べる」のが大事なのであって、「2日目に遊ぶ」かどうかは大事じゃないのです。
厳選中に速必とケガ減りが出た時は取りあえずストックしてます。
それが特M以上だった時はそれで厳選終わることもあります。
軽いターンのSS持ちならそこまで必要ないと思いますが、20ターン以上かかるキャラの場合は普通に有用かと。
速必持ってたらSS撃てたのに…ということが何度もあったので(;´・ω・)
チェーンメテオのキャラにはいいですね。
ロミオでさえ、1段目が24ターンなんで、パーティの順番によっては、先のキャラに雑魚を減らされてしまい、SSの威力がでないなんて良くある。
私は「1度SSを使ったら終わり、それ以降は効果が持続しない」
というのが嫌いで、加速を除くステUP系の実を優先する観点から、
速殺が出た時にはタス変換しています。
フィニシャーがつとまるキャラには優先して付けることをお勧めします。
自分は獣神化してある蒲公英3体に速必殺をつけています。付ける理由としては周回効率を上げる為で特に蒲公英だと友情が強いため普通のイベクエだと最終面に行っても溜まりきらないことが多いので速必殺は付けるべきと思います。
後は号令ssのキャラもフィニシャーに最適なので付けた方が良いです。
速必殺は好んで付与してますが用途の明確なキャラのみです。
■周回の効率を良くする複数所持キャラ
Sランク狙いや高速周回目的ではSSの溜まり一巡の前後で大きく差が出ることなんてよくあります。特に蒲公英で強く感じました。
逆に時間をかけて攻略する高難易度対応のキャラ等には基本的に付けないです。
■神殿厳選中のキャラ
超厳選中(○○の特Lのみ)や軽い厳選中(取り敢えず加撃系の特級なら)のキャラで目的の実が落ちる前に速必殺が落ちたらすすんで付けます。
少しでも神殿周回が早くなるかもと思いますし、なんか必殺技が使えるってゲームとして楽しいので。
人気の加撃も100%手数が減るわけではございません。
加撃があったから雑魚処理できることもあれば、あってもなくても変わらない場面も多数。
速必も同じです。速必のおかげで中ボスを難なく通過できる場面もあれば、必要ない時もあるでしょう。
結局、どの様なクエストに連れていくか深く考え、実をつける必要がありますね。
周りの人達が速必の実評価してるので自分も付けてるがラスゲまでSS温存
こんな人もいると思います
蒲公英は対シャンバラで明確に違いましたね。
普通にやっていてはボス1までフルに溜めることは難しいので、敗北率が高くなります。
逆を言えば、速必殺をつけていれば通常ステージで配置を行うことができ、蒲公英のSSを効率的に撃てる可能性が高くなります。
ルシファーにも即殺のLをつけていますが、こちらも割と違っています。湖月姫や神殿を攻略する際、他の人が溜まっていなくてもラスゲで撃てますし、溜まっていれば一つ前のステージで撃つことができます。
個人的には、「ここでSSが溜まっていれば」と思う場面がないのであれば、即必殺の実は必要ない物だと思います。
ファントム進化のような4ターンss持ちに特級を付けば1位に置かなければいつでも使えるんですね。特にイザナギゼロではアンチ魔方陣を持っているのに等しいです。
私は……どちらかというと速必殺の実にお世話になっております。
私が常日頃使用しているランスロットはSSが4ターンから使えるため、速必をつけて初手から使えるようにしてあります。
これに関してはその辺の究極、激究極に入った時に速必つけといて良かったなぁと思うこともなくもないです。
という理由で、速必殺の実は私には需要があります。
参考になりましたでしょうか?
即殺信者は1巡ガーとかピンチガーとか言いますが、1巡足らないから負けたは足りてても負けます
僕は運枠入れるとき2・3番手になる8ターンSSキャラにつけてますね
アラジンに特級Mつけてます。
2番手にするとちょうど2順目でSS使えるため、
アカシャやイザナギ零などの魔法陣クエで活躍してます。
8ターン以外にもアザゼルなど比較的軽めなSSにつけたり、
天草やアポロXにもつけて強SSを早めに使えるようにしています。
溜まったあとすぐ使わなければ損という気持ちは分かりますが、
使いたい場面で使えるようにつけているという感じですね。
私の場合、勝つために付けているというより、周回を速くするために付けています。最近は高火力なキャラが増えまくっているので、SS溜まらない事も増えた気がするからです。爆絶など時間のかかるクエストでは意味があまりないかもしれませんね。
それから、コラボキャラも速必殺付けることが多いです。
マナはいろんなクエスト周回に出番が多い上に、SSが溜まる前にクリアしてしまうときもあるので、満足しています。
それから、いわゆるブーストSSのキャラも速必殺で1週速くすることで、スムースになる気がします。
今回の七夕クエストでは、天草に速必殺欲しかったな…と常々思いながら周回しています。16ターンでもSS溜まる前に終わりますしね。
コラボキャラに速必殺を付けているのは、演出が面白いキャラも多くて、単純にSSを早く見たいという気持ちだけです。
ただ、FFユウナはダメージ持越しの特性があるので、ラストゲージの前で使いたいため、実用性としても速必殺が有効でしたよ。
むしろ普段「速必殺が付いてればなあ」と思う局面がないのだろうかということに驚きます。
私は(主に激究極以下を遊ぶからか)そう思うことがよくあるので好んでつけてます。
今まで付けてて良かったと思うのは
ノンノ(特L)…1段階目でも強い殴りと配置。わくりん対策にも
ナナミ(特M)…ふっとばしSSは変にグダったとき頼りになります
サタン(特M)…エデンはやらないけど2順目に撃てて普通に便利
クーフーリン(特M)…あの2段階目が早く撃てるのは気持ちいい
オニキス神化(無印)…先頭に置かないので十分。強くて便利
ロミオ(無印)…撃てる状態になっていることが大事なキャラだと思う
天草(無印)…想像以上にボスが死んで怖い
ブースト系(無印)…17ターンということはジタン(18T)の手前に置くと
こんな感じで重宝してます。
あと自陣ではありませんが特Lの付いたルシファーがジュンで1ステ(4手抜け)→ボス1のスキップが起こった時に非常に心強かったです笑
SS次第では使える実だと思ってます(*´ω`*)
例えばフレ枠のアザゼルに速必殺特L付いてたら、2巡目でSSが打てることになります。これは覇者の塔33階の第3ステージで、SS貯めすることなく打つことが出来るので、負ける確率が激減するでしょう(*´ω`*)
フレ枠のサタンに付いてれば、1巡目でSSが打てます。これは、対エデン戦の第1ステージが楽になるので、普通にアリだと思いますよ(*´ω`*)
他にも、号令系のSS持ちのキャラに付けば、1巡早く打てたりするので、ピンチの時には重宝すると思います。
乱打系など、弱いSSには不向きな実ですが、ちゃんとしたキャラに付けば使える実なので、私は重宝してますよ(*´ω`*)
獣神化ルシに即必つけていろいろ周回すると有用性?がわかると思いますよ。
軽いssキャラだと有用性わかりやすいすね
サタンなんかはスタート時と2ターン目に打てないのを、並びと実によっては2ターン目から1ターン置きに使えるように
自分は28階の保険の為にガリレオに付けたいのですが、落ちなくてめんどくさくて回ってません('A`)
2体目以降に付けば取って置く。
マナ、ルシ、弁当などの艦隊。
4で割れないターン数(ゴンさんは同撃友撃よりも即殺の方が便利なんじゃないかと思っています)。ホスト時に使いにくい。
このどれかなら有りだと思っています。勿論複数持っていても要らないキャラも当然いますけどね。
ジキハイとサタンにつけてます。
ジキハイはSSターン短縮持ちなので、序盤に打ってもラスゲでもう一回打てたりするのでいい感じです。少なくとも一段階目は溜まり直してるはずなので安心してブッパできます。
個人的には速必殺はターン重めかつ短縮持ちにつけるのが理想かなと思います。
サタンは自分の使えば初手から打てるので、立ち回りが多少は楽になって重宝してます。
・アヴァロンにおける天草
レギオンまでの雑魚処理を最速突破すると12Tなので、SSが撃てない。
ここで決め撃ちするだけでタイム短縮と安定突破が両立する。
・ラグナロクにおける織田信長X
個人的に最難関のSTAGE4最初に行うフェンリルX処理での決め撃ち。
STAGE4開始時に足りない事が多く、ラグナロクにおける4手ロスは大きな障害。
・イザナミ廻におけるベートーヴェン
厄介な構成のSTAGE4を手軽に突破したいので。
・湖月姫におけるルシファー
メダル稼ぎを狙っているとSS撃てない場面が多発する。
特に湖月姫はスキップ無しなら無しで2段階目を撃てる為に相性抜群。
これに限らず一部の激究極以下から「ステージスキップ」の仕様上Sランク狙いの立ち回りではSSが貯まらないパターンが発生しやすく、貯まらずにグダるのを防止する意味も込めて全スキップを視野に入れて編成する場合も多い。
・エデンにおけるサタン
フレンド枠に特級Lで開幕からSSが撃てる。
・弱点露出を含むSS
真っ先に使いたい上に2段階目で使いたいので、貯まっていない可能性を少しでも減らしたい。
・神殿サブ
最近は16Tですら使えないパターンが増えた。
19T以上のSSを神殿サブとして使う場合は速必殺を持たせてタイム短縮。
デメリットとしては、やはり獣神化でないと選出が難しい事と、特級Lの有用性が高過ぎるせいで厳選難易度が高いことですね。
溜まりきってしまえば一緒と言うのはある意味正しい見方ですけど、いち早くSS撃てるようになっているという安心感があるおかげで余裕が出来て、落ち着いていいショットが撃てるようになるという保険的な意味合いが強いですね。
周回の早いクエストなら時短狙いとか、高難易度では道中ラストの2度撃ち、失敗が許されない状況のカバーなど、速殺がある事によって得られる精神的な恩恵は大きいと思います。
もちろん状況によってはSS撃つ必要すらないなど、無駄な時もあるとは思いますが、それを言うなら加撃系や遊撃でも、オーバーキルになるような状況や、怪我減りなら雑魚処理キチンと出来てて被ダメがほとんど無い安定した状態、ステアップならパーティ内で被った時は全く無意味ですし。
それぞれメリットデメリットある訳で、その中で自分のプレイスタイルに合った実をチョイスする事で、スペックは同じでも色んなキャラ運用が出来ると考えれば、大抵の実に何かしらの有用性はあるかと思いますので、毛嫌いする必要は無いのではないかと思います。
速必殺は特M以上で出ないとストックあんましないですね。
ランスロ(アカシャ)、サタン(エデン)辺りの1ターン目から撃ちたいキャラに付けるのはありだと思います。あくまで個人の感想です。
速必特Lが付いた式部は妥協して付けてます。30ターンって式部のキラー込みだとボスまでに意外にたまらなかったりするので。
ボス3でしか使わないですけどね。
まぁ特級無印なら確実に捨てますね。何もついてないキャラでも捨てます。
例えば究極等簡単なクエで高火力の友情であっという間にボスまで来た場合溜まってなくて少々グダるなんて事があったりするので、そう言った意味で周回向きの実かなと思います。
高難易度では手順ゲーな所も多々あり恩恵を実感し辛いですが、いざ中ボス等で撃ちたい時に後一巡となると高難易度の一巡は死活問題になってくるので有効ではありますね。
個人の趣味に依るところが大きいので、自分の納得出来る実で良いと思います。
即殺の有用性を説いて置いてなんですが私もどちらかと言うと加撃盛る派なのでw
なるほど…… 確かに普段使うクエを意識した上で候補に上げるのが良さそうですね。
返信ありがとうございます。目的→つける なので後手になりやすいですがその付け方なら本当に強い実ですし間違いないかと思います。あと今の毒我慢のように不意に欲しくなる事もあるので、もったいないかもしれませんがその時用に出てしまった特Lやステッキを保持しておくのも一考かもしれませんね。