英雄の書を付与した個性的なキャラ
質問を投稿

モンストについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
Lauv Lv6

英雄の書を付与した個性的なキャラ

毎月、玉楼と禁忌をクリアすると最大3個の英雄の書を得られます。英雄の書の無駄遣いではありませんが、マナやモーセなどの強キャラではなく、皆さんの個性的な使い方を知りたいです。なぜそのキャラに付与したのか、何の実をつけているのか、どこで使っているのかなど教えて下さい。今まで英雄の書を付与したキャラの一覧画像を添付していただけるとわかりやすいです。

これまでの回答一覧 (29)

退会したユーザー

こいつ以外はありきたりだったので( ´~`)

ここのサイトを見てる回答者だったりに聞いたらぶっ壊れ性能でくっそ強いでっていわれたので(*゚∀゚)*。_。)*゚∀゚)*。_。)

1、2週目超絶とか1週目爆絶では運0.7枠くらいとして活躍しました(゚∀゚)b(てけとー)

獣神化した時のガチャ14回でアスカ3体引いて運命感じて()付けました。
アスカチャレンジで至るところで艦隊で使ってます。
使用数も最近3000回を超えました。
後悔はないです。サービス終了まで使い続けます。

基本的に好きなキャラにつけています。
火ノエル→毒我慢。シャンバラ運極作成
こゆき→妥協。ゲルナンド運極作成
ハチクジ→まよいまいまい。ちょっと後悔
スキュラ→同族加撃、加命。戦型加撃、加命、同族加命撃。艦隊性能の向上。
スキュラ→スコア稼ぎ、Sランク、学び。どこでも使う用途があるように。
その他→主に友撃など。単純な強化目的。

他2件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.64

    八九寺に後悔してはならない。ジョヤベルンの当たり役ぐらいしか役に立たないとか言わない。韮では貂蝉の方が使えるやんとか言わない。言わない!

  • 玉次郎@ Lv.53

    八九寺は可愛い、それは揺るがぬ事実です(;´∀`)

  • マルチバーストN/A Lv.54

    ジョヤベルンの当たり役とかスカーでいいじゃんとか言わない!

IA Lv42

趣味8割、実用性2割といったところでしょうかw
禁忌12用に諸葛亮、アポカリプスに森、禁忌8に岩融、後は趣味ですねw

可愛いからつける、強いからつける、今流行りだからつける
まぁ玉楼、禁忌回ってれば余るので後悔もしてないです。

リコルです。
この二つの実があってこそリコルの強さは証明されます。

それと主に被っているキャラに付けています。メダル集め専用機としてSランク、スコア稼ぎを付けて友撃や、加撃で火力を補ってます。

として紫式部に同族加速、撃種加速を付けてエルドラド専用機として、ティターニアに友撃と同族加撃を付けてます。ティターニアもリコルと同じにしようと試みたのですが、神獣のクエストで魔王ばかり出てくるとこでは加撃も有りだと思ったのでそのままにしています。

強キャラとか好きなキャラなんて理由では使わないなぁ。
アルマゲドン用にガラゴーラに失神。
ティグノスやガラゴーラ3用のツボ2パン用にエティカに同撃特M。
刹那用にルー、ルー、趙雲、晴明に加撃盛。
毘沙門用のカチワンパン用にクシナダに同撃。
アポカリプス用にティグノスにちび癒し。
12獄用に新八にちび癒し。

わりと何回も玉楼サボってたので付与キャラの数がちょっと少ないですが僕のはこんな感じです。

基本的にその時その時の趣味キャラにつけてます。
とりあえず直近の玉楼報酬の書はヴィランキスキルとルシに使いました。理由を挙げるとすればヴィランキスキルはイラストとボイスの可愛さ、ルシはこれから色々なクエストに使うことになると思われるのでそれを見越して。
ルシは失心M×2+友撃Mという中々面白い組み合わせになったのでわくわくミンドーピング検討中です。

好きなキャラが10体。学び枠用が2体。よく分からないのが1体。
セフィロスになぜ付けたのか今思い出そうとしても分からないです。FFとかやったことないし
個人的にはザンギエフが珍しいかなぁと思っています。モンストアクアの周回したときに入れてた思い出で。

ありきたりな強いキャラに付けててすんまそん(・ω・)

付けている実は左上から<中略>です。

  • ガチャは爆死 Lv.105

    自分と真逆。絶対に男キャラにはつけないし、降臨キャラにもつけないので。藤堂平助とかつけそうなのに。

カンガルーにスコア特Lくらいかな?

付けたいのがいないので6枚余らせていて20枚です。現状英雄の書の最大数っていくつなんでしょうか

私はとりあえず爆絶運極に付けています。まあ,おしゃれみたいなもんですね。スサノオは最初のガチャ限だったので,書も最初にあげました。半蔵はその次。当時は割と強かった二人です…ルシマナは言わずもがな。ダルタニャンはモンスト内でのお気に入りです。メリオダスは好きなコラボキャラ,忍野忍は実付ける枠が無かったので付けました。

問題はど真ん中で異彩を放つバジリスクですが…
こちらは友人グループと「爆絶感謝ガチャで一番酷い引きした奴がバジリスクに英雄の書を付け,最初に付いた特級にわくわくミンを使う」という意味不明なゲームで誕生しました。1年前は鬼のような遊びですが現在なら割と余裕ですね…

強いから付けるという発想はなく付けたい時に付けたいキャラに付けてます

ゲルナンド→聖域用、戦撃M、現在は倉庫番

ナポレオン×3→獣神化発表時に唯一3体持ちだったのでネタで付けた、((戦撃速M、撃命撃、同撃)、(同命撃、戦命撃、戦撃)、(撃撃、同命、毒我慢))、(帝釈天、CCO)

摩利支天→超絶初運極(通常に付与後、廻に継承)、(撃撃M、速必殺)、普通に

リラ→4周年ガチャで出たので、(ちび癒しL、同命M、同撃)、普通に

真珠→ロマン砲が好きなので、(友撃L、友撃(厳選中))、暇な時とかストレス溜まってる時

サンドラ→ネタ、友撃M、(曜日、亀)

レンブラント神化→俺の(ry、(同撃L、撃撃L)、ほぼ全て

レンブラント進化→お(ry、(撃撃L、戦撃L)、ほぼ全て

エティカ→聖域用、同撃、光のダメウォクエ

黄泉→爆絶初運極、同撃、重力ワープクエ

ツクヨミ零→運極記念、速必殺M、地雷ブロッククエ

コラボ除いたらエレシュキガルとハンニバルあたりが珍しいですかね、多分

エレシュキガル…なんだか強そうだから付けました()
ハンニバル…11層を少しでも楽にしたくてです(´・ω・`)

性能7の好み3ぐらいの割合ですかね

好きだからです(´ω`)

マミ 荒稼ぎ 特M
大体の木のクエスト、闇神殿時2のお供、神殿等
当たるだけで完結する友情持ちで、紋章で対木極も付いており対木属性の運枠として大変活躍しています。
本当は友撃を付けたいのですが、現在クィバタの厳選作業が忙しく断念中。

CoCo壱クィバタ 族命 特S、毒我慢 特S
25F 禁忌1等
現在厳選作業中。
使用回数を稼ぎたい為、特別別のバタを使う理由が無い限りは現状このバタを使っております。

夢幻才蔵(紋章) ちび癒し 特L、怪我減り 特L、友撃 特L
大体のクエスト。
うちの最高戦力です。
場合に寄っては木属性含めてあらゆる場所に使うので、特定の使う場所は限定出来ません。

夢幻才蔵(スコア) スコア 特L、Sランク 特L 友撃 特L
メダルボーナスが付く大概のクエスト。
スコア稼ぎ頭筆頭です。
重力や地雷のクエストなら後述するクィバタが居るので使わない場合もありますが、大体のクエストでは駆り出されます。

夢幻才蔵(厳選中) 戦命 特S、戦撃 特S、族命 特S
神殿。
現在厳選中で、完成予定は族撃L 族命L 族速Lです。

モンバタ 戦撃 特M、族速 特M
神殿、アルカディア、グレモリーその他ブロッククエスト。
我がファミリー唯一のブロック持ちキャラなので、その類いのクエストで活躍させています。
また族撃 特M以上が出た場合、族撃 特L 族速 特Lにする予定です。

クィバタRD 失心 特L、失心 特L
カルマ、不動明王等
失心特化のクィバタです。
主に髑髏や相互蘇生が面倒なクエスト等に活躍させています。

オルガ ちび癒し 特S
カイン。
現状適正となる場所は少ないですが、個別HPクエストでかなり役立つ性能をしているのでその為です。

オルガ 戦撃 特L
ツクヨミ。
僅かに足りない攻撃力を補ってワンパンを確定させました。
ちび癒し厳選中に付いたので、2人目のオルガに証を付けさせた原因でもあります。

ツナデ 友撃 特S
アザク、ファイヤーフライ、アングルボザ等
強力な友情とSSを持っている為、魔王や水属性の制限クエストでよく使っています。

水麗才蔵 撃撃 特M、学び 特S
クィバタ、神殿等
厳選中。
現状手持ちで唯一の素ADWの学び持ちの為、忙しい時のノールッククィバタに活躍。
最終目標は撃撃 特L、戦撃 特L。

水刃才蔵 族撃 特L、族撃命 特L
大体のDWクエスト。
大体他の才蔵とセットで連れていきます。
キラー対象クエスト以外でも使える様に、自身と回りを強化するわくわくの実の編成にしています。

才蔵 スコア 特L、Sランク 特L
最新の☆5制限クエストほぼ全て。
手持ちで唯一の制限クエスト用の稼ぎ枠です。

棘クィバタ 族撃 特L、族速 特L
ラグナロク等
殴り特化型のクィバタです。
ラグナロク以外にも、火の重力クエストで失心が要らないガチ運枠が欲しければ大概このクィバタを使います。

女帝クィバタ(厳選中) 撃撃 特L、無し
神殿。
味方攻撃力調整用クィバタ。
最終目標は 撃撃 特L、戦撃 特L。

女帝クィバタ(スコア用) スコア 特L、Sランク特L
新クエストのうち運極にしたくてメダル稼ぎがしやすいクエスト。
運枠とスコア枠を両立したいときに使います。

女帝クィバタ(稼ぎ頭) 学び 特L、荒稼ぎ 特L
神殿のお供、4倍書庫、ノマクエ等
ゴールドか経験値が美味しい、または周回数が多くなりやすいクエストで主に使用します。

クィバタ 族撃 特L
バートリー、新クエスト、クィバタ艦隊等
制限クエストは勿論の事、スコアを稼ぐ為に新クエストに突っ込む事もあります。
また、クィバタ艦隊攻略においては唯一の自強化持ちなので、クエスト次第では選択肢に入ります。

モンストマリン 撃命 特M、怪我減り 特S
神殿、ピクニック等
現在厳選中で、最終的にはスコアとSランクをつけて才蔵との2枚看板で制限クエストのメダル稼ぎ枠にするつもりです。
ピクニックは、私のファミリーキャラのみでクエストに挑む事で、唯一のMSでイザナミ零やヤマタケ零等で活躍しました。

メデューサ 族命 特L、怪我減り 特S
SSが機能するワープクエスト全般。
SSが非常に便利なキャラで、場合によってはギミック無視でも機能する運枠。
私のファミリーで唯一のワープ持ちの運枠の為、その点でも非常に出番が多い。
わくわくの身の選抜理由は、SSの特性上ダメージを受けやすい配置になるためその弱点を補う為。



こんな感じですね。

退会したユーザー

獣神化アイリスですね。
世間的には弱いだとかまあ使わないかな…
などなど言われてますが私は勝手に強いと思ってます!!
弱いらしいのでつけてる人は比較的少ないんじゃないかと。

弱点である攻撃力とメテオの威力を上げるために加撃2種、売りである超火力友情の威力アップのために友撃つけてます。

take Lv34

こんにちは。

証は今まで3個程手に入れてます。
お気に入りの真田幸村2体にそれぞれ使っていて、1個余らせています。
毒我慢、ケガ減りをつけた耐久型と友擊、加擊+紋章を付けた攻撃型にしようかなと思ってます。
ただ余りこだわる気はないので気が向いたらまた厳選する程度ですね。

退会したユーザー

一応全員説明します(かなりの長文です)

剣心:撃種加撃特級L&速必殺特級→好きだから

ランスロX:撃種加命&同族加撃&一撃失神(全特級)
→昔よく使ってたから

天草:撃種加撃特級L&同族加撃特級&毒がまん特級
→禁忌の一ノ獄で使えるらしいから付与、おかげで大活躍

ニラカナ:撃種加命特級→運極記念、厳選予定

メルエム:戦型加撃特級→強いから

エンヴィー:速必殺特級→好きだから&SS早く打てるから

刹那:熱き友撃特級L→言わずとも

ジュリ:熱き友撃特級L&同族加撃特級L&撃種加撃特級
→愛、撃種加撃を特級Lにする予定

ブラッドレイ:同族加撃特級→強いから

モツ:撃種加命特級L&戦型加命特級M&戦型加撃特級M
→強いから、厳選する気はないです

エデン:撃種加撃特級→運極記念

奈落:同族加撃特級→将来を見て

メリオダス:撃種加撃特級L&戦型加撃特級L
→好きだから

信長:熱き友撃特級L&ケガ減り特級L&戦型加撃特級M
→強いし、お気に入り

仙水:撃種加撃特級L→強いから

サタン:将命削り特級M&同族加撃特級&戦型加撃特級
→一番最初に付けた馴染み深いキャラ、獣王戦のサタンに憧れて。厳選予定

ハーメルン:毒がまん特級L&速必殺特級L&同族加命特級
→カタストロフィで使うため、もう使われないかも

皆が思う個性的なキャラはエンヴィーだと思います
志々雄にも付ける予定です

相当気に入ったキャラとかじゃないと英雄の書を使わないので9枚余ってます

原作を読んでつけようかな~と
バッハさんとたまにやるマグメルで使ってます

きちんと考えてつけてあります。
毘沙門はカインを早く終わらせたかったのでちび癒し、カイン終わってカナン用に加撃にかわったままです。
メルエムはエスカの為に怪我減り特L、エスカ終わってますがメルエムは色んな所に連れて行けるのでそのままにします。
串廻はスコアM、SランクMです。運枠にはスコアはつけないんですが串はガチャ限並みの仕事するので5倍クエのキャラが運極になってもストーン回収の為に使えるからです。
マグメルは蓬莱の為に加撃つけました。
忍も蓬莱の最初の頃にプヨリンワンパンの為に加撃つけました。
ティグノスはアポカリの為にちび癒し、もう運極になったので加撃あたりに変えるつもりです。
ルシはスコアL、SランクL、学びMは友撃Lに変えるつもりです。
エティカはガラゴーラ3層を少しやってかなりムカついたので加撃つけましたw
どのみちティグノス運極作りの時に役立ってくれましたね。
パンドラは去年かなり役立ってくれましたよ。
スコアL、SランクLつけてスライドすればほぼどこでも連れて行けるのでかなりストーン回収させてくれました。
今はルシいるので重力用に進化に固定してます。
とりあえず、好きだから、爆絶運極だからって言う理由では無くきちんと目的有りでつけさせてます。

進化前が可愛すぎてそのままつけました。
未だに進化前のまま色々なクエストで活躍してくれます!
チビ癒し特Lと怪我減り特Lを付ける予定ですが未だに終わってませんw

こんばんは。

個性的かどうかは分かりませんが、苦労した運極に付けています。
ハクア・・・学び
オリーブ・・・撃種加撃
プラム・・・怪我減り
ブルーベリー・・・同族加撃、友撃
アプリコット・・・撃種加撃
カシス・・・厳選中(現在は将命)

玉楼は1なので英雄の書が不足しています。

超爆運極作成のために書を使うと運極達成後に使用頻度が減ったときに勿体無い気になってしまってましたが、月ごとの入手数が増えたので適当に付けてもいいかもしれないと思う今日この頃。
そんな私が書を使ってるのは↓こんな感じですね。

・特定のクエスト対策目的
モーセ…撃撃戦撃でフラコーンを強化。
クシナダ…リーベにてメダル稼ぎ目的で付与。
弁財天…ポカリ用にちび癒し。
ティグノス…ポカリ用にちび癒し。運極なったら同撃かな
趙雲…奈落用に同撃同命。ルーが欲しい…
エティカ…みんなが同撃付けてるので戦撃。

・好みのキャラ
緋村剣心…ダブル失神厳選中。ロマン枠。
ミョルニル…失神でゲドンを殴るの楽しい。
阿良々木忍…同撃でドレイン強化。適正クエ多くて幸せ。
レディアーク様…総統閣下を崇めよ。砲撃リワインドはモツの友情より総火力が高いんやで!(全部が当たるとは言ってない)
吉田松蔭…友情つよいのすき。

・運極記念
ラグナロク…打点低いので同撃で強化。どこで使うの…?
アヴァロン…初爆絶運極。怪我減りで耐久補強。
蓬莱…打点低いので同撃。
ス力トロ…SSが重いので速必。
ブルータス…打点が低いので以下略。
エデン…スコア稼ぎでメダル要員に。
ルシファー…スコアSランク速必でメダル要員。
カナン…打点低い以下略。


こいつの強さは割とヤバい

ヒカリに失神特L3つ盛ったろwと使いましたが、特級無印1つ付けて飽きました。

Jun Lv25

少ないですが
普通に強キャラとか特化キャラに付けてますね

ヴァルハラコンビですね

BLACK Lv2

こんにちは!
自分は好きなキャラとかにしかつけないです!
爆絶運極には絶対つけます!
アヴァロン 同撃L 直殴りにも特化させてます!
ヤマタケ零 同命L HPが低いのでつけました!
ラファエル 速殺L いきなり出てきてつけましたw
ニラカナ 友撃L ラグナロクは周回しないので友撃にしました!
蒲公英 同撃L ケガ減りL 将命L ニラカナ周回専用に使ってました!今でも大活躍です!
モツ 学びL ノマクエ専用
エデン 失心L 何気に失心強いです!
光サメ 撃撃L 運極記念です!
カナン 将命L 運極記念です!
ツクヨミ零 光サメ専用とエティカなど!
こんな感じですね!

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
モンスト最新情報
高難易度イベント
獣神化改
炎炎ノ消防隊コラボの関連記事
コラボのガチャ/パックキャラ
コラボの降臨キャラ
コラボの降臨クエスト
真獣神化
ガチャ
ランキング
モンスター評価一覧
イベント/育成攻略
チャレンジ攻略
初心者/復帰者向け情報
攻略/お楽しみツール
GameWithSNS/Q&A
掲示板
×