モンストについて質問してみよう。
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友情コンボ
1
素朴に思ったのですが爆発の友情コンボはどういう理屈で誘発されるのですか?
木が水に勝つのは水を吸収するから。という理屈を教えてください。
2
あなたが実装してほしい友情コンボを教えてください。
ちなみに自分は超絶爆発です。
2本まとめてお願いします!
これまでの回答一覧 (5)
1.
そもそも友情コンボは各モンスターにとってどんな存在で、
何故味方から触れて貰わないと発動しないのかという所を考える必要がありそうですね。
友情コンボとは各モンスターが潜在的持っている能力を具現化した物なのかもしれません。
しかし具現化に必要なエネルギー源、某野菜人が出る漫画でいう所の”氣”に相当する物をモンスター一人だけで補うのは難しく、
そこで誰かから少しだけエネルギーを分けてもらうことで友情コンボを発動させているのでしょう。
ただ、このエネルギーは各モンスターの生命力にも影響がでるので誰にでもおいそれと渡せるものではありません。
なので、味方と認知している相手でないと分け与えることができないのではないでしょうか。
という前提のもと爆発系友情が味方の友情コンボを誘発させることができる理由ですが、
爆発系友情は友情コンボを具現化させるのに必要なエネルギーそのものを爆発という形で全方位に勢いよく放出しているのだと思います。
味方と認知していない相手からしたらエネルギーの奔流にしかならないのでダメージとなり、
味方と認知している相手からしたら友情コンボ発動に必要なエネルギーとして受け取れるという感じです。
威力が半減するのは一度外に放出された分受け取れる量が減ってしまったからということでしょう。
2.
・衛星ショットガン
触れた味方に一定間隔でショットガンを発射するビットを張り付ける。
張り付けた対象が一定の速度以下になると消滅するが、
最低1セットだけは絶対に発射される。
ショットガンの威力と属性は友情コンボの所有者に依存、
爆発で誘発された場合は爆発で誘発された時点で一番近い味方(大体所有者自身)に張り付く。
1.リア充爆発しろってどういう意味なんでしょう?
リア充(触れた味方)が爆発してそれに誘発された味方が負けじと友情を使ったとか?実は味方に向けた攻撃かな?昔の運営が何を考えたのか分かりませんが何故コピーじゃなかったのかと思ったりします。
2.真白爆発
通常威力(5000)、画面全体に行き渡る。誘発性能あり。30%の確率で威力(100000)になる。
鬼の白爆発とか威力高いのに味方にすると威力低いのは不公平だと思ったり。
1は思いつかなかったので2だけ。
攻撃系、ステータスアップ系、回復系の友情はいっぱいあるので、他のやつで考えてみました。
「身代わり人形設置」
当たったキャラのをすぐ近くに人形を設置します。
設置された人形は一定の攻撃を受けると消えます。
それだけです。
人形が友情攻撃を出すということもありませんが、敵の攻撃をいくらか身代わりで受けてくれることになります。
アビロックや毒なども変わりに受けてくれるのでかなり有効な時もあります。
友情発動の1ターンで1体増やすことができて画面内に最大10体出せます。(とはいえ人形のHPはかなり低いので画面内に10体も残ることはほぼないでしょうが)
1、爆発により他の可燃物に引火するから。熱き友撃なので友情は可燃物と解釈できます。
爆発に巻き込まれて友情に引火するって感じですね。
2、属性変化的なやつ。
1.味方が急に爆発して驚いて友情コンボが発動しちゃうんです。え?その理屈だと爆発である必要が無い?固いこと言うな!
2.衛星弾8とかやってみたいです、4を二つ積めばできなくもないんですけどきっちり綺麗に8個回ってるようにするのが結構難しいですし・・
素晴らしい解釈です! 今後の衛星系友情シリーズが増えることを願います。