モンストについて質問してみよう。
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獣神化の基本的な方向性の解釈について。
いつも回答ありがとうございます。
ミロク獣神化が決まりましたが、事前の予想では期待を込めて、DWブロック火属性キラーの21獄適性では、という意見もありましたが、違いましたね。
21獄は既存のアテナ以外では、ベイカーズ以降は増えていません。振り返ると禁忌や轟絶で実装された後の最適性は売り上げにつながる新たなガチャ限がほとんどで、獣神化で新たに高難易度最適性になったキャラがいまいち浮かびません。
既存のキャラを高難易度の最適性にしても旨味はないので、強化はするが、難易度環境は大きく変えずに、新たな最適性は新しいガチャ限用意しますという方向で解釈として当てはまってるでしょうか。ここ最近の獣神化で、辛かったこの高難易度が楽になったという例外があれば教えて頂けると幸いです。ガブリエルくらいしか浮かばないです。よろしくお願い申し上げます。
これまでの回答一覧 (8)
一応期間限定の獣神化のキャラでクラピカは数多の高難易度をぶっ壊しましたね。他の期間限定は16の獄やモラルにノンノα、22の獄やカルナにサタンα、9の獄にキルア
って感じですかね。(期間限定だから含んじゃダメだと思うけど)
期間限定じゃないキャラ
「如意棒」
ハイビスカスのせいで霞んでしまっているけど豚での如意棒も強いです。ハイビスカス難民の私はお世話になってます。
進化神化にはなかった状態異常回復や弱点キラーがついたことから、こいつは豚適正にしてやるっていう運営の魂胆が垣間見えます。
「シンドバット」
最近はノンノαに押され気味ですが、獣神化で立派な16の獄適正に。
進化のADW、神化のAGBをとって適正に。
私の推測ですが、彼は16の獄がなかったらもっと違う強化がされていたと思います。
他はジパングにローレライ、14の獄にアリババなどがいました。ざっと調べましたがこんなもんですかね。恐らく見逃しているキャラが沢山いると思います…
最近だと最適正にはなりませんが、ラウドラにベルスター、
パラドクスに水仙などがいますね。
運営も人間ですから利益を求めてモンストを動かしていくだろうし、基本的にはその解釈でいいと思います。
しかし、獣神化で高難易度適正になるキャラがでる可能性も0ではない。それは分かっていてもほとんど期待しない、これがベストだと思います。
それこそ新キャラを超える性能になる可能性だってあります。ですから高難易度適正キャラ目的で課金をされている方は課金をする時は慎重にしないとですね…
うーん、楊貴妃?(台湾からの輸入だから例外感)
13獄を壊してましたよね
パールバティも17獄がかなり楽になったと思う
6周年以降の獣神化は高難易度を壊してこそないけど、強いキャラばかりでとても気に入って使っているものが多いです。でもやっぱり高難易度を壊すキャラは主に新ガチャから出すんでしょうね、前々からそんな感じだと思います
運営「飛行付けたからみんな禁忌に挑戦してね!」
そらもうクラピカよ。
キルアとゴンさんも壊しまくってるけど、クラピカはそれ以上やな。
この3体以外だと17獄のパールヴァティ、11獄のノア、18獄の孫悟空、上方修正で魔法陣超爆に使えるようになったクレオパトラ。シュリンガーラの銀さんなんてのもあるな。
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Q太郎 Lv.27
回答ありがとうございます。ハンターコラボキャラは確かに新適性でしたね。ただ、前回引いてなかった人からは新キャラみたいな感じではありましたが。 11獄のノア、なるほどです。私自身が反射でやってるから気付きませんでした。
獣神化で劇的にいけるクエストが増えたってキャラなんて希少だし、新ガチャのキャラで高難易度の最適性キャラをだして集金する流れで間違っていないと思います。しかし、過去のキャラを強化しすぎると儲けがでないのは分かるけど、最近の運営のやり方が露骨過ぎるのもあって、モンストニュースの目玉だった獣神化キャラの発表に以前程のワクワク感は無いです
禁忌
クラピカ→(2獄)、4獄、12獄、22獄
キルア→9獄
ゴン→10獄
ローレライ→11獄
ガブ(進化)→12獄
ノンノα→16獄
パールヴァティ→17獄
ウォッカ→(8獄)、23獄
ゴッホ→24獄
絶級
クラピカ→カルナ
キルア→クシミタマ
ベルスター→(ラウドラ)
パールヴァティ→パラドクス
水仙→(パラドクス)
ガブ(神化)→パラドクス
こんなもんですかね。意外と多いです。
括弧書きは妥協枠です。コラボ期間限定は卑怯かもしれないですけどそれ抜きでも割といるのでそこまで文句は出ないかと。
アトゥムを25獄で、ゴッホを24獄で使ってるのをよく見かけます。
あとは17でパール。かなり使いやすくなりました。
もとから使えてたと言えばそれまでですが。
ジェラルドもイザナミ?で活躍してます。
クラピカで色々壊れました。ADW追加で行ける所がかなり増えました。
同じくキルアも重力(超でもないのに)だけの追加でここまで使うとは思いませんでした。
回答ありがとうございます。その考え方、すごく納得です。正直、私も獣神化に過度な期待はしてないんですけどね。 如意棒は確かにそうですね。アドゥブタ運極にする際の自陣は私も如意棒でした。ハイビスカスは最適性なので、シンドバットについてもそうですが、2番手くらいにするのがスタンダードなのかもしれませんね。