モンストについて質問してみよう。
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これまでの回答一覧 (3)
摩利支天最終面のことですよね?
あれは摩利支天の横にいる「ビットン」にダメージを与えると連動して本体にもダメージが入るわけではなく、ごく近いところに寄っている敵数体を絡めて「メテオSS」を撃った時におこる「重複判定(巻き込みメテオ)」によるものなので、フレイヤ等のビットンブレイカーで億超えのダメージをビットンに与えたとしても摩利支天にダメージは一切入りません。
逆にヤマトタケルのボス戦で1ターン後に必ずメテオが振ってきますが、あの時自分たちのキャラがごく近いところにいると隣にいるキャラの分のダメージも追加で受けるということがありますが、あれと同じですね^^
摩利支天戦での「巻き込みメテオ」の様子をとらえた画像が↓です。
チャンドラで進化ユグドラシルをブーストした上で、真横に一閃、本体と2体のビットンに当てた形です。
「ユグの素の攻撃力20813×チャンドラブースト1.8倍×メテオ倍率37.8倍=約140万追討」なので、ビットンは通常攻撃のダメと合わせて約150万ダメ、本体は通常攻撃ですでに50万近いダメを負っていて、理論上では自分に降ってくるメテオのダメ140万+ビットン2体分のとばっちりで(140万×2)なので合計470万程ダメを受けるはずなのですが、ここの巻き込みは「1体分」までの設定なのか、「通常攻撃ダメ50万+自分が受けるメテオダメ140万+とばっちりメテオダメ140万(1体分)=約330万ダメ」に収まっています。
この点は今後も検証が必要かもしれませんね^^
ビットンに攻撃するとダメージがはいるというのは、ビットン巻き込みメテオのことですよね?
あれは、別にビットンとボスの体力が同期してるわけではなくて(イザナギはビゼラーとガッチェスと同期してますよね)
ビットンに落ちてきたメテオが摩利支天に当たることで大ダメージが出てるんだと思いますよ。
なので、ビットンブレイカーやビットン壊しのSSではダメージ入らないはずです。
MOYAって方の動画でフレイヤ使ってたけどワンパンできませんよ。
ちなみにチェリーウィンガーのSSでもそれは無理でした。