質問を投稿

モンストについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ルシファー無いと…

夜分遅くに失礼します。

私はランク50になり、いよいよ本格的なところに突入するところですが、一つ悩みがあります。

それはルシを持ってない事です。
先日、リアフレ達から「お前はルシファー持ってない。だから俺たちとやる資格は無い。」とハブられています。
ならルシファーを補えるくらい色々手に入れようと努力しましたが、「こんな手持ちでルシファー補える訳ない。」と一蹴されてしまいました。

リセマラするしかないかなぁと思っていますが、今の手持ちを捨てるのも躊躇います。

そこで、私のガチャ限を見て頂き、ルシファー入手までリセマラ必要か、このまま行った方が良いかを是非ご教授お願いします。

画像見にくい時は別な奴で貼ります。

長文すいません。

これまでの回答一覧 (83)

まぁその友達がただのルシカスなので気にする必要ないでしょ(笑)
俺もルシいないですが居なくて困ったことは一度も無いですよ(≧∇≦)
自分のPSあげれば良いだけですしルシしか使えない人をむしろ哀れに思えますからww
もちろん本当に上手い人もいますけどそのためにリセマラするくらいならPSが高いとは思えませんね(笑)
本題ですがそのボックスとルシを引き換えにする必要は無いと思います!

リセマラなんてかったるいから(´・ω・`)このまま行っちゃえ

Lv44

ごめんなさい、BOX見てません。
リアフレとの付き合いが大事ならリセマラすればいいし、そうじゃないなら続ければいいでしょ。
私なら、はっきり言ってそんな頭の悪いことを言う輩とは付き合い自体を疎遠にしちゃいますけどね。

さて、こんなことを言うとルシ信者に怒られそうですが、ルシルシ言ってる人は精神的に初心者なんだと思います。
初心者のころは当てるだけで敵が溶けていき、中級者になっても十分強い。
究極や超絶も当てあうだけで、それなりに勝てる。
でも上級者になると性能の限界がわかって、使えるところと使えないところが見えてきます。究極や超絶も1枠くらい適性のない星6や適正のある星5で勝てるのがわかってきます。
そのうちルシ艦隊よりキラーM以上を重宝するようになりますよ。少なくとも私の周りではルシ持っててもフレンドで使うことがある程度の存在になってます。

//CPU Lv182

ランク105でルシファーはもとよりガチャ限が5体のカスがここにいるから大丈夫ですよ。
ルシファーばかり求めているということは、
「ルシファー最強!それ以外カスwww」とか思って
いると思いますね。
あなたが私だったら今頃そのリアフレと縁を切ってます。「他のモンスターをディスるな」とね。

他1件のコメントを表示
  • ゴードン Lv.27

    ありがとうございます。見返せるくらい強くなれる様に精進します。

  • //CPU Lv.182

    返信ありがとうございますm(_ _)m ルシファーに縛られているストライカーのほとんどは 俺TUEEEEE状態なので気をつけましょう。 私には劣化版ルシファーの滝夜叉姫がいますから、 「ルシファーは間に合ってます」状態ですw (本当は羨ましかったりして…)

ルシはあれば便利で使い勝手は良いですd(^-^)

ですが、ルシが居なければと、
言う事はありません。

ルシが居れば楽になるクエも多いですが
質問者様の様に適正特化キャラを多くお持ちの場合
最高の妥協枠(言い方は悪いですがf(^^;))
として使う場面が多くなります。

なので、適正特化キャラが居ない、少ないと、
言う方であればルシは最高に使えるキャラかと
思いますが、適正特化キャラを多数所持している場合
それほど必要とするキャラではありません(;^_^A

まぁ、ご友人達の言葉を
お気になさる事は無いと思いますよ(ノ´∀`*)

  • ゴードン Lv.27

    ありがとうございます。今のキャラを使いこなせる様に努力します。

ボックス拝見させていただきましたがこれなら全超絶はもちろん今回の覇者の塔含め全降臨ソロで行けそうな位素晴らしいボックスだと思います。後は自分の腕させ磨けばマルチする必要すらないと思いますよ。

  • ゴードン Lv.27

    ありがとうございます。ソロでも行ける様に精進します。

うーんと君初心者なのかな?

他4件のコメントを表示
  • ゴードン Lv.27

    バリバリの初心者です

  • マジくそだな Lv.83

    簡単に君のボックスの価値を教えますね! ルシに100点をつけるとすると 君のボックスの超絶適正キャラを70点としますと、 君のボックスは何体分のルシの価値があるかはもうわかりますよね? ちょっと変な例えになりますが!

  • ゴードン Lv.27

    なるほど、ご助言ありがとうございます。友人の言葉を鵜呑みにし過ぎてました。

  • マジくそだな Lv.83

    あとは育成が間に合えば完璧のボックス!!

  • ゴードン Lv.27

    ありがとうございます。今の手持ちを大事に育てます。

nyara Lv46

約一年前にテキーラ信者(テキカス)の知り合いに勧められギムレットでスタートした時も似たようなこと言われましたが楽しくやってます。

ルシファーは確かに強いですがフレ枠で十分です。
というより自分で入手したら間違いなくPSは上達しません。
結果的に掲示板マルチで嫌われます。

個人的な意見としてはそのBOXで満足できない人にこのゲームは向いていません。
あとおっせかいかもしれませんが人のBOXにケチを付けるような人間とは即刻縁を切ることをおすすめします。

  • ゴードン Lv.27

    ありがとうございます。満足していない訳では無いですが、マルチの際にルシファー無い事で友人のみならず、他の方の足を引っ張ってしまう事が不安で、せめてこれならどうだと言うつもりで見せたら一蹴。これでもダメなの?と落胆しました。

ルシファーは適性クエストが多く確かに強いけど、あくまで「最強の妥協枠」でしかありません。
モンストは汎用性の高いキャラがいればどこのクエストでも行けるわけではありません。クエストによって適性キャラは分かれているので。
そのボックスであれば、どの超絶、降臨クエストにも対応できますよ。
「ルシファーばっかに頼ってる下手くそにそんなこと言われる筋合いはない。」と言い返してほしいくらいですね。

  • ゴードン Lv.27

    ありがとうございます。 言い返せる様に一生懸命頑張ります。

飽きがくるのが早まるだけなので止めた方がいいてすよ!!

イベントの塔もルシゲー、唯一楽しめてた大黒天もルシゲーやって飽きました(-_-)

今日で夏休みが終わるので今からルシファー入りのサブ機を友人に託しお別れしてきます^_^;)

他2件のコメントを表示
  • ゴードン Lv.27

    ありがとうございます。友人に託すのですか⁈ 一緒にやった事はありませんが寂しくなります(´・_・`)

  • フラウ Lv.34

    あくまでサブ機ですけどね(^^;ただ仕事が休み明けから地獄になるのでそのうちメインもやらなくなりそうです

  • ゴードン Lv.27

    私も休み明けからは仕事三昧で、神化とかはかなり時間かかっちゃいますf^_^;)

おはようございます!

ルシがいなくても羨ましい限りのBOXです。
超絶、全て行けますね。
早く、イザナミ・クシナダの運極作って、友人を驚かせてやりたくないですか?
自分なら、ルシがいなくてもここまで行ける、と逆に意気込んでしまいそうですが。

自分もルシ持ちではありませんが、リセマラ〜全く考えたことはありません。

この先、ルシ以外に強いモンスターが現れるかもしれません。
ルシを1体手に入れれば、絶対勝ち組とも言えません。

そのうち、超獣神祭を毎月1〜2万やってれば、そのうちルシも来そうですよね。
このBOXにルシが来たら怖いもの無しの最強BOXになりますよね。

まあ、でも、課金も程々にして、今でも最強に近いBOXですので、これで頑張って欲しいです( •̀ ө•́) و✧*。

  • ゴードン Lv.27

    ありがとうございます。ここまで3万程突っ込んでやってきたのですが、友人にBOX見せても価値が無いの一点張りだったので、ルシファー=3万円以上の価値かなぁと思い、リセマラするかどうか悩んでました。どうやらリセマラ不要そうなので、このまま行って、ルシ必要になったらマルチで来て貰います。

すごいBOXですね。私はルシファー持っていますが、私のBOXと交換したいくらいです。このボックスならすべての超絶に行けると思っていますから、それよりランクをあげ英雄の神殿を周回して、超絶に挑戦したらいかがでしょうか。いくら良いキャラを持っていても使わないと勿体ないですから、後運極作成も頑張ってください。我が道を行くのみですよ。友人の言葉はスルーしていて下さい。きっとあなたを必要とするメンバーが見つかると思います。

他1件のコメントを表示
  • ゴードン Lv.27

    ありがとうございます。ルシファーを補える様に一生懸命頑張ります。

  • 俺って不幸‼ Lv.141

    いや、まずはどれか超絶をゲットしましょう。それと運極を作りましょう。また世界が変わります。 モンストはガチャ引くだけのゲームではないと思っています。 運極がないとタスの巣窟に入れないので育成が滞ります。ただしクイバタとハゲ(サガット)は巣窟ではやや嫌われます。 追伸、最近極力ルシファーを外してプレイしてますよ。フェンリル、ビゼラーはロイゼで攻撃した方が気持ちいいです。最大300万以上のダメージは爽快です。マッチ決まれば即死です。

羨ましいボックスでリセマラするなんてなしですね。
とりあえずそんな友人は無視で、とりあえずこの子たちを育てて使ってあげてください。
確かに神ルシのみとかの募集たくさんありますけど、馬鹿の一つ覚えみたく募集しててそのクエルシじゃ勝てないよみたいなとこでも募集してたりといい事ないし、ほぼキャラパクされるしで別にルシ持っててもマルチ入れないですよ。
私はルシ持ってますが、キャラパクばかりでマルチは亀クエ運極位しかやりません。
となると、ソロで色々行けるキャラが必要となり、主様のようなよりどりみどりなボックスは素晴らしいわけです。
なので育ててない子の育成に力を入れて楽しんでください。
課金もしてるならそのうちルシも出るかもしれないですが、ここまで揃ってたらほとんど使わないかもなあとボックスみて感じます。

他2件のコメントを表示
  • ゴードン Lv.27

    ありがとうございます。ルシあれば何処にでも連れて行って貰えるものだと思いきや、パクられるのですね…(´・_・`)

  • ぴよりこす Lv.200

    運極じゃなければパクられるの覚悟でやるものですからね、マルチは。 主様のボックスなら育てれば全ての超絶ソロできますから悲観なさらずランク上げと育成した方がいいですよー。

  • ゴードン Lv.27

    かしこまりました。ランク上げと育成を頑張ります。

なんやかんや言っても確かにルシファー欲しいよね…

でも、ボックス見せて頂いてる限りリセマラは勿体ない…

リセマラせず、課金に○万円突っ込んでる私より良いモンスター揃ってますよ♪♪♪

ルシファー1個のために、そのボックスを失うのは…

リセマラして、もしルシファー引けても今以上のモンスターが揃うか分からないよ!

私もルシファー持ってますが、単に定期の超獣神祭で、コンスタントに課金してたら出ただけで…

ルシファーはフレンド枠でも使えるでしょう?

ルシファー当てる事がモンストの醍醐味ではないはずです。

今のモンスターで頑張って私みたいに超獣神祭の時に無理せず頑張ってください♪♪♪

他5件のコメントを表示
  • ゴードン Lv.27

    ありがとうございます。ルシファーのレートが分からないのとルシゲーと言う別名があるので、ルシファー持っているということは真の勝ち組で、他の追随も及ばない領域なんだろうなと思ってました。

  • ドラさん♪♪♪ Lv.75

    私は息子に「龍馬引くまでリセマラした方が良い」と強く勧められましたが、仕事も忙しいのでリセマラせずにスタートして未だに龍馬持ってませんが… 龍馬無しでもクシナダ落としましたよ♪♪♪ 今持ってるモンスターで、クリアする事がモンストの醍醐味だと思います。 野良マルチで13号機の運極3体とテキーラ1でイザナミ4体ドロップして私はモンストにはまりました。(笑) ※ 私が13号機の運極でした。

  • ゴードン Lv.27

    運極メインのPTですか(;゜0゜) 凄いです!私の様なチキン野郎には運極1人来てもヒヤヒヤしますf^_^;)…なんだかんだで連れて行きますけどw

  • ドラさん♪♪♪ Lv.75

    ホストはテキーラさんでした。 かなりのテキーラ使いで、位置取りが絶妙で13号機はアンチワープの貫通ですからテキーラさんの友情を狙い撃ちで♪♪♪ あと13号機3体あればホーミングでゾンビ仕留める事ができました。 あのパーティーでもう1回イザナミチャレンジしたいですけど… 野良マルチでしたから(笑)

  • ゴードン Lv.27

    なるほど、次は13号機艦隊が流行りそうですね*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

  • ドラさん♪♪♪ Lv.75

    テキーラさんの動き次第ですね(笑) 意外とイザナミで13号機の強み知らない方も多いですから… テキーラ艦長に13号機飛行部隊♪♪♪ なかなか面白いと思います♪♪♪

Lv12

先ず始めに自分はアンチルシではありません(^^ゞ

主さんのリアフレさん達がルシ以外にどれだけ所持してるかにもよりますが、個人的にはルシ2~3体所持よりこのBoxの方が遥かに優秀だと思いますよ(’-’*)♪

少々アレな言い方をすると、ルシは誰でも使えますが主さんの所持してるキャラ達を「本当の意味で」使いこなすのは相当の経験が必要になる=PSの上達に直結する筈です(^^ゞ

特にキラー持ちのキャラなんかは友情起爆やSSよりも弱点カン②or往復した方が効果的みたいな状況もありますからね(*´ω`*)

vsイザナミ(最終ステージ)でのナポSSなんて他3キャラを号令するより弱点往復した方が余程効きますし(笑)

ルシのSSも45度で弾いて暴れまわるより他キャラを壁にハメたりキラー持ちをカン②させたりと有効な撃ち方がありますが、ただ単にエナサを誘発させてれば勝ててしまうキャラでもあります(。-∀-)

もしリアフレさん達が毎回エナサ誘発+45度弾き派なら所持してるキラー持ちとフレ枠のルシを使って「本当の意味での」ルシの強さを見せ付けてあげて下さい(笑)

長くなりましたがリセマラの必要はないと思います(’-’*)♪
人それぞれplayスタイルは違いますし、ルシにも不向きなクエは沢山ありますので(寧ろ今後増えると思います)ルシに惑わされず主さんのスタイルを貫けば良いと思いますよ(o^-')b

頑張って下さい(*´ω`*)

  • ゴードン Lv.27

    ありがとうございます。自身の上達する機会なんだということを見失ってました。精進します。

ひとつお伺いしたいのですが、そのお友達とそこまでしてモンストしたいですか?

たかだかルシファー如きで簡単に友達を見下しハブにするような人間のために、そこそこ課金して一生懸命集めて育てて愛着も湧いているであろうモンスター達をを捨ててまでリセマラする価値があるんですか?

あなたも気が付いているとは思いますが、そのBOXはめちゃめちゃ強いです。
龍馬、ナポレオン、謙信が沢山、茨木、他にも他にも使えるモンスター沢山います。
ルシファー1体よりも遥かに価値のあるBOXです。

そのお友達とはモンストの付き合いはしなくていいんで、私とマルチして遊んで欲しいくらいです!
それでもルシファーが必要だと思うのであれば、リセマラせずに現状のまま、超獣神祭を回した方が断然いいですよ。

今後も、(あなたのリア友がそうだとは決して決めつけませんが)ルシファー至上主義のルシカスの言うことは真に受けない方が宜しいかと思います。毎日頭使わない脳死プレイで悦に浸っている奴が殆どなので。

他6件のコメントを表示
  • ゴードン Lv.27

    ありがとうございます。友人から「ルシファー無い奴なんかマルチ入れて貰えないし、募集しても誰も来ないよ。」と言われてからソロで細々とやったり、しれっとマルチ参加してPS学ばせて貰ったりしてました。

  • ゴードン Lv.27

    追記 故に彼らとやるしか無いと必死でやりましたが、やはりルシ無しで冷遇されまくって、先日破門通告を受けてしまったのです。 長々とすいませんでした。

  • 退会したユーザー Lv.36

    ルシファーなくてもマルチで遊べるし、ルシファーでなくてもホストは出来ます。ルシファーただ一人にしか価値のないような、そいつの物言いは

  • 退会したユーザー Lv.36

    おかしいと思います。マルチの相手がいなければ、LINEマルチでも十分遊べますよ。現に運極もルシファーも持ってない私でも、ここの掲示板マルチで楽しく遊べています!

  • 退会したユーザー Lv.36

    あなたの手持ちなら、これから先色んな降臨や超絶を楽しめます。とても羨ましいです。

  • ゴードン Lv.27

    ありがとうございます。友人とはしばらく距離を置き、他の方とのマルチに専念します。

  • ゴードン Lv.27

    いつか一緒にマルチしましょう。その日までしっかり育てて、PSも鍛えていきます。

はじめに自分ルシファーもってますが、
そのBOXじゅうぶんですよwww
ソロでやるときも四人目ルシファー腐るほどでてきますし、募集すれば甘いものによる蟻みたいにきますから!
その状態からやり直すほどでもないと思います!

他1件のコメントを表示
  • ゴードン Lv.27

    ありがとうございます。無ければ周りの方にご協力願えば良いのですね。 ただ、私が持ってないので、「なんだこいつ?持ってないくせにルシ指定かよ。」と不快にさせてしまわないかが不安です…

  • オホホ Lv.4

    それは、考えすぎだとおもいますよ! たかがルシですw

ランク50でそのBOXということは課金なさってるかと思いますが、十分に強いモンスターをお持ちなのでリセマラし直す必要はないかと。お金ももったいないですし

今後も課金なさるのでしたら超獣神祭で狙えばいいと思いますよ

他2件のコメントを表示
  • ゴードン Lv.27

    ちょこちょこ課金しながらここまで来たのですが、友人からは「それでもルシファーの価値に程遠い。課金までして何やってたの?ちゃんと超獣神祭でまわした?」と言われる始末でした…

  • ゲスト Lv.9

    課金した価値がある内容だと思います。それらのモンスターなら超絶含む多くのクエストがソロ攻略可能です。ルシファーはフレンド枠で使えばいいだけです。 友人には次からは超獣神祭で回すわーくらいに軽く流してればいいかと。

  • ゴードン Lv.27

    ありがとうございます。手持ちに無いならご協力願う形でこれからやっていきます。

ルシが欲しい気持ちは分かるが
手持ちを見る限り十分羨ましいBOXじゃないか。
ただルシを持ってることをステータスにしてる奴らに
ルシ持って無くてもここまでやれるんだぞと言える方が
凄いでしょ?
俺のBOXみれば悩む必要ないことがわかるよ。
ちなみにこれで覇者の塔28までこれたぜ。
まだまだ始めたばかりなんだから楽しもう。

  • ゴードン Lv.27

    ありがとうございます。覇者の塔28階ですか。凄いです!30階到達をお祈りします。頑張ってください!

ルシファーは超汎用キャラです
連れていけるクエは多いですが最適クエはほとんど有りません

手持ち見る限り超絶適正キャラいるしそのまま続行が一番かと
ナポ、龍馬、ギルガメさんいる時点で勝ち組じゃないですかヤダー

自分ならそんなリアフレは鼻で笑ってスルーですね

  • ゴードン Lv.27

    ありがとうございます。リアフレのみならず、マルチでも‘‘神ルシのみ!”とか良く見かけるので、神ルシ無いと負けなのかなぁと悶々しておりました。

ルシファーはリセマラで初心者が使いやすいというだけです。
別に何かに特化してるわけじゃありません。
リセマラランキングは強いんじゃなく初心者の使いやすさです。
もしルシファーが今あたったらずーとどのクエストにも使っていきますか?
あくまでノーマルの勧めやすさなのでリセマラはいいと思います。
仮にリセマラ何回もしてルシが当たらない。逆に前より悪くなった。となっては遅いです
仲間に入れてくれないなら○○に○○ではいって。といわれても
ルシファー持ってないから入れないといえば相手も何もいえません。
それにルシファーを当てて皆とやることがあなたのモンストでの目的ですか?
(それが目的ならやればいいけど)
超絶とかも余裕で勝てるメンツだと思うからリセマラはいいと思います。
やってあるか分かりませんが友達招待すれば最大550個もらえます。
もしやってなかったらやってそれで110連すれば1パーセントのルシも当たると思いますよ。
馬鹿だから文に意味分からない所があると思うけど自分で理解をお願いします><

  • ゴードン Lv.27

    的確な指示ありがとうございます。そして、これまでの非礼、大変申し訳ございません。 本件やマルチ嫌がらせの苛立ちで八つ当たりの如く心無い言葉で傷付けてしまいました。 私の方が未熟でした。少し頭を冷やすと同時に、お寿司さんに敬意を払います 本当に申し訳ございませんでした。

はち Lv5

充分すぎるキャラではないでしょうか。
たしかにルシは便利ですが万能ではないです。
これだけ豪華なキャラがいればコツコツタスカンしていけば、その友達も一緒にやろうって言うようになると思いますよ。
各降臨、超絶クエストを回るには問題ないと思います。

大事なのはコツコツ育てること!

  • ゴードン Lv.27

    ありがとうございます。しっかり育てて、友人を見返してやります。

リアフレと遊べないならマルチでやればいいですし、
リセマラをためらうなら課金をすればいいのです。
簡単なことです。

  • ゴードン Lv.27

    ありがとうございます。難しく考え過ぎてました。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
モンスト最新情報
モンストニュース速報
最強キャラランキング
シャンフロコラボ
11周年イベントまとめ
復刻10周年人気投票ガチャ
今週のラッキーモンスター
スケジュール&記事一覧
攻略フレンド募集掲示板
11周年
11周年イベントの最新情報
獣神化改の予想
真獣神化の予想
真/獣神化改
背徳ピストルズ【獣神化改】
カラミティジェーン【獣神化改】
王元姫【獣神化改】
新クエスト
アブピッシャー【黎絶】の攻略
ワンワン【究極】の攻略
新限定
久遠【真獣神化】
久遠は引くべき?
超獣神祭の当たり一覧
超獣神祭のガチャシミュ
シャンフロコラボ
最新情報まとめ
コラボガチャは引くべき?
サイガ0は買うべき?
10連ガチャシミュ
スキルガーデナーの遊び方
ヴァイスアッシュの試練の攻略
リュカオーンの出現確率
コラボガチャキャラ/パック
サンラク【★6】
オイカッツォ【★6】
ペンシルゴン【★6】
サイガ0【課金パック】
ビィラック【★5】
木エムル【★5】
コラボ降臨キャラ/クエスト
ウェザエモン【超究極2】の攻略
ウェザエモン【超究極1】の攻略
リュカオーン【超究極】の攻略
マジョリティハウンド【究極】の攻略
ルーザーズウッズ【究極】の攻略
クラウンスパイダー【究極】の攻略
マッドディグ【極】の攻略
貪食の大蛇【極】の攻略
水エムル
アニマリア
真獣神化
真獣神化まとめ
次の真獣神化キャラ予想
採掘場【難】の攻略
採掘場【易】の攻略
イベントガチャ
シャンフロコラボ
定期開催ガチャ
超獣神祭
激獣神祭
モンコレDX
レッドスターズ
水の遊宴
グリーンファンタジー
スターライトミラージュ
ミッドナイトパーティー
オリエンタルトラベラーズ
モンストジェネレーション
天魔英傑譚
人気投票ガチャ
今引くべきガチャ
オーブのおすすめの使い方
引くべきキャラの特徴
ガチャギフト
リセマラ当たりランキング
定期開催イベント
天魔の孤城
覇者の塔
未開の大地
禁忌の獄
絶級トーナメント
定期開催イベントまとめ
ランキング
最強キャラランキング
火属性ランキング
水属性ランキング
木属性ランキング
光属性ランキング
闇属性ランキング
獣神化予想ランキング
獣神化改予想ランキング
次の真獣神化キャラ予想
運極おすすめランキング
絶級の運極ランキング
英雄の書おすすめランキング
戦型の書おすすめランキング
コラボ予想ランキング
モンスター評価一覧
全モンスター評価図鑑
真獣神化モンスター
獣神化改モンスター
獣神化モンスター
星6モンスター
星5モンスター
イベント/育成攻略
超絶/爆絶/轟絶クエスト
降臨クエスト
激究極クエスト
星5制限クエスト
EX/超究極クエスト
覇者の塔まとめ
絶級トーナメントまとめ
禁忌の獄まとめ
未開の大地まとめ
天魔の孤城まとめ
追憶の書庫まとめ
守護獣の森まとめ
神殿まとめ
チャレンジ攻略
閃きの遊技場まとめ
神獣の聖域まとめ
訓練所まとめ
歴戦の跡地まとめ
初心者/復帰者向け情報
初心者のおすすめの進め方
初心者応援パック当たり一覧
亀《ケンチー》の集め方
タスの効率的な集め方
運極の作り方を徹底解説
アイテムの効果一覧
わくわくの実の厳選方法
わくわくの実の効果一覧
属性相性と倍率解説
弱点のダメージ倍率解説
怒り状態のダメージ倍率解説
効率のいいランク上げ方法
メダルについて解説
復帰時にやるべきこと
攻略/お楽しみツール
クイズ&検定一覧
ガチャ限チェッカー
降臨運極チェッカー
GameWithSNS/Q&A
モンストコミュニティ
SNS機能とは?
Q&A
掲示板
フレンド募集板
自動マルチ募集掲示板
雑談&質問掲示板
LINEグループ募集板
コテハン専用掲示板
顔合わせ専用掲示板
×