モンストについて質問してみよう。
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わくわくの実厳選中の出来事
友撃特Lを食わせるまで周回しようとしていたのですが、
友撃よりも都市伝説?の失神を拾いました。
アグナXやガブが拾えたらな…
と思いながら続行する意向で考えていましたが、評価ページを見ると神化は失神がS評価に。
ん??何でなの?
貫通タイプと相性が良い??
えっ、ちょっと意味がわからない…
評価Sの意図がわかる方、良ければ教えて頂けますか。
本当に有用ならば厳選も終了しようかと考えております。
これまでの回答一覧 (9)
評価Sの意図⇒ボスを失神させやすいから(貫通だとボスの弱点を狙いやすいです、弱点は3HIT扱いなので、失神の確率も上がります。弱点往復ならなおさらです)
友情の無印は出ますが、失神の特Lは本当に出ない!
自分なら失神で終了させます。
イザナミ零でHWが出なくなる可能性もありますが、自分だったら、フレ枠のダルタニャンを使います。
貫通と失神の相性の良さは周知の事実かと思っていましたが。
普通なら厳選終了おめでとうございます!
…と言いたいところなんですが、
失心はダルタニャン最適クエの一つであるイザナミ零で相性がよろしくないのでこのクエストで連れまわすとなると立ち回りが面倒くさくなります
失心が発動しながらドクロマーク付きの敵を倒すとその効果が発動しないという仕様があります
イザナミ零戦でその現象が発生してしまうとHWが出現しないという緊急事態になってしまいます
ダルタニャンで倒さなければいいだけですが気をつけないとあっさり詰む可能性もあるので注意が必要ですね
貫通と失心の相性については、過去に質問であがっていて詳しい説明が載っていたのでそちらをどうぞ
単純に貫通の方がHIT数を稼げるから
失心が発生しやすいって事じゃないですかね?
☆ボスが壁際に配置されていない中央配置ステージは
当然貫通の方がHIT数が期待できる。
☆貫通はどこにいてもボスを狙える。反射の場合は
雑魚に挟まれていたり詰まったりしているとボスを狙えない。
☆ボスが壁際配置であっても、反射は隙間に入り込めなければ
HIT数を稼げない。(イレバン等で外にはじき出されたりもする)
☆ビットンやシールドンを纏ったボスにも貫通は有効。
逆に反射は大きくHIT数をロスする。
貫通の方が一撃失心と相性が良いのはよく言われます。
実戦でプレイしていればそれを感じると思いますよ。
確かにマボロシ級の実だと思います。
イザナミ零でやらかさい自信があるなら失心で良いと思います( ^ω^ )
多分ダルタニャンをダブらせる方が確率的には高いかもしれない(笑)
失神特Lは自分も龍馬と殺意リュウにつけています。体感では龍馬の方が発動確率は高いです(弱点往復では結構発動します)が安定して発動するものではないので、メインで連れまわすキャラにはおススメしません。
ましては強友情のダルタニャンでしたら遊撃特級のほうが有用です。
失神はSSでスピード&パワーアップ系の反射キャラにつけるとかなりの確率でSS時に発動します。
モンストローズに無印失心付けてます。
ボスの、弱点を貫通したときにピヨらせる事が
多いように感じました。
無印の友撃はそこそこ出ると思うので失心特Lを
何回か試して有用ならそのまま使えばいいんじゃないかと。
自分は特Lでたら見た目だけで付けちゃいます(笑)
モンストの仕様が弱点ヒットは3倍ダメではなく3回ヒットになるそうなので、確実に弱点ヒット出来る貫通は有用という判断らしいです。
個人的には友情コンボが有能になっている最近では、貫通キャラは友情コンボ発動優先なのでボス往復などは少なくなる為、反射の方が失神にあっていると感じます。
ただ貫通といえどそれを捨てるのは勿体無い!
僕個人は貫通失神普通にアリだと思っているので変えます。
特Lならわりと出るので。
ただ、ヒトツ言えることは、意味がわからないなら失神を捨てて友撃のままにしたほうが、評価がSだったからかえたのに! 掲示板でいいっていわれたから変えたのに! って不満が出ないと思います。
※貫通タイプと相性が良いってのは複数ヒット判定があるボス限定ですね。 他にも理由があるかもですが。
弱点3ヒットについて質問立ててますのでよろしければお答えください