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摩利支天のダメージ重複について
摩利支天の最終面で、メテオSSがビットンとボス本体に重複ダメージをあたえるのは有名ですが、メテオ系SS以外にダメージを重複する方法はありますか?
重複の仕組みをいまいち理解していないのですが、神化星矢のSSやガブの電撃でも重複するのかな?と疑問に思っております。(次回試す予定
ご存知の方は重複の仕組みを教えて頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。
これまでの回答一覧 (4)
弱点がビットンと重なった時にビットンと弱点の隙間に乱打を打つと原理はわかりませんがいつもより多くダメージが与えられます。
重複でそれ以外に割と有名なのは「貫通キャラの乱打SS重複」でしょうか。
ボスがシールドやビットンを纏っている時、そのビットンとボスの間を狙うように貫通キャラの乱打SSを撃つと通常より大きなダメージを狙えます。貫通キャラは乱打時に僅かに敵にめり込むことを利用しているらしいのですが、詳しい理屈はあまり分からないです。
摩利支天の場合ツクヨミが神キラー+乱打持ちなので、条件さえ揃えば大ダメージを狙えると思います。
結論から言うと電撃とメテオSS以外はないと思います。
まずこのビットン本体とのHP共有ではありません。
なので微妙に判定が重なっていない画面左側のビットンをいくら攻撃しようが本体HPは減りません。
そこで判定の重なっている画面右側のビットンにメテオを当てるとメテオが本体とビットンに1つずつ落ちてきてそれが二つとも当たる(正確には本体に1つ、弱点に1つHIT)ってのが重複メテオの仕組みです。
右のビットンと本体にメテオSSを当てたとして
弱点が右に露出している場合:弱点3倍+本体1倍の計4倍ダメージ
弱点が右に露出していない場合:未露出弱点1倍+本体1倍で計2倍ダメージ
となります。
重複しそうでしそうにないのが・・・
メテオ系友情→確かに重複はするけど落ちてくる数は固定なので・・・ビットン、本体どっちに当たっても良いので命中率が少しあがり、弱点が右に露出しておりビットンに落ちた場合にのみ普段は当たらない弱点ヒットになり3倍ダメージが期待できます。
乱打→判定が完全に重なってるわけではないので届かないです、仮に届いたとしても攻撃回数は固定なので・・・
電撃は攻撃後に摩利支天が揺れることでうまく判定が重なった場合にのみ左でも重複するはずです。
逆に右側で変に揺れると判定が重なっているのが離れてしまい重複しない可能性もありますが普通に重複します。
まとめ:重複狙うときは画面右のビットンを狙いましょう。