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モンストの回答詳細
主様の言いたい事も解る気はしますが、自分はもう「キャラゲー」については諦めてます。
確かに一昨年くらいまでは「ガチャキャラに頼らずとも楽しめる」のがモンストの最大の魅力だと思ってましたので、キャラゲー化にはかなり反感を覚えましたが、今となってはそんなのは古き良き時代の話ですから(笑)
個々のクエストへの評価は人それぞれなんでしょうけど、ラグナロクの作品性やテーマって「the運ゲー」ですよね?これこそ自分の中では最も面白みに欠ける作品性やテーマで文句ナシのクソクエかと。あとは、本来の作品性をぶち壊す不具合を平然と放置してる蓬莱なんかもクソクエ認定ですね。エルドラドが良クエなのは同意します。カタストロフィーについてはまだ試行回数が少なくて何とも言えませんが、ヒヨコ床が大嫌いな自分としては決して好きなクエストにはならないでしょうけど、ラグナロクの様な単なる運ゲーよりは遥かにマシなんじゃないかと思います。
アルマゲドンあたりからなんか質が落ちてるような気がしています。特にエ************ジー、カタストロフィはクソクエだと思っています(個人的に)
爆絶っていうのは、何か一貫した1つのテーマがあって、作品性があり、激究極や究極とは違うものであるべきだと思います。ラグナロクまではそれがあったと思っています。個人的には、蓬莱とエルドラドが超良クエです。でも、先程も述べましたが、エ************ジーとカタストロフィは、究極や激究極を爆絶級に無理やり難しくしただけのもの、ひいてはキャラゲーじゃないですか??
作品性や面白いテーマがあるからこそ、周回意欲が湧くのですが…
皆さんはどうお考えですか?
(長文になってしまって申し訳ありません)