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モンストの回答詳細
ウリエルや妲己ってバランス型なので友撃付けとけばOKっていう人は今は少ないと思いますよ。
レーザー系みたいに弱点を通りやすい友情ならば恩恵は大きいと思う?
↑これは何故?妲己もウリエルもレーザー系ですよ。
それと即必殺では回転率は上がりません。早く打てるだけで、効果は1回のみなので回転率が劇的に変わるものではありません。人によって価値観は違いますが、20ターン未満のキャラにはほぼ不要とも言えると思います。
友撃を付けとけばOKというキャラは主に砲撃型です。砲撃型でも友情の弱いキャラはいますけど
なんにでも友撃特LつけておけばOKみたいな風潮がありますけど、本当にそうなんでしょうか?
よく友撃がつけられてる(と私が感じる)キャラで例を出します。
例えばウリエルとか妲己は友情の範囲が広いだけで素の火力が低いから、友情火力を1.2倍してもあんまり与ダメって上がらないと思うんです。
パンドラ神化なんかも扱いが特に難しい友情だから、火力が出るときは出ますけど配置次第ではダメージ0なんてこともありますよね。そんな0か100の友情を0か120にする意味はあるんでしょうか?
超強メテオや電撃みたいな単発高火力の友情とか、Wエナサーとかレーザー系みたいに弱点を通りやすい友情なら友撃の恩恵は大きいと思うんですが、上記のキャラみたいに、敵1体あたりの与ダメが小さい友情とかダメージのブレが大きい友情なんかは友撃が要らないんじゃないかと思うんです。
それで、友撃が空いた枠に同撃同速速必殺入れてSSの火力や回転を上げたほうが最終的な与ダメが上がると思うんですが、この考えは正しいでしょうか?
それでも友撃のほうが強いという意見がありましたら、ぜひ理由付きで教えていただきたいです。