モンストについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
モンストの回答詳細
根本的に議論の方向性が間違ってますよ~
ゲーム内容を充実させたとしても、それが直接収益増になるわけではありませんからね。
収益関連を併せて語るならどうやれば課金してくれる方を増やせるかという点を考えないとね。
で、ゲームコンテンツ内を弄った所で出来るのはライトユーザー増加くらいで、アクティブプレイヤーの課金は面白いほど減るだけですよ。
無課金の私にとって、今のモンストは課金する必要を感じませんから。オーブ沢山配布してますからね。
真っ先に思い付いたのは有料オーブ10連限定によるピックアップキャラ確定。しかも制限なしの未取得キャラ高倍率。
課金勢超優遇してもらえば自ずと収益上がります。無課金&非課金勢にとっては徴収と揶揄されるでしょう。
もうここでも数百回レベルで触れられてるネタでしょうが、決算でmixiの売り上げが8割減。mixiの売り上げの大部分はモンストに依存していると聞いたのでこれは実質モンストの売り上げが8割減したようなものです。
「俺たちの声を聞け!」とかやってましたけど実際大部分が空回りに終わりましたし、本当にユーザーを満足させ得るアップデートをするとしたらどうなるでしょうか?
例)運極作り以外にもやることを作ってみる
→単純作業の繰り返しが飽きられるのでもっと他にやることを増やせばいいのでは?(それはそれで「やること多くてめんどくさい」とか言われそうですけど…)
高難易度を今回のメルエム形式にしてみる
→ライトユーザーは強いキャラでサクサクプレイし、ヘビーユーザーは縛りプレイでミッションへ…この形式でならライトユーザーは簡単に強いキャラを、ヘビーユーザーは苦戦しつつもその対価にさらに強いキャラを手に入れられていいのでは?
だいぶ長文となってしまいました。もし「それがあったか!」というのが見受けられましたら運営に意見として送付します。(自分のはもう送りました)