モンストについて質問してみよう。
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モンストの回答詳細
4垢無課金勢です。単垢無課金の方よりは自由にオーブ運用ができますが、課金勢と違い有限なので割と慎重に使っている、という感じですね。
・ガチャの引き時の見極め
そんな大層な話ではありませんが、私は力を入れるコンテンツを轟絶に絞って、運極にできていない轟絶適性かどうかを第1優先の判断基準にしています。実際に刺さっていなくとも、刺さりそうなキャラも視野に入れています(痛い目を見る事もありますが)。新春限定は最優先で狙いますが、これも近年は最新轟絶に刺さる可能性が高いですね。友情主体の低難易度周回キャラも欲しいところですが、この枠は入れ替わりが激しいので結構我慢します(直近だとオニャンコポンα)。
コラボは好きな作品が来ると悩ましいと思いますが、私個人としては幸か不幸か好きな作品が最近来ていないため、上記と同様の基準で判断しています。
・無課金では楽しめない?
楽しめないかどうかは主観でしかないので置いておいて、ハイペースな限定追加、コラボやαといった期間限定キャラの増量、限定級を複数揃えることが前提かのような天魔の実装、絆オーブの大幅削減等、課金勢と無課金勢の格差が開いていっているのは事実です。
しかしながら、ある程度の課金格差はあくまで商売であるソシャゲとして健全な形ではないでしょうか?むしろ無課金でも天魔実装前の全コンテンツ毎月クリアや轟絶全種運極が十分可能であり、課金勢の明確なメリットは10日に1回ほぼ無意味になるガチャ限運極くらい(楽にやりたい層は別の話)だった今までの格差の無さが異常だったとも言えます。課金するメリットが明確になれば課金者(≒アクティブユーザー)が増え、運営が潤い、コンテンツが潤います。もちろん格差の開き過ぎはそれはそれで問題なので、ちょうど良い塩梅で調整して欲しいですね。
もし「無課金でも課金者と同様の遊び方をしたい」と思っている方であれば楽しめないでしょうが、この思考が相当ヤバいという事は流石にご理解いただけると思います。
余談ですが、ガチャの過度なインフレは紙幣と同様に信頼の低下が問題となります。わかりやすく言えば「新キャラ強くて欲しいけど、こんなの使わなくなるくらいもっと強い新キャラがすぐに出るだろうから引きたくないなぁ」とユーザーに思わせるくらいの頻度で強さの天井が塗り替えられると過度なインフレとなります。このユーザーとはもちろん課金者のことです。現状のモンストは強キャラが高頻度で追加されるものの、新しめのキャラ同士では役割が被らないことが多く上位互換は出にくいため、無課金の私ですら上記の理由でスルーした経験はあまりありません。最近のインフレはゲームを盛り上げるための適度なインフレと言えるのではないでしょうか。
最近のモンストガチャですが、無課金の方が回すのにはなかなか厳しいような気がするのですが実際どうなんでしょうか。
無課金で遊ばれている方は、ガチャの引きどきをどのように見極めていますでしょうか。
限定の追加頻度、コラボ連発など、悪い意味でガチャインフレが進んでいるような気がします。
一昔前だと、限定キャラは、早くても半年のペースで追加されていて、一つのガチャに強力なキャラが複数体存在し、そのようなガチャも月一程度で開催されるため、オーブも貯めやすく無課金の人にも優しかった気がします。
しかし今では、限定キャラが大量生産され、それに比例して使えないキャラも多くなり、強力なキャラもいい具合に様々なガチャに分配され、そのようなガチャも多い時で月に3回以上の頻度で開催されるため、オーブ集めがガチャの頻度に全く追い付かず、なかなか厳しいように思えます。
確かに昔に比べてオーブは格段に集めやすくはなったと思いますが、それ以上に期間限定キャラなどの追加スピードも上がっているので、焼け石に水な気がします
もうすでにモンストは、無課金の人間では到底楽しむことのできないゲームなのでしょうか。