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モンストの回答詳細
コメントを読む限り光闇の耐性持ちにケガ減りは微妙と考えていらっしゃるようですが(勘違いだったらごめんなさい)、そうでもないと思いますよ。
三属性にケガ減りの実をつけた場合に有利属性から受けるダメージは
1×0.66(属性倍率)×0.8(ケガ減り)=0.528
なので、実によって軽減された量は0.66-0.528=0.132,
つまり13.2%です。アテナなどの属性耐性持ちは9.9%になります。
一方、アラジンは闇属性攻撃に対して実によって19.95%軽減します。軽減割合は三属性(対有利属性)より多いです。
他の方もおっしゃる通り無属性攻撃にも働きますし、闇以外の属性のクエストに連れて行くことを考えてもケガ減りは有用だと思いますよ。
もちろん火力に振ってもいいと思います。私自身友撃と失心です(笑)
質問者さんの意図を読み違えた回答でしたらすみませんm(__)m
ども。
アラジン獣神化の折、ケガ減り付けようと神殿を周回してましたが、
別サイトでは耐性持ちにケガ減りの実はアホ、と批判されておりました。
別の方の質問にも計算式がありましたが、
ケガ減り無印のアラジンを連れて行ったとして、
通常10000の闇属性ダメージの場合、
10000×1.33(属性倍率)×0.75(耐性倍率)×0.8(ケガ減り)=7980
2割しか変わんないのかあ…。
属性倍率>耐性倍率のためケガ減りが微妙な気もしてきました。
だったら他の実付けた方が有効なのかな。
個人で考えが異なるとは思いますが、
皆さまどんな感じなのでしょうか??
いや回答は適切でしたよ!ありがとう!ただ軽減率よりも実際に食らう数値を考えると、光闇だと防御よりも敵の数を減らすことを考えた方がいいのかなあと。まあ無難な実、という印象のせいかもしれませんが笑
BAありがとうございます。 一応回答ではケガ減りを擁護しましたが、私もそこまで必須と思いません。やられる前にやれってゲームですしね。加撃とか友撃付けた方がいいって人も多いですし、実を言うと私もややそちら寄りかもしれないです(笑) 結局、おっしゃる通り「無難な実」なんですよね。