モンストについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
モンストの回答詳細
たけさん、こんにちは。
現在のPT構成が龍馬2ナミ2だそうですが、私としては龍馬を1に減らすことをおすすめします。
後述しますが、具体的にはナミ2龍馬1ギル1を私はおすすめします。
進化ギルガメッシュはクシナダ戦最終戦において、必勝請負人と言えるほど頼りになりますので、ぜひ育ててみてください。
クシナダの最終ステージは重力バリアがありませんから、アンチワープと亜人キラーMを持ち、属性優位でもあるギルはどこからでもダメージが取れます。
龍馬2ナミ2でクリアしたこともありますが、経験的に
「クシナダ戦に龍馬は二人いらない」
という印象があります。これは龍馬が不要だという意味ではありません。
最終ステージについて特記すれば、龍馬は特定の位置をキープしておき、弱点表示が縦カン横カンと一致したとき、という制約ありきの優位です。
「二人いらない」と思う根拠は、
しっかり位置キープができる龍馬なら一人でクシナダは削りきれる、
特定の位置にいなければいけない非アンチワープキャラが二人もいると動きにくい、
龍馬同士が位置取りの際に互いにぶつかってしまい、本来の位置からズレる、
などがあります。
クシナダ戦は、ランダム麻痺を付与してくるスプリッツァーを処理し続ける役割(主にイザナミ)と、白爆発前にクシナダ本体を削りきる役割(龍馬やギル)のキャラに分かれています。
前者のザコ処理係りがしっかり動かないと、肝心な場面なのに麻痺で動けないという状況に陥りがちです。
たけさんの編成に手を加えるのであれば、ナミ2龍馬1ギル1が良いと思います。
これは最近のクシナダ戦における私のお気に入りメンバーでもあります。
この編成の場合、龍馬は状況に応じてハート回収やザコ処理も行い、クシナダを徹底的に狙うのはギルのみとなります。
また最終ステージでは龍馬の号令SSを使ってキラー持ちのギルを動かす、ということも出来るので、瞬間火力も大きいです。
ナミ3龍馬1編成の場合は龍馬にハート回収させることはターンの無駄に等しい行為ですが、ギルを加えることで龍馬の動きに柔軟さが出せるのでオススメします。
最後にギルにつけるわくわくの実についてです。
クシナダ本体の体力が高いので将命削りはとても有効ですが、神属性でナミと同じであるため、同族特級系の恩恵が非常に大きくなりますので、そちらも妥協枠として考えていただければ、と思います。
こんにちは。お世話になってます。
表題の通り、クシナダに勝てません。
PTは龍馬×2、イザナミ×2で4体ともタスカンです。
これでダメならどうすりゃいいんだと途方に暮れています。
進化待ちのギルガメッシュが倉庫番をしているので、
この子を育てて将命削りあたりを取りに行ってからのほうがいい気もしてきました。
超絶がイザナミと阿修羅しかいないので、
どうにかクシナダを迎え入れてほかの超絶に臨みたいのです(´・ω・`)
ご指導お願いします。