モンスト
モンスト攻略 | モンスターストライク徹底解説
ニライカナイ攻略にヘラクレス(獣神化)は使えるかを検証
【モンスト】ニライカナイ攻略にヘラクレス(獣神化)は使えるかを検証

【モンスト】ニライカナイ攻略にヘラクレス(獣神化)は使えるかを検証

最終更新 : モンスト攻略班
モンスト攻略からのお知らせ
光最強ランキングにダイヤモンドがランクイン!
おすすめの関連記事

ニライカナイ【爆絶】クエストでヘラクレス(獣神化)は使えるかを検証しています。立ち回り方法や役割も記載しているのでヘラクレス(獣神化)をニライカナイで使う際の参考にして下さい。

爆絶/超絶攻略に使えるか記事の一覧はこちら

目次

ニライカナイの関連記事

アイコンモンスター評価クエスト攻略
ニライカナイの評価攻略記事
運極の作り方

ニライカナイにヘラクレス(獣神化)は使えるか?

ヘラクレス獣神化はニライカナイに使えるかアンケート

実際にヘラクレス獣神化はニライカナイにどれくらい使えるかをアンケート!

ドラゴン族には約27万の攻撃力

ヘラクレス獣神化のキラー発動時の攻撃力は約9万。ニライカナイ【爆絶】では、属性効果アップとヒット時に強化倍率がかかるため、1撃のダメージは約27万と非常に高い。スピードも約300もあるので、天叢雲(進化)以上の火力が出せる。

ダメージ源にもなる友情コンボ

ヘラクレス獣神化の友情はXレーザーELと白爆発EL。ドラゴンキラーの効果が友情にも乗るため、LBの無いステージではボスへのダメージ源になる。また広範囲の白爆発で味方の友情も誘発しやすい。

使うタイミングの難しい波動砲SS

獣神化のSSは、神化と同じ波動砲。属性有利でキラー対象のニライカナイには、弱点ヒットで300万以上のダメージを与えられる。しかしボス1、2戦はLBがあり、最終戦もプロテクトバリアを破壊しないとLBが消えない。他のSSに比べると、使うタイミングは難しい。

中ボス戦でのSSの使用タイミング

中ボス戦は、プロテクトバリアを破壊することでLBが無くなる。1段階目のSSなら使用可能なため、積極的に使っていこう。特に第5ステージの中ボスと分身が重なっている時がおすすめ。

結論:反射の中では間違いなく最適正

ヘラクレスは獣神化したことで、ニライカナイ【爆絶】ではアタッカーとして強力な性能になった。SSは使うタイミングが難しいものの、直殴りと友情で安定した火力が出せる。反射タイプの中では最適正といっても過言ではない。

ヘラクレスの評価はこちら神化が使えるかはこちら

ニライカナイにヘラクレス(神化)は使えるか?

ヘラクレス(神化)のアンケート結果

ヘラクレス(神化)は使えるか?

ドラゴンキラーがボスと雑魚に有効

クエスト内で出現するアクアドラゴンニライカナイはドラゴン族。ヘラクレス神化はドラゴンキラーを持つため、与えるダメージが1.5倍。属性倍率も上がるため、通常攻撃だけでもダメージを稼げる。

反射タイプで弱点へ攻撃しづらい

ニライカナイ【爆絶】で出現するほぼ全ての敵は、弱点が内側にある。反射タイプであるヘラクレスは弱点に攻撃がしづらく、キラーが発動しない敵にはダメージを稼ぎづらい。

低威力かつLBで使いづらいSS

ヘラクレスのSSは波動砲を放つもの。キラーが発動し弱点にヒットさせたとしても、約130万ダメージと威力が低い。またレーザーバリアが多く、使える場面が非常に限られる。

結論:連れて行く必要はない

ヘラクレス神化はドラゴンキラー持ち。キラーが発動する相手が多く、一見活躍しそうに感じる。しかしキラー対象以外にはダメージを稼ぎづらく、SSの火力も低い。優先して連れて行く必要はない。

他のニライカナイ攻略に使えるか記事

ヘラクレスガブリエル茨木童子
リボンロビンフッド天叢雲
豊臣秀吉

ヘラクレスと天叢雲はどっちが強い?

天叢雲とヘラクレスの性能比較

※ニライカナイ【爆絶】で必要な情報のみ記載しています。

モンスター
アビリティAGB/ドラゴンキラーMドラゴンキラーEL
友情XレーザーEL
白爆発EL
超強ホーミング8
SS波動砲
(8+12ターン)
乱打+ふっとばし
(16ターン)
HP2532724212
攻撃力
キラー発動時
90003100398
スピード306.12240.65
英雄の証2つ1つ

直殴りでのダメージ量、友情とSSの使いやすさで性能を比較。ヘラクレスと天叢雲、どちらが最強のアタッカーに相応しいか検証してみた。

総ダメージ量はヘラクレスのほうが高い

実際に使用した際に、ヘラクレスの1ヒットあたりのダメージは、270296ダメージ。天叢雲は301534ダメージだった。ダメージの誤差は約3万なため、スピードの差を考えると直殴りはヘラクレスの方が高いダメージを出せる。

SSは天叢雲の方が使いやすい

天叢雲進化の乱打SSは弱点ヒットしなくても、約300万ダメージ与えることができる。16ターンと短いため、LBで制限されるヘラクレスよりも使い勝手が良い。

友情はヘラクレスが優秀

天叢雲の友情は超強ホーミング。ダメージ源としては申し分ないが、ヘラクレスに比べると味方の友情を活かせないことがデメリット。またXレーザーELは、LBのないアクアドラゴンの処理にも役立つ。

結論:総合火力でヘラクレスの方が強い!

波動砲SSのデメリットを加味しても、ヘラクレスのほうがアタッカーとしては優秀。友情はダメージ源になる上、味方の誘発としても使いやすい。リボン(獣神化)など加速持ちとも組み合わせやすいため、キラー持ちはヘラクレスが一番強い。

ヘラクレスと一緒に使えるモンスター

ニライカナイを攻略する際に、ヘラクレスと一緒に使えるおすすめモンスターの一部を紹介。

モンスター名おすすめポイント
ロビンフッド
(神化)
【貫通タイプ/AGB/AW】
・広範囲の友情が雑魚処理に役立つ
・弱点往復で火力を出せる
リボン
(獣神化)
【貫通タイプ/水属性耐性/AGB】
・ヘラクレスの火力を加速で底上げ
・弱点特攻SSがボス戦で強力
ガブリエル
(神化)
【貫通タイプ/水属性耐性/AW】
・SSでバリアの破壊が楽
・アタッカーとして火力を出しやすい
他のおすすめモンスターはこちら

モンスト他の攻略記事

ドロップするモンスター

▶ニライカナイの詳細はこちら

他のクエスト攻略

おすすめの降臨モンスター

(C)mixi, Inc. All rights reserved.
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶モンスターストライク公式サイト

攻略記事ランキング
  1. アメノウズメ(獣神化)の最新評価!適正神殿とわくわくの実
    アメノウズメ(獣神化)の最新評価!適正神殿とわくわくの実
    1
  2. モンストニュース/速報まとめ【次回5/22(水)】
    モンストニュース/速報まとめ【次回5/22(水)】
    2
  3. 光属性の最強キャラランキング【ダイヤモンド追加!】
    光属性の最強キャラランキング【ダイヤモンド追加!】
    3
  4. 覇者の塔1~40階まで攻略とドロップまとめ
    覇者の塔1~40階まで攻略とドロップまとめ
    4
  5. 雪解の広場【5/木】攻略と適正キャラランキング丨閃きの遊技場
    雪解の広場【5/木】攻略と適正キャラランキング丨閃きの遊技場
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
おすすめマンガ | MangaWith

モンストをプレイした人が読んでいるマンガ

コミック誌読み放題

コミック誌読み放題

初月無料

初月無料

最新号+バックナンバー

最新号+バックナンバー

攻略メニュー
モンスト最新情報
ランキング
最新モンスター/クエスト攻略
最新の獣神化モンスター
新轟絶モラル
里見八犬伝のガチャ評価
里見八犬伝の降臨評価
里見八犬伝のクエスト攻略
才飛の評価と攻略情報
リセマラ
ガチャイベント
世界5000万人無料ガチャ
里見八犬伝
スターライトミラージュ
ミッドナイト・パーティー
ガチャギフト
モンスター評価一覧
クエスト攻略一覧
攻略お役立ちツール
初心者おすすめ記事
その他おすすめ記事
モンスト台湾版攻略
怪物彈珠攻略
ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中