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【モンスト】イグノーの適正キャラと攻略手順|轟絶

最終更新 :
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【モンスト】イグノーの適正キャラと攻略手順|轟絶

モンストイグノー(いぐのー)〈喜なる黙殺〉轟絶の攻略適正/適性キャラランキングや攻略手順です。ギミックやおすすめの運枠を掲載しています。イグノー適正キャラで攻略する際の、パーティの参考にしてください。

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イグノーの関連記事

轟絶クエストの挑戦条件はこちら

目次

タケミカヅチの獣神化改が実装!

実装日:12/6(火)12:00~

タケミカヅチ獣神化改
タケミカヅチ(獣神化改)の最新評価はこちら

イグノーのクエスト基本情報

クエスト詳細1472

攻略難易度★12
降臨クエスト難易度一覧
クエストの難易度轟絶
雑魚の属性
雑魚の種族・魔人
・魔族
・妖精
・ロボット
ボスの属性
ボスの種族幻妖
敵のキラー幻妖キラー
※ハーチェルが所持
スピードクリア32ターン
経験値5,900
ドロップする
モンスター
モンストイグノー

出現するギミック5

出現するギミック対応アビリティ
重力バリアAGB一覧/超AGB一覧
減速壁アンチ減速壁一覧
地雷MS一覧/超MS一覧
飛行一覧
約6,300ダメージ
※エリア外のダメージ
ブロック
からくりブロック
AB一覧
対策の必要なし
属性効果超絶アップ闇属性は
与えるダメージ:2.9998倍
▶属性相性の解説
エレメントショット・矢印の長さで発射方向が変化
・ヒットした敵の周囲にエレメントエリアが展開される
エレメントエリアエレメントショットで配置したエリア内が属性効果アップ
属性レーザーバリア闇属性のレーザーが有効
蘇生蘇生ペアはLBの有無で判断できる
敵移動ゴーストが移動を行う
シールドエレメントショットの当たる対象
伝染霧ボスが毎ターン攻撃
(1発5,000ダメージ)
同キャラの複数編成は控える
クロスドクロ暗転して敵移動
ドクロマークボスの防御力ダウン
防御力アップお面がボスを防御力アップ
HP減少攻撃-
モンスターの絞り込み検索はこちら

イグノー【轟絶】の攻略のコツ13

AGB&反減速壁を編成

AGB&反減速壁を編成

イグノー【轟絶】のメインギミックはGBと減速壁。どちらも展開される数が多いため、AGB&反減速壁で対策しよう。エリア内での処理が求められるため、砲台以外は反射がおすすめ。

同キャラ2体以上の編成は控える

ボスは毎ターン5,000ダメージの伝染霧を放つ。同キャラを連れて行くと被ダメが増えるため、2体以上の編成は控えるのが無難。なお、これは紋章の伝染抵抗があれば無効化できる。

ドクロマーク発動後にボスを攻撃

ドクロマーク発動で防御力ダウン

お面やハーチェルの持つドクロマーク/クロスドクロは、発動するとボスを防御力ダウンできる。この状態でないとダメージが通らないので、先にドクロ発動を最優先しよう。

MSがなければ地雷ロボを優先

地雷ロボは数ターン後に地雷を展開する。MS持ちがいないと回収できず負ける原因になるため、地雷ロボがいるステージはエレメントショットを配置してから弱点ヒットで倒そう。

エレメントショットを敵周囲に配置

エレメントショットを敵周囲に配置

エレメントショットは、弾く味方とは別に矢印方向に向かってエレメントエリアを放つもの。このエリア内は属性倍率がアップし、一部敵にダメージが通るようになる。矢印の長さで向きを調整できるため、敵の周囲に展開させよう。

エレメントショットの詳細

矢印表示特徴
エレメントショットアイコンエレメントショット
・矢印を引っ張ると弾の発射方向が表示
・矢印の長さで発射方向が変わる
弾は壁に当たると反射する
ブロックは貫通する(ブロック上にあるシールドに弾が当たる)
・ヒットした敵の周囲にエレメントエリアが展開される
エレメントショットの解説動画はこちら

エレメントショットが必要な敵

必要あり
ゴーストゴースト
ハーチェルハーチェル
地雷ロボ地雷ロボ
中ボス中ボス
ボスボス
必要なし
カビカビーズカビカビーズ
お面お面

おすすめの紋章とわくわくの実3

イグノー【轟絶】に有効な紋章

魂の紋章
紋章優先度
対光の心得・極
優先度【★★★
光への攻撃倍率1.25倍
対弱の心得対弱の心得・極
優先度【★★・】
弱点への攻撃倍率1.10倍
伝染抵抗伝染抵抗
優先度【★・・】
伝染霧を無効化

純粋に火力アップする対光は最優先で装着しておきたい。またボスが毎ターン5,000ダメージの伝染霧を放つため、複数編成する場合に限り伝染抵抗を付けておこう。

魂の紋章一覧はこちら

優先して付けたいわくわくの実

わくわくの実
将命削り
兵命削り
優先度【★★★
敵のHP回復がないため有効
10%ダメージアイテムと合わせてHPの約1/4を削れる
加撃系
熱き友撃
優先度【★★・】
アタッカーは加撃系、砲台は友撃を付けるのがおすすめ
ケガ減り優先度【★・・】
HP管理が苦手な人向け
わくわくの実の効果一覧はこちら

イグノー【轟絶】の適正ランキング

攻略適正ランキングはモンスターのラック値を考慮していません。また特に強いドロップモンスターは適正ランキングに移動しています。

イグノーの最適モンスターは?

攻略適正ランキング1128

Sランク適正理由とおすすめポイント
ブラックリリー(獣神化)アイコンガチャ
ブラックリリー(獣神化)
【貫通/バランス/妖精】
アビ:AGB/飛行/魔封じL+アンチ減速壁
条件を満たせばエリア外からゴーストを処理できる。
【ゴーストワンパンの条件】
①超バランス型
②レベル120
③紋章なし:加撃+10,200
 紋章あり:対光極&加撃+3,250
忍田真史(獣神化)アイコンガチャ
忍田真史(獣神化)
【反射/バランス/ボーダー隊員】
アビ:MSEL/超LS+超アンチ減速壁
SSでボスのワンパンを狙える。
友撃特Lでゴーストをエリア外で処理できる。
【SSワンパンに必要な強化】
①超バランス型
②紋章/対光極
③Lv120&加撃+3,000
上記込みでゲージを決めて、エリア内で弱点+1ヒットすればワンパンできる。
オフィーリアα(獣神化)アイコンガチャ
オフィーリアα(獣神化)
【貫通/バランス/魔人】
アビ:光属性キラー/SSチャージ
※ネオ(ハロー)との組み合わせ必須
超バランス&紋章:対光の心得(無印でもOK)があれば、コピーしたネオの友情でダメージを与えられる。(エレメントエリア不要)
ネオ(ハロー)アイコンガチャ
ネオ(ハロー/獣神化)
【反射/砲撃/亜人】
アビ:アンチ減速壁/バリア
※オフィーリアαとの組み合わせ必須
Lv120&友撃特Lの強化が必須。
ネオ2体、オフィーリアα2体での編成がおすすめ。
Aランク適正理由とおすすめポイント
終末運命共同隊(獣神化)アイコンガチャ
終末運命共同隊(獣神化)
【貫通/バランス/亜人】
アビ:AGB/超MSM+アンチ減速壁/バイタルキラー
友情で味方をサポートできる。
超戦型解放&加撃によりエリアなしでゴーストを倒せる。
【ゴーストワンパンの条件】
①超バランス型
②加撃+2,400(Lv120時)
③地雷所有時
リヴァイ(獣神化)アイコンガチャ
リヴァイ(獣神化)
【貫通/バランス/亜人】
アビ:超AGB/無属性耐性+立体機動装置/弱点キラー
エレメントエリア内のSSでワンパンを狙える。
西郷隆盛(獣神化改)アイコンガチャ
西郷隆盛(獣神化改)
【反射/超パワー/サムライ】
アビ:超アンチ減速壁/光属性耐性
コネクト:超AGB/光属性キラー(発動必須
条件:パワー型以外が2体以上
2つの超アビの加速でルートの選択肢が多い。
壁ドンSSでボス削りを楽にできる。
オセロー(獣神化改)アイコンガチャ
オセロー(獣神化改)
【反射/超パワー/魔人】
アビ:LBキラー/超LS
コネクト:弱点キラー/GBキラーM(発動必須
条件:パワー型以外が2体以上/合計ラック100以上
エレメントエリア内のSSでボスのゲージ飛ばしが可能。
アルセーヌ(ファントム)アイコンガチャ
アルセーヌ(ファントム/獣神化)
【貫通/砲撃/亜人】
アビ:AGB/プロテクション+AB/反減速壁/ダッシュ
エリア内の友情が強力。
ゲンドウ冬月(獣神化)アイコンガチャ
ゲンドウ&冬月(獣神化)
【反射/バランス/亜人】
アビ:MSM+SS短縮
エリア内での友情で高火力を発揮。
※超バランス型の解放が必須
ハーメルン(獣神化改)アイコンガチャ
ハーメルン(獣神化改)
【反射/超砲撃/亜人】
アビ:MS
コネクト:AGB(発動させなくてOK
条件:亜人以外が2体以上
全敵レーザーが雑魚処理に役立つ。
減速壁を利用して配置ができる。
※友撃L、対光の心得の装着が必須
ヘパイストス(獣神化)アイコンガチャ
ヘパイストス(獣神化)
【貫通/砲撃/神】
アビ:弱点キラーM/ダウンキラーL+アンチ減速壁
ダウンキラーが発動するボス1で友情によるワンパンを狙える。
数珠丸恒次(獣神化)アイコンガチャ
数珠丸恒次(獣神化)
【貫通/バランス/サムライ】
アビ:アンチ減速壁/弱点キラー+ダッシュM
エリア内での友情がダメージ源になる。
※友撃特L、Lv120でダメージが通る
道蓮(獣神化)アイコンガチャ
道蓮(獣神化)
【反射/バランス/亜人】
アビ:無属性耐性+アンチ減速壁/SS短縮
強化次第ではエリア外の友情でハーチェル以外の雑魚処理ができる。
エリア外の友情でワンパンする条件】
①超バランス型
②Lv120
Bランク適正理由とおすすめポイント
アルセーヌ(アナーキー)アイコンガチャ
アルセーヌ(アナーキー/獣神化)
【反射/スピード/亜人】
アビ:AGB/Fキラー+超反減速壁/連撃キラー/SSブースト
エリア内の直殴りが強力。
サンジ(獣神化)アイコンガチャ
サンジ(獣神化)
【反射/スピード/亜人】
アビ:AGB/無属性耐性+飛行/超アンチ減速壁/連撃キラーL
ボスをカンカンした際の火力が高い。
茶渡泰虎(進化)アイコンガチャ
茶渡泰虎(進化)
【反射/パワー/亜人】
アビ:超AGB/全属性耐性/友情ブースト+超アンチ減速壁
SSでボスに大ダメージを与えられる。
SSはどこに当てても弱点倍率がかかるので、弱点を狙う必要は無い。
※ラック90+開運のパワーで運枠として使える
ジャンヌダルク(獣神化改)アイコンガチャ
ジャンヌダルク(獣神化改)
【反射/超スピード/聖騎士】
アビ:GBキラー/リジェネM+超AGB/SSブースト
コネクト:アップキラーL(発動推奨)
条件:聖騎士以外が1体以上&スピード型以外が1体以上
SSでボスに大ダメージを狙える。
柳生十兵衛(獣神化)アイコンガチャ
柳生十兵衛(獣神化)
【反射/パワー/サムライ】
アビ:超AGB/アンチ減速壁+SS短縮
SSがボス戦のダメージ源に。
浅井長政(獣神化)アイコンガチャ
浅井長政(獣神化)
【反射/バランス/サムライ】
アビ:AGB/スピードモード+超アンチ減速壁/壁SS短縮
高スピードで雑魚処理しやすい。
Cランク適正理由とおすすめポイント
ティアラ(獣神化改)アイコンガチャ
ティアラ(獣神化改)
【貫通/超バランス/亜人】
アビ:全属性耐性M/超SS短縮
コネクト:超AGB/超アンチ減速壁/SSチャージL(発動必須)
条件:亜人以外が3体
サポートとして優秀だが、他に亜人族を1体も編成できないので注意。
閻魔(進化)アイコンガチャ
閻魔(進化)
【反射/パワー/魔王】
アビ:超MS/AGB/超SSアクセル+アンチ減速壁/ダッシュM/ソウルスティールM
地雷回収役として活躍ができる。
ベアトリス(進化)アイコンガチャ
ベアトリス(進化)
【貫通/砲撃/妖精】
アビ:超MSM/友情ブースト+アンチ減速壁/SSチャージM
強化すればエリア内の友情でハーチェル以外の雑魚をワンパンできる。
※ラック90+開運のパワーで運枠として使える
【エリア内の友情でワンパンする条件】
①熱き友撃L
②対光の心得・極
黒崎一護(獣神化改)アイコンガチャ
黒崎一護(獣神化改)
【反射/超バランス/死神】
アビ:アンチ減速壁/光属性キラー+AB/底力
コネクト:超MSM/SS短縮(発動必須)
条件:死神以外が2体以上/バランス以外が2体以上
強化後はエリア外のゴーストを倒せる。
※リヴァイや茶渡泰虎との組み合わせ推奨
【ゴーストのエリア外ワンパンの条件】
攻撃力+1,750 あるいは紋章対光(無印)
※地雷所持が前提
【ハーチェルのエリア内ワンパンの条件】
・攻撃力+10,666
・対光(無印)&攻撃力+7,227
・対光(上)&攻撃力+5,170
・対光(極)&攻撃力+3,100
※地雷所持が前提
ショコラ獣神化アイコンガチャ
ショコラ(獣神化)
【反射/バランス/亜人】
アビ:友情×2+AGB/アンチ減速壁
ギミックを無視した立ち回りができる。
ヴォーパルソードα(獣神化)アイコンガチャ
ヴォーパルソードα(獣神化)
【貫通/砲撃/聖騎士】
アビ:超AGB/MSL/GBキラー+盾破壊/ビ破壊/超SS短縮
チャージショットでエリア外から火力を出せる。
※減速壁に非対応

運枠適正ランキング19

Sランク運枠の適正理由
マーチ(獣神化)アイコンドロップ
マーチ(獣神化)
【反射/バランス/幻妖】
アビ:AGB+アンチ減速壁/ダッシュ
優位属性で火力を出しやすい。
Aランク運枠の適正理由
スケルツァンド(神化)アイコンドロップ
スケルツァンド(神化)
【貫通/バランス/亜人】
アビ:AGB/アンチ減速壁+AB/ソウルスティール
キラーSSでボスを大きく削れる。
デスアーク(神化)アイコンドロップ
デスアーク(神化)
【反射/パワー/魔族】
アビ:AGB/アンチ減速壁
爆発で味方友情を誘発できる。
マリーアンジュ(神化)アイコンドロップ
マリーアンジュ(神化)
【貫通/砲撃/亜人】
アビ:AGB/アンチ減速壁/リジェネ
強友情キャラをサポートできる。
ピスカスアイコンドロップ
ピスカス
【貫通/バランス/亜人】
アビ:飛行+アンチ減速壁
3触れ目の友情でエリア外でもゴーストを倒せる。
夏油傑(進化)アイコンドロップ
夏油傑(進化)
【貫通/バランス/亜人】
アビ:AGB/プロテクション/超LS/ラック友情ブースト+超アンチ減速壁/SS短縮
超アンチ減速壁で動きやすい。
Bランク運枠の適正理由
黄泉神化アイコンドロップ
黄泉(神化)
【反射/バランス/魔人】
アビ:AGB+アンチ減速壁/SS短縮
ギミック対応で立ち回れる。
ミラション(進化)アイコンドロップ
ミラション(進化)
【反射/スピード/亜人】
アビ:AGB/ドレインS+AB/アンチ減速壁
ドレインSでHPを回復できる。
ほたね(進化)アイコンドロップ
ほたね(進化)
【反射/砲撃/妖精】
アビ:AGB/アンチ減速壁
両ギミックに対応している。
ジン(進化)アイコンドロップ
ジン(進化)
【反射/バランス/亜人】
アビ:光属性キラー+アンチ減速壁/Vキラー
強化後はエリア外でゴーストを倒せる。
【必要な強化量】
・加撃+16,000(スポットの闇強のパワー必須)
・紋章/対光極
・味方の攻撃力アップ友情(終末運命共同隊など)
自動マルチ募集掲示板はこちら

イグノー【轟絶】の雑魚戦攻略

各ステージの難易度

このクエスト内における、各ステージの難易度を5段階で表記しています。

ステージ難易度
▼第1ステージ★☆☆☆☆
▼第2ステージ★★☆☆☆
▼第3ステージ★★★☆☆
▼第4ステージ★★★☆☆
▼第5ステージ★★★★☆
▼ボス第1戦★★★★☆
▼ボス第2戦★★★★☆
▼ボス第3戦★★★★★

第1ステージ!レザバリの有無で蘇生ペアを判断26

第1の難易度
★☆☆☆☆
イグノーのステージ1

攻略の手順

  • 1:LB有りのゴーストを同時処理
  • 2:LB無しの蘇生ペアを同時処理

LB有りと無しの2体がそれぞれ蘇生ペア。LB有りの2体は、間にエレメントエリアが展開されるようにエレメントショットを弾き、エリア内で殴って同時処理しよう。LB無しは、カビカビーズはエリア無しで倒せるので、右上のゴーストにエリアが展開されるように弾こう。

ルート例はこちら

第2ステージ!ゴースト2体を同時処理4

第2の難易度
★★☆☆☆
イグノーのステージ2

攻略の手順

  • 1:ゴースト2体を同時に倒す
  • 2:ハーチェルを5ターン以内に倒す

ゴーストが互いに蘇生をしてるため、エリア内で攻撃で優先して処理しよう。ハーチェルは5ターン後に強攻撃をしてくるため、それまでに倒しステージを突破すること。

ルート例はこちら

第3ステージ!地雷ロボを優先して処理15

第3の難易度
★★★☆☆
イグノーのステージ3

攻略の手順

  • 1:地雷ロボを倒す
  • 2:ハーチェルを2体倒す

地雷ロボは2ターン経過後から、毎ターン地雷を撒いてくるようになる。ロボの頭上か付近のシールドにエリアを展開し、直殴りで倒そう。

ハーチェルはシールドとの間に挟まれる

イグノーのステ3のエリア位置

ハーチェルとシールドの間には反射で挟まることができる。シールド付近にエリアを展開しつつ間を狙うと楽に倒せる。

ルート例はこちら

第4ステージ!ドクロで防御ダウン6

第4の難易度
★★★☆☆
イグノーのステージ4

攻略の手順

  • 1:地雷ロボを倒す
  • 2:お面を倒してイグノーを防御ダウン
  • 3:イグノーを攻撃する

このステージではドクロ雑魚を倒すとイグノーが防御ダウンする。お面は蘇生されるが、エレメントショット無しでワンパンできるため都度倒そう。このステージでのエレメントショットは、上と左に出現するイグノーの弱点を巻き込むように放とう。

エレメントの位置目安

ステージ4のエレメントの位置目安

ルート例はこちら

第5ステージ!ゴーストを先に処理13

第5の難易度
★★★★☆
イグノーのステージ5

攻略の手順

  • 1:ゴーストを1体倒す
  • 2:倒したゴーストとペアのハーチェルを倒す
  • 3:残りのゴーストを1体倒す
  • 4:倒したゴーストとペアのハーチェルを倒す

ハーチェルの蘇生が2ターン毎のため、先にゴーストを1体倒そう。ゴーストとハーチェルの蘇生ペアは属性LBの有無で判断できる。ゴースト1体倒した後はペアのハーチェルを確実に処理しよう。残りの1ペアも同じ手順で処理すると比較的楽に突破ができる。

ルート例はこちら

イグノーのボス戦攻撃パターン5

イグノーのボス戦攻撃パターン
場所(ターン数)攻撃内容
右上
(1ターン)
伝染霧
1体5,000ダメージ
右下
(5ターン)
クロスレーザー
約3,500ダメージ
左上
初回6ターン
(次回3ターン)
ホーミング
約15,000ダメージ
中央
初回9ターン
(次回3ターン)
範囲攻撃
1体50,000ダメージ

※実際のダメージは敵の怒り状態や、属性相性の倍率により変化します。

各倍率の詳細解説

イグノー【轟絶】のボス戦攻略

ボス第1戦!ゴースト2体を同時処理10

ボス1の難易度
★★★★☆
イグノー攻略のボス1
イグノーのHP約2.5億

▲ボスの攻撃パターンはこちら

攻略の手順

  • 1:ゴーストを2体同時処理
  • 2:ボスを倒す

ゴースト2体の同時処理が必要。エレメントは2体の中心にいるカビカビーズや中央のシールドに展開すると、ゴーストを同時に倒しやすい。また外側のシールドにショットが当たると跳ね返らないため、シールドを避けて展開させよう。

クロスドクロ発動後

ボス1_クロスドクロ発動後

お面を壊し、ボスを防御ダウン状態にしてから攻撃しよう。エレメントはボスの弱点付近に展開し、弱点を集中攻撃しよう。

ルート例はこちら

ボス第2戦!弱点に直接エリア展開5

ボス2の難易度
★★★★☆
イグノーのボス2
イグノーのHP約2億

▲ボスの攻撃パターンはこちら

攻略の手順

  • 1:ハーチェルを2体倒す
  • 2:地雷ロボを倒す
  • 3:お面を倒してイグノーを防御ダウン
  • 4:ボスを倒す

ハーチェルは壁との間にエリアを展開させると、複数回攻撃できるため倒しやすい。地雷ロボは3ターン後に地雷を撒くため、なるべく早めに倒しておこう。

クロスドクロ後

イグノーのボス2のクロスドクロ後

お面を倒し、防御ダウンさせてからボスを攻撃しよう。エレメントショットは弱点に直接当ててエリアを展開すると、効率良く削ることができる。

ルート例はこちら

ボス第3戦!雑魚の同時処理25

ボス3の難易度
★★★★★
イグノーのボス3
イグノーのHP約4億

▲ボスの攻撃パターンはこちら

攻略の手順

  • 1:ハーチェルとゴーストを同時処理(LBあり)
  • 2:ハーチェルとゴーストを同時処理(LBなし)

ハーチェルとゴーストがそれぞれ蘇生のペアになっている。属性LBの有無で判断ができるため、2体ずつ同時処理をしよう。雑魚2組を倒した後はボス移動+お面が出現する。

クロスドクロ後

イグノーのボス3_クロスドクロ後

攻略の手順

  • 1:お面を倒す
  • 2:防御ダウンの間にボスのイグノーに攻撃

お面を倒すことでボスのイグノーが防御ダウン。必ず防御ダウンの状態にしてからボスへ攻撃しよう。

ルート例はこちら

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