モンストについて質問してみよう。
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禁忌攻略において
今回初めて禁忌を登りきれました。
しかし想像以上に難しく毎月やるのかと思うと心が折れそうです。
そこで質問ですが、禁忌を攻略する上で各階このキャラにこのわくわくの実を付けると楽になるよっていうのあれば教えてください。
1階の毒我慢はすでに付いているので、それ以外お願いします。
次回開催までに厳選しようと思います。
これまでの回答一覧 (19)
少しズレた回答になるんですが、
先日のアプデにより実の厳選が更に厳しくなりました。
禁忌の為に多くの人が厳選するだろうと、
予測が立ってた上での嫌がらせ、さすがです。
とりあえずは同撃等の加撃系の実で間違いないと思います。
個人的なことですが、最近の高難易度クエに足踏みすることが増えてきて、実の厳選や育成に時間を割く余裕が無くなって来てます。
ここんとこモンストやるのが苦しくて辛い。
実で言ったら1以外、ほぼほぼ全階層で加撃だと思います。
加撃で底上げしておけば、殴り一発分少なくなったりとかあるので
怪我減りで被ダメ抑えてもどのステージも即死級までに突破しなきゃならないし、友情は通りにくい
なので基本加撃付けておけば間違いないと思います。
まだ挙がってないものとしたら9の獄オベロンに加撃ですね(*´ω`*)
フレのオベロンさんに同撃&撃撃がついてるのですが雑魚処理するのに殴り一発分少なくなるので何たかんだ恩恵でかいです(*´ω`*)
あそこ苦手なのでフレさんにはほんと助けられてます(ФωФ)
まず手持ちによって必要な実が変わるのでこれが良いと決めつけるのは難しい所ですが…禁忌の獄は困る場面で火力の出せるケガ減りの実が重要なクエストですね。
特に8階、12階はハートを無視できる回数が多い程配置が崩れず火力が出せるのでケガ減りがオススメとなりますが…
8階はラザニー+対木・極が付けられる場合は加撃でラザニーを底上げしましょう、SS時はPUWを無視して落ち武者・ボスをやりに行けるようになります。
12階は神エルリックがいる場合はHP管理が容易になるので加撃を付けると良いですね、いない場合はケガ減り・ちび癒しで配置と攻めたい時に確実に攻められるようにしましょう。
加撃が必要になるのは手持ちが薄い場合の4・5・9・10階と刹那周回をする場合の15階ですね。
2・3・6・14階はケガ減り・ちび癒しを優先した方が余裕が持てて良いですね(3階はケガ減りのみで)、13階はアザゼルがいるなら友撃を付けるとタマネギ始末をミスった際の心の拠り所となります。
加撃の実は雑魚のワンパンラインに乗る、(ある程度の配置で攻められる場合の)蘇生ループのHit数が下がる、手持ちが薄過ぎて根本的に火力が足りないという場合に有効であって、基本的には被ダメを下げてハート無視できるターンを作る・HWに触る回数を減らす・HPに余裕があればある程度危険位置にも踏み込めるので次MAPの配置を確実にできる、とやった方が結果的に火力がでて楽になりますよ。
例えて言えば…余裕な時は加撃が無くても余裕なんですよね。
ピンチな時はハートを取りに行くしか無くて効果的に攻められない→またピンチ、これが負のループなのでハートを1ターン無視できるというのは選択肢の幅が広がり実はSS温存したり凄く火力が出る場面だったりもします。
とりあえずほぼ直殴りメインの雑魚処理ゲーなんで加撃最優先ですかね。
結局雑魚処理素早くできればほとんどボス削るのは簡単だしHP管理もできるので怪我減りとかは妥協になると思ってます。
実で圧倒的楽になるとしたら
八ノ獄
カマエル進化に同撃特L、ラザニーに撃種
カマエル進化に+4000したら楽です。爆発キャラ必須ですが。
紋章で対火つけた方が早いですけどね。
他は実でそこまで楽になるかというとそこまででもない気がします。
十三のアザゼルに同速とか付けたらちょっと楽になりそう。
私が試したなかでは2つの層で加撃有効でした(´・ω・`)
12層でヴァルキリー4000加撃底上げで雑魚殴る回数が1回減ります(´・ω・`)
また、15層で趙雲がやはり4000加撃底上げで雑魚殴る回数が1回減り、地雷や加速無しに雑魚セットを倒しやすくなりますね(´・ω・`)b
いずれも同撃、撃撃、戦撃を無印でセット出来ればいいのでそこまでハードな厳選作業ではないです(´・ω・`)
毒がまん以外はほぼ今つけている実で対応できたので(十階までの話)
付け直したのを見るととだいたい同撃・撃撃が多かったですね!
ほぼ全階層の適正に同撃は付いていました。
加撃、ケガ減り、将命辺りが正解な気がします。
付いててよかったなと思うのは、
・三ノ獄でカマエルにケガ減りM、卑弥呼同命M
カマエル・卑弥呼・卑弥呼(同撃)・マナ(ケガ減り)でステ1が耐えられるので楽でした。使用回数はそれぞれ500回ほど。
・五ノ獄でチヨに同撃
なくてもいいと思うけど、SS強化用に
・八ノ獄でカマエルに同撃、ブラフマーも同撃、ラザニーは同撃M
ワンパンラインがあるか知りませんが処理しやすかったです
・九ノ獄でオベロンに同撃L
(禁忌前はMで放置してたのでスライドしてわくみん使いました)
4.12TSSキャラのみ速必殺
私の場合自陣クーフーリン艦隊ですのでこれを付けるか付けないかで立ち回りが変わります。
5.紋章+加撃
私の場合はサンダルフォンに加撃2種+対光上でダメージを通している。
対光→目安としてはゲージ有り29000,ゲージ無し34000
対光上→ゲージ有り28000,ゲージ無し33000
対光上使うと編成難易度はグンと落ちる。
ジュリなどのメテオも通る。
8.紋章+加撃
岩融に対木上+攻撃1000底上げでダメージが通る。
AWかつ有意なSS持ちだと岩融くらいしかいないですが、壁ドンを打てるAWいると難易度変わります。
9.紋章+加撃
とにかくステータスを底上げしまくる。オススメは14でも使えるツクヨミ零。雑魚を何発で倒せるかによって大きく立ち回りも違ってくる。
10.撃種加撃
これつけておくだけで全キャラを強化しやすい。
15.各種加撃+紋章
ここは刹那周回も兼ねて全力で実と紋章を準備するべき。そこまでしても刹那に勝ちを拾いに行くのは至難。
禁忌5
紋章対闇上が要りますが
同族加撃特級以上を付けたダムスが強いダムス。
2獄…キラーキャラを加撃で強化
3獄…ケガ減り
5獄…弁財天は+1000ないとダメ
8獄…ラザニーは+2000で落武者ワンパン
9獄…アンソニーは加撃ないと雑魚やれないときある
こんにちわ(・∀・)
毒我慢以外ですと8の獄用にラザニーに加撃2000以上ですかね。
(゚∀゚)
そこ以外の獄には加命、加撃、怪我減りお好みでって感じで良いと思います。
加撃やな。後は紋章。6,9の獄で不屈の防御あるとほんま事故なくなるでw サブあれば確実に2体不屈やから難易度激下がりw
十二ノ獄はヴァルキリーの加撃の実の厳選をしてからミリ残しが減り、かなり樂になりました。
十四ノ獄はあまりに詰まったため、やけになってツクヨミ零に実をつけましたが、楽になったかどうかは不明です。というよりも、加撃の実をつけた後でも割と負けていました。
おそらく、攻撃力こそ上がっているものの、雑魚の2パンラインや3パンラインを越えているかどうかは微妙そうなので、別の実に変えるか考え中です。
キャラにもよりますが全体的に直殴りが大事なので、とにかく加撃ですかね。
二回目以降は初回と違いクエストを理解した上でのプレイになるので案外大苦戦はしないと思います。
攻略を見るだけなのと、実際やるのでは得られる物が段違いですね。
私も先月二度とやりたくねぇwwwwって階が二個程あって乗り気では無かったのですが、今月は前回苦戦した分どう動くのが良いか理解している状態だったのでそんなに苦労せずクリア出来ました。
お互い刹那を目指して次回も頑張りましょう!
岩融
種族サムライの同撃や反射タイプの撃種加撃、自身(または龍馬ぐらい?)で戦型加撃
これらや紋章効果を使って攻撃力を+4500すると8層の防御力を突破できるようになりそこそこ足の速い壁ドンSS持ちAWが完成するため結構有利に
ヴァルキリー
普通に潰されかねない火力の雑魚も多いため加撃の他に怪我減りがあれば便利
三ノ獄にケガ減りですね!
私は十ノ獄で今回は断念しました。とりあえずそこまでで、実と紋章が意味を持つキャラを挙げておきます。
・八ノ獄 神化オシリス(+4000)
壁ドンのゲージ飛ばしと加速によるルート増やし&お願いショット成功率上げ要員として作りました。気分的にまぁまぁ楽です。
・五ノ獄 神化如意棒(+375 対闇上)
弁財天代わりです。SSが短く強いので、使い勝手はいい感じです。実についてはもっと良い実があればそれで大丈夫なんですが、めんどくさがりました。下のもそうです。
・六ノ獄 神化アトゥム(+500 対火上)
ダルタニャン代わり且つ加速要員です。ギミック完全対応なので動きやすいです。因みにシュリンガーラ究極にそのまま転用して勝てたので、そういう意味でも結構オススメです。
禁忌1用に毒我慢 理想は特級以上だけど、最悪1級でも可
禁忌3、10、13用にケガ減り、加命等 耐久力上昇の為あると便利
禁忌4用に速必殺 回転率の効率化を図る為にあると便利
禁忌5、6、8、9、11、12、14、15、EX用に加撃系 パーティ全体の火力底上げ
思いつくのはこの辺りですかね。
もちろん、強制ではないです。
わくわくステッキとやらの入手難易度によっては、これからの実の厳選はだいぶ違ってくる。多分いつも通り出し惜しみの嫌がらせしてくるんだろうけどw
オーブ5個くらいで販売してくれるのが理想。