カルナ【極/轟絶】(ごうぜつ)の攻略適正/適性キャラランキングや攻略手順です。ギミックや経験値など基本情報も掲載しています。カルナ極を周回する際に、最適パーティの参考にしてください。
轟絶クエストの攻略一覧カルナ【極】のクエスト基本情報
クエスト攻略の詳細212
攻略難易度 | ★8 降臨クエスト難易度一覧 |
---|---|
クエストの難易度 | 轟絶・極 |
運極制限 | 10体以上 |
雑魚の属性 | 水 |
ボスの属性 | 水 |
ボスの種族 | 幻妖 |
スピードクリア | 39ターン |
経験値 | 3885 |
ミラクルミン | 使用可 |
ドロップする モンスター | カルナ |
出現するギミック
出現するギミック | 対応アビリティ |
---|---|
ハートなし | - |
重力バリア | アンチ重力バリア一覧 |
ワープ | アンチワープ一覧 |
混乱 | 混乱時は友情コンボが発動しない 混乱したキャラが他の味方に 触れるとダメージが発生 ダメージは1回触れる度に発生 (極:4,444ダメージ) |
ヒーリング ウォール | 【ST1、ST4、ボス2】 8,800回復 【ST2、ST3、ST5、ボス1、ボス3】 8,000回復 |
ドクロマーク | ヒーリングウォール展開 |
クロスドクロ | 敵防御ダウン カルナとジョルノが対象 ※ST1のみオケアノスが対象 |
直殴り倍率アップ | クラーケン、アイスマン、オケアノス、青い珠に対して約5倍 |
敵防御ダウン | 防御ダウン時はダメージ約5倍アップ |
敵回復 | 青い珠の攻撃 回復対象はボスと中ボスのみ ※ST1のみオケアノス |
味方防御ダウン | ジョルノロキアの中央の攻撃 |
蘇生 | クラーケン同士が相互蘇生 アイスマン同士が相互蘇生 |
敵呼び出し | カルナの覚醒と同時に敵呼び出し |
敵攻撃力アップ | クラーケンの中央の攻撃 |
アビリティロック | アイスマンの中央の攻撃 |
敵移動 | - |
クエスト攻略のコツ19
混乱状態中は他の味方に触れない
新ギミックの「混乱」は、混乱状態のキャラが他の味方に触れると、ダメージを受けるギミック。カルナ【轟絶・極】では、味方に1回触れる度、4,444ダメージ受けるため、複数回触れないように注意して立ち回ろう。
新ギミック「混乱」の効果と解除方法
混乱の効果 | ・混乱状態のキャラが他の味方に触れると固定ダメージを受ける (極:4,444ダメージ 究極:6,666ダメージ) ・混乱していない味方が混乱状態のキャラに触れた場合はダメージを受けない ・混乱中は自身の友情コンボが発動しない ・混乱中は混乱していない味方の友情コンボも発動できない |
---|---|
解除方法 | ・混乱は自身の行動終了時に効果が切れる ※カルナ【轟絶・極】では1巡継続のみ ・状態異常回復で混乱は解除可能 ・無敵状態なら混乱攻撃は受けない |
AW&AGB持ちを多めに編成
クエストを通して重力バリアとワープが展開される。どちらも展開数は各ステージ多くないものの、対策していないと雑魚の同時処理に時間がかかる。AGBとAWを両方持ったモンスターを多めに編成しよう。
クロスドクロで敵の防御力がダウン
雑魚のクロスドクロ効果で、カルナやジョルノの防御力がダウンする。防御ダウン状態でないと充分なダメージを与えられないため、クロスドクロを持つ敵を優先して倒そう。
青い珠を倒すとHWが展開
青い珠を倒すとHWが展開される。このクエストではハートが出現しないため、HWが主な回復源となる。優先して青い珠を倒し、早めにHWを展開しよう。
ボスを覚醒させて即死攻撃までのターンを伸ばす
ボス戦ではステージ突入時の雑魚を全て倒すと、ボスのカルナが覚醒する。覚醒させないと6ターン後に即死攻撃がくるため、各ステージ雑魚の処理を優先しよう。覚醒後はボスの防御がダウンしているため、配置によってはボス特攻しても良い。
おすすめの紋章
紋章 | |||
---|---|---|---|
対水・極 | 対弱・極 | HW・極 | 鎖縛回避 |
HP管理が楽になるため、HWマスターはできれば付けておきたい。鎖縛回避は、付けることでアイスマンの中央の攻撃でアビリティロックされなくなるので、余裕があれば付けておこう。
魂の紋章の解説とスキル一覧適正ランキング
攻略適正ランキングはモンスターのラック値を考慮していません。
カルナの最適モンスターは?
攻略適正ランキング333
Sランク | おすすめ適正ポイント |
---|---|
ヤクモ(霊装/獣神化) 【貫通/砲撃/神】 アビ:弱点キラーM/友情ブースト/状態異常レジスト+超AGB ワープ非対応だが、砲台役として非常に強力。 状態異常レジストの効果でHP75%以上のときは混乱を防げる。 | |
ルシファー(獣神化改) 【反射/超砲撃/妖精】 アビ:全属性キラーM/バリアM/超SS短縮 コネクト:弱点キラー/壁SS短縮 条件:妖精が4体、または砲撃型が4体 強力な友情で敵を一掃できる。 バリアMの発動中は混乱を防げる。 | |
Aランク | おすすめ適正ポイント |
ヤクモ(武装/獣神化) 【反射/スピード/聖騎士】 アビ:AGB/超MSEL/全属性キラー+壁SS短縮/ウォールブーストM アビ効果でアタッカーとして強力。 | |
サタンα(獣神化改) 【反射/超バランス/魔王】 アビ:水属性キラー/魔封じ/Lパワーモード コネクト:弱点キラー/GBキラー/幻妖キラー 条件:魔王以外が2体以上/バランス型以外が2体以上 キラーの乗る友情がダメージ源になる。 SS使用でGB&ワープを無効化できる。 | |
ネオ(ハロー/獣神化) 【反射/砲撃/亜人】 アビ:バリア 友情で全体に火力を出せる。 | |
新島八重(獣神化) 【反射/砲撃/サムライ】 アビ:超AGB/MSEL+超AW/壁SS短縮 高倍率のSSで大ダメージを稼げる。 | |
リムル(獣神化) 【反射/バランス/魔族】 アビ:超AGB/バリア+超AW/回復/ソウルスティール チェイススフィアでダメージを稼ぎやすい。 | |
妲己(獣神化改) 【貫通/超バランス/魔人】 アビ:超AGB+ソウルスティールL コネクト:超AW/毒キラーM 条件:魔人以外が2体以上/合計ラック100以上 毒キラーMの乗った友情で火力を出せる。 | |
空条徐倫(獣神化改) 【貫通/超砲撃/亜人】 アビ:AW/プロテクション コネクト:バリア付与 条件:砲撃型以外2体以上/合計ラック100以上 ハイプラズマで砲台役として活躍できる。 | |
Bランク | おすすめ適正ポイント |
ソロモン(開きし者/獣神化) 【貫通/砲撃/聖騎士】 アビ:超MSM/超反風+ダッシュM 強力な友情でボスに高火力を発揮。 | |
三日月宗近(獣神化) 【貫通/砲撃/サムライ】 アビ:超MSL/毒キラーM ホーミングで雑魚処理を楽にできる。 ツタンカーメン(ファラオ)の編成推奨。 | |
ブーゲンビリアα(獣神化) 【反射/バランス/妖精】 アビ:超AGB/超AW/GBキラーM キラーの乗る直殴りと友情が強力。 | |
神農α(獣神化) 【貫通/砲撃/神】 アビ:AGB/超AW/状態異常レジスト 強力な友情が敵へのダメージ源に。 状態異常レジストの効果でHP75%以上のときは混乱を防げる。 | |
迅悠一(獣神化改) 【貫通/超砲撃/ボーダー隊員】 アビ:超AGB/無属性耐性+AW/状態異常回復 コネクト:プロテクション/GBキラー(発動推奨) 条件:ボーダー隊員以外が2体以上/反射が1体以上 友情で雑魚やボスを大きく削れる。 味方の混乱を回復できる。 | |
ジャンヌダルク(獣神化改) 【反射/超スピード/聖騎士】 アビ:GBキラー/リジェネM+超AGB/SSブースト コネクト:超AW/アップキラーL 条件:聖騎士以外が1体以上&スピード型以外が1体以上 キラー対象の敵には大ダメージを稼げる。 | |
Cランク | おすすめ適正ポイント |
ギャラルホルン(獣神化改) 【反射/超スピード/亜人】 アビ:AW/幻妖キラーM/SS短縮 コネクト:超AGB/GBキラー 条件:スピード型以外が1体以上/合計ラック100以上 2つのキラーでボスへの火力が高い。 | |
カノン(人造天使/獣神化) 【貫通/スピード/妖精】 アビ:AGB/超AW/弱点キラー 友情で全体に火力を出せる。 | |
幕末リザレクション(獣神化) 【貫通/バランス/サムライ】 アビ:AGB/弱点キラー/超LSM+超AW/ダッシュ キラー効果で高火力を出せる。 | |
アラミス(獣神化改) 【反射/超スピード/聖騎士】 アビ:超AW/水属性耐性 コネクト:超AGB/Cキラー/リジェネM(発動必須) 条件:スピード型以外が1体以上/水属性が1体以上 超AGBと超戦型の加速で雑魚処理が楽に。 | |
巴御前(獣神化) 【反射/砲撃/亜人】 アビ:AGB/AW/水属性キラー+SS短縮 キラー効果で全体に火力を出せる。 | |
リボン(獣神化改) 【貫通/超バランス/亜人】 アビ:AW/水属性耐性 コネクト:超AGB/無属性耐性 条件:亜人以外が2体以上/合計ラック100以上 弱点特効SSで高火力を発揮。 | |
リボン(獣神化改) 【貫通/超バランス/亜人】 アビ:AW/水属性耐性 コネクト:超AGB/無属性耐性 条件:亜人以外が2体以上/合計ラック100以上 弱点特効SSで高火力を発揮。 | |
デッドラビッツ(J/獣神化改) 【貫通/超バランス/妖精】 アビ:超AGB/プロテクション/超LS コネクト:AW(発動必須) 条件:バランス型以外が2体以上/合計ラック100以上 友情で敵に火力を出しつつ誘発できる。 |
雑魚戦の攻略手順
各ステージの難易度
このクエスト内における、各ステージの難易度を5段階で表記しています。
ステージ | 難易度 |
---|---|
第1ステージ | ★☆☆☆☆ |
第2ステージ | ★☆☆☆☆ |
第3ステージ | ★★☆☆☆ |
第4ステージ | ★★★☆☆ |
第5ステージ | ★★★☆☆ |
ボス第1戦 | ★★★★☆ |
ボス第2戦 | ★★★★☆ |
ボス第3戦 | ★★★★★ |
第1ステージ!青い珠を壊してHWを展開15
第1の難易度 | ★☆☆☆☆ |
---|
HWの回復量:8,800
攻略の手順
- 1:青い珠を倒してHWを展開
- 2:クラーケンを3体倒してオケアノスを防御ダウンさせる
- 3:オケアノスを2体倒す
ステージを通して、青い珠を倒すとHWが展開される。唯一の回復手段となるので、早い段階で展開させておこう。クラーケンは反射タイプで間を縦カンすると、効率よくダメージを稼げる。またオケアノスは防御ダウン後でないとHPを削りづらいため、必ず防御ダウン後に攻撃すること。
HWとワープの展開位置
第2ステージ!アイスマンを倒すと中ボスが防御ダウン13
第2の難易度 | ★☆☆☆☆ |
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HWの回復量:8,000
ジョルノロキアのHP | 約600万 |
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ジョルノロキアの攻撃パターン
場所(ターン数) | 攻撃内容 |
---|---|
上 (4ターン) | 混乱攻撃 1体ヒット約5,000ダメージ ※※1体にヒット |
中央 (9ターン) | 防御ダウン爆発 全体ヒット約12,000ダメージ ※味方の行動終了で効果が切れる |
左下 初回3ターン (次回4ターン) | ホーミング 全ヒット約15,000ダメージ |
攻略の手順
- 1:青い珠を倒してHW展開
- 2:アイスマンを3体倒して中ボスを防御ダウンさせる
- 3:中ボスを下の壁カンで倒す
青い珠を倒してHWを展開させたあとは、アイスマン3体を直殴り中心で処理しよう。中ボスの真下に味方が配置されていれば、雑魚を無視して集中攻撃するのもあり。アイスマンの中央攻撃は全体アビロックなため、それまでに倒すこと。
HWとワープの展開位置
第3ステージ!クラーケンを3体倒して防御ダウン7
第3の難易度 | ★★☆☆☆ |
---|
HWの回復量:8,000
ジョルノロキアのHP | 約600万 |
---|
攻略の手順
- 1:クラーケンを3体同時に倒す
- 2:青い珠を倒してHWを展開
- ※HPが少なければ青い珠を優先
- 3:オケアノスを2体倒す
- 4:中ボスを弱点反射で倒す
ここもクロスドクロを発動させると、敵全体を防御ダウンできる。オケアノスの攻撃ターンは全体72,000ダメージの白爆発なため、必ずそれまでに倒すこと。またHPがピンチであれば、HWを往復して回復に専念するといい。中ボスは頭上をカンカンしながら、大ダメージを与えて突破しよう。
HWとワープの展開位置
第4ステージ!オケアノスは攻撃までに必ず撃破28
第4の難易度 | ★★★☆☆ |
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HWの回復量:8,800
カルナのHP | 約1,650万 |
---|
カルナの攻撃パターン
場所(ターン数) | 攻撃内容 |
---|---|
右上 初回3ターン (次回2ターン) | 移動爆発 1体ヒット約2,000ダメージ |
中央 (10ターン) | 電撃 即死ダメージ |
左上 (4ターン) | 混乱攻撃 1体ヒット約5,000ダメージ ※2体にヒット |
左下 (2ターン) | 下方向レーザー 1体ヒット約8,000ダメージ |
攻略の手順
- 1:アイスマンを2体同時に撃破
- 2:青い珠を倒してHWを展開
- 3:オケアノスを攻撃までに1体ずつ倒す
- 4:壁カンや弱点攻撃してカルナを倒す
このステージはアイスマン2体を同時に倒すと、中ボスが防御ダウンする。下にいる場合はアイスマンを同時処理を狙い、右上や左上にいる場合は白爆発攻撃をするオケアノスから倒そう。中ボスを攻撃する際は壁カンを狙うか、弱点を集中攻撃するとダメージを稼ぎやすい。
HWとワープの展開位置
第5ステージ!クラーケンを先に倒して中ボスとジョルノを防御ダウン6
第5の難易度 | ★★★☆☆ |
---|
HWの回復量:8,000
カルナのHP | 約1,650万 |
---|
攻略の手順
- 1:クラーケンを2体同時に倒してカルナとジョルノを防御ダウン
- 2:青い珠を壊しつつジョルノを倒す
- 3:弱点攻撃してカルナを倒す
ここは先にクラーケンを2体同時に処理して、中ボスとジョルノを防御ダウンさせよう。防御ダウン後は青い珠を破壊してHWを展開しながら、ジョルノ、中ボスの順で撃破する。ジョルノを倒すと、中ボスが画面上に移動するため、頭上でカンカンを狙うと一気にHPを削ることが出来る。
HWとワープの展開位置
カルナは一度上に移動すると、下へは移動しない。
カルナのボス戦攻撃パターン0
覚醒前の攻撃パターン
※実際のダメージは敵の怒り状態や、属性相性の倍率により変化します。
場所(ターン数) | 攻撃内容 |
---|---|
左上 初回2ターン (次回3ターン) | クロスレーザー 1体約8,000ダメージ |
右下 (5ターン) | 落雷1体約4,000ダメージ |
中央 (6ターン) | 電撃 全体約240,000ダメージ |
覚醒後の攻撃パターン
場所(ターン数) | 攻撃内容 |
---|---|
右上 初回2ターン (次回4ターン) | 混乱攻撃 1体ヒット約5,000ダメージ ※2体にヒット |
右下 (5ターン) | 落雷 1体ヒット約6,000ダメージ ※全体ヒット約20,000ダメージ |
中央 (8ターン) | 電撃 全体約240,000ダメージ |
左下 (1ターン) | 移動爆発 ※1回目のみ敵呼び出し 1体ヒット約1,500ダメージ |
カルナ戦の攻略手順
ボス第1戦!雑魚を全て倒すとボスが覚醒11
ボス1の難易度 | ★★★★☆ |
---|
HWの回復量:8,000
カルナのHP | 約1,110万 |
---|
攻略の手順
- 1:アイスマン2体を同時に倒して敵を防御ダウン
- 2:青い珠を倒してHWを展開
- 3:ボスを攻撃しつつジョルノを倒す
- 4:オケアノスを倒す
- 5:弱点攻撃や壁カンをしてカルナを倒す
このステージではボス以外の全ての敵を倒すとボスが覚醒し、中央の即死攻撃ターンがリセットされる。そのため、6ターン以内に雑魚を全て倒す必要がある。覚醒まではアイスマン、青い珠、ジョルノの順で雑魚を処理しよう。
覚醒後の敵呼び出し
ボスの覚醒と同時に2体のオケアノスが呼び出される。オケアノスは約70,000の白爆発攻撃をしてくるため、数字が小さい方から優先して倒すこと。ただしボスの足下や左壁との隙間を狙える場合は、オケアノスを無視してボスを倒そう。
ボス第2戦!6ターン以内にアイスマンを処理7
ボス2の難易度 | ★★★★☆ |
---|
HWの回復量:8,800
カルナのHP | 約1,600万 |
---|
攻略の手順
- 1:6ターン以内にアイスマンを3体同時に倒す
- 2:呼び出された雑魚をすべて倒す
- 3:ボスのカルナを倒す
ここも下にいるアイスマン3体を倒すと、ボスが覚醒し、即死までのターンが延長される。またクロスドクロの効果で防御ダウンもするため、6ターン以内にアイスマンを全処理してから、ボスを攻撃しよう。
覚醒後の敵呼び出し
覚醒と同時にボスが画面下へ移動し、ボス上に敵3体が呼び出される。青い珠以外は優先して倒す必要はないため、ボスの足下で壁カンして一気にダメージを稼ごう。
ボス第3戦!クラーケンを倒してボスの防御ダウンを優先17
ボス3の難易度 | ★★★★★ |
---|
HWの回復量:8,000
カルナのHP | 約1,720万 |
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攻略の手順
- 1:クラーケンを全て倒してカルナを防御ダウン
- 2:アイスマンを3体同時に処理する
- 3:右上のオケアノスを倒す
- 4:弱点攻撃や壁カンしてカルナを倒す
最終戦も先にクラーケンを倒してボスを防御ダウンさせよう。覚醒と同時に左にアイスマン3体と右上にオケアノスが呼び出される。アイスマンは優先して同時撃破する必要はないが、オケアノスは攻撃までに必ず倒しておくこと。HPが低い場合は青い珠を壊してHWを展開させよう。
覚醒後の敵呼び出し
覚醒後は雑魚処理にターンをかけると、中央の電撃で負けてしまう。配置によってはアイスマンは倒さずに、ボスを集中攻撃するのも良い。
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