モンスト栄冠の闘技場【5-5/カブトロス】〈闇闘の昆虫軍〉の攻略適正/適性キャラランキングや攻略手順です。栄光の闘技場5-5の安定攻略を目指す際の、攻略パーティの参考にしてください。
栄冠の闘技場の攻略記事
セット1~4の攻略はこちら栄冠の闘技場の詳細はこちら栄冠の闘技場5-5のクエスト基本情報
クエスト詳細26
攻略難易度 | ★7 降臨クエスト難易度一覧 |
---|---|
雑魚の属性 | 闇 |
雑魚の種族 | 妖精、亜人、魔族 |
ボスの属性 | 闇 |
ボスの種族 | ロボット |
スピードクリア | 27 |
経験値 | 5,000 |
ボスモンスター | カブトロス |
出現するギミック
出現するギミック | 対応アビリティ |
---|---|
地雷 | MS一覧/超MS一覧 飛行一覧 1発:約29,000ダメージ(光属性) |
ダメージウォール | ADW一覧/超ADW一覧 1触れ:約17,000ダメージ(光属性) |
一部の敵は地雷でダメージアップ | - |
エレメントアタック | - |
全敵弱点なし | - |
混乱 | 1触れで5,500ダメージ |
敵蘇生 | ゾンビが玉ねぎを蘇生 |
栄冠の闘技場5-5の攻略のコツ1
光属性のMS持ちを編成しよう
地雷を所持した状態でないとダメージを稼ぎづらいため、MSは必須。またエレメントアタックがあるため光属性で固めたほうが安定する。ADWもあるのが理想だが、雑魚を倒せばDW展開を防げるため必須ではない。
カブトロスと玉ねぎは地雷を持って攻撃
カブトロスと玉ねぎはHPが高い代わりに、地雷を持って攻撃すれば通常より多くダメージを稼げる。カブトロスが大量に地雷を展開するため、それを拾いながら攻撃しよう。
ゾンビと忍者は友情で倒せる
ゾンビと忍者は地雷を持たない状態での直殴りや友情で倒せる。ゾンビは玉ねぎを1体蘇生、忍者はDWを展開するため最初は友情を使ってこの2体を処理しよう。
混乱状態で味方に触れすぎないように
カブトロスが1ターン目に味方全体に混乱を放つ。混乱状態で味方にふれると1回で5,500ダメージを受けるため、不用意に触れないように。
「混乱」の効果と解除方法
効果 | ・混乱状態のキャラが他の味方に触れると固定ダメージを受ける (栄冠5-5なら5,500ダメージ) ・混乱していない味方が混乱状態のキャラに触れた場合はダメージを受けない ・混乱中は自身の友情コンボが発動しない ・混乱中は混乱していない味方の友情コンボも発動できない |
---|---|
解除方法 | ・混乱は自身の行動終了時に効果が切れる ・状態異常回復で混乱は解除可能 ・無敵状態なら混乱攻撃は受けない |
栄冠の闘技場5-5の適正ランキング
攻略適正ランキングはモンスターのラック値を考慮していません。また特に強いドロップモンスターは適正ランキングに移動しています。
栄冠の闘技場5-5の最適モンスターは?
攻略適正ランキング63
Sランク | 適正理由とおすすめポイント |
---|---|
ニュートンα(獣神化) 【反射/パワー/亜人】 アビ:MSEL/Cキラー/ライトポジションキラー+ビ破壊 アビ効果でボスに大ダメージを稼げる。 | |
風神雷神α(獣神化) 【反射/スピード/神】 アビ:超MSL/闇属性キラー/友情コンボ×2 アビリティにより直殴りが高火力。 | |
Aランク | 適正理由とおすすめポイント |
アミダ(神化) 【貫通/バランス/亜人】 アビ:超MSL/ADW/ドレイン 超MSLで火力を出しやすい。 | |
ドロシー(獣神化) 【反射/バランス/亜人】 アビ:ADW/超MSM DW対応で立ち回りやすい。 | |
ストライク(獣神化改) 【反射/超バランス/神】 アビ:超ADW/LS+Vキラー コネクト:超MS(発動必須) 条件:神族以外が2体以上 キラーと超MSで火力を出せる。 | |
オニャンコポン(救世神/獣神化) 【貫通/スピード/神】 アビ:超MSL 超MSLにより火力を出しやすい。 | |
アリア(獣神化) 【反射/バランス/幻妖】 アビ:超MS 友情が雑魚処理に役立つ。 対アンフェアで強化済みならおすすめ。 | |
デビルズパンクインフェルノ(獣神化) 【反射/パワー/魔王】 アビ:超MSM/魔封じM+ソウルスティールM 高攻撃力&超MSMが強力。 | |
コーディリア(獣神化) 【貫通/パワー/魔王】 アビ:超MSM+ソウルスティール/ダッシュ 雑魚処理でHPを回復できる。 | |
ガネーシャ(獣神化) 【貫通/バランス/神】 アビ:MSM/超ADW+状態異常回復/SS短縮 味方の混乱状態を解除できる。 | |
Bランク | 適正理由とおすすめポイント |
レオナ(進化) 【貫通/バランス/亜人】 アビ:MSM/魔封じ+状態異常回復/バリア付与 状態異常回復と回復SSでサポートできる。 | |
リバティ(獣神化) 【反射/砲撃/亜人】 アビ:MSL/ADW+回復M 回復MでHPを補填できる。 | |
金太郎(獣神化) 【反射/パワー/亜人】 アビ:MS/闇属性キラー/闇属性耐性+SS短縮/底力 闇属性キラーで火力を出しやすい。 | |
エリザベス(獣神化) 【貫通/スピード/亜人】 アビ:MS/ADW+回復M/SSチャージ 回復MとSSで味方をサポート。 | |
レグルス(獣神化) 【反射/砲撃/獣】 アビ:MSL/状態異常回復 地雷回収時の火力が高い。 | |
アラジン(獣神化改) 【反射/超バランス/聖騎士】 アビ:MS/超LS コネクト:超ADW/闇属性耐性(発動推奨) 条件:聖騎士以外が2体以上/合計ラック100以上 DWを気にせず動ける。 | |
マルタ(獣神化) 【貫通/砲撃/聖騎士】 アビ:MS+ダッシュM 友情でゾンビと忍者の処理が楽に。 | |
カヲル&シンジ(獣神化改) 【貫通/超バランス/エヴァ】 アビ:シンクロ コネクト:超MS(発動必須) 条件:エヴァパイロット以外が2体以上 シンクロで1ターン目の混乱を防げる。 | |
モネ(獣神化) 【貫通/スピード/亜人】 アビ:超MS 超MSで玉ねぎの処理が楽に。 | |
大典太光世(進化) 【貫通/バランス/サムライ】 アビ:超MS 超MSで雑魚処理しやすい。 |
栄冠の闘技場5-5の雑魚戦攻略
第1ステージ!初手は玉ねぎ以外を倒す0
攻略の手順
- 1:忍者を倒す
- 2:ゾンビを倒す
- 3:玉ねぎを倒す
忍者とゾンビは地雷を持たない状態でも倒せる。友情を利用して1、2手目で倒しきろう。その後は展開された地雷を回収して、玉ねぎを処理する。玉ねぎ同士は蘇生しないため1体ずつでもいい。
第2ステージ!1手目で忍者を倒す0
攻略の手順
- 1:忍者を倒す
- 2:中ボスを倒す
DWの対策をしていない場合は、1手目で忍者を倒しきろう。HPが低いため友情でも楽に倒せる。1ターン目に中ボスが全体混乱を放つため、攻撃する際は味方に触れすぎないように。
第3ステージ!先にゾンビを倒す0
攻略の手順
- 1:ゾンビを倒す
- 2:玉ねぎを倒す
- 3:中ボスを倒す
ゾンビが玉ねぎを1体蘇生するため、先にゾンビから倒そう。ゾンビ同士の蘇生はないため、1体ずつの処理でもいい。雑魚を倒した後は展開された地雷を拾って中ボスを倒そう。
栄冠の闘技場5-5のボス戦攻撃パターン0
場所(ターン数) | 攻撃内容 |
---|---|
右上 (1ターン) | 地雷を展開 |
左上 初回1ターン (次回2ターン) | 全体に混乱攻撃 全体約6,000ダメージ |
下 初回2ターン (次回5ターン) | エレメントアタック 光4体で約11,000ダメージ |
中央 初回9ターン (次回3ターン) | 貫通拡散弾 即死ダメージ (近距離で1体約70,000ダメージ) |
※実際のダメージは敵の怒り状態や、属性相性の倍率により変化します。
各倍率の詳細解説
栄冠の闘技場5-5のボス戦攻略
ボス第1戦!DWの展開を防ぐ0
カブトロスのHP | 約2,430万 |
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攻略の手順
- 1:忍者を倒す
- 2:玉ねぎを倒す
- 3:ボスを倒す
DW対策をしていない場合は1ターン目で忍者を2体とも倒そう。やることは雑魚戦と同じで忍者を倒した後は地雷を拾って玉ねぎ、ボスを攻撃しよう。
ボス第2戦!ターン数の短い敵から倒す1
カブトロスのHP | 約2,430万 |
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攻略の手順
- 1:攻撃が1ターンの忍者を倒す
- 2:残った忍者を倒す
ここではDWを展開する忍者が4体登場する。1手目での全処理が難しい場合は、ターン数の短い2体を先に処理しよう。
ボス第3戦!ゾンビは友情で倒せる1
カブトロスのHP | 約3,240万 |
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攻略の手順
- 1:ゾンビを倒す
- 2:玉ねぎを倒す
- 3:ボスを倒す
ゾンビが玉ねぎを1体蘇生するため、最優先で倒そう。ゾンビのHPは約30万と低いため、玉ねぎを処理する途中で友情を発動して倒すのもおすすめ。シールドのHPも約45万と低いため、こちらも友情で処理してボスを攻撃しやすくしておこう。
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