蒲公英の実の厳選についてみなさんの意見をくださいm(_ _)m
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蒲公英の実の厳選についてみなさんの意見をくださいm(_ _)m

今、私の蒲公英には同族加命L、撃種加撃M、ケガ減りMがついています。厳選を始める前は同撃、撃撃、友撃にしようかと思っていたのですが、他にいい実が出たので悩んでいます。
同族加命、同族加撃、友撃で行こうかと思っているのですがみなさんはどうおもいますか?
同族加命よりケガ減りの方がいいと思う方はその理由も教えてください(まともな特Lは初めてなのでできれば同族加命を使いたい(´・ω・`)…)

◎蒲公英はSSの都合上、基本複数で使うので同族加命Lを残せば確定でHPを5000伸ばせます
※私は1体しか蒲公英を持っていません

◎究極周回などではなく、超爆絶メインで使おうと思っているので速必殺は選択肢から外しています。

これまでの回答一覧 (12)

うぐ Lv26

爆絶ですと、
シャンバラ、ニライカナイ、黄泉
超絶ですと、
ヤマタケ、ヤマタケ零、呂布


でしかまだ使っていませんが、
友撃の恩恵は正直あまり感じませんでした。


正直そのままでもいいような気もします!
それか撃種加撃を同族加撃にするくらいでしょうか・・・?

一応こんな感じで利用してはいますが、
友撃ついてる子はあんまり使わないです・・・



  • 獄炎のゲロ吐きクソ茄子 Lv.1

    コメントありがとうございますm(_ _)m 超爆絶は玉楼でヤマタケ零に使ったくらいだったので、実際に友情でどのくらい火力がでるのか知らなかったのですが、あんまりでないんですね。 水神殿では結構出てるので強化する価値はあるのかと思っていたのですが… 複数持ちで厳選もされている方の意見は説得力があります。 友撃を外すのは盲点でした。ありがとうございます

退会したユーザー

主様の実の状況なら自分だったら加命L、同撃は確定で怪我減りと撃撃のどちらかを選ぶか?ですかね(*´ω`*)

友撃は選択肢にはいらないです。

蒲公英は友情も非常に頼もしいのですが自分としてはSS火力が最大の魅力なのでSS火力をあげるor汎用性をあげるに重点を置きたいです。

怪我減りor撃撃だったらほんとに悩みますねf(^_^;

水以外の属性にもSS火力に期待して編成する時の汎用性をあげるための怪我減り。
最大の魅力であるSSの火力をあげるための撃撃。

加命と怪我減りは正直好みの範疇かと思いますが、個人的な好みとしては同族編成よりもヒット数重視の友情で編成選ぶ為(勿論蒲公英もヒット数の関係上優先順位高めではありますが。。。)の怪我減りを優先したい感があります(*´ω`*)

自分の蒲公英は現在は
怪我減りL、同撃M、速必殺無印
がついてて今は速必殺M以上を狙って厳選続けています。
Mでたら同撃に即わくわくミンで格上げ終了ですね(ノ´∀`*)

速必殺は超強力なSSをもつ蒲公英にとっては必須クラスの実だと思ってて、友情発動の為の他のキャラの位置や弱点諸々、恵まれている状況におかれているにも関わらずSSが貯まっていないという状況はあまりにも勿体ない&条件整えればボス全ゲージ吹き飛ばしてワンパン狙えるレベルの火力があるので周回の時短、安定に大きく繋がります。

添付したSSはシャンバラボス戦突入から2ターン目、初手で二段階目のSS打ち込んだ後の光景ですね。
龍馬のSSターン数見ていただければわかるかと思いますが速必殺で一巡分の時間を短縮できてます(*´ω`*)

  • 獄炎のゲロ吐きクソ茄子 Lv.1

    コメントありがとうございます 確かに汎用性かSS火力を伸ばす方が良さそうですね 友撃は候補から外そうかと思います 速必殺も厳選中に出てきたらつけるか検討しようと思います

私も蒲公英は1体持ちですが、将命削りを捨てて同族加撃にしようと思っています

暇見て厳選してるんですが、全然終わらない
サブ垢も厳選しなきゃならないので、いつ終わるか光が見えないです

他1件のコメントを表示
Lv11

ヤマトタケル零をターゲットにするなら速必殺は入れたほうがいいですよ
前回ソロで35ドロして運極になりましたが、だらだらとSS溜めをしないとボスまでに1段階目も溜まりません。
もちろんパーティーに蒲公英を何体入れるかに寄りますが。
道中突破が早くなり過ぎるという同じ理由で友撃もオススメしません。
蒲公英を複数入れた場合にタケ零で恐いのはホライズンの当たる位置に配置してしまうことだけなので加命でいいと思います。
選択肢に入ってませんが、SSでゲージを飛ばした後に更にダメージが入る将命もオススメですよ。

  • 獄炎のゲロ吐きクソ茄子 Lv.1

    コメントありがとうございますm(_ _)m 超絶でもSSが溜まりきらないことがあるんですね。速必殺もいい実が出たらもう1度検討してみたいと思います。 もう一体蒲公英が手に入れば悩む必要も無いのに…(´・ω・`) 加命が使えるという情報は嬉しい…(((^-^)))

はげ Lv130

私は同撃、同速です(^O^)/
何気に貫通に同速はいいですよ!!

サブ2垢に2体づつ蒲公英居るのですが現在こんな感じです。

回答ですが一体だけでの選択なら撃種加撃怪我減り据え置きで加命はなくてもいいと思ってます。複数積みなら活きますしあるに越したことはないですが、元々蒲公英HP高めですし艦隊前提でいうと火力押しになってくると思うので加命より友撃おすすめです。(時点で戦型加撃、殴り増し増し)密着時のダメージ馬鹿にならないですから。

2体に失心特L付いちゃってますが狙ったわけでなくたまたま付いただけです。ドクロギミッククエで適正こない限り外さないと思いますが。

  • 獄炎のゲロ吐きクソ茄子 Lv.1

    確かに火力に振った方が良さそうですね 友撃いる派の人、いらない派の人 どちらの方々の言い分にも理があるので悩みます…( ´~`) 紋章のやつの対属性効果も友情に倍率がのるそうなので友撃もつけたいですねー

蒲公英の実は「何Hit取れる編成なのか」をまず書いた方が良いですよ。

というのも2段階目でHit数上限の場合爆弾だけで562万になります、これにHit数を稼いだ時のダメージも加算されるので大体はボスが消し飛びます。

同族加撃を付けると+396000で爆弾ダメージが602万になりますが、ラストに撃てば加撃分が余剰火力になる場合が多々という事にも…ゲージ飛ばしを狙う前提なら良いですね。

という感じに2段階目SS+Hit数上限パの場合は加撃は無くてもよいのでは?という事にもなります(キラー殴りを強化したいんじゃぁーという場合は別ですが、友撃を付けてしっかり配置した方が与ダメは伸びたりします)、逆に1段階目多用やHit数が200Hit前後の場合は爆弾の底上げに良いですね。

加命・ケガ減りは好みなのでゲロ吐きクソ茄子さんが後悔しない方を使うのが正解と思いますよ、しいて言えばケガ減りは複数体で持つと良いので他のキャラが持っていない場合は加命で良いと思います。

という事でまずは自分の編成は爆弾でどれだけダメージが取れるのかを見て実を考える事をオススメします、画像は上が1段階目、下が2段階目で弱点+本体の4判定を拾った時の爆弾ダメージと加撃差分です。

  • 獄炎のゲロ吐きクソ茄子 Lv.1

    コメントありがとうございます なかなかヒット数上限は難しいので、二段階目300ヒット程度で考えていました わざわざ計算までして頂きありがとうございますm(_ _)m 大変参考になりますm(__)m たくさんの方々からご意見を頂いて、かなり悩んでいるのですが、とりあえず周回を続けて後悔しないように付け替えて行こうと思います( ᐛ )و

退会したユーザー

アタッカーにしようとお考えなら、撃種より同族加撃の方がいいかな?と思います。メインアタッカーが他にいるならそのままでいいかもと思います。

最後に余計なお世話かもしれませんが、ニックネームを少し考えなおされてはいかがでしょうか?

  • 獄炎のゲロ吐きクソ茄子 Lv.1

    コメントありがとうございます やはり同族加撃の方がいいですよね… ニックネームが汚くてすいませんm(_ _)m

蒲公英3体持ちです。
撃種加撃と同族加撃、戦型加撃と友撃特M、一撃失神特Lと友撃の3体で一番使ってるのは一撃失神持ちのヤツです。
欲しい実は即殺、暇みて厳選してるけど無印すら出ないw
このキャラに友撃って人気みたいだけど、自分は恐ろしく効果あるなとは思ってないです。艦隊とか3体くらいなら少し話は変わるけど1体だとまあ普通かな
それよりもあの強烈のSSを少しでも早いターンで打てる実が有効かなと思います。
加命に関しては他のPT次第になるので言及しませんが、特Lはうらやましいですね 

  • 獄炎のゲロ吐きクソ茄子 Lv.1

    コメントありがとうございますm(_ _)m 実際に友撃付きの蒲公英を使っている方の意見ということでとても参考になります。ありがとうございます。 友撃を選択肢を外すことにしました

2体持ちですが自分のポポには同族加撃、失神、友撃とケガ減り、将命を付けてます。

加命は総HPを伸ばす利点がりますが、ポポに至っては高ステですしご自身が複数持ちでないのなら被ダメを抑えて「ハートが沸かなかったから死んだ」でなく「ケガ減り付けてたから耐えられた」の方が超爆では有りえるかなと思うのでケガ減り派です。友撃は趣味です。

ヤマタケ、呂布には今後も周回に使う前提で失神を付けました。将命はヤマタケでは必要性を感じないので速必殺の方が良いですが(サクサク行き過ぎて2段目が貯まらないため)、呂布は高HPのため恩恵があります。フレのポポを見たら割と速必殺つけてる方が多かったので自分は将命にしました^^

シャンバラやタケ零は運極終わって玉楼で試した程度です。感想としては玉楼クリアや運1ソロなら使うが運2以上の周回ならわざわざポポを入れない、となりました。私の場合はです。

他1件のコメントを表示
  • まだるヒコシ Lv.264

    ニラカナでも使いましたが書き忘れました^^; あまりにポポである必要性を感じなかったので…。

  • 獄炎のゲロ吐きクソ茄子 Lv.1

    コメントありがとうございますm(_ _)m 他の方も仰っていますが、やはりヤマタケ系統では速必殺がある方がいいんですね。 ケガ減りと同族加命を両方つけるのはどうおもいますか?

タケ零においては速必殺さえあればなんでもいいかなぁって感じですね
痛い攻撃が幾つも飛んで来る前に敵を倒せますし、そうやってサクサク進んで中ボスとかもボス特攻とかしちゃうとボス2までに絶対溜まらないので……
不動は周回してないからわかんないですけど玉楼で使った感じ、負ける要素が無いので何でもいいと思います
シャンバラはDWがクソ痛いのでケガ減りが理想ですかね

他3件のコメントを表示
  • 獄炎のゲロ吐きクソ茄子 Lv.1

    コメントありがとうございますm(_ _)m 速必殺を推されているら方が多いですね。速必殺やはりつけた方がいいと思いますか? 同族加命とケガ減り両方つけるのはどうおもいますか?

  • クォスムス Lv.214

    >ゲロ吐きクソ茄子さん 名前が酷い…… 速必殺は付いてた方がストレスが無くプレイ出来ると思いますね、ソロなら特級(てか最悪1級)でも良いので一周早くなるとわざわざターン数を引き伸ばす必要が無く、良いと思います キラーMが刺さるので不動には加撃でも良いかと思いますが、それ以外には加命・ケガ減りでも良いと思いますよ 特にシャンバラは攻撃力より耐久力欲しいので

  • 獄炎のゲロ吐きクソ茄子 Lv.1

    名前が汚くてすいませんm(_ _)m たしかにストレスなくプレイ出来る方がいいですよねぇ… せっかくなので特L3つ付けたいんですが速必殺Lつけると19ターンなので恩恵が受けられない(´;ω;`) 加命と怪我ヘリ両方つけるのありという意見は嬉しいです! せっかくのL残したいんですよねぇ

  • クォスムス Lv.214

    果てしなく過去の投稿にコメントあってビックリしました 特Lは見た目的に良いですけど、蒲公英には効果薄いですよねぇ グループ民はグループで4番目に配置されることもあるので、特L目指してましたが 加撃は爆弾ロマンにも悪くないものの、オーバーキルなところもあるので耐久でも良いんじゃないかと思ってます

退会したユーザー

何に行きたいかによりますけど、自分が厳選してたときは同族加撃、速殺ねらってましたね(´・ω・`)
超爆でもタケ零なんかだとたまらないですし、長くなるところだとぐだったときに早めに撃っちゃって二発目撃てたりして、時短できるので(゚∀゚)

とは言うものの同命もLまでいけば安心感は大きいですね(゚∀゚)
後は編成で同族が手持ちにいるかとかで考えるかとかですかね(´・ω・`)

他2件のコメントを表示
  • 獄炎のゲロ吐きクソ茄子 Lv.1

    コメントありがとうございますm(_ _)m んーやっぱり速必殺は必須なんですかね?同族加命やケガ減りより優先した方がいいと思いますか?

  • 退会したユーザー Lv.50

    M以上ならって感じですかね(´・ω・`) 一ターン早く撃てるのは魅力ですが、必須ってわけでもないですよw

  • 獄炎のゲロ吐きクソ茄子 Lv.1

    ふむふむ そうなんですね。 とりあえず神殿を回って、出たら考えようと思います。(・∀・)

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