モンストについて質問してみよう。
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周回中にイラっとくる瞬間
初めて質問させて頂きます。よろしくお願いいたします。
まだ初心者ですので、運極作成を頑張っているのですが、
同じクエストを何十周もしていると、少し苛立つ場面があると思います。
個人的に多いのが以下の3つです。
・ランダム出現ステージ
道中1戦でいきなりボスに突入し、SSが使えずジリ貧で敗北。
それを教訓に、最初のステージで全員SSスタンバイまで粘った時に限って
道中3戦+亀2戦とか、出るものが全て出てきて無駄に焦らされます。
・奇妙な当たり判定
そこは通り抜けるのに、そこは当たるの!?という絵と判定箇所の違いはもちろん
え?そこに当たってそっちに弾かれる?という謎反射は辛いです。
そして、謎反射で弾かれた先には、大抵ダメージウォールが待っています。
・お呼びでないのよハクアさん
対ハクアの勝算がない編成で周回している時に限って、やたらと遭遇します。
皆さんはどのような時にイラっとしますか?
また、そんな時、やり場のない怒りと、どのように向き合うのが良いですか?
これまでの回答一覧 (43)
☆イレバン(謎反射)
あの糞現象には何度も悩まされてます。DW回避で縦(横)カンする→イレバンしてDWダイビング→アイヴァー
☆「ドゼニー(銭亀)」の存在
降臨周回のとき、ボスの泥数よりドゼニーの泥数が
多い時は異常に殺意を覚えます。
売却用モンスターの癖にたったの55000ゴールドしかない上に降臨周回の時にBOXを圧迫する「邪魔者」です。上位に「マンゼニー」がいるのでドゼニーの存在等いらねーって感じです。
☆左慈カスの実態
イナリ、ダークドラゴンの降臨を運極募集する→異常に湧き上がる左慈カス。
→ボスのキラーを忘れてないか?
その他降臨でも低HP,決め手に欠けるなどでパーティー全体の足を引っ張る印象。
運枠キラー枠としても上位互換のキャラがいるのでそちらを使って欲しいですね
後、使ってる方のPSが低い感じなのでPTにはあまり入れたくないです。
やはりやり場のないものばかりですね
常にハクア狙い周回していますのでクリアー数100回に1度、良い時には2度遭遇するのが100回超えても遭遇しないといらっとしますね。
すべて出現時のクリアー回数などデータ取ってますので100回はなかなか超えたこと無いのですが・・・。
自分の場合はハクアの運極製作がメインですので究極の降臨キャラは勝手に運極になって行く感じですね。
なので早く究極クエストをクリアーしたい人です。
いきなりボス戦とか「ラッキー」って思っちゃいます。
あとハクア狙いパーティーなのにハクアに負けてしまった時にはかなり落ち込みます。
勝って当たり前のパーティーなのに・・・って・・・。
自分にいらっと来ますね。
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機械の美少年 Lv.49
同じくハクア周回していますが、最高で究極280クリア間ハクア遭遇0というのを経験しました。 もうハクア終わったのか?と心配になりましたが、「確率は収束する」を信じて続けるのみですね。 280ハマリも経験しましたが、ここ3日間で4遭遇8泥といい時もあるのでやめられません。
次動くキャラに必ず行くアビロック…
矢印戻したのに戻ってない判定で訳分からんとこに飛ぶ時…
体力満タンの時に出まくる金ハート…
リアとやってて、リアが明らかに狙ってないプレーがスーパープレーになって、ドヤ顔でよし♪って狙ってやったかのよ~に装った時…
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濃い味 Lv.30
回答ありがとうございます。アビリティロックや麻痺メテオは、明らかに次の一手を潰しにきてるな、というくらい狙われていると感じる事があります。あれは参りますね。余裕のある時に出てくるハート、必要な時は別のアイテムというパターンもなかなか辛いです。
・大成功確率大アップ中に大成功じゃないのが5連続とか。
・その後、LV極確定の時に限って大成功とか。
・アーサー神化のSSをボス弱点に狙って撃った…と思ったらワープ真上だったのでワープしてしまい明後日の方向にレーザーが…。
・最近の難しいイベントクエ…(´・ω・`)
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濃い味 Lv.30
回答ありがとうございます。大成功率2倍はどこまで信用して良いのか分からないですよね。惜しみなく素材を使えば大成功、大成功に期待して半分の素材で試せば不発・・・あれは悲しいです。自キャラでワープが完全に隠されるパターンでのミスも何度か経験があります。あれは一瞬、何が起きたのか分かりませんでした。
使えるフレンドがつきた時
ハートが欲しいのに攻撃力とか出た時
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濃い味 Lv.30
回答ありがとうございます。ソロメインの私は適正フレンドの枯渇に度々悩まされています。始めのうちは、色んなキャラを使うワクワク感が勝っていたのですが、最近はイライラしかないです。あと、必要な時に出ないのに、余裕のある時には金ハートが出たりして、これもイラっとしますね。
濃い味さん、こんにちわ。
いらっとする瞬間ということですが
・雑魚が多いクエスト
それがやたら硬いとなんかイラつきます。スルトに出てくるバゴーン×6なんかは
連爆するしあれだけで負けたときはもう・・・。
・打たない・うってはいけないのに打つ
居眠りしてるのか放置してトイレかなんかしらないけど順番が回ってきてもひたすら動かさないのは駄目です。
逆にステイして回避したほうがよいところで無理して打ってDWに突撃された時。
わざと重力にひっかっかるとか乱打SSならSS打つとかして欲しい。
・SS出し惜しみ
打たないとやられる場面でも打たない人はああ~~もうあかんって思います。
超絶なんかは打たなければ即終わる攻撃されるのが目に見えているのに打たないのはいかんいかん(笑)
・ハートを育てない
プチハートでもやたらととりまくるのはどんだけ小心者やねん!って突っ込みいれたくなる。
・アビロック中・ボス防御力アップ中
アビロック中に普通に打ってDWにダイブ
ボスが防御力アップしてるのにSSぶっ放し。
画面みてくれ~~笑
出したら結構ありますねいらいらする瞬間。
いらっときたら負ける確実上がるので我慢するのですがだめですね。
運極作成焦らずじっくりこつこつがんばってください!
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濃い味 Lv.30
回答と、暖かい応援のお言葉、ありがとうございます。立ち回りに関する件は、とても勉強になりました。友人とプレイ中に指摘された事がある内容もあり、少しドキっとしました。運極を作るだけでなく、プレイスキルを磨く事も大切なのですね。
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にゃんこ先生 Lv.47
お返事ありがとうございます。指摘されるところって大体似通ってくると思います。大半一回は同じ目にあうような気がしますね(笑) 運極作りはその降臨には精通でき尚且つ練習にはもってこいです。いつもと違う角度で打ってみたりマッチ狙ったりとか。 仕事とか勉強と同じでまずやってみる、そして何度も負けると上手くなる気がします。BOSSの攻撃のターン数も良く見ることが大事です。きっつい一発なのか弱い一発かの見極めがだ時ですね。特に超絶はそれもらったら終わりなんていうのもありますし。削られる前にSSを打つタイミングにもなると思います。出し惜しみすると負けるシーンもあるのでやられると思ったら打つ!これ結構大事ですよ。ひとつ運極ができればそこから軒並み増やすことができますし、運極モンスによっては超絶狙えるものもいるのでがっつりいきましょう!
皆さんのを読んでいると、私だけじゃないと少し落ち着きますw(すみません…)
つい先ほど大黒天にて、ボス2面で謎の瞬間移動でヴィシュヌの左横という最悪の位置に出現。あれ?ヴィシュヌの右下にいたのに何で???
で、次のターンで右下に戻る角度で弾いたら何度かのカンカンを経てまた綺麗にヴィシュヌの左横に戻り…かと思いきやまだ勢いが残っていてそのままお面に突入して見事にマッチ。
お面がギリで耐えるも次のターンはどうしてもツクヨミの友情が発動する状態。
あれだけお面壊さないように気をつけていたのに、謎の瞬間移動のせいで台無しです。
もうね、あの面はこういうことが多すぎ!
今までフレ枠に恵まれれば結構安定して勝てていたのですが、最近になってお面を壊してしまう事故多発で急に勝てなくなりました。
配置がとても重要なクエなのに、せっかくの努力が全てパアです。仕様なんでしょうが、予測出来ないことには対処のしようがありません。
ホントこのゲームってクソゲーと楽しいのギリギリのところで綱渡りしてますよね。
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濃い味 Lv.30
回答ありがとうございます。うまく仕込んだはずなのに、それが台無しにされるのは、ちょっとイラッとする程度では済まないかもしれません。ステージ跨ぎで変なところに飛ばされる事は何度か経験がありますが、難しいクエストではそれが命取りになる事もあるのですね。
糞仕様のフレンド枠を絶対に使わないと行けないこと。
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濃い味 Lv.30
回答ありがとうございます。他の方にもご指摘頂いていますが、フレンドシステムの仕様は本当に納得できません。制限なく自分のキャラが使用できて、その上で任意でフレンドのキャラも選べる、なら良いのですが・・・
ブロックを利用してカンカンしてると
たまにブロックをすり抜けるアレ
ボス最終面より手前の面で号令系SS発動
↓
無駄にマッチショットが決まるが削り切れないかつ自分のHPが少ない
↓
ボス最終面でボスの最初の攻撃
↓
YOU LOSE
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濃い味 Lv.30
回答ありがとうございます。好プレーであったはずの一手で、実は詰んでいた、というのはやりきれないですね。そのケースだと予測する事もできませんし。目前の勝利が理不尽に敗北に変わる瞬間は本当に悲しいものです。
・謎カン
縦または横カンカン中に1回、2回…何回かのちに斜め方向へ…DWにジュジュジュ
・一時アンチブロック
ブロックにはまっている状態ならば抜けるのは分かるが、敵とブロックの間でカンカンするつもりが抜けてしまう。木ノエルや、始皇帝で多い
・大号令または号令とHW
号令で動かされたキャラはアイテムは取るくせにHWに当たっても回復はしない
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濃い味 Lv.30
回答ありがとうございます。ブロックが出てくるステージの経験が浅いので、まだ判定を掴みきれなくて苦労しています。始皇帝では一気にブロックに対する苦手意識が生まれてしまいました。号令系で動かされたキャラは、アイテムは拾うけど、ダメージウォールは無効化して、重力バリアには引っかかって、という感じでややこしいですね。
一番思うこと。
「ADW運極のみ」ってなってて、対応キャラがクトゥルフしかいないもんで、とりあえず入ってみて、切られることなく連れてっていただけるもんで、「よしガンバろー‼︎」て思うので、ホストさんの迷惑にならぬよう角度やら何やら考えて引っ張ってるのに、上手くいく時はいいけど、いかない時はてんでダメ…
て時ですかね。
せっかく連れてってくれたのにって申しわけなく思う時がしばしば…。
ホスト様に対して申しわけなさすぎて、そんな自分にイラッと、て言うかムカッときますね(;ω;)
こんなおれが一番の原因なのかもって思うけど。
もちろんガンバっちゃいるんですけどね…。
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みっちぃ♂@桜翔'Spapa Lv.111
濃い味様 コメントへのコメント、ありがとうございます。 粘着はしたくないので1〜2回入ってみて、その時自分が入って切られてるんだなってわかった時は入らないようにしています。 邪魔なんだから切られるのは仕方ないことで、その時点で迷惑かけてるってことなので。 たかがゲームなんだろうけど、謙虚さだけは忘れないようにしたいです。 バビロンて人 じゃあそん時は切ったらいい あなたのとこには入らないのでご心配なく
ラー6使徒使っている時(それしか持っていない)、
ボス戦で全くかすりもしない時にSS催促される時です。
ラーはフレイムSSですが同様に位置取りしないと無力なSS持ちキャラ使ってもよくある事だと思います。
対処法は…スピクリ残りターンに余裕があれば無辺世界へSS発射ですね☆
雑魚いたら雑魚狙いますが…
逆に弱点が目の前であれば200万ダメージ出たりするので、同じラー使いの人がその状況で使わないでカスダメージ出してたりするとイラッとします。
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濃い味 Lv.30
回答ありがとうございます。自分の操作キャラはもちろん、他のモンスターの特性も知っておかないといけないという事ですね。まだ色々なギミックをよく分かっていない頃に、友人にSS催促されてレーザーバリアのボスに波動砲を撃ってしまって爆笑されたのを思い出しました・・・
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北方土佐 Lv.43
コメントありがとう御座います。自分も摩利支天でレーザーバリアあるのにシンデレラのSS使ってしまったことがあります。レーザー主体では無いので一緒に出るホーミングがまあまあの威力だったため雑魚処理をすることが出来、他の方の力もあり勝つことができたのですが心臓が飛び出そうになりましたね。存在を意識していなかったので…ついでに摩利支天のレーザーも防いでくれないかなぁ笑
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北方土佐 Lv.43
SS短縮がついているのに使い辛い、確かに弱点かも知れませんが意識していれば意外と1ステージに1回は機会が来るので来たらラッキーと思いながらやってます。ですが弱点ヒットでも少しずれるだけで数十~数百の振り幅があるので難しいですね。周りに友情が強いキャラが多いとそれを発動狙いに行きます。屁は…残念ながら否定できません(^_^;
自分も夢玉産の運極はPS低いと感じてるのでホストで降臨いくときは蹴りますね。 夢玉産運極は繰り返し難易度の低いクエストを周回する忍耐力は必要ですが一般降臨のようにクリアする技術等は無いと思うので夢玉産運極のPSが低いと思う原因だと自分は思ってます。
回答ありがとうございます。確かに銭亀は邪魔ですね。そもそも、お金に困る事なんてほとんどないですし、一時的にでもBOXを圧迫されるのが恨めしいです。運極募集の件は勉強になりました。性能が劣る分、スキルが最適である事が求められるのですね。