モンストについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
既に出てるかもしれませんが...角度について
モンストを始めてログイン14日になりました
PSを上げるべく日々周回しております
(プレイヤースキル??であってるのかな(^^;)
角度についてですが
入射角が同じでも反射角はスピードによって変わりますか?
スピードが早ければ角度は狭く,遅ければ広くなるとか...
また,引っ張る長さ?強さ?は何かに影響ありますか??
マルチやるとあんまり引っ張る方が居らず
何かしらの理由があるのかなと思いましてf(^_^;
また次の友情の為の配置の仕方などの
考え方を解説したページや,これ参考にしたよ♪など
あれば教えてくださいませm(__)m
そんなん自分で探せよって方も
多いかと思いますが
宜しければお願い致しますm(__)m
これまでの回答一覧 (7)
スピードが遅いキャラの場合反対側に抜けることが少ない。400近いキャラの場合だと抜けることがあります。
敵と敵の間に挟まる場合はほぼ同じなので特に問題無いですが、敵1体と壁で挟む場合はタイプ別で進入角が変わると思います。(例えば敵が画面下に居て進入する場合パワー型なら斜め下45度 それ以外だとキャラの場所にもよりますが11時か13時辺りの方向に向かって一度壁を挟むなど浅い角度で打つなど。)
矢印についてはゲストの矢印は全員短く見えます。(本人のみ伸ばした状態)画面の向こう側ではゲストさんは思いっきり伸ばしてますよ。多分。
配置についてはここの攻略情報の画像を見るといいです。始めたばかりとのことなので、最初はなるべく雑魚が居ない場所に止めるように心がけるのがいいんじゃないでしょうか?特に壁際や四隅の角に居ないようにするだけでも変わってくると思います。(雑魚にプレスされてて動けないとかが防げるため)
逆に敢えて壁際や角に寄せることで次のターンボスと壁に挟まった状態からスタートして大ダメージを与えられるケースもあるのでその辺りはやりながら覚えていくといいです。
ps=プレイヤースキルです。
①角度について=変わりません
②引っ張る長さ=影響ありません
(補足:マルチでは他のプレイヤーの矢印はどんなに引っ張っても同じ長さに見えます。主さんが長く引っ張っても、他のプレイヤーには短く見えます)
③次の友情の為の配置=慣れです。
(補足:爆発等で友情を出す際は友情の威力が下がります。例えばルシ×3のリドラ1いたとしてリドラの爆発でルシの友情を友爆すると威力が下がってしまいますので、ルシに直接当たってから、リドラに当たって自身の友情を出すのが良いかと考えます)
SSを打つタイミング、方向などは、死んで覚えました^^
-
のもさん Lv.195
ちなみに誘爆時の友情威力は半減です。 あとはスイマセン他のサイトですが、色々載っているので参考までに。(ちょっと古いものもありますが) https://game8.jp/archives/27248
1、スピードと角度は関係ないと思います。
2、引っ張る長さと強さは全く関係がありません。
またマルチですと、どんなに矢印を長く引っ張っても他人の画面では引っ張ってないように矢印が短くうつってしまうものです。
-
PSG Lv.40
ありがとうございますm(__)m目一杯引っ張るのが良いと思ってましたが関係ないんですねf(^_^;安心しました♪引っ張り過ぎるとブレるというか...安定感無かったので( 〃▽〃)
前半の質問は大体答え出てるので割愛させていただいて、私がモンストの基礎として非常に参考になったのはモンストメモというブログの斜め弾き禁止という記事ですね。
リンク貼っていいのか分かんないので、そのまま「モンストメモ 斜め弾き禁止」で検索すれば出てくると思います。
少し長めの記事ですが、プレイングの基本骨子を固める上で読んでおく上達に繋がると思います。
反射角はスピードで変化しませんがモンスターの形によって予期せぬ方に反射していきます(正確な形を誰か調べてほしいw)
あと余談ですが…
カンカンする際、最初からモンスター挟まれてる場合でも真横(真縦)に弾くのではなく45度の角度をつけて弾くと綺麗にはまります
引っ張る長さやは関係ないです
マルチの他の方は全て同じ長さの矢印になります
これは知り合いの初心者の人に言ったのですが狙いたいところから自キャラに引っ張るばスムーズに狙いがつけれますw(自分はしてませんが…)
配置の仕方ですが間に挟まるとかそうゆうの以外は口で聞いてもなかなか上手く行かないと思います…
慣れるのが一番だと思いますが
最近は友情の為の配置それほど重要ではない気がします
ワンウェイの場合横カンでどれだけずれるか把握出来てたらいいのかなと思います
自分の気合いの乗り方が引っ張る長さに影響してます。
ボールの動き方には影響しません。
配置については完璧にできる人って本当にすごいと思いますが、
なんとなくでも考えて弾くのと、何も考えないのでは大きく違います。
常に考えながらやってるとそれなりに精度が上がってくるもので、
ボヤッとでも配置ができたら、最終的な微調整は
後から軽く当ててずらしたりして調整します。
参考にしたページというか、ここのQAのベテランさんたちの回答には非常にお世話になってます。
こんにちは。
角度について、入射角が同じなら基本スピードで反射角が変わるとこはありません。
ですがイレバン(イレギュラーバウンド)というのがあります、スピードが高ければ挟まったとしても敵に当たる回数(ヒット数)は増えます。与えるダメージも大きくなりますが、イレバン率も高くなります。
イレバンとは、敵の形もきれいな形をしておらず、小さな凹凸があります。その凹凸の角にこちらのキャラが当たれば弾いた方向とは違う角度に跳ねるということがあります。
逆にこの凹凸を利用した技術もあります。
それがマッチショットです。
マッチショットはその小さな凹凸に挟まると事で敵に大打撃を与えるものです。
ただ凹凸は画面上、目に見えるものではなく狙って出来る確率は低いです。
上級者や長くモンストやられてる方は、どの場所にマッチポイントがあるか知っているため狙う事もできます。
狙う矢印の長さでは基本何も変わりません。
でも長くする事により狙いどうり弾く事が可能になるので、私は長く矢印出しますよ。
後、マルチしてる方の矢印はそのプレイヤー以外は最短の矢印で表示されるため自分以外は全て短く見えます。
多分ほとんどの方が長く矢印出してると思うので気にせず引っ張ったらいいです。