モンストについて質問してみよう。
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ワンパンじゃないの⁉︎
質問大量ですいません。
ワンパンについてのバグです。
不動明王のボス2.3合わせたHPは1500万位ですよね。
壁ドンでワンパンしたつもりだったのですが、黄色ゲージ満タンでした。
その後死んだのはともかく、
このバグって酷すぎてなんか…。大黒天で1100万越えてもワンパン出来ない事があるのと同じだと思いますが、数字の通りにダメージが入らないって…。
なんで起こるのでしょうか?
知っている方がいらっしゃれば教えていただけると助かります。
これまでの回答一覧 (8)
はじめまして、状況の説明がたりてないので、わかりません!
ロビンで壁ドン使ったんですよね?
1この、ロビンフットは前回のステージで、配置されました?もしくは、壁際右側から挟まりた?雑魚のいる左からはさまりました?
2ほかの場所からssで、挟まりにきました?
3分身くんの体力は3分の1以上ありました?
4SS発射方向は、壁から打ちました?キャラから打ちました?どこに弾いてました?
5カカンカーンみたいになってました?または、1発パチーンみたいになりました?
俺、得意なんだけどアグナックス通常弾きでとばしてるよ!
開幕配置無しで!開幕配置でもできる!
複合的な要素があるから、イザナミ頭ワンパンも一緒だね!
ただ、ロビンはまだ使った事無いから、弾く角度同じかは、不明だね!
下のは、開幕配置なし
初手ワンパンはピンポイントでマッチポイントに入らないといけないのでかなりシビアです
ただ、あそこ地雷が設置されるので弱点が下に来た時などはヒットストップ発動でほぼ100パーセントダメージ持ち越します
地雷背負ったノンノαなら大抵は黄色ゲージも削ってしまいます
逆に地雷拾えないゴッストなどはヒットストップが起きないので次ゲージ持ち越しはかなりシビアです
繰り返しになりますが、地雷ありと無しでは起きてる事象が違う場合があります(真性マッチとヒットストップ)
ちなみに、私は初手ワンパン出来た試しがありませんが(剣とかハートが出てない限りヒットストップ起きないので)、横から飛び込むぶんにはかなりアバウトでも持ち越せます(地雷・弱点ありの場合)
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退会したユーザー Lv.63
ヒットストップって結界SSとかでできるヤツですよね。 アイテム取るときにもできるのですね。 ピンポイント配置できるように頑張りたいです。 ヒットストップ+マッチは良いコンビですよね。 有難うございます。
質問の回答とは違いますが、ヒットストップについて少しだけ誤解されているようなので補足です。
モンストでのヒットストップとはハートや剣などのアイテム及び地雷を回収した際にキャラが一瞬止まり、その間も当たり判定が継続している現象を指しています。摩利支天やフォックスメタルの結界SSはアイテムを取らなくても強制的にヒットストップを起こせる仕様になっています(蒲公英の爆弾設置SSでも出来るらしいです)。つまりヒットストップとは元々はアイテムを取った時の挙動を指すものであって、結界SSの挙動を指すものではありません。
ちなみに以前はニライカナイのSSでも同じことができましたが、ドラえもんコラボを境にサイレン修正が入り強制的にヒットストップを起こすことができなくなってしまいました。
みんな気づいてないだけかもしれませんが、全然騒がれていないのが個人的にはとても不思議です。
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退会したユーザー Lv.63
補足有難うございます。 使いこなせていない技なので結界SSでなんか起こるヤツと思っていました。よく考えたらヒットストップって言葉通りですね。ニラカナは持っていないので知りませんでした。かなり影響は大きそうですね。
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退会したユーザー Lv.347
やっぱりそうだったんですねぇ、最初ニライカナイはちょっと動いてから止まってたから、この時にヒットストップ現象が起きてたのが、今は発動したら止まってから動くようになって、ヒットストップが起きなくなってた。元々バグみたいなものを修正した感じなんですかね。
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とりにん Lv.58
どうなんでしょうね。個人的には最初はバグではなく仕様で、演出のために摩利支天と同じ感じにしたけど自強化+キラーにヒットストップはいくらなんでも強すぎると思って慌てて修正したのではないかと思っています(ヒットストップそのものが強すぎるとは思いますが…)。
同じことあいました!(´・ω・`;)28階で、ボス一面曹操神化でSSD打ったら、1300万ダメでたけど、ボス2行ったら、少ししか減らなくて凹んだ!(´・ω・`;)バグではなく、仕様らしい!╮(•́ω•̀)╭
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退会したユーザー Lv.63
数字と実際のダメが違うと嫌ですよね。 なんか他の方のを聞くと、カーン!が完璧でカッカーン!だと初撃のカッしかダメージが入らないっぽいです。有難うございました。
マッチでゲージ飛ばして即勝利するためには一瞬で最大ダメージを出す必要があります。
恐らく今回の場合1500万ダメですが、最初の打ち出しで数百万出てしばらくしてダメージが上乗せされ最終的に1500万に届いたんじゃないかと思います。
この場合だと本体に与えたダメージは最初の数百万のみになりその場でクリア扱いにはなりません。
特に大黒や不動などのようにHP共有系はダメージ判定が非常に辛いのでこういう現象はよく起こります。
確実に決めたい場合は初撃で飛ばすのではなくマッチを決めたいキャラを一度動かして分身に確実にめり込ませてから狙うといいと思います。
例えばこの場合だと右斜め下当たりに打ってその軌道通りに進まずピタッっと止まればめり込んでます。その後左斜め上などに角度つけて弾くと瞬間的に全HITして飛ばせますよ。
予め配置しておくよりは突入後左の方から右斜め下に打って分身のところで急に止まった時に狙うのがいいんじゃないでしょうか?
ワンパンできるかどうかはおそらく本体の残HPが影響します
本体のHPが半分くらいなら表示通りのダメでワンパンできてたと思います
しかし本体のHPが少ないと(具体的なラインはわかりませんが)
最初の数ヒット分で本体の撤退が決まることになりその時点でダメージリンクが切れるので残りのダメージが持ち越されません。
バグではなく仕様かと
分身に入ったダメージが必ずボスに入るのでは無いので、分身のダメージだけでは判断できません。
理由は完全に挟まっていなくてダメージが途中で切れるからです。
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退会したユーザー Lv.63
ん?ボスにも15652128と書いてありますが…。 2ミリほど右にずれていたのを無理やり押し込めたからですかね。カッカーン!だとダメージが途中で切れているとか? 有難うございます。
ありますねこういうこと。たしかダメージの入るタイミングがのこうので一定ダメージ(ボス2の残りゲージ分と少しだけ)しか入らないってきいたことがあります。正真正銘のマッチショットでなければワンパンできないのかもしれませんね。
その辺は仕様上しょうがないにしてもダメージ表記は正確であってほしいものですね。
有難うございます。 1→前ステージ配置です。分身の左足にめり込んでる感じでした。3→初手だったので、満タンでした。4→抜けるのが怖かったので左下45°位で打ちました。5→カッカーンでした。これが原因なんでしょうね…。全とばしが得意だなんて…羨ましいです。イザナミワンパンはフォックスメタルSSで1度だけできました。あの時はやはりカーン!でしたね。
はじめまして、なるほどです!左の少し浅めだったんですね! 自分が、色々試した結果ですが、カッカーンでも行く時もあります!でも、成功率は、30%以下です。 特に、不動さんの場合は、壁よりだったり壁側から入り込むと極端に飛ばないんですよね!黄色が、少し削れるとか、半分残るとか、多いパターンです。30%のなかでもすっぽ抜ける場合が、高確率で起こってました。 前回ステージからの配置済みのスタートは、12:01-2分狙いです! 配置無しに左から入ると、最後に入ってきた逆方向に左下方向にチョビッとスライドしたら、右壁と上壁の角狙いで毎回ぶっ飛ばしてます。じぶんから見ての! 左から入ってガッツリ止まった場合は、1-2分狙いです。 一回ゲージ外したら、ボフッてなりました。 それ以外で挟まれば全部成功してます。 たまに、パバーンて殺しちゃう時もあります。 アグナックスは、実は同族加速と加撃特急無印です。 SSは、ダルいと中ボスにぶっこんでます! 不動さん実装当初は、クイバタの普通殴りでもぶっ飛んでました。 カッカーン最初に500万ぐらいしか入って無い可能高いですね!後おいで倍入ったぽいっすね! カッカーン成功だと、スローにらならないですぐコイン落ちますよ!多分通信量か速度だとおもってます。 参考にらなれば良いのですが、頑張って下さい! ありがとうございました。
左側から、分身に入る時は雑魚頭のラインより下から入ると入れやすいよ!45度付近で入れるとお亡くなりになってしまう事があります。分身の間近なら、薄く立てに入れて行くと、左下にチョビっとスライドする事が、多いです。 ごめんなさい、何回も
詳しい…! 薄く入って一気にカーンて感じですね。狙う場所まで、有難うございます。通信速度まで関係あるのか…。次回ワンパンできるように頑張ります!