モンストアドゥブタ【轟絶/極】の攻略適正/適性キャラランキングや攻略手順です。ギミックや経験値など基本情報も掲載しています。アドゥブタ【極】を周回する際に、最適パーティの参考にしてください。
轟絶クエストの攻略一覧アドゥブタ【極】のクエスト基本情報
クエスト攻略の詳細513
攻略難易度 | ★12 降臨クエスト難易度一覧 |
---|---|
クエストの難易度 | 轟絶/極 |
運極制限 | 10体以上所持 |
雑魚の属性 | 闇 |
ボスの属性 | 闇 |
ボスの種族 | 幻妖 |
スピードクリア | 33ターン |
経験値 | 3,885 |
ミラクルミン | 使用可 |
ドロップする モンスター | アドゥブタ |
出現するギミック
出現するギミック | 対応アビリティ |
---|---|
属性効果アップ | - |
ハート出現なし | HWで回復 |
ワープ | アンチワープ一覧 |
地雷 | マインスイーパー一覧 飛行一覧 ※光で約35,000ダメージ |
ブロック からくりブロック | アンチブロック一覧 |
キャノンユニット | 威力はゲージ前攻撃力の7倍 ※キラーの効果が乗る |
ワープビットン | ビットンブレイカー一覧 |
ニードルパネル | 【ST1、ST4】 4,000ダメージ 【ST2、ST3、ST5】 3,000ダメージ 【ボス戦】 4,000ダメージ |
ドクロマーク | ヒーリングウォール展開 &ニードルパネルが上下 |
クロスドクロ | ボスの弱点が出現する |
ヒーリングウォール | 【ST1、ST2、ST4、ST5、ボス1】 1面1,500回復 【ST3、ボス2】 1面3,000回復 【ボス3】 1面800回復 |
内部弱点 | - |
雑魚蘇生 | - |
友情コンボロック | - |
HP減少攻撃 | - |
クエスト攻略のコツ25
貫通の地雷対応+AW持ちを編成
アドゥブタ【轟絶・極】の主要ギミックは地雷とワープ。どちらも展開数が多いため、MS/飛行+AW持ちで対策すること。また騎士は内部弱点を持つため、貫通タイプ多めが良い。
ニードルパネル発動時に騎士を全て倒す
からくりニードルパネルは、騎士のドクロマークを発動すると可変する。騎士が2体以上いる際は、ニードルパネルが発動した状態で全騎士を処理すると、パネルが下がった状態で攻略できる。
アングルボザとゴーレムは同時に倒す
キャノンユニット必須&同時処理 | |
---|---|
ゴーレム | アングルボザ | キャノンユニット必須& 弱点ヒットでダメージ | 直殴りでダメージが通る |
アドゥブタ | 騎士 |
アングルボザ同士、ゴーレム同士で相互蘇生を行う。この2種はキャノンユニットでしかダメージを与えらないため、ユニットに当たる角度を調整して同時に倒そう。道中のワープドンの長い攻撃ターンは即死なので、それまでに突破すること。
ボスはキャノンユニットで弱点に当てる
クロスドクロを発動すると、アドゥブタに弱点が出現する。キャノンユニットによるダメージでしかHPを削れないため、ボスの弱点を狙ってユニットを発動させよう。配置によっては、1ターン使って味方の位置をずらすと良い。
アドゥブタ【極】での弱点を攻撃する方法
一定未満の攻撃力ではダメージが通らない
ゴーレム、アドゥブタを倒すには、キャノンユニットによる攻撃が必要となる。しかし攻撃力が一定未満のキャラのキャノンユニットでは、ゴーレムやアドゥブタにダメージが通らない。攻撃力が基準に達していないキャラは、紋章や加撃で強化しておこう。
キャノンユニットでダメージが通る攻撃力
光属性 | 攻撃力(ゲージ前):21,425以上 |
---|---|
他の属性 | 攻撃力(ゲージ前):32,172以上 |
おすすめの紋章
紋章 | |||
---|---|---|---|
対闇・極 | 対弱・極 | HW・極 | NP・極 |
アドゥブタ【極】の攻略ポイント紹介動画
適正ランキング
攻略適正ランキングはモンスターのラック値を考慮していません。
アドゥブタの最適モンスターは?
攻略適正ランキング359
Sランク | おすすめ適正ポイント |
---|---|
ルシファー(獣神化改) 【反射/超砲撃/妖精】 アビ:全属性キラーM/バリアM/超SS短縮 コネクト:弱点キラー/壁SS短縮 条件:妖精が4体/砲撃型が4体 複数編成時は友情発動だけで1〜2手突破ができる。 ※地雷に非対応 | |
ソロモン(開きし者/獣神化) 【貫通/砲撃/聖騎士】 アビ:ADW/超MSM+AB/ダッシュM キャノンを使わず友情で雑魚処理、ボス削りが可能。 ※SPアイテムの使用推奨 | |
ヤクモ(霊装/獣神化) 【貫通/砲撃/神】 アビ:弱点キラーM/友情ブースト/状態異常レジスト+AB 落雷で内部弱点を持つ敵を処理できる。 SPアイテム使用なしでも、弱点ヒットした際のルミナスレイでボスのゲージ飛ばしが可能。 ※地雷に非対応 | |
Aランク | おすすめ適正ポイント |
鹿目まどか(アルティメット/獣神化) 【貫通/砲撃/亜人】 アビ:MSL/闇属性キラー/バリア/状態異常レジスト 友情でゴーレムを処理できる。 HP75%以上なら友情ロックを防げる。 ※SPアイテムの使用推奨 | |
キリンジ(救世主/獣神化) 【反射/砲撃/聖騎士】 アビ:超MSM/ゲージ倍率保持+AB/VキラーM/Fキラー 弱点衝撃波がボスへの火力になる。 ※SPアイテムの使用推奨 | |
エクスカリバー(獣神化) 【反射/砲撃/聖騎士】 アビ:超AW/ビ破壊/バリアM+超SS短縮 超強放電で雑魚処理が楽になる。 ※地雷に非対応 ※SPアイテムの使用推奨 | |
烏丸京介(獣神化) 【貫通/バランス/ボーダー隊員】 アビ:超MSM/状態異常回復+AW/ドレイン 全敵衝撃波で序盤の聖騎士処理が楽になる。 | |
三ツ谷隆(獣神化) 【貫通/スピード/亜人】 アビ:超AW/MSM/超LS+AB/状態異常回復 状態異常回復で友情ロックを解除できる。 | |
那須与一(獣神化) 【貫通/バランス/サムライ】 アビ:MS/闇耐性/弱点キラー+AW/聖騎士キラー キラーとSSで火力が高い。 | |
宇髄天元(獣神化改) 【貫通/超砲撃/亜人】 アビ:AW/MSL/超LS/状態異常レジスト コネクト:対応なし 状態異常レジストで友情ロックを防げる。 | |
Bランク | おすすめ適正ポイント |
ネオ(リバース/獣神化) 【貫通/パワー/亜人】 アビ:AW/超MS/ノーダメヒール/パワーオーラ+ドレイン/壁SS短縮 友情で雑魚処理ができる。 火力は高いが足は遅いので、1〜2体までの編成がおすすめ。 | |
安倍晴明(獣神化改) 【反射/超バランス/魔人】 アビ:MSM/幻妖キラー コネクト:超AW/全属性キラー/全属性耐性 条件:水属性が1体以上&木属性が1体以上 編成に縛りはあるが、発動できればアタッカーとして非常に強力。 | |
ガラティーン(獣神化) 【反射/スピード/聖騎士】 アビ:超MSM/回復M+AW/壁SS短縮 味方をパワーアップするSSが強力。 | |
イゾルデ(獣神化) 【反射/砲撃/亜人】 アビ:超MSM/無属性耐性/状態異常回復+AB/SS短縮 強力な友情が敵へのダメージ源に。 ※ワープ非対応 | |
モネ(獣神化) 【貫通/スピード/亜人】 アビ:超MS/AW 520超えのスピードで雑魚処理が楽。 | |
パーシヴァル(獣神化) 【貫通/バランス/聖騎士】 アビ:MSL/AW+AB 気弾でゴーレムにダメージを与えられる。 | |
コーディリア(獣神化) 【貫通/パワー/魔王】 アビ:AW/超MSM+ソウルスティール/ダッシュ 超MSMで雑魚処理が楽に。 | |
Cランク | おすすめ適正ポイント |
ルー(獣神化) 【反射/バランス/神】 アビ:MSM/魔王キラー/リジェネ+超AW/状態異常底力M 攻スピアップで味方をサポート。 | |
モーツァルト(獣神化改) 【貫通/超砲撃/亜人】 アビ:AW/MSL/無属性耐性 コネクト:闇属性耐性M(発動は任意) 条件:亜人以外が2体以上/合計ラック100以上 耐性で被ダメを抑えられる。 | |
金太郎(獣神化) 【反射/パワー/亜人】 アビ:MS/闇属性キラー/闇属性耐性+超AW/SS短縮/底力 キラー、耐性がクエスト通して有効。 | |
アラジン(獣神化改) 【反射/超バランス/聖騎士】 アビ:MS/超LS+AW コネクト:闇属性耐性(発動推奨) 条件:聖騎士以外が2体以上/合計ラック100以上 8ターンのSSで雑魚やボスに火力を出せる。 | |
アーサー(獣神化改) 【反射/超バランス/聖騎士】 アビ:超AW/超MS/超SS短縮 コネクト:対応なし 超バランス型でキャノンの火力が高い。 | |
ネテロ(獣神化) 【反射/バランス/亜人】 アビ:MSM/超AW+AB/連撃キラー SSで雑魚やボスにダメージを稼げる。 | |
ロイゼ(獣神化改) 【反射/超バランス/聖騎士】 アビ:飛行/超LS コネクト:超AW(発動必須) 条件:聖騎士以外が2体以上/合計ラック100以上 超LSで被ダメを減らせる。 |
雑魚の攻撃パターン0
騎士 | 攻撃パターン |
---|---|
左:ロックオンレーザー 1体ヒット約3,000ダメージ | |
ゴーレム | 攻撃パターン |
左:蘇生 右上:気弾 全ヒット約5,500ダメージ 右下:白爆発(即死攻撃) 全体12万ダメージ | |
アングルボザ | 攻撃パターン |
右上:蘇生と敵回復 右下:ホーミング 合計約4,000ダメージ 中央:ワンウェイレーザー(弱点方向) 左:HP減少攻撃 1体ヒット約6,000ダメージ |
雑魚戦の攻略手順
各ステージの難易度
このクエスト内における、各ステージの難易度を5段階で表記しています。
ステージ | 難易度 |
---|---|
第1ステージ | ★☆☆☆☆ |
第2ステージ | ★★☆☆☆ |
第3ステージ | ★★☆☆☆ |
第4ステージ | ★★★☆☆ |
第5ステージ | ★★★★☆ |
ボス第1戦 | ★★★★☆ |
ボス第2戦 | ★★★★★ |
ボス第3戦 | ★★★★★ |
第1ステージ!ゴーレムは2体同時処理19
第1の難易度 | ★☆☆☆☆ |
---|
攻略の手順
- ※ワープドンの11ターンは即死攻撃
- 1:騎士を全て倒す
- 2:ゴーレムをキャノンユニットで攻撃
- 3:ゴーレムを2体同時に倒す
ブロック上にいるゴーレムはキャノンユニットでしかダメージ通らない上に、同時処理が必須。まずは騎士3体を全て処理し、スペースを空けよう。
ゴーレムにキャノンを当てるポイント
適当な角度で弾くと、キャノンがゴーレムに当たらない場合がある。ゴーレムの中央とキャノンユニットの中央を結ぶ角度で弾くと、ゴーレムを同時処理しやすい。
第2ステージ!まずは騎士を全処理しよう13
第2の難易度 | ★★☆☆☆ |
---|
攻略の手順
- ※ワープドンの11ターンは即死攻撃
- 1:騎士を全て倒す
- 2:キャノンユニットでゴーレムを同時処理
まずは騎士を全処理し、キャノンからゴーレムへのスペースを確保しよう。4体の騎士は、「1ターンに全処理」「3回に分けて処理」することでニードルをOFFにできる。
縦軸に弾いてゴーレムを処理
ゴーレムは2体同時に処理する必要があるため、縦軸に薄く弾くこと。ユニットの中央から上ゴーレムの右上や左上を結ぶ角度がオススメ。
第3ステージ!薄く縦に弾いてアングルボザは2体同時処理16
第3の難易度 | ★★☆☆☆ |
---|
攻略の手順
- ※ワープドンの11ターンは即死攻撃
- 1:弱点を狙ってキャノンを放つ
- 2:アングルボザを同時に処理する
- ※騎士が呼び出された場合は先に倒す
2体のアングルボザは相互蘇生しあうので、同時に処理すること。弱点にキャノンを当てる以外はダメージが通らないため、縦に薄く弾いてダメージを稼ぐ必要がある。
呼び出された騎士はすぐに処理しない
2ターン目にビットンが右の数字で騎士を呼び出す。騎士をすぐ倒すと、ニードル出現により、被ダメがかさむ。余裕があればビットンの右が1で最初の騎士を処理、次に呼び出された騎士を処理で、ニードルの被ダメを抑えよう。
第4ステージ!騎士は同時処理しよう81
第4の難易度 | ★★★☆☆ |
---|
アドゥブタのHP | 約380万 |
---|
アドゥブタの攻撃パターン
場所(ターン数) | 攻撃内容 |
---|---|
左上 初回1ターン (次回2ターン) | ホーミング 合計約15,000ダメージ |
右上 初回4ターン (次回5ターン) | 十字レーザー 1体ヒット約10,000ダメージ |
右下 (4ターン) | 友情コンボロック 全体8,000ダメージ |
中央 初回10ターン (次回11ターン) | 白爆発(即死攻撃) 全体160,000ダメージ |
攻略の手順
- ※騎士2体同時撃破でニードルパネルは下がる
- 1:騎士2体を同時処理する
- 2:キャノンユニットでゴーレムを同時処理
- 3:キャノンユニットでアドゥブタを倒す
- ※弱点以外はダメージが通らない
第4ステージでは騎士が2体出現する。同時に処理することでニードルをOFFに維持できる。ゴーレムはこれまで同様に同時処理が必要で、倒すとボスに弱点が出現する。
アドゥブタの弱点出現後
アドゥブタは弱点以外はダメージが通らない。キャノンを弱点に当てることだけを意識して弾こう。ユニットの中央と弱点を結ぶ角度(左右どちらでもOK)で弾くと、弱点に複数回攻撃しやすい。
第5ステージ!騎士は同時処理してニードルパネルを下げる59
第5の難易度 | ★★★★☆ |
---|
アドゥブタのHP | 約380万 |
---|
攻略の手順
- ※騎士2体同時撃破でニードルパネルは下がる
- 1:騎士を同時に倒してニードルパネルを下げる
- 2:ゴーレムを3体同時に処理する
- 3:中ボスの弱点にキャノンを当てて攻撃
- 4:中ボスを倒す
騎士は2体同時に倒し、ニードルパネルがOFFの状態を維持しよう。第4ステージ同様に、ゴーレムを3体動時処理すると、ボスに弱点が出現する。もし余裕があるなら、左のゴーレムの位置に味方を配置すると、ボスを攻撃しやすくなる。
中ボスの弱点出現後
基本的には横軸に薄く弾き、左のユニットで弱点を攻撃するのを狙う。上下のユニットでも弱点を攻撃できるが、判定が非常にシビア(弱点の左端に当てる必要がある)なので、HWでの回復時以外はオススメしない。
アドゥブタのボス戦攻撃パターン6
ボス1&ボス3の攻撃パターン
※実際のダメージは敵の怒り状態や、属性相性の倍率により変化します。
場所(ターン数) | 攻撃内容 |
---|---|
右上 初回2ターン (次回4ターン) | 友情コンボロック 全ヒット約8,000ダメージ 1体約2,000ダメージ |
右下 (4ターン) | ロックオンレーザー 1体ヒット約12,000ダメージ |
中央 ボス1:10ターン ボス3:13ターン | スクランブルレーザー 全体15〜25万ダメージ |
左下 初回1ターン (次回2ターン) | ホーミング 合計約18,000ダメージ |
アドゥブタ戦の攻略手順
ボス第1戦!騎士は1体ずつ倒す20
ボス1の難易度 | ★★★★☆ |
---|
アドゥブタの弱点位置
アドゥブタのHP | 約340万 |
---|
攻略の手順
- ※騎士は1体ずつ処理でニードルパネルが下がる
- 1:騎士を1体ずつ倒す
- 2:アングルボザ2体をキャノンユニットで同時に倒す
- 3:キャノンユニットでアドゥブタを倒す
第4・第5ステと異なり、騎士は1体ずつ倒すとニードルをOFFにできる。アングルボザは弱点攻撃&同時処理が必要なので、ユニットと弱点を結ぶ角度で弾こう。結ぶユニットは左右どちらのユニットでも良い。
アドゥブタの弱点位置
これまで同様に、ボスも弱点とユニットを結ぶ角度で弾こう。もしニードルが出現していてHPが危ういなら、1ターンかけてHWで回復に専念しよう。
ボス第2戦!HPが減ったらHWで回復に専念43
ボス2の難易度 | ★★★★★ |
---|
ボスの弱点出現後
アドゥブタのHP | 約480万 |
---|
ボス2の攻撃パターン
場所(ターン数) | 攻撃内容 |
---|---|
右上 初回2ターン (次回4ターン) | 友情コンボロック 全ヒット約8,000ダメージ 1体約2,000ダメージ |
右下 (6ターン) | 蘇生 ゴーレムを全て蘇生 |
中央 (10ターン) | スクランブルレーザー 全体15〜25万ダメージ |
左下 初回1ターン (次回2ターン) | ホーミング 合計約18,000ダメージ |
攻略の手順
- 1:騎士を倒す
- 2:ゴーレムを4体同時に倒す
- 3:キャノンユニットでアドゥブタを倒す
ゴーレムは、ユニットを結ぶ角度で弾いて同時処理を狙おう。結ぶゴーレムは4体のどれでも良い。ボス弱点は右に出現するので、横に薄く弾いてダメージを稼ぐこと。HPが少なくなったら、縦に弾いてHWで回復に専念すること。
ボス第3戦!ニードルパネルがOFFになるように騎士を処理79
ボス3の難易度 | ★★★★★ |
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アングルボザ呼び出し後
アドゥブタのHP | 約470万 |
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攻略の手順
- ※騎士は1回で、もしくは3回に分けて処理
- 1:騎士を全て倒す
- 2:ゴーレムを2体同時処理
- 3:呼び出されたアングルボザを2体同時処理
- 4:アドゥブタを倒す
最終戦で1番注意すべき事は、ニールを最終的にOFFの状態にする事。1回で騎士を全て倒す、もしくは3回に分けて騎士を倒し切るとニードルがOFFの状態を維持できる。
ゴーレム/アングルボザの処理方法
ゴーレムやアングルボザは、これまで同様に同時処理しよう。もしアングルボザ出現時にニードルが出現しているなら、右のユニットで左の弱点を狙う角度で弾こう(逆もOK)。攻撃と同時に回復も狙える。ボスの弱点出現後
ボスへの攻撃方法もこれまでと同様。ボスの弱点とキャノンユニットを結ぶ角度で弾くと、弾を弱点に当てやすい。
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