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【モンスト】天魔の孤城【5/試練の間】攻略と適正ランキング|第5の間

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【モンスト】天魔の孤城【5/試練の間】攻略と適正ランキング|第5の間

モンスト天魔の孤城5【試練の間5/第5の間】の適正や攻略法です。ギミックや報酬の情報も掲載しています。天魔5/てんま5を攻略する際に、最適パーティの参考にしてください。

試練の間のクエストバナー

目次

天魔の孤城の関連記事

モンストニュースが配信!

配信日時:3/28(木)16:00〜

モンストニュース
モンストニュースの最新情報はこちら

天魔の孤城【5】のクエスト基本情報

クエスト詳細551

攻略難易度★15
降臨クエスト難易度一覧
雑魚の属性
雑魚の種族サムライ・魔王・魔人
ボスの属性
ボスの種族サムライ
ボスのアビリティ魔王キラーM
スピードクリア34ターン
ボスモンスターアイコン真夏侯惇

出現するギミック

出現するギミック対応アビリティ
属性効果超絶アップ闇属性は
与えるダメージ:2.9998倍
▶属性相性の解説
重力バリアAGB一覧/超AGB一覧
ダメージウォールADW一覧/超ADW一覧
ひよこ床アンチ魔法陣一覧
魔法陣ブースト一覧
敵に触れる度に攻撃力アップ-
一部の敵は弱点効果アップ-
闇属性以外の使用注意-
友情コンボ禁止-
反撃モード敵が透明化
蘇生バハムートが相互蘇生
編集中 -

天魔の孤城【5】の攻略のコツ5

闇貫通のAGB&ADWを編成

闇貫通のAGB&ADWを編成

天魔の孤城【5】で対策が必須なのはDWとGB。魔法陣もボス戦から出現するが、無くても弾き方次第では対応できる。敵に複数ふれる必要がある&敵にふれると透過するため、貫通でないとうまく立ち回れない。

複数の敵に触れてから弱点を攻撃

複数の敵に触れてから弱点を攻撃

複数の敵に触れないと火力が出ない上に、敵は一度ふれると透過する。そのため、倒したい敵には触れずにその他の雑魚に多く触れ、倒したい敵の弱点を直接攻撃しよう。

みんなと協力して攻略しよう

天魔の孤城のクエストはいずれも適正幅が狭く、一人での攻略は困難。フレンド掲示板やマルチ攻略掲示板を利用して、みんなで攻略しよう。

玉藻前だけ触れてワンパンする方法

一部キャラでワンパン可能4

高スピードなら透過前に弱点を殴れる

メモリー、マギア、ブーゲンビリア、ジキハイなど一部キャラを一定以上強化して弱点外→弱点の順に玉藻前を殴ることでワンパン可能。ほとんどの敵は触れた直後に透過するが、高スピード状態なら透過前に弱点を殴ることができる。高スピードを出すための方法は下記内容を確認しよう。

高スピードを出すための方法
撃ち出し(動き出した)直後
超AGB発動直後
超スピード型発動直後
スピードアップSSや守護獣レプリカ発動直後

基本的に弱点の近くの判定を先に触れる

玉藻前判定の画像

上記画像はガイドラインで測った玉藻前の判定目安だが、黄色い部分が弱点外の判定赤い部分が弱点の判定となる。高スピード状態で弱点外に触れて、その直後に弱点に触れると再現しやすくなる。


▼適正ランキングで各キャラの必要強化量を紹介

おすすめの紋章/わくわくの実/守護獣6

天魔の孤城【5】に有効な紋章

魂の紋章
紋章効果
対光の心得・極
光への攻撃倍率1.25倍
対弱の心得・極対弱の心得・極
弱点への攻撃倍率1.10倍
変身回復
ひよこ、ニワトリ状態になるたび2000回復

玉藻前などのワンパンに必要な敵の数が少なく済むほど難易度が落ちるので、火力アップに繋がる対光・対弱の心得は必ず付けておきたい。ハートが湧きづらいので魂気に余裕があるなら変身回復もおすすめ。

魂の紋章一覧はこちら

優先して付けたいわくわくの実

わくわくの実
加撃系優先度【★★★
属性効果超絶アップも合わさり、強化した際の恩恵が大きい
将命削り
兵命削り
優先度【★★・】
ボス削りの手助けとして有効
玉藻前やバハムートのワンパンラインが下がる
わくわくの実の効果一覧はこちら

おすすめの守護獣

守護獣
各守護獣のスキルと発動条件
守護獣効果/発動条件
【サポート効果】
味方の状態異常回復&魔法陣効果を解除&HPを80%まで回復
【発動条件】
ターン開始時にHPが40%以下(1回)
【サポート効果】
攻撃力を2倍
【発動条件】
ターン開始時にHPが40%以下(1回)
【サポート効果】
攻撃力1.25倍&スピード9倍
ボーダー隊員なら攻撃力1.5倍
【発動条件】
アイテムを5つ拾う

ひよこ状態を解除しつつHPを回復できるチョッパーが特におすすめ。ハデスなどがひよこ状態になっても手前のキャラでチョッパーを使えば、自分が動くときにSSを使うことができる。HPを80%まで回復するためHPが少ないときほど恩恵が大きい。

守護獣の森の攻略一覧はこちら

適正ランキング

攻略適正ランキングはモンスターのラック値を考慮していません。

天魔の孤城【5】の最適キャラは?

攻略適正ランキング965

天魔のライン集
Sランクおすすめ適正ポイント
メモリー獣神化アイコンガチャ
メモリー(返還者/獣神化)
【貫通/バランス/ロボット】
アビ:超AGB/超ADW/アンチ魔法陣/光属性キラー+SSチャージ/壁SS短縮
弱点露出SSによりボスに火力を出しやすい。
【おすすめ強化量】
・Lv120&超バランス型
・紋章:対光極&対弱極
・攻撃力+10,000以上
・将命削り特L&兵命削り特L&10%削り
上記を満たすことで以下が可能になる。
①:玉藻前を敵1触れでワンパン(玉藻前に2ヒット)
②:バハムートを超ADW&敵1触れでワンパン
③:マギアの弱点強化orルナ2段階目バフ&敵5触れ&自身の2段階目SSでボス2ワンパン
※ボス2右側配置してから薄く縦に弾くとボス右弱点でワンパンしやすい。
マギア真獣神化アイコンガチャ
マギア(心願/真獣神化)
【貫通/超砲撃/亜人】
アビ:超AGB/超ADW+VキラーL
ショット:最初にふれた敵にその敵のHP5%分の攻撃
アシスト:アイテム剣の効果が50%アップ
VキラーLと弱点効果大アップSSで火力を出しやすい。
【おすすめ強化量】
・紋章:対光極&対弱極
・攻撃力+10,150以上
・将命削り特L&兵命削り特L&10%削り
上記を満たすことで以下が可能になる。
①:玉藻前を敵1触れでワンパン(玉藻前に2ヒット)
②:バハムートを敵2触れでワンパン
③:ルナ2段階目バフ&敵4触れ&自身の2段階目SSでボス1ワンパン
※1段階目SSならボス2ミリ残し
▶ワンパン方法の詳細はこちら
Aランクおすすめ適正ポイント
ブーゲンビリア獣神化アイコンガチャ
ブーゲンビリア(獣神化)
【貫通/バランス/妖精】
アビ:超AGB/超ADW/GBキラーM
超バランス解放した際の火力が高い。
回転率の高いSSで魔法陣も回避しやすい。
SSは最初にユーレイにふれるように弾こう。
(ユーレイの種族はボスと同じサムライ)
【おすすめ強化量】
・Lv120&超バランス型
・紋章:対光極&対弱極
・攻撃力+1,100以上
・兵命削り特L&10%削り
上記を満たすことで以下が可能になる。
SS発動時or守護獣クシティ発動時に玉藻前を敵1触れでワンパン(玉藻前に2ヒット)
ハデス獣神化改アイコンガチャ
ハデス(獣神化改)
【貫通/超バランス/神】
アビ:ADW/亜侍封じM+AGB
コネクト:無属性耐性
条件:バランス以外が1体以上/合計ラック100以上
超バランス&キラーで火力を出せる。
スピードが低めな点に注意。
ボス戦は毎ターンはやリンがボスの状態異常を回復するため、SSの弱点ヒット麻痺は無効化される。
ジキル&ハイド獣神化改アイコンガチャ
ジキル&ハイド(獣神化改)
【貫通/超スピード/亜人】
アビ:超ADW/超MSM/友情ブースト+壁SS短縮
コネクト:AGB/アンチ魔法陣/連撃キラーEL
条件:スピード型以外が2体以上/反射が2体以上
超スピード型でルートの選択肢が多く、加えて魔法陣を無視して動ける。
SSは分身で敵を透明化させるので撃たない方が良い。
【おすすめ強化量】
・紋章:対光極&対弱極
・攻撃力+7,350以上
・兵命削り特L&10%削り
上記を満たすことで以下が可能になる。
地雷2個以上取得時に玉藻前を敵1触れでワンパン(玉藻前に2ヒット)
ルナ獣神化アイコンガチャ
ルナ(獣神化)
【反射/スピード/神】
アビ:超AGB/ADW/アンチ魔法陣+VキラーL/ドレイン/壁SS短縮
バフSSで味方の火力アップに貢献できる。
反射タイプなので、1体までの編成がおすすめ。
Bランクおすすめ適正ポイント
アインス進化アイコンドロップ
アインス(進化)
【貫通/バランス/ロボット】
アビ:AGB/ADW/アンチ魔法陣/光属性耐性
弱点効果アップSSで後続をサポートできる。
メモリーと実の相性が良い。

適正キャラが少ない人向け2

アイコンおすすめ適正ポイント
オペコ獣神化アイコンガチャ
オペコ(獣神化)
【貫通/スピード/ロボット】
アビ:超AGB/ADW+SSチャージ
SSで味方の強化が出来る。
アルビダ獣神化アイコンガチャ
アルビダ(獣神化)
【貫通/バランス/聖騎士】
アビ:AGB/ADW/ゲージ倍率保持+SS短縮
超バランスにすればアタッカーとして使える。
閻魔神化アイコンガチャ
閻魔(神化)
【貫通/砲撃/魔王】
アビ:AGB/ADW+SS短縮
弱点効果UPSSでボス削りに貢献できる。
ティアラ獣神化改アイコンガチャ
ティアラ(獣神化改)
【貫通/超バランス/亜人】
アビ:ADW/全属性耐性M/超SS短縮
コネクト:超AGB/SSチャージL
条件:亜人以外が3体
耐性&HP吸収SSで耐久面が高い。
ケットシー獣神化改アイコンガチャ
ケットシー(獣神化改)
【反射/超バランス/妖精】
アビ:AGB/Cキラー/友情ブースト+底力M
コネクト:超ADW/超SS短縮
条件:スピード型が1体以上/合計ラック100以上
キラー/底力M/超ADWが発動した際は1体経由でも火力を出せる。
降臨おすすめ適正ポイント
ヒノエンマ進化アイコンドロップ
ヒノエンマ(進化)
【貫通/スピード/魔族】
アビ:ADW+AGB
8ターンの種族特攻SSで火力を出せる。
才飛進化アイコンドロップ
才飛(進化)
【貫通/砲撃/亜人】
アビ:AGB/ADW
弱点効果UPSSがボス削りに役立つ。
自動マルチ募集掲示板はこちら

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ボス1でワンパンする方法

マギアをルナで強化するとワンパンできる

ルナ獣神化の画像

ルナの2段階目SSで強化してマギアのSSを使えばボス1でワンパンできる。ワンパンするためにマギアの強化条件を満たす必要があるので、下記内容を確認しよう。

マギアの必要強化量

キャラ強化条件
【おすすめ強化量】
・紋章:対光極&対弱極
・攻撃力+10,150以上※
・将命削り特L&10%削り
【強化するとできること】
ルナの2段階目バフ&敵4触れ&自身の2段階目SSでボス1ワンパン
※1段階目の場合は攻撃力+12,150が必要
SSの使用例(動画)はこちら

※バイタルキラー適用不可だとワンパン出来なくなるので、SS前はボスのHPを半分以下にしないこと

失敗しても後続のメモリーでワンパン可能

マギアでワンパンを狙う場合は敵4体にふれる必要があるので難易度が高い。しかし失敗しても、弱点強化中にメモリーの2段階目SSを使って敵3触れすればボスをワンパンできる。

※マギアの弱点強化は1段階目が発動時含め2ターン継続、2段階目が発動時含め5ターン継続となる

メモリーの必要強化量

キャラ強化条件
【おすすめ強化量】
・紋章:対光極&対弱極
・攻撃力+10,000以上
・将命削り特L&10%削り
【強化するとできること】
ルナの2段階目バフ&マギアの弱点強化中&敵3触れ&自身の2段階目SSでボス1ワンパン

天魔の孤城【5】の雑魚戦攻略

第1ステージ!雑魚を経由して弱点攻撃43

天魔の孤城【5】のステ1
ルート例の動画はこちら

攻略の手順

  • 1:雑魚を経由して玉藻前を倒す
  • 2:残った玉藻前を倒す

ステ1は玉藻前2体を倒せばクリア。玉藻前は反撃モードで透過する上に、弱点以外はほとんどダメージが通らない。玉藻前にふれないように上の雑魚を経由してから弱点を攻撃しよう。倒さないほうの玉藻前と上の雑魚3体を経由するとワンパンで倒せる。

初手で玉藻前を2体同時処理が可能

1手目が超アンチ重力バリアなどスピードの速いキャラの場合、動画のように弾くと玉藻前を2体同時に処理できる。初期位置により僅かに矢印を調整する必要があるので、下に載せた画像を参考に、初期位置を確認しつつ角度を調整しよう。ある程度慣れていないと矢印通りに撃つことが難しいので、下記内容を確認しよう。

内容
矢印をできる限り長くして画像と同じ長さにする
※矢印の長さが異なると軌道がズレやすい
指を離す瞬間に矢印がズレやすいので慎重に指を離す
初期位置の高さは "1st" など手番の文字で判断する
※味方のボール絵は上下に動いてるので判断しにくい
矢印を合わせる目印は攻撃ターンの数字か背景にする
※敵のボール絵は上下に動いてるので判断しにくい
初期位置に応じた初手の弾き方の目安はこちら

初期位置がかなり高い場合

初期位置かなり高めの画像

初期位置がやや高い場合

初期位置やや高めの画像

初期位置が中央付近の場合

初期位置中央の画像

初期位置が低い場合

初期位置低めの画像

第2ステージ!敵の数より弱点ヒットを優先30

天魔の孤城【5】のステ2
ルート例の動画はこちら

攻略の手順

  • 1:雑魚を経由して玉藻前を倒す
  • 2:残った玉藻前を倒す
  • 3:雑魚を経由してデーヴァダッタを倒す

ステ1と比べ玉藻前の弱点を攻撃しやすい。すべての雑魚を経由するほどのHPではないので、3体ほど経由して弱点を攻撃しよう。デーヴァダッタは1体経由だとHPの10%も削れないので、最低でも2体経由を目指そう。3〜4体経由が理想だが、弱点外では何体経由しても火力を出せないので弱点ヒットを最優先にしよう。

第3ステージ!先にふれる敵のHPを減らす111

天魔の孤城【5】のステ3
ルート例の動画はこちら

攻略の手順

  • 1:片方のバハムートのHPを減らす
  • 2:減らしたバハムートを先にふれつつ同時処理

バハムートが相互蘇生するので同時処理が必要。同時処理をする際に、後にふれるほうのバハムートは敵を経由するためワンパンしやすいが、先にふれるバハムートは経由する数が足りず倒しきれないことが多い。そのため同時処理を任せるキャラを決めて、そのキャラが先にふれるバハムートのHPを事前に削っておこう。

天魔の孤城【5】のボス戦攻撃パターン2

覚醒前の攻撃パターン

天魔の孤城【5】覚醒前の攻撃パターン
場所(ターン数)攻撃内容
右上
初回1ターン
(次回5ターン)
エレメントアタック
闇属性で1体2,000ダメージ
右下
(3ターン)
気弾
約10,000ダメージ
左上
(1ターン)
反撃モード(透明化)
左下
(6ターン)
【要注意】白爆発
全体24万ダメージ

覚醒後の攻撃パターン

天魔の孤城【5】覚醒後の攻撃パターン

※上の画像は初期状態から1ターン経過したもの。

場所(ターン数)攻撃内容
右上
(2ターン)
気弾
約24,000ダメージ
右下
(3ターン)
斬撃
・近距離で約14,000ダメージ
・中距離で約8,000ダメージ
・遠距離で約4,500ダメージ
左上
(1ターン)
反撃モード(透明化)
左下
(6ターン)
【要注意】白爆発
全体24万ダメージ

※実際のダメージは敵の怒り状態や、属性相性の倍率により変化します。

各倍率の詳細解説

天魔の孤城【5】のボス戦攻略

ボス第1戦!玉藻前を4体倒すとボス覚醒49

天魔の孤城【5】のボス1
天魔5のボスHP約1億2,400万

▲ボスの攻撃パターンはこちら

ルート例の動画はこちら

攻略の手順

  • 1:玉藻前を4体倒す
  • 2:ボスの弱点を攻撃
  • 3:ボスを倒す

まずは玉藻前を4体倒してボスを覚醒させること。玉藻前を倒す際は、ひし形を描くようになるべく多くのゴーストに触れて弱点を攻撃しよう。

ボス覚醒後

天魔の孤城【5】のボス1覚醒後
覚醒後の弱点位置(弱点露出SS用)
覚醒後の弱点位置

※★の位置に弱点が出現する

覚醒後もボスの削り方は玉藻前を倒すときと同じ。複数のゴーストに触れながらボスの弱点を攻撃しよう。またアンチ魔法陣を持っていないキャラは、弱点を攻撃する直前にひよこ状態を解除できるルートで弾くこと。

ボス第2戦!バハムートの同時処理から68

天魔の孤城【5】のボス2
天魔5のボスHP約1億8,000万

▲ボスの攻撃パターンはこちら

ルート例の動画はこちら

攻略の手順

  • 1:バハムート2体を同時処理
  • 2:ボスの弱点を攻撃
  • 3:ボスを倒す

ここはステ3と同様にバハムートの同時処理が必要。ゴーストやはやリンに触れて攻撃力アップしてから2体の弱点を直接攻撃しよう。

ボス覚醒後

天魔の孤城【5】のボス2覚醒後
覚醒後の弱点位置(弱点露出SS用)
覚醒後の弱点位置

※★の位置に弱点が出現する

攻撃アップを右側のゴーストで十分稼いでからボスの弱点を攻撃すること。複数のゴーストにふれると減速してしまうので、はやリンも通るルートを選択するとボスの弱点まで届きやすい。

ボス第3戦!雑魚処理にSSを使ってもOK16

天魔の孤城【5】のボス3
天魔5のボスHP約1億8,800万

▲ボスの攻撃パターンはこちら

ルート例の動画はこちら

攻略の手順

  • 1:玉藻前を2体倒す
  • 2:デーヴァダッタを倒す
  • 3:ボスの弱点を攻撃
  • 4:ボスを倒す

攻撃アップを稼ぎつつ、玉藻前とデーヴァダッタを処理しよう。雑魚処理に苦戦する場合はSSや守護獣を使ってもOKなので、6ターン以内にボスを覚醒させること。

ボス覚醒後

天魔の孤城【5】のボス3覚醒後

※弱点の位置は固定

ボスの弱点は下のみなので、攻撃アップしてからボスの真下にヒットできるルートを狙おう。アンチ魔法陣を持っていないキャラは、ひよこ状態の管理も忘れずに行うこと。

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