モンスト天魔の孤城10【試練の間10/第10の間】の適正や攻略法です。ギミックや報酬の情報も掲載しています。天魔10/てんま10を攻略する際に、最適パーティの参考にしてください。
天魔の孤城の攻略一覧はこちら天魔の孤城【10/試練の間】のクエスト基本情報
クエスト詳細443
攻略難易度 | ★14 降臨クエスト難易度一覧 |
---|---|
雑魚の属性 | 火/水/木/光/闇 |
雑魚の種族 | 神・侍・聖騎士・魔族 |
ボスの属性 | 光 |
ボスの種族 | 聖騎士 |
スピードクリア | 12 |
ボスモンスター |
出現するギミック
出現するギミック | 対応アビリティ |
---|---|
属性効果超絶アップ | 有利属性は 与えるダメージ:2.9998倍 ▶属性相性の解説 |
重力バリア | AGB一覧/超AGB一覧 |
地雷 | MS一覧/超MS一覧 飛行一覧 |
ブロック からくりブロック | AB一覧 |
ひよこ床 | アンチ魔法陣一覧 魔法陣ブースト一覧 |
一部の敵は弱点効果アップ | - |
ラウドラバリア | - |
一部の敵は弱点ヒットで弱点移動 | - |
エレメントポーション | 呂布のドクロで出現 |
エナジーコンテナ | ・エナジーを所持したキャラは攻撃力アップ ・コンテナは手番キャラが1回触れると表示が1減少 |
ボールユニット | - |
テレポトンネル | - |
混乱 | 真伊達政宗の攻撃 1触れ8,000ダメージ |
撃種変化パネル | - |
クロスドクロ | ◯鳥 ・真アマテラスに弱点出現 ・暗転して敵が移動 ◯ユーレイ 真夏侯惇の弱点効果アップ ◯聖騎士 ゴッサムを呼び出し |
ドクロ | ◯サムライ雑魚 結界を展開 ◯真伊達政宗 状態異常回復フレア |
友情ロック | ホルスの攻撃 |
剣リン | ふれると攻撃力アップ |
敵透明化 | ユーレイが真夏侯惇を透明化 |
敵蘇生 | ◯真イシス ホルスを蘇生 ◯聖騎士 他の聖騎士を蘇生 |
天魔の孤城【10】の攻略のコツ3
4つのギミック対応が必要
GB、地雷、ブロック、ひよこ床のいずれも対応必須。またステージ4はボスが光属性かつエレメントポーションが登場するので、闇属性を多めに編成しよう。
ステージによって攻略方法が異なる
ステージ | 出現ギミック |
---|---|
ステージ1 | ・敵がラウドラバリア持ち(1触れで壊れる) ・バリアを壊してからパワーコンテナにふれて攻撃 |
ステージ2 | ・真伊達政宗が2ターン毎に混乱を放つ ・サムライ雑魚を倒すと結界が出現 ・結界を利用して真伊達政宗を削る |
ステージ3 | ・弱点が真イシスと雑魚を移動する ・雑魚を倒して弱点の移動を防ぐ ・3ターン毎に雑魚が蘇生される |
ステージ4 | ・テレポトンネルに入って雑魚を同時処理 ・雑魚を倒すと真夏侯惇の弱点効果アップ ・呂布を倒すとエレメントポーションが出現 ・ポーションは育ててから取る ・ポーション&剣リンに触れて真夏侯惇と壁の間に入る ・ボスの攻撃で矢印が反転状態になる |
ステージ5 | ・パワーコンテナにふれて雑魚処理 ・雑魚を倒すと真シヴァの弱点効果アップ ・コンテナに2回触れてパネルで貫通になりつつ真シヴァの弱点を攻撃 |
ステージ6 | ・聖騎士4体を同時処理する (自身とボールユニットで挟まる) ・呼び出された雑魚とボスがHP共有 ・ボールユニットを雑魚とビットンの間に入れる |
みんなと協力して攻略しよう
天魔の孤城のクエストはいずれも適正幅が狭く、一人での攻略は困難。フレンド掲示板やマルチ攻略掲示板を利用して、みんなで攻略しよう。
お手さんが周回のコツを解説!
おすすめの紋章/わくわくの実/守護獣4
紋章 | 効果 |
---|---|
対光の心得・極 | 光への攻撃倍率1.25倍 |
対弱の心得・極 | 弱点への攻撃倍率1.10倍 |
全体的に有効な対弱と、第4&ボスで有効な対光の心得を優先して装備しよう。残りは自分の苦手なステージの属性に合わせてセットするのが良い。
魂の紋章一覧はこちら優先して付けたいわくわくの実
加撃系 | 属性効果超絶アップも合わさり、強化した際の恩恵が大きい |
---|---|
将命削り 兵命削り | ボス削りの手助けとして有効 パーティに同族が少なく加撃の恩恵が薄いなら最も優先度が高い |
おすすめの守護獣
中ボスの即死を遅らせたりボス戦の同時処理を楽にできる遅延系がおすすめ。ステ4をバビロンや保科宗四郎の友情で突破する編成なら友情火力を上げられるフォンフォンも良い。ステ4のポーション管理が苦手ならぽるたんを使おう。
守護獣の森の攻略一覧はこちら適正ランキング
攻略適正ランキングはモンスターのラック値を考慮していません。
天魔の孤城【10】の最適編成は?
攻略適正ランキング788
天魔のライン集Sランク | おすすめ適正ポイント |
---|---|
ヤクモ(武装/獣神化) 【反射/スピード/聖騎士】 アビ:AGB/超MSEL/AB/全属性キラー+アンチ魔法陣/壁SS短縮/ウォールブーストM アビ効果で非常に火力が高い。 夏侯惇のステージでは、SS使用時に上壁との隙間に挟まって大ダメージを与えられる。 | |
キリンジ(救世主/獣神化) 【反射/砲撃/聖騎士】 アビ:超AGB/超MSM/アンチ魔法陣/ゲージ倍率保持+AB/VキラーM/Fキラー 強化すれば1段階目SSで真アマテラスと真シヴァを倒せる。 ▼弾き方や強化量はこちら | |
保科宗四郎(獣神化) 【反射/スピード/亜人】 アビ:超AGB/超MSM/AB/アンチ魔法陣+ライトキラーL/壁SS短縮 キラー発動時の発動時の火力が高い。 ポーション&剣リンバフ時の友情で夏侯惇に大ダメージを出せる。 | |
ハーメルン(真獣神化) 【反射/超砲撃/亜人】 アビ:AGB/超MS/アンチ魔法陣/状態回復+AB/敵少底力 ショット:ふれた敵のGBを一定期間消滅 アシスト:敵10体倒す毎に、一定期間パワーが20%アップ 状態回復やアシスト、SSのサポートが便利。 | |
Aランク | おすすめ適正ポイント |
バビロン(獣神化) 【貫通/スピード/聖騎士】 アビ:AGB/超MS/亜侍封じM/神王封じM+AB/アンチ魔法陣/SSチャージL キラーMが真アマテラスなどの中ボス戦に有効。 8ターンから使用できるSSで反射変化できる。 | |
Bランク | おすすめ適正ポイント |
日比野カフカ(獣神化) 【反射/パワー/怪獣】 アビ:超AGB/超MS/GBキラー/神王封じEL+ダッシュM ステ3の真イシスに高火力を発揮できる。 | |
カエサル(獣神化) 【反射/スピード/亜人】 アビ:超AGB/飛行/アンチ魔法陣/弱点キラーEL+AB/回復L キラーにより中ボス/ボスへの火力は高い。 回復LでHP管理もしやすい。 | |
オニキス(獣神化) 【反射/スピード/聖騎士】 アビ:超AGB/飛行/アンチ魔法陣/ゲージ倍率保持+AB 全ギミック対応で安定して立ち回れる。 | |
デビルズパンク(獣神化) 【反射/パワー/魔王】 アビ:AGB/超MSM/神キラーM/魔封じM+AB/ソウルスティールM キラーが中ボスや雑魚に有効。 友情で味方のサポートができる。 ※魔法陣に非対応 | |
Cランク | おすすめ適正ポイント |
ちはや(詠い手/獣神化) 【貫通/パワー/亜人】 アビ:超AGB/超MSM/GBキラーM/ゲージ倍率保持+AB ステ1の真アマテラスをワンパンできるので、周回要員としては便利。 ※魔法陣に非対応 【真アマテラスのワンパン条件】 ①攻撃力+1,600以上 ②紋章/対火極 ③兵命削り/特L ④10%削りアイテム ⑤コンテナ&地雷取得時 | |
マギア(心願/真獣神化) 【貫通/超砲撃/亜人】 アビ:超AGB/MS/状態異常レジスト+AB/VキラーL ショット:最初にふれた敵にその敵のHP5%分の攻撃 アシスト:アイテム剣の効果が50%アップ 真夏侯惇戦では友情で火力を出せる。 ※魔法陣に非対応 | |
武則天(獣神化) 【反射/バランス/亜人】 アビ:AGB/MSM+AB/連撃キラーEL/ドレイン 連撃キラーにより、中ボスやボス単体を攻撃する際に火力を出せる。 魔法陣非対応だが、8ターンのSSにより2順に1度は魔法陣を気にせず動ける。 | |
ジキル&ハイド(獣神化改) 【貫通/超スピード/亜人】 アビ:超MSM/友情ブースト+壁SS短縮 コネクト:AGB/アンチ魔法陣/連撃キラーEL(発動必須) 条件:スピード型以外が2体以上/反射が2体以上 鬼門となるステージ4の突破に貢献できる。 ※ブロックに非対応 【立ち回りの解説】 ■ステ1:ブロック対応なしのため、壁SS短縮の発動を優先する(3面の壁に触れる) ■ステ2~3:中ボス、雑魚のHP削りが可能 ■ステ4:エレメントポーションを成長させた後、ジキハイの分身&号令SSを発動して中ボスを倒す └ポーション回収&味方も剣リンに触れさせることを意識する ■ステ5~ボス1:雑魚処理、ボス削りが可能 ※ジキハイを使用する場合はオニキス2体+デビパン1体+ジキハイ1体の組み合わせがおすすめ | |
鹿目まどか(アルティメット/獣神化) 【貫通/砲撃/亜人】 アビ:MSL/闇属性キラー/バリア/状態異常レジスト+アンチ魔法陣 友情でステ5のカーマを処理できる。 割合&遅延SSで攻略を安定させられる。 ※GBとブロックに非対応 【友情でカーマを倒すための条件】 ①ステ4のエレメントポーション取得 ②Lv120 ③熱き友撃/特L ④紋章/対闇極&対弱極 ⑤友情が弱点ヒット | |
ソロモン(開きし者/獣神化) 【貫通/砲撃/聖騎士】 アビ:超MSM/アンチ魔法陣+AB/ダッシュM 友情でカーマの処理を楽にできる。 超MSMで真シヴァに火力を出しやすい。 ※GBに非対応 【友情でカーマを倒すための条件】 ①ステ4のエレメントポーション取得 ②Lv120 ③熱き友撃/特L ④兵命削り/特L ⑤10%削りアイテム | |
ネオ(ハロー/獣神化) 【反射/砲撃/亜人】 アビ:アンチ魔法陣/バリア ポーション取得&バビロンにコピーさせた友情で真夏侯惇に楽に火力を出せる。 バビロンのSSチャージLでギミック無効SSを使いやすい。 ※バビロン2体以上との組み合わせ推奨 ※GB/地雷/ブロックに非対応 | |
リヴァイ(獣神化改) 【貫通/超バランス/亜人】 アビ:AB/アンチ魔法陣+弱点キラー/新型立体機動装置 コネクト:超AGB/無属性耐性(発動必須) 条件:亜人以外が2体以上/バランス型以外が2体以上 ステ4の真夏侯惇をSSでワンパンできる。 【ステ4中ボスのワンパン手順】 ・エレメントポーションを成長させる ・中ボスが実体化したらSSを使用し、ポーション回収&剣リンに触れる ・SSの追撃で中ボスをワンパンできる (2段階目SSでワンパンを確認) ※リヴァイを使用する場合はオニキス2体+デビパン1体+リヴァイ1体の組み合わせがおすすめ | |
ムラクシャ(獣神化) 【反射/砲撃/幻妖】 アビ:AGB/AB/GBキラー+飛行/アンチ魔法陣/SS短縮 ギミックに邪魔されず動ける。 ※睡眠弾でドクロ/クロスドクロが不発になる可能性がある | |
ルイスキャロル(獣神化改) 【貫通/超スピード/亜人】 アビ:MSM/回復/ゲージ倍率保持+AB コネクト:アンチ転送壁/弱点キラーM/リジェネM 条件:亜人以外が1体以上&スピード型以外が2体以上 条件:亜人以外が1体以上&スピード型以外が2体以上 4番手に編成することで、ステ2までを3手で抜けた際にステ3のイシスをSSで1手抜けできる。 それ以外のステージでは活躍できないので、通常攻略には向いていない。 |
1手目のキリンジの弾き方と強化量6
弱点出現の前に真アマテラスを倒せる
キリンジは速必殺ELを付けて1手目に編成することで、ステージ1の真アマテラスをSSで弱点出現前に倒すことができる。基本的には複数の強化や10%削りアイテムが必要だが、弾き方を工夫すれば10%削り無しでも倒せるようになる。
10%削りアイテムが必要な撃ち方
必要な強化量と条件
① | 兵命削りL+10%削り+紋章/対火極+加撃10,700 |
---|---|
② | 兵命削りEL+10%削り+紋章/対火極+加撃10,200 |
実際の弾き方
キリンジの天魔10ワンパンライン
— お手@ワンパンラインおじさん (@ote1pan) June 1, 2023
①兵命特L+10%削り+対火極+10,700
②兵命EL+10%削り+対火極+10,200
どちらかを満たせば使ってみた動画と同じルートでアマテラスや真シヴァを倒せるようになります
1手目で味方をズラさず固定化しやすくするなら使ってみた動画のルートは結構良かったですpic.twitter.com/FHHfCiIITd
10%削りアイテム無しの撃ち方
隠し弱点を通ってダメージを増やす
クロスドクロが発動すると画像の★の位置に弱点が出現する。この位置は弱点出現前でも他の位置より倍率が高くダメージを稼ぎやすい。ここを経由することで10%削り無しでも倒せる。
必要な強化量と条件
① | 兵命削りL+紋章/対火極+加撃10,200 |
---|---|
② | 兵命削りEL+紋章/対火極+加撃9,750 |
※上記に加え3Pに編成したヤクモの攻友アップが必要
実際の弾き方
天魔10でキリンジのワンパンライン
— お手@ワンパンラインおじさん (@ote1pan) June 2, 2023
【10%削りなし】
兵命特L+対火極+10,200
(10,000でも問題なし)
兵命EL+対火極+9,750
(9,500でも問題なし)
3Pヤクモが必須ですが、動画や画像の通り撃てば2Pをズラしにくいのである程度固定しやすいかと
他の初期位置の目印はリプで pic.twitter.com/2NsBK2kpRC
天魔の孤城【10】の雑魚戦攻略
第1ステージ!バリア破壊後にコンテナにふれる99
クロスドクロ後
攻略の手順
- 1:バリア破壊&コンテナ経由で鳥を倒す
- 2:バリア破壊&コンテナ経由で真アマテラスを倒す
すべての敵が1ヒットで壊れるラウドラバリアを持つ。加えてパワーコンテナを経由しないと火力を出せないので、先にバリアを壊してからコンテナにふれて倒そう。鳥は横カンで上がるとバリアを破壊しつつ、コンテナにふれた後の戻りで倒せる。
真アマテラスは弱点を攻撃
鳥を倒すと真アマテラスに弱点が出現する。弱点外ではコンテナ経由でもHPの1割ほどしか削れないので、できるだけ弱点を狙おう。
デビパンは弱点でなくてもOK
デビルズパンクはキラー&超MSMにより、弱点外でも十分なダメージを与えられる。魔法陣を踏まないことを優先して弾こう。
第2ステージ!結界を利用して攻撃する38
結界が展開される位置
※上画像のサムライを倒すと同じ数字の結界が展開。
攻略の手順
- 1:サムライ雑魚を倒す
- 2:結界を利用して真伊達政宗を倒す
サムライ雑魚を倒すと、その位置に結界が展開される。真伊達政宗はHPが高く普通に攻撃しても削れないが、結界の隙間でカンカンすれば楽にダメージを稼げる。
強化次第ではボス特攻でもOK
紋章や実などで十分に強化しているなら、結界無しでの縦カン・横カンでも即死攻撃までに削りきれる。混乱状態で味方にふれないように位置に注意しつつ、ひたすらボスを攻撃しても良い。
真伊達政宗が2ターン毎に混乱を放つ
真伊達政宗が2ターン毎に2発の混乱を放つ。味方に触れると8,000ダメージを受けるので、極力避けるように立ち回ること。真伊達政宗を倒すと状態回復フレアが放たれるので、次ステージに混乱を持ち越す心配はない。
ボス右攻撃前にHPを41,000以上にする
中ボス右の攻撃は気弾で、下の混乱攻撃とあわさると怒り状態で約40,000ダメージを受ける。初回2ターン・次回3ターン毎と頻度が高いので、ハートや混乱管理に注意しよう。
第3ステージ!2ターン以内に雑魚処理17
弱点が移動する順番
攻略の手順
- 1:2ターン以内にホルスを倒す
- 2:移動しなくなった真イシスの弱点を攻撃
ふれるたびに弱点が真イシスとホルスを移動する。この状態ではダメージを稼げないので、雑魚をすべて倒して弱点を真イシスに固定しよう。ただし3ターン毎に雑魚が蘇生されるので、2ターン以内に雑魚処理して残ったターンで真イシスを削ろう。
オニキスのSSを使うと倒しやすい
ホルスは頭上に出る弱点を殴れば簡単に倒せる。反射で弱点を殴るのは難しいが、オニキスの貫通変化SSなら1ターンで全処理することも可能なので、溜まっていたら使おう。
第4ステージ!ポーションは育ててから取る124
攻略の手順
- 1:呂布と剣リンの間に挟まって倒す
- 2:剣リンにふれつつトンネルに入りユーレイを倒す
- 3:育ったポーションを取る
- 4:剣リンにふれつつ真夏侯惇と壁の間に入る
中ボスの真夏侯惇は剣リンと、呂布のドクロ効果で出現するエレメントポーションの効果を合わせないと倒しきれない。まずは呂布と剣リンの間に挟まって、エレメントポーションを出現させよう。
ポーションを育てつつユーレイを倒す
ポーションは2ターン経過で成長し、効果の対象が味方全体になる。成長を待つ2ターンで、剣リンを経由しつつユーレイの間に挟まって処理しよう。ユーレイを倒す際に成長前のポーションを取らないように注意。ユーレイを全て倒すと真夏侯惇の弱点効果がアップする。真夏侯惇は剣リンを経由しつつ壁の間に挟まって倒そう。
エレメントポーションの特徴
アップ倍率 | 属性倍率が約13.35倍 |
---|---|
成長ターン | 出現後、味方が2回動くと成長 |
効果ターン | 回収後、1回動くと効果が消える 成長後でも、1回で効果が消える |
雑魚処理&中ボス削りのルート例
第4ステージのルート例 pic.twitter.com/zwFzE49z6B
— お手@記事投稿用 (@ote07030711) September 30, 2022
第5ステージ!コンテナを利用して雑魚やボスを攻撃47
攻略の手順
- 1:コンテナにふれつつカーマの弱点を攻撃
- 2:カーマを3体とも倒す
- 3:コンテナに2ふれしてからシヴァの弱点を攻撃
- 4:カーマが蘇生されたら優先して倒す
- 5:シヴァを倒す
カーマをすべて倒すとシヴァの弱点効果がアップするので、まずはカーマ処理から。コンテナに触れてエナジーを回収した状態で弱点を攻撃するとカーマを倒せる。これを繰り返して3体ともカーマを処理しよう。
シヴァはコンテナ2ふれが必須
カーマ処理後はシヴァの内部弱点の効果がアップする。エナジー1つだけだと弱点に到達する前に消費してしまうので、2ふれしてからシヴァにふれるようにしよう。反射状態のキャラを弾く場合は、コンテナの間の撃種変化パネルを利用して貫通になろう。オニキスのSSを使用しても良い。
エナジーコンテナの解説
エナジー | ・手番キャラがエナジーコンテナに触れると、エナジーを所持できる →エナジーを所持したキャラは攻撃力がアップ ・エナジーは最大4つまで所持可能 ・敵に触れるとエナジーが消費される └ターン終了でリセット |
---|---|
コンテナ | ・エナジーコンテナ毎に表示された数字が獲得できるエナジーの数 →手番キャラが1回ふれると表示が1減少(ターン終了で元に戻る) |
天魔の孤城【10】のボス戦攻撃パターン2
場所(ターン数) | 攻撃内容 |
---|---|
右上 (5ターン) | ロックオンレーザー 約15,000ダメージ |
上 初回9ターン (次回2ターン) | 落雷(即死攻撃) 1体で40〜50万ダメージ |
左上 初回4ターン (次回3ターン) | ホーミング 約15,000ダメージ |
左 (2ターン) | クロスレーザー 約4,000ダメージ |
※実際のダメージは敵の怒り状態や、属性相性の倍率により変化します。
各倍率の詳細解説
天魔の孤城【10】のボス戦攻略
ボス第1戦!ブロックを利用して立ち回ろう90
天魔10のボスHP | 約5億1,586万 |
---|
攻略の手順
- 1:ユニットを使用しつつ聖騎士を4同時処理
- 2:ゴッサムのゲージ攻撃を防ぎつつボスの弱点を攻撃
- 3:ボスを倒す
聖騎士は4体の同時処理が必須。ユニットのボールを片側の間に挟みつつ、もう片方に自身が挟まるのを狙おう。ただし配置によっては狙うことすら難しいので、SSやパック(守護獣)の使用も検討すること。
2ターンかけての処理も検討
SSやパックが残っていないなら、2ターンかけての処理も検討しよう。強化量次第ではあるが、横軸にユニットの弾を1回ずつ当てるように弾くと全体を削って次のターンに繋げやすい。
クロスドクロ後
ゴッサム2体とビットンが呼び出されるが、このゴッサムはボスとHPリンクしている。ゴッサムのゲージ攻撃はボスの攻撃ターンの2ターン短縮なので発動は阻止する必要がある。毎ターン、ユニットの弾をターンが短いゴッサムに当ててゲージ攻撃を削り切ること。弱点とユニットを結ぶ角度でユニットに触るとボールを挟みやすい。
ブロックを外して立ち回ろう
ブロックを発動したまま弾くと、ゴッサムやビットンにふれて減速しやすい。また画像の上のオニキスのように弾きづらい位置に止まってしまうこともある。なるべくABを発動しないように弾いたほうが、立ち回りやすい。
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