モンスト天魔の孤城3【試練の間3/第3の間】の適正や攻略法です。ギミックや報酬の情報も掲載しています。天魔3/てんま3を攻略する際に、最適パーティの参考にしてください。
天魔の孤城の攻略一覧はこちら天魔の孤城【3/試練の間】のクエスト基本情報
クエスト詳細443
攻略難易度 | ★15 降臨クエスト難易度一覧 |
---|---|
雑魚の属性 | 木 |
雑魚の種族 | 神・魔族・幻獣 |
ボスの属性 | 木 |
ボスの種族 | 神 |
スピードクリア | 24 |
ボスモンスター | 真イシス |
出現するギミック
出現するギミック | 対応アビリティ |
---|---|
ダメージウォール | ADW一覧/超ADW一覧 |
地雷 | MS一覧/超MS一覧 飛行一覧 |
ひよこ床 | アンチ魔法陣一覧 魔法陣ブースト一覧 |
ブロック からくりブロック | AB一覧 |
反射制限 | - |
火属性以外の使用注意 | - |
ハートなし | - |
マップクリアHP回復なし | - |
HP個別ステージ | - |
ゲージ攻撃 | センサーを展開 (攻撃力アップフレア) |
ドクロマーク | ぷよリン:回復フレア スプリッツァー:ブロック起動 |
レーザーバリア | 攻撃力アップフレアの範囲を示す |
敵蘇生 | 画面外の敵:ぷよリンを蘇生 ゾンビ:ゾンビとカーマを蘇生 |
味方の強化解除 | ぷよリンの攻撃 |
天魔の孤城【3】の攻略のコツ5
貫通のADW/反魔法陣+MSか飛行を編成
理想は火属性の貫通でDWと魔法陣、地雷に対応したキャラ。ただしHP個別ステージで1体のHPが0になるのは問題ないので、DWと地雷に非対応のキャラでも連れていける。地雷非対応の場合、爆発で他の味方を巻き込む点には注意しよう。
ちび癒しでユーレイ状態から回復できる
ちび癒しの実が付いているキャラは、ユーレイ状態になってもHP回復により元の状態に戻れる。ぷよリンを倒し損ねたときの保険に付けてもいい。
兵命削りは連れて行かない
兵命削りの実があると、ステージ開幕で攻撃力アップフレアを放つゲージ攻撃を0にしてしまう。火力を出せるまでに遅れが生じるので兵命削りは編成しないように。
センサーにふれて攻撃力アップ
敵がゲージ攻撃で出すセンサーにふれると、LBの範囲内に攻撃力アップフレアが放たれる。ただしフレアは1体につき25,000ダメージを受けるので、同じターンにぷよリンを倒してHP回復フレアを受けよう。
攻撃アップ状態でセンサー本体にふれない
攻撃力アップした味方でセンサーを出す敵を攻撃すると、ゲージが0になり次のターンはセンサーが出なくなる。敵本体にはふれずにセンサーだけを通ろう。
ぷよリンは攻撃前に倒そう
ぷよリンを倒すと画面全体に1体1万回復の回復フレアが放たれる。攻撃力アップフレアで受けた分のダメージをこれで回復しよう。またぷよリンの攻撃は味方の強化解除のため、味方が攻撃力アップしている場合はHPが十分でも倒そう。
ボスや中ボスを削りやすい場合は無視
ぷよリンは毎ターン蘇生される。加速枠が複数いない限り、ぷよリンを処理しながらのボス削りは厳しい。ボスを削りやすい配置にいる場合は、ぷよリンを無視しても攻撃に専念するのがおすすめ。
HP0で抜けるとユーレイ状態に
このクエストではマップクリアHP回復がない。従来の個別HPクエストでは手番のキャラのHPが0になった状態でステージを抜けると、HPが回復してユーレイ状態を回避できた。しかしここではHP回復がないため、HP0で抜けると次ステージではユーレイ状態になる。
みんなと協力して攻略しよう
天魔の孤城のクエストはいずれも適正幅が狭く、一人での攻略は困難。フレンド掲示板やマルチ攻略掲示板を利用して、みんなで攻略しよう。
おすすめの紋章/わくわくの実/守護獣15
天魔の孤城【3】に有効な紋章
紋章 | 効果 |
---|---|
対木の心得・極 | 木への攻撃倍率1.25倍 |
対弱の心得・極 | 弱点への攻撃倍率1.10倍 |
不屈の必殺 | SSターン遅延効果を無効 |
火力を純粋に上げられる対木・対弱の心得を付けよう。また不屈の必殺もユーレイ状態のSS遅延を無効化できるのでおすすめ。大きな変化はないが、聖徳太子のような魔法陣に非対応のキャラなら「変身回復」をつけてHPを回復できる。
魂の紋章一覧はこちら優先して付けたいわくわくの実
加撃系 | 優先度【★★★】 直殴りが主体になるため最優先で付けよう |
---|---|
将命削り | 優先度【★★・】 ボス削りの手助けとして有効 |
ちび癒し | 優先度【★・・】 ユーレイ状態でも回復して元の状態に戻れる |
おすすめの守護獣
守護獣 | 効果/発動条件 |
---|---|
【サポート効果】 全体50万ダメ&99%で1ターン遅延 【発動条件】 1ターンで2体同時処理(5回) | |
【サポート効果】 全体50万ダメ&99%で1ターン遅延 【発動条件】 合計で1000HITを出す | |
【サポート効果】 全体50万ダメ&99%で1ターン遅延 【発動条件】 ターン開始時にHPが40%以下(1回) | |
【サポート効果】 味方HPを80%まで回復&50%で1ターン遅延 【発動条件】 1ターンで50HIT以上を出す(4回) | |
【サポート効果】 ボスを99%の確率で2ターン麻痺 【発動条件】 1ターンで3体同時処理(2回) | |
【サポート効果】 味方の状態異常回復&魔法陣効果を解除&HPを80%まで回復 【発動条件】 ターン開始時にHPが40%以下(1回) |
ゾンビの同時処理が難しいので遅延系の守護獣がおすすめ。ただし遅延により次のターンはセンサーが出なくなるので、事前に攻撃力アップを味方に付与しておこう。
守護獣の森の攻略一覧はこちら適正ランキング
攻略適正ランキングはモンスターのラック値を考慮していません。
天魔の孤城【3】の最適モンスターは?
攻略適正ランキング1272
天魔のライン集Sランク | おすすめ適正ポイント |
---|---|
佐野万次郎(獣神化) 【貫通/バランス型/亜人】 アビ:超ADW/MSL/Fキラー/無属性耐性M+アンチ魔法陣/ダッシュL/SS短縮 大号令SSで攻撃力アップした味方を動かせる。 耐性Mでフレアの被ダメを抑えられる。 複数編成時は友情でもダメージを稼げる。 | |
マサムネ(約束/真獣神化) 【貫通/超砲撃型/サムライ】 アビ:超SS短縮+AB ショット:ショット中は無敵状態になる アシスト:各ボスマップ開始時に一定期間バブリー状態になる 友情が攻守の両面で非常に有用。 魔法陣対応&コピーのえびすと組み合わせ推奨。 ショットスキルの無敵化により、弾いたターンはバフを受けられないので注意。 ショットスキルの無敵はSS使用時は無効になるので注意。 | |
ルビー(獣神化) 【貫通/バランス/亜人】 アビ:超MSL/AB/アンチ魔法陣/レフトキラーM/リジェネM DW非対応だが、加速のサポートが便利。 SSは高火力を出せるが、遅延でセンサー出現を妨げる点に注意。 | |
Aランク | おすすめ適正ポイント |
えびす(漁業神/獣神化) 【貫通/バランス/神】 アビ:超MSL/魔法陣ブースト/木属性キラー/超SSアクセル+SSブースト DW非対応だが、直殴りで高火力を発揮。 ※強友情キャラとの組み合わせ推奨 | |
鬼丸国綱(獣神化) 【貫通/パワー/サムライ】 アビ:ADW/超MSM/アンチ魔法陣/超SSアクセル+木属性キラー/ドレイン 6ターンSSで火力を出しやすい。 友情で味方をサポートできる。 | |
背徳ピストルズ(獣神化改) 【貫通/超砲撃/魔王】 アビ:アンチ魔法陣/Vキラー+AB/底力M コネクト:超ADW/超MSL/リジェネM 条件:魔王以外が2体以上/砲撃型以外が2体以上 Vキラーと底力Mが発動した際の火力が高い。 | |
煉獄杏寿郎(獣神化改) 【貫通/超バランス/亜人】 アビ:超ADW/木属性耐性M+底力 コネクト:アンチ魔法陣/木属性キラー/SSアクセル 条件:亜人以外が2体以上/バランス型以外が2体以上 キラー効果で直殴り火力が高い。 攻撃アップ時&えびす(漁業神)でコピーした友情がダメージ源になる。 ※コピー持ちのえびすか、回復要員のオオクニヌシとの編成が推奨 【立ち回り/強化について】 ・停止位置はクリスタルのLB範囲内を意識 (攻撃アップを受けて友情火力が出せる) ・地雷非対応のため、ぷよリンの処理は必須 ・熱き友撃と紋章(対火・対弱)の強化が推奨 └1体分のツインインボリュートが全弾命中すればぷよリンを倒せる | |
オオクニヌシ(獣神化改) 【貫通/超バランス/神】 アビ:アンチ魔法陣/神王封じM コネクト:超MSM/回復M/友情ブースト(発動必須) 条件:神以外が1体以上/バランス型以外が1体以上 キラーと弱点特攻SSでボスに高火力を出せる。 友情でHP管理に貢献できる。 | |
Bランク | おすすめ適正ポイント |
マナ(アニマ/獣神化改) 【貫通/超バランス/聖騎士】 アビ:超ADW/MSL/ソウルスティールEL コネクト:ロングシールドモード 条件:聖騎士以外が2体以上/合計ラック100以上 強力な友情で敵に火力を出しやすい。 SSによる遅延でセンサー出現を妨げる点に注意。 ※魔法陣に非対応 | |
シンデレラ(真獣神化) 【貫通/超スピード型/亜人】 アビ:超ADW/MSEL/アンチ魔法陣/超SSアクセル+弱点キラー ショットスキル:地雷を所持した状態で敵にふれた際に50%の確率で地雷を消費しない アシストスキル:地雷を所持するキャラの友情コンボの威力が20%アップ 強力な友情で火力を出すことができる。 | |
浄玻璃鏡(獣神化) 【貫通/バランス/サムライ】 アビ:超ADW/MSM/無属性耐性M/SS短縮+アンチ魔法陣/SSチャージ ギミック完全対応で立ち回りやすい。 攻防アップと爆発で味方をサポートできる。 無耐性Mで、攻撃力アップフレアの被ダメを半減できる。 | |
ママゴアシ(獣神化) 【貫通/スピード/幻妖】 アビ:超ADW/超MSM/アンチ魔法陣/レフトキラー コピーで味方の強友情をコピーできる。 SSで味方のSS短縮ができるので、ユーレイ後でもSSを使用できる場合がある。 | |
ワルプルギス(獣神化改) 【貫通/超バランス/魔族】 アビ:MSL/超LSM+飛行付与 コネクト:超ADW/アンチ魔法陣/Fキラー(発動必須) 条件:魔族以外が2体以上/バランス型以外が2体以上 超バランス&キラーで火力が高く、飛行付与で味方の補助も出来る。 SS使用時にクリスタルに当たるとセンサー出現も遅延されるので注意。 | |
静御前(獣神化改) 【貫通/超バランス/サムライ】 アビ:MSM/アンチ魔法陣 コネクト:ADW/魔封じL/バリア付与(発動必須) 条件:サムライ以外が1体以上/バランス型以外が1体以上 キラー効果でゾンビ処理が楽になる。 | |
Cランク | おすすめ適正ポイント |
マギア(純白/真獣神化) 【貫通/超スピード/亜人】 アビ:超MSEL/パワーオーラ+AB/バリア付与 ショット:停止後に残りHPに応じて範囲回復 アシスト:HPが50%アップ アシストスキルの効果で味方のHPが大幅に上昇して耐久面が強化される。 ※1体までの編成が推奨。 | |
アヌ(獣神化) 【貫通/バランス/神】 アビ:MSL/アンチ魔法陣+底力L/SS短縮 センサーのフレアで安定して底力Lを発動できる。 弱点効果大アップSSでボス削りを楽にできる。 ※紋章/不屈の必殺がおすすめ ※DWに非対応 | |
楊貴妃(獣神化改) 【貫通/超バランス/亜人】 アビ:飛行/アンチ魔法陣/毒キラー/ゲージ倍率保持+AB コネクト:超ADW/木属性耐性(発動必須) 条件:亜人以外が2体以上/合計ラック100以上 超バランスと毒キラーで火力を出しやすい。 毒友情持ちの背徳ピストルズと組み合わせ推奨。 遅延SSをクリスタルに当てないように | |
ファウスト(覚醒者/獣神化) 【貫通/砲撃/聖騎士】 アビ:アンチ魔法陣/CキラーL 攻撃力アップした状態の友情で大ダメージを稼げる。 ダメージギミック非対応のため、ぷよリンを倒して回復する立ち回りが必要になる。 ※DWと地雷に非対応 | |
ロイマスタング(獣神化) 【貫通/バランス/亜人】 アビ:ADW/MSL/友情底力+SSチャージ 全体割合SSがボスへの火力に。 爆発で鬼丸をサポートできる。 ※魔法陣に非対応 | |
桜木イヴ(獣神化改) 【貫通/超バランス/聖騎士】 アビ:飛行/AB コネクト:超ADW/アンチ魔法陣/SS短縮 条件:聖騎士以外が2体以上/合計ラック100以上 自強化倍率の高いSSで火力を出せる。 ※素アビABなのでループヒットなどブロックを利用した立ち回りができない。 |
適正キャラが少ない人向け0
アイコン | おすすめ適正ポイント |
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アップル(獣神化) 【貫通/スピード/亜人】 アビ:超MSM/Cキラー/SS短縮 加速で味方の直殴りをサポート。 爆発で鬼丸自身にパワーフィールドを展開できる。 ※DWと魔法陣に非対応 | |
アルスラーン(獅子皇/獣神化) 【貫通/バランス/聖騎士】 アビ:超ADW/木属性キラー/無属性耐性+AB/ダッシュ 防スピアップで味方をサポートできる。 ※地雷と魔法陣に非対応 | |
曹操(獣神化) 【貫通/パワー/サムライ】 アビ:アンチ魔法陣/木属性キラーM/木属性耐性 キラーMで直殴りが高火力。 スピードが遅いので鬼丸国綱との組み合わせ推奨。 ※DWと地雷に非対応 | |
ウボサスラα(獣神化) 【反射/パワー/幻妖】 アビ:アンチ魔法陣/幻竜封じM/神王封じM+AB/連撃キラーM 2種のキラーMが乗るSSでボスに高火力を発揮。 ※DWと地雷に非対応 | |
聖徳太子(獣神化) 【貫通/スピード/亜人】 アビ:超ADW/超MSL/友情ブースト+VキラーM/ダッシュ ひよこ状態でも火力を出しやすい。 ※魔法陣に非対応 | |
プラトン(獣神化) 【貫通/砲撃/亜人】 アビ:神王封じM+アンチ魔法陣/ソウルスティールM 神王封じMがボスと雑魚に有効。 ※DWと地雷に非対応 | |
ラム(獣神化) 【貫通/バランス/亜人】 アビ:アンチ魔法陣/無属性耐性+ソウルスティール 加速で味方をサポートできる。 割合SSでボスを削りやすい。 ※DWと地雷に非対応 | |
エクスカリバー(進化) 【貫通/スピード/聖騎士】 アビ:アンチ魔法陣/超SSアクセル/プロテクション+AB/全属性キラー/底力 SSでギミックを無効化できる。 ※DWと地雷に非対応 | |
オニャンコポンα(獣神化) 【貫通/砲撃/神】 アビ:超MSM/アンチ魔法陣/超SS短縮/パワーモード 攻撃アップ後の友情が雑魚処理に役立つ。 ※DWに非対応 | |
エイゴーラ(神化) 【貫通/バランス/亜人】 アビ:MSM/アンチ魔法陣 友情の回復や爆発がサポートとして便利。 ※DWに非対応 | |
ビッグマム(進化) 【貫通/パワー/亜人】 アビ:ADW/MSM+アンチ魔法陣/ラックダッシュM 対策必要なすべてのギミックに対応。 加速持ちと組み合わせないと火力不足になる。 | |
ヴィランジョン万次郎(進化) 【反射/バランス/サムライ】 アビ:対応なし 攻撃力アップ後のSSでボス1ワンパンが可能。 道中は一枠潰しのため鬼丸などの高火力キャラがいないと現実的ではない。 ※ユーレイ状態でのSS遅延を防ぐために不屈の必殺をつける |
天魔の孤城【3】の雑魚戦攻略
第1ステージ!右側のセンサーにふれる25
攻略の手順
- 1:左側のぷよリンを倒す
- 2:右側のセンサーにふれる&右側のぷよリンを倒す
- 3:ブロックの間に入って中ボスを倒す
ゲージ攻撃のセンサーの攻撃力アップフレアが必要なため、初ターンはクリスタルを攻撃しないようにしよう。フレアはLBの範囲に放たれるので、2手目のキャラは右側のセンサーを発動すると3&4手の味方を強化できる。
攻撃アップの味方は直接攻撃してもOK
弾く際に既に攻撃力アップしている場合は直接ボスを攻撃してもOK。ブロックを利用して縦軸に弱点を往復して中ボスを削ろう。
第2ステージ!ぷよリンを倒して強化解除を防ぐ7
攻略の手順
- 1:ホルスを倒す
- 2:真イシスを倒す
真イシスとホルスは攻撃力アップしていないと倒せない。初手が攻撃力アップしたキャラならホルス、素の状態のキャラならぷよリンを倒して味方の強化解除を防ごう。すでに攻撃力アップ&真イシスを攻撃しやすい位置にいるキャラは、ぷよリンやセンサーを無視してでも真イシスを削りにいこう。
第3ステージ!HPを減らしてから同時処理123
攻略の手順
- 1:カーマを倒しつつゾンビ2体のHPを減らす
- 2:ゾンビを同時処理する
- 3:残っているならカーマを倒す
ゾンビがカーマ1体とゾンビを蘇生する。ゾンビはHPが高いため、2体のHPを削った上で同時処理を狙おう。カーマは1体約13,000ダメージの反射レーザーをするので、ゾンビを削るのと同時に倒しておこう。
天魔の孤城【3】のボス戦攻撃パターン1
場所(ターン数) | 攻撃内容 |
---|---|
中央 初回1ターン (次回2ターン) | エレメントアタック 火属性で1体500ダメージ どんぐりメテオ1発 1体約30,000ダメージ |
右下 (3ターン) | ロックオンレーザー×4 1体約3,000ダメージ |
左上 (1ターン) | DWと地雷を展開 |
下 (8ターン) | 【要注意】全敵落雷 全体約30万ダメージ |
※実際のダメージは敵の怒り状態や、属性相性の倍率により変化します。
各倍率の詳細解説
天魔の孤城【3】のボス戦攻略
ボス第1戦!配置で役割を分ける15
天魔3のボスHP | 約4億 |
---|
攻略の手順
- 1:ホルスを倒す
- 2:センサーとぷよリンを経由しつつ真イシスを倒す
真イシスはブロックと壁の間に入り込まないとHPを十分に削れない。ぷよリン処理と真イシスの削りを同時にやるのは厳しいため、配置によって役割を分けよう。ブロックと壁の間に入り込めるキャラは真イシス削り、他はぷよリン処理に専念しよう。ぷよリン処理の際にセンサーを発動しておくと、ボス削り役が直接ボスを狙える。
ボス第2戦!ゾンビは同時処理が必要24
天魔3のボスHP | 約4億 |
---|
攻略の手順
- 1:カーマを倒しつつゾンビ2体のHPを減らす
- 2:ゾンビを同時処理する
- 3:残っているならカーマを倒す
- 4:真イシスを倒す
ステージ3と同じくゾンビは両方のHPを削った上で同時処理を狙おう。蘇生はされるがカーマも被ダメージが痛いので、攻撃前に倒すように。ボス削りの際に余計なルートが増えないように、入りやすいキャラは他のキャラがセンサーにふれて事前に攻撃力アップさせておこう。
ボス特攻もおすすめ
鬼丸の減速率の低いSSや加速のサポートがあれば、雑魚が残った状態でもボスを強引に削れる。ブロックの中に入る過程でカーマだけ倒せば、被ダメージは抑えられる。
ボス第3戦!ドクロでブロックが起動23
天魔3のボスHP | 約4億5,000万 |
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攻略の手順
- 1:ホルスを倒す
- 2:スプリッツァー(ドクロ)を倒す
- 3:真イシスを倒す
スプリッツァーを倒すと真イシスの近くのブロックが起動する。このブロックがないと真イシスを削れないので、必ず倒しておこう。薄い角度でブロックの中に入れる味方がいる場合は、他のキャラでセンサーを起動して事前に攻撃力アップさせよう。
センサーを出すクリスタルが1体のみ
ボス3ではクリスタルが1体しか登場しない。クリスタルを攻撃してゲージを0にすると、次のターンで攻撃力アップの手段がなくなる。LBの範囲が広く味方全員を攻撃力アップしやすいので1ターン消えても問題ないが、ぷよリンを残すと強化解除される点には注意しよう。モンスト他の攻略記事
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