モンストについて質問してみよう。
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モンストの回答詳細
https://bit.ly/2IZBDRw
このサイトの説明である程度回答できるかと。
(リンク先が長かったので、勝手に短縮してます)
該当箇所で言うと、
①昔のクエには複数判定もっている雑魚が出てくる
②ボスは弱点が出る位置にも当たり判定がある
③弱点を結んだ円に触れると減速する
①に関しては僕も初耳でしたが、これは防ぐ方法は無いと思います。強いて言えば、浅く当たるくらいでしょうね。
②は、当たり判定を避けることで防ぐことができます。
③に関して、雑魚は検証されていませんが、ボスと同じように弱点の有無に関わらず円状の当たり判定があると思われます。そのため、①のような雑魚だと2~3hitとなることもあると思われます。
ちなみに、弱点を結んだ円を出ずにヒットし続けるとできるのがループヒットになります。この場合その円を出ないため、減速しません。
ヒットバックにより判定の増減はわかりません。
お悩みのパワー貫通型に関しては、ほぼ全てが300以下のスピードと、パワー型特有の減速率があるため、hit数を増やしてダメージを出したい場合はループヒットは減速しないので一番有効だと思います。
貫通タイプで攻撃するとき雑魚ボス問わずたまに複数判定になるんですが防ぐ方法とかありますか?
敵のヒットバックにしては相手の判定抜ける前に複数判定喰らってるように見えるので違和感があります
あとパワー型貫通で起こると瞬間で止まるので大分損してるのですが
自分の体感ですが、 貫通タイプだと、敵の内部に侵入、そして内部から離脱すること過程が一度完成する度に1回減速します。ボスや大型の雑魚は侵入時と離脱時にそれぞれ1回攻撃判定が発生します。ボスの弱点を通過しても、内部に侵入、離脱の過程が完成しないかぎり減速しません。 ①に関して、昔のことはよくわかりませんが、雑魚のHPが尽きてから完全に消えるまでの間に、ボスと同じいように侵入、離脱する時に攻撃判定が発生し、攻撃判定が発生する度に減速します。この現象は雑魚が生きている間に発生しません。ヒットバックでも説明できません。 ②と③は前述通りです。
表現は違えど「内部侵入と離脱」=「円に触れる」ですね。小さい敵はボールと同じくらいなので、侵入と離脱が同時に起こるため1hit計算になるのだと思われます。大型やボスだと仰るとおり2hitになることがあるのは、ボール完全に中に入り、侵入と離脱で別hit扱いになることに起因していると思われます。ボスの場合は、貫通タイプは弱点通っても減速しませんね。その他条件もありますが、それの応用がループヒットですし。
離脱の際にはヒット判定はありませんよ。水時なんかの1ステージ目に出てくる大きな青鬼に弱点を通らないように貫通で殴りに行くと分かりやすいかと思います(*´ω`*)