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モンスト ラウドラ【究極】攻略と適正キャラランキング|轟絶

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ラウドラ【究極】攻略と適正キャラランキング|轟絶

ラウドラ【轟絶/究極】の攻略方法まとめ

モンストラウドラ【轟絶/究極】の攻略適正/適性キャラランキングや攻略手順です。ギミックや経験値など基本情報も掲載しています。ラウドラを周回する際に、最適パーティの参考にしてください。

ラウドラクエストバナー

ラウドラの関連記事

轟絶クエストの挑戦条件はこちら

目次

モンスト最新情報

最新記事イベント内容
キスキルリラバナー
▶キスキルリラが獣神化改!
10/19(火)12時にキスキルリラの獣神化改が実装!最新評価はこちら
ヘングレバナー
▶ヘングレが獣神化!
10/19(火)12時にヘングレの獣神化が実装!最新評価はこちら
オニキスバナー
▶オニキスが獣神化!
10/19(火)12時にオニキスの獣神化が実装!最新評価はこちら

ラウドラ降臨クエストの基本情報

クエスト攻略の詳細793

攻略難易度★12
降臨クエスト難易度一覧
クエストの難易度轟絶/究極
運極制限10体以上所持
雑魚の属性
雑魚の種族・聖騎士
・魔王
・幻獣
・魔人
ボスの属性
ボスの種族幻妖
雑魚のアビリティエビルインライト:神キラー
スピードクリア45ターン
経験値5,900
ミラクルミン使用可
ドロップする
モンスター
モンストラウドラ

出現するギミック793

出現するギミック対応アビリティ
属性効果アップ-
ハートの出現なし-
重力バリアアンチ重力バリア一覧
ワープアンチワープ一覧
ブロック
からくりブロック
アンチブロック一覧
敵に複数回触れないと
ダメージが与えられない
直殴りで複数回攻撃すると
敵のバリアを破壊できる
センサー1回27,000ダメージ
※第4ステージのみ13,500ダメージ
ドクロマークハートパネルが起動
ハートパネル1回触れるとでHPを4,000回復
蘇生ペアの雑魚同士が蘇生をしあう
敵移動 -
トライブパルスエビルインライトが放つ
1体につき17,000ダメージ
速度ダウンデーヴァダッタが
味方を速度ダウン
加速壁 -
透明化ボスが透明になる

クエスト攻略のコツ16

AGB+AWの反射タイプで挑む

AGB+AWの反射タイプで挑む

ラウドラ【究極】のメインギミックは重力&ワープ。スムーズなバリア破壊のためにどちらも対策は必須。また、バリア破壊に必要なヒット数が多いため、反射タイプが向いている。

同種族は2体までに抑える

同種族は2体までに抑える

道中に出現するエビルインライトは、2ターン毎に4,250×4発のトライブパルスを放つ。1体あたり合計で17,000ダメージ、同種族3体だと約51,000ダメージにもなる。回復しづらいクエストであるため、同種族のモンスターは2体までに抑えると良い。
※伝染霧と異なり、イラスト違いのモンスターでもダメージを受けるので注意

珠のあるステージは優先して壊す

珠のあるステージは優先して壊す

道中に出現する珠は、攻撃ターンで1触れ約27,000のセンサーを出す。また倒すと、ラウドラ【究極】唯一の回復手段となるハートパネルを展開する。珠を破壊して回復手段を用意してから、他の敵を攻撃しよう。

敵に複数回触れてバリアを破壊しよう

敵に複数回触れてバリアを破壊しよう

全ての敵がダメージを1に軽減するバリアをまとっている。バリアは直殴りで複数回攻撃すると破壊できる。敵によってバリアの耐久値は異なるため、下の情報を参考に敵を複数回殴って攻撃しよう。雑魚のHPは11万程度のため、バリア破壊後なら、友情やメテオSSでも処理できる。

敵の攻撃に必要なヒット数

聖騎士2ヒット目から攻撃が通る
聖騎士
(進化)
3ヒット目から攻撃が通る

フェンリル
4ヒット目から攻撃が通る
エビルインライト
デーヴァダッタ
ラウドラ
6ヒット目から攻撃が通る

毒系SSを使う際の注意点

敵を毒状態にすること自体は、バリアが残っていても可能。しかし毒ダメージを与えるときにバリアが残っていると、ダメージが1しか通らない。通常通りダメージを与えるには、事前にバリアを破壊する必要があるので注意しよう。

相互蘇生する雑魚を同時処理

相互蘇生する雑魚を同時処理

このクエストでは各ステージで雑魚が相互蘇生を行うため、同時処理が必須となる。同時処理を楽にするために、バリア破壊後に雑魚をワンパンできるキャラを編成しよう。

バリア破壊後のワンパンライン

ワンパンに必要な攻撃力
聖騎士
聖騎士(進化)
エビルインライト
フェンリル
(弱点以外)
闇属性:攻撃力24,685以上
闇属性以外:攻撃力37,067以上
※フェンリルは弱点ヒットなら攻撃力12,356でワンパン
闇属性:攻撃力10,323以上
闇属性以外:攻撃力15,500以上

ワンパンに必要な強化量

キャラ名必要な強化量
弁財天(獣神化)アイコン弁財天
(進化)
対光の心得・極
加撃必要無し
対光の心得・上
加撃400UP
対光の心得
加撃2,100UP
紋章無し
加撃4,900UP
真田幸村(獣神化改)アイコン真田幸村
(獣神化改)
対光の心得・極
加撃2,850UP
対光の心得・上
加撃4,520UP
対光の心得
加撃6,200UP
紋章無し
加撃9.000UP
アンデルセン(獣神化)アイコンアンデルセン
(獣神化)
対光の心得・極
加撃必要無し
対光の心得・上
加撃1,300UP
対光の心得
加撃3,300UP
紋章無し
加撃6,700UP
アスカウリエル(獣神化)アイコンアスカウリエル
(獣神化)
対光の心得・極
加撃必要無し
対光の心得・上
加撃1,700UP
対光の心得
加撃3,350UP
紋章無し
加撃6,150UP
その他のキャラの必要な強化量
キャラ名必要な強化量
テキーラα(獣神化)アイコンテキーラα
(獣神化)
対光の心得・極
加撃必要無し
対光の心得・上
加撃必要無し
対光の心得
加撃必要無し
紋章無し
加撃2,900UP
劉備獣神化アイコン劉備
(獣神化)
対光の心得・極
加撃必要無し
対光の心得・上
加撃400UP
対光の心得
加撃2,100UP
紋章無し
加撃4,900UP
コルセア獣神化アイコンコルセア
(獣神化)
対光の心得・極
加撃3,550UP
対光の心得・上
加撃5,600UP
神楽(獣神化)アイコン神楽
(獣神化)
対光の心得・極
加撃必要無し
対光の心得・上
加撃必要無し
対光の心得
加撃1,450UP
紋章無し
加撃4,250UP
ワタツミ(神化)アイコンワタツミ
(神化)
対光の心得・極
加撃1,300UP
対光の心得・上
加撃2,950UP
対光の心得
加撃4,650UP
ドナルド(進化)アイコンドナルド
(進化)
対光の心得・極
加撃250UP
対光の心得・上
加撃1,950UP
対光の心得
加撃3,600UP
服部半蔵(獣神化改)アイコン服部半蔵
(獣神化改)
対光の心得・極
加撃必要無し
対光の心得・上
加撃850UP
対光の心得
加撃2,550UP
紋章無し
加撃5,350UP
アラミタマ(神化)アイコンアラミタマ
(神化)
対光の心得・極
加撃3,350UP
対光の心得・上
加撃5,050UP
アラミス(獣神化)アイコンアラミス
(獣神化)
対光の心得・極
加撃3,450UP
対光の心得・上
加撃5,150UP
ゲンナイ(獣神化)アイコンゲンナイ
(獣神化)
対光の心得・極
加撃1,350UP
対光の心得・上
加撃3,400UP
ライトニング(神化)アイコンライトニング
(神化)
対光の心得・極
加撃3,000UP
対光の心得・上
加撃4,700UP
対光の心得
加撃6,400UP
イザナミ零(進化)アイコンイザナミ零
(進化)
対光の心得・極
加撃3,650UP
対光の心得・上
加撃5,350UP
カレン(進化)アイコンカレン
(進化)
対光の心得・極
加撃2,050UP
対光の心得・上
加撃3,750UP
対光の心得
加撃5,450UP
イザナミ廻アイコンイザナミ廻
対光の心得・極
加撃650UP
対光の心得・上
加撃2,350UP
対光の心得
加撃4,050UP
ゼレフ(神化)アイコンゼレフ
(神化)
対光の心得・極
加撃200UP
対光の心得・上
加撃1,900UP
対光の心得
加撃3,550UP

おすすめの紋章

紋章
対光の心得・極対光・極
伝染抵抗・上伝染抵抗・上
不屈の速度不屈の速度

同族のキャラを2体以上編成する場合は、伝染抵抗・上を付けるのがおすすめ。トライブパルスの被ダメを抑えられるので、後手に回りづらくなる。余裕があれば不屈の速度を付けることで、ステージ4とボス3の立ち回りが楽になる。

魂の紋章の解説とスキル一覧

ラウドラ【究極】雑魚処理ルート紹介

適正ランキング

攻略適正ランキングはモンスターのラック値を考慮していません。適正ランキングは最新の評価を反映しています。

ラウドラ【轟絶・究極】の最適モンスターは?

攻略適正ランキング1286

▲紋章・加撃による強化量はこちら

Sランクおすすめ適正ポイント
アルセーヌ(獣神化1)アイコンガチャ
アルセーヌ(アナーキー/獣神化)
【反射/スピード/亜人】
アビ:AGB/AW/Fキラー+連撃キラー/SSブースト
2つのキラーで火力を出しやすい。
SSでボスへのダメージを稼げる。
ケロンα(獣神化)アイコンガチャ
ケロンα(獣神化)
【反射/バランス/亜人】
アビ:超AGB/AW/無属性耐性
加速やSSで味方のサポートができる。
自身も超AGBにより雑魚処理がしやすい。
吉田松陰(獣神化)アイコンガチャ
吉田松陰(獣神化)
【反射/砲撃/サムライ】
アビ:超AGB/AW
超AGB効果で火力を出しやすい。
配置した際の数SSが強力。
Aランクおすすめ適正ポイント
ギャラルホルン獣神化アイコンガチャ
ギャラルホルン(獣神化)
【反射/スピード/亜人】
アビ:AGB/友情×2+AW/ダッシュ
SS1段階目はボス1で使用しても
ボス3覚醒後で再使用できる。
※闇属性はバリア破壊で雑魚をワンパン可能
弁財天(獣神化)アイコンガチャ
弁財天(獣神化)
【反射/バランス/神】
アビ:AGB/友情コンボ×2+超AW/超SS短縮
2回の加速で味方の雑魚処理をサポート。
バリア破壊後の白爆発で雑魚処理できる。
【紋章・加撃による強化必須】
※エビルインライトのキラーに注意
まほろば(進化)アイコンガチャ
まほろば(進化)
【反射/バランス/神】
アビ:超AGB/GBキラー+AW/超SS短縮
アビ効果で火力を出しやすい。
ピンチの際に遅延SSが役立つ。
※エビルインライトのキラーに注意
真田幸村(獣神化改)アイコンガチャ
真田幸村(獣神化改)
【反射/スピード/サムライ】
アビ:AW/超LS+CキラーM
コネクト:AGB(発動必須)
コネクト条件:サムライ以外が2体以上
雑魚ワンパンのハードルは高いが、スピードとCキラーM時の火力はトップクラス。
服部半蔵(獣神化改)アイコンガチャ
服部半蔵(獣神化改)
【反射/超スピード/亜人】
アビ:超AGB/友情ブースト
コネクト:AW/SS短縮(発動必須)
条件:亜人以外が2体以上、または貫通が2体以上
超スピード&超AGBの加速でヒット数を稼げる。
上位適正に亜人族が多いので、編成に注意。
那由他アイコンドロップ
那由他
【反射/スピード/魔王】
アビ:AW/バリア
   +超AGB/ソウルスティール
大号令SSで雑魚処理を楽に。
ゲージが早すぎるためアイテム使用がおすすめ。
※HPが低いため編成は1体まで
ジャンヌダルク(獣神化)アイコンガチャ
ジャンヌ・ダルク(獣神化)
【反射/砲撃/聖騎士】
アビ:リジェネ/AGB+超AW/GBキラー
キラー&超AW効果で直殴りの火力が高い。
ベルスター(獣神化)アイコンガチャ
ベルスター(獣神化)
【反射/パワー/魔人】
アビ:AGB/光属性耐性+AW
壁反射化SSで壁際の隙間を狙いやすい。
※鈍足のため加速持ちとの編成がおすすめ
劉備獣神化アイコンガチャ
劉備(獣神化)
【反射/バランス/サムライ】
アビ:AGB/無属性耐性+AW/状態異常回復
号令SSが雑魚処理に役立つ。
味方の速度ダウンを解除できる。
【紋章・加撃による強化必須】
テキーラα(獣神化)アイコンガチャ
テキーラα(獣神化)
【反射/バランス/妖精】
アビ:AGB/超AW
SSがボス戦のダメージ源として優秀。
【紋章・加撃による強化必須】
Bランクおすすめ適正ポイント
コルセア獣神化アイコンガチャ
コルセア(獣神化)
【反射/スピード/ユニオン】
アビ:超AGB
加速と号令SSで雑魚処理に貢献。
ホーミング友情がバリア破壊後の雑魚処理に役立つ。
【紋章・加撃による強化必須】
アスウリ(獣神化)アイコンガチャ
アスウリ(獣神化)
【反射/バランス/エヴァ】
アビ:シンクロ/超AGB
号令&強化SSで雑魚処理が楽。
【紋章・加撃による強化必須】
神楽(獣神化)アイコンガチャ
神楽(獣神化)
【反射/バランス/亜人】
アビ:超AGB/LS+AW/底力
超AGBで火力を出しやすい。
【紋章・加撃による強化必須】
ワタツミ(神化)アイコンガチャ
ワタツミ(神化)
【反射/砲撃/神】
アビ:超AGB+AW/バリア付与
超AGB効果でヒット数を稼ぎやすい。
【紋章・加撃による強化必須】
※エビルインライトのキラーに注意
アンデルセン(獣神化)アイコンガチャ
アンデルセン(獣神化)
【反射/バランス/亜人】
アビ:AGB/AW
8ターンSSで雑魚処理が楽。
【紋章・加撃による強化必須】
ゲンナイ(獣神化)アイコンガチャ
ゲンナイ(獣神化)
【反射/砲撃/亜人】
アビ:AGB/超AW
SSで高火力を発揮できる。
【紋章・加撃による強化必須】
ワーグナー(獣神化)アイコンガチャ
ワーグナー(獣神化)
【反射/バランス/聖騎士】
アビ:超LS/友情ブースト+AGB/AW/回復
回復と超LSがサポートに。
【紋章・加撃による強化必須】
ドナルド(進化)アイコンガチャ
ドナルド(進化)
【反射/バランス/ミッキー&フレンズ】
アビ:AGB+AW
遅延SSでピンチをしのげる。
【紋章・加撃による強化必須】
服部半蔵(獣神化)アイコンガチャ
服部半蔵(獣神化)
【反射/スピード/亜人】
アビ:AGB/SS短縮+AW
無敵SSでセンサーの被ダメも軽減可能。
【紋章・加撃による強化必須】
Cランクおすすめ適正ポイント
織田信長X(獣神化)アイコンガチャ
織田信長X(獣神化)
【反射/バランス/サムライ】
アビ:AGB
SSは最終ゲージの勝率が大幅に上がる。
【紋章・加撃による強化必須】
※編成は1体まで
ベートーヴェン(獣神化)アイコンガチャ
ベートーヴェン(獣神化)
【反射/バランス/亜人】
アビ:AGB
SSはボス戦の雑魚処理などに役立つ。
【紋章・加撃による強化必須】
※編成は1体まで
アラミス(獣神化)アイコンガチャ
アラミス(獣神化)
【反射/スピード/聖騎士】
アビ:AGB/リジェネ+AW
反撃SSは自強化として火力を出せる。
【紋章・加撃による強化必須】
ライトニング(神化)アイコンガチャ
ライトニング(神化)
【反射/スピード/亜人】
アビ:AGB+AW
ハートパネルが起動していなくとも
SSによる回復が可能。
【紋章・加撃による強化必須】

運枠適正ランキング13

Sランクおすすめ適正ポイント
マリーアンジュ(進化)アイコンドロップ
マリーアンジュ(進化)
【反射/スピード/魔人】
アビ:AGB/幻妖キラー+AW
幻妖キラーでボスへの火力が高い。
Aランクおすすめ適正ポイント
道明寺あんこ(神化)アイコンドロップ
道明寺あんこ(神化)
【反射/バランス/亜人】
アビ:AGB+AW
SSは自強化として火力を出せる。
黄泉(神化)アイコンドロップ
黄泉(神化)
【反射/バランス/魔人】
アビ:AGB/AW+SS短縮
有利属性で敵にダメージを稼ぎやすい。
アラミタマ(神化)アイコンドロップ
アラミタマ(神化)
【反射/スピード/魔人】
アビ:AGB/LS+AW
SSがボス戦のダメージとして優秀。
【紋章・加撃による強化必須】
Bランクおすすめ適正ポイント
イザナミ零(進化)アイコンドロップ
イザナミ零(進化)
【反射/スピード/神】
アビ:AGB/聖騎士キラー+AW
騎士の処理役として使える。
【紋章・加撃による強化必須】
※エビルインライトのキラーに注意
カレン(進化)アイコンドロップ
カレン(進化)
【反射/バランス/聖騎士】
アビ:AGB+AW
SS使用時はスピードが上がるため
雑魚処理で役立つ。
【紋章・加撃による強化必須】
光ゼレフ(神化)アイコンドロップ
光ゼレフ(神化)
【反射/バランス/亜人】
アビ:リジェネM/AGB+超AW
リジェネMでHPを回復できる。
【紋章・加撃による強化必須】
イザナミ廻アイコンドロップ
イザナミ廻
【反射/バランス/神】
アビ:AGB+AW
バリア破壊後のメテオで雑魚処理できる。
【紋章・加撃による強化必須】
※エビルインライトのキラーに注意
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雑魚戦の攻略手順

各ステージの難易度

このクエスト内における、各ステージの難易度を5段階で表記しています。

ステージ難易度
第1ステージ★☆☆☆☆
第2ステージ★★★☆☆
第3ステージ★★★☆☆
第4ステージ★★★★☆
第5ステージ★★★★☆
ボス第1戦★★★★☆
ボス第2戦★★★★☆
ボス第3戦★★★★★

第1ステージ!進化聖騎士の間を狙おう49

第1の難易度
★☆☆☆☆
ラウドラ究極の第1

第1ステージの1手抜け角度

第1ステージの1手抜け角度

攻撃に必要なヒット数

4ヒット目から攻撃が通る
聖騎士
(進化)
3ヒット目から攻撃が通る

攻略の手順

  • 1:進化聖騎士3体を同時処理する
  • ※珠は無視して良い

第1ステージの進化聖騎士は、直殴りで3ヒット目からダメージが通るようになる。上下の聖騎士の間に入り、それぞれ3ヒットして倒そう。壁際にある珠を倒すとヒーリングパネルが起動するが、ここでは無視して進化聖騎士の処理を優先しよう。

第2ステージ!珠を無視して雑魚を倒す35

第2の難易度
★★★☆☆
ラウドラ究極の第2

第2ステージの蘇生ペア

第2ステージ蘇生ペア

攻撃に必要なヒット数

4ヒット目から攻撃が通る
聖騎士2ヒット目から攻撃が通る
エビルインライト6ヒット目から攻撃が通る

攻略の手順

  • 1:右上2体の雑魚を同時に倒す
  • 2:左下2体の雑魚を同時に倒す
  • ※珠は無視して良い

第2ステージでは右上2体、左下2体の聖騎士&エビルインライトが相互蘇生セット。珠は無視して雑魚の同時処理を優先しよう。

2手目の目印

地球儀

2手目はステージ上にある地球儀を目印にすることで同時処理がしやすい。矢印を地球儀の中央に向けることで成功確率が高くなる。

3手目の目印

3手目の目印

第3ステージ!1ターン目にフェンリルを倒さない31

第3の難易度
★★★☆☆
ラウドラ究極の第3

フェンリルの移動ルート

ステージ3のフェンリル移動ルート

攻撃に必要なヒット数

4ヒット目から攻撃が通る
エビルインライト6ヒット目から攻撃が通る
フェンリル4ヒット目から攻撃が通る

攻略の手順

  • 1:1手目はエビルインライトを倒す
  • ※難しい場合は珠を倒す
  • 2:移動したフェンリルを同時処理
  • 3:残ったエビルインライトを倒す
  • ※味方を中央上段に配置すると次ステージで中ボスを特攻できる

第3ステージでは、フェンリル2体が相互蘇生を行う。フェンリル2体は初回攻撃で中央に移動し、同時処理がしやすくなる。初ターンにフェンリルを倒すと位置がズレるため、注意しよう。また配置が悪く雑魚の処理が難しいターンは、珠を処理してセンサーの展開を防ぐと良い。

第4ステージ!加速壁を利用しよう37

第4の難易度
★★★★☆
ラウドラ究極の第4

蘇生ペアと加速壁の展開位置

ステージ4の蘇生ペアと加速壁の展開位置

攻撃に必要なヒット数

聖騎士
(進化)
3ヒット目から攻撃が通る
デーヴァダッタ6ヒット目から攻撃が通る

デーヴァダッタの攻撃パターン

場所(ターン数)攻撃内容

初回1ターン
(次回5ターン)
全体速度ダウン
全体ヒット10,000ダメージ
※1体ヒット2,500ダメージ
中央
(8ターン)
攻撃力アップ
※短距離拡散弾が即死ダメージに

初回4ターン
(次回3ターン)
下3方向レーザー
1体ヒット約6,000ダメージ

初回1ターン
(次回4ターン)
短距離拡散弾
1列ヒット約10,000ダメージ

攻略の手順

  • 1:加速壁を利用して右か左の騎士蘇生ペアを倒す
  • 2:残りの蘇生ペアを倒す
  • 3:加速壁を利用してデーヴァダッタを倒す

第4ステージでは、デーヴァダッタが初ターンに味方をスピードダウンさせる。下壁に加速壁が展開されるので、それを利用して、相互蘇生ペアをそれぞれ倒そう。デーヴァダッタにダメージを通すには6ヒット以上必要なため、加速壁を利用しつつ上壁との隙間で攻撃すると良い。

第5ステージ!呼び出された珠を倒そう29

第5の難易度
★★★★☆
ラウドラ究極の第5

蘇生ペアとラウドラ移動後

ステージ5の蘇生ペアとラウドラ移動後

攻撃に必要なヒット数

聖騎士2ヒット目から攻撃が通る
4ヒット目から攻撃が通る
ラウドラ6ヒット目から攻撃が通る

ラウドラの攻撃パターン


初回1ターン
(次回3ターン)
ロックオン衝撃波&敵呼び出し
1体ヒット約5,000ダメージ
珠を1体呼び出し
右上
(5ターン)
ホーミング
全ヒット約20,000ダメージ
中央
(8ターン)
調査中

初回1ターン
(次回2ターン)
移動爆発
1体ヒット約1,000ダメージ

攻略の手順

  • 1:聖騎士2体を同時処理する
  • 2:呼び出された珠を倒す
  • 3:回復しつつラウドラを倒す

第5ステージでは聖騎士2体が相互蘇生をしている。中央の攻撃が即死のため、同時処理が難しい場合は片方でも倒しておこう。呼び出された珠が展開するセンサーは27,000とダメージが多い。対してヒーリングパネルの回復量は4,000と少ないため、ボスに大ダメージを与えられる配置の場合を除き、無視せず珠を倒そう。

ラウドラのボス戦攻撃パターン5

覚醒前の攻撃パターン

覚醒前の攻撃パターン

※実際のダメージは敵の怒り状態や、属性相性の倍率により変化します。

場所(ターン数)攻撃内容
右上
(5ターン)
調査中
左上
(4ターン)
ロックオン衝撃波6
1列9,600ダメージ
左下
(1ターン)
ワープ展開
ボス透明化
中央
(6ターン)
即死攻撃

覚醒後の攻撃パターン

覚醒後の攻撃パターン

※実際のダメージは敵の怒り状態や、属性相性の倍率により変化します。

場所(ターン数)攻撃内容
右上
初回5ターン
(次回4ターン)
ホーミング
合計約30,000ダメージ
右下
(2ターン)
ボス移動

初回7ターン
(次回4ターン)
センサー展開
センサー:27,000ダメージ
中央
(10ターン)
反射拡散弾
即死ダメージ

ラウドラ戦の攻略手順

ボス第1戦!聖騎士を優先して処理する57

ボス1の難易度
★★★★☆
ラウドラ究極ボス1

ボス第1戦の蘇生ペア

ボス第1戦の蘇生ペア
ラウドラのHP約580万

▲ボスの攻撃パターンはこちら

攻撃に必要なヒット数

聖騎士
(進化)
3ヒット目から攻撃が通る
4ヒット目から攻撃が通る
エビルインライト6ヒット目から攻撃が通る
ラウドラ6ヒット目から攻撃が通る

攻略の手順

  • 1:珠を2つ倒す
  • 2:聖騎士を3体同時に倒してボスを覚醒
    ※配置次第で聖騎士を先に倒しても良い
  • 3:呼び出された珠を2つ倒す
  • 4:エビルインライトを1体ずつ倒す
    ※配置次第でエビルを先に倒しても良い
  • 5:ボスを倒す

ボス戦では、まず珠を倒してセンサーを展開させないようにしよう。配置によっては聖騎士を3体同時に処理しても良い。珠を2つと聖騎士を3体倒すとボスが覚醒し、透明化の解除とエビルインライトの呼び出しを行う。

ボス覚醒後【ボス1戦】

ボス1覚醒後

ラウドラの移動ルート

ボス1戦ラウドラの移動ルート

センサーによる被ダメを減らすために珠を先に倒す。エビルインライトもボスのHPを回復するため、ボスを削る前に優先的に倒す必要がある。配置によっては、珠より先にエビルインライトを倒しても良い。雑魚処理が終わったら、ボスと壁との間でカンカンしてダメージを稼ごう。

ボス第2戦!センサーの展開を防ごう10

ボス2の難易度
★★★★☆
ラウドラ究極ボス2

フェンリルの移動ルート

ボス2戦フェンリルの移動ルート
ラウドラのHP約580万

▲ボスの攻撃パターンはこちら

攻撃に必要なヒット数

4ヒット目から攻撃が通る
フェンリル4ヒット目から攻撃が通る
聖騎士2ヒット目から攻撃が通る
ラウドラ6ヒット目から攻撃が通る

攻略の手順

  • 1:フェンリルを同時処理する
  • ※フェンリル同士が離れている場合は珠を優先
  • 2:珠を倒す
  • 3:呼び出された聖騎士を同時処理する
  • 4:呼び出された珠を倒す
  • ※片方だけでも良い
  • 5:回復しつつラウドラを倒す

ボス第2戦では、壁際と中央への移動を繰り返すフェンリル2体が相互蘇生している。2体の距離が近くなる、中央に移動したタイミングで同時処理を狙おう。フェンリルが壁際にいる際は無理に倒さず、珠を処理してセンサーの展開を防ぐと良い。

ボス覚醒後【ボス2戦】

ラウドラ究極ボス2の覚醒後

蘇生ペアとラウドラの移動ルート

ボス2戦の蘇生ペアとラウドラの移動ルート

雑魚処理を終えるとラウドラが覚醒し、蘇生し合う聖騎士の呼び出しと珠の蘇生を行う。聖騎士の中央は即死攻撃のため、同時処理が難しい場合でも1体は倒しておこう。珠のセンサーはダメージが27,000と多いため、少なくとも片方は処理してからボスを攻撃しよう。

ボス第3戦!覚醒前に中央へ配置56

ボス3の難易度
★★★★★
ラウドラ究極ボス3

加速壁とセンサーの展開位置

ラウドラボス3加速壁とセンサーの展開位置
ラウドラのHP約820万

▲ボスの攻撃パターンはこちら

攻撃に必要なヒット数

4ヒット目から攻撃が通る
デーヴァダッタ6ヒット目から攻撃が通る
聖騎士2ヒット目から攻撃が通る
ラウドラ6ヒット目から攻撃が通る

攻略の手順

  • 1:デーヴァダッタを倒す
  • 2:珠を壊して覚醒
  • 3:右上、左下の蘇生ペアをそれぞれ同時に倒す
  • 4:珠を壊しつつラウドラを攻撃
  • 5:ラウドラを倒す

デーヴァダッタの中央攻撃が短いので、それまでに上に挟まって倒そう。珠を優先すると間に合わなくなるため、珠はデーヴァの後で良い。デーヴァ処理から珠までに、覚醒後の配置をとっておくとよい。目安は画面の中央か、左下と右上のセットの付近。

ボス覚醒&敵呼び出し後【ボス3戦】

ラウドラ究極ボス3の覚醒後

蘇生ペアとラウドラの移動ルート

ボス3戦の蘇生ペアとラウドラに移動ルート

雑魚のほうが即死まで短いため、これらを先に倒す。また覚醒と同時にハートパネルが起動し、5回の行動後にパネルが消える。それまでにHPを充分回復するか、珠を破壊してハートパネルを切らさないこと。

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