モンストテルーマン(テルーマンズからの挑戦状)【究極/闇】の適正や攻略法です。ギミックや運枠を掲載しています。テルーマンを周回する際の参考にしてください。
テルーマンからの試練の攻略まとめはこちらテルーマン【究極】のクエスト基本情報
クエスト詳細3
| 攻略難易度 | ★1 降臨クエスト難易度一覧 |
|---|---|
| クエストの難易度 | 究極 |
| 雑魚の属性 | 火・水・光 |
| 雑魚の種族 | 魔族 |
| ボスの属性 | 闇 |
| ボスの種族 | 亜人 |
| ボスのアビリティ | 魔族キラー(進化前) |
| スピードクリア | 24ターン |
| Sランクタイム | 5:30 |
| 経験値 | 2,200 |
| ドロップする モンスター | テルーマン |
出現するギミック
| 出現するギミック | 対応アビリティ |
|---|---|
| 重力バリア | - |
| ウィンド | - |
| 敵呼び出し | 2ターン後にテルーマンが雑魚を4〜5体呼び出す |
| ドクロ | 鬼のドクロで7,500ダメージの白爆発 |
| アビリティロック | テルーマンの攻撃 |
テルーマン【究極】の攻略のコツ0
強友情キャラを中心に編成

テルーマン【究極】ではGBとウィンドが出現するが、強友情キャラを中心に編成すればギミックを無視して攻略できる。ギミック対策ではなく、友情火力を重視した編成にしよう。
運極を目指すなら運枠をいれて周回しよう
テルーマン【究極】はクエストチケットを使用しないと挑戦できない。チケットは非常に貴重なので、運極を目指すには1回あたりのドロップ数が重要だ。そのためできる限り運枠を編成して挑戦するのがおすすめ。
2ターン以内にテルーマンを倒す

テルーマンは2ターン後に鬼を4〜5体呼び出す。鬼が呼び出されるとテルーマンを倒しにくくなるため、味方の強友情でダメージを稼いで、2ターン以内の突破を目指そう。
火属性の鬼を倒すと白爆発をしてくる

火属性の鬼はドクロで7,500ダメージの白爆発をしてくる。複数の味方が巻き込まれると被ダメが大きくなるので、離れた場所から友情で倒すのがおすすめ。
適正ランキング
攻略適正ランキングはモンスターのラック値を考慮していません。
テルーマン【究極】の最適正は?
攻略適正ランキング0
| Sランク | おすすめ適正ポイント |
|---|---|
| ヤクモ(霊装/獣神化) 【貫通/砲撃/神】 アビ:弱点キラーM/友情ブースト+超AGB | |
| ルシファー(獣神化改) 【反射/超砲撃/妖精】 アビ:全属性キラーM/バリアM/超SS短縮 コネクト:弱点キラー/壁SS短縮 条件:妖精が4体/砲撃型が4体 | |
| Aランク | おすすめ適正ポイント |
| マサムネ(約束/真獣神化) 【貫通/超砲撃型/サムライ】 アビ:超AGB/超SS短縮 ショット:ショット中は無敵状態になる アシスト:各ボスマップ開始時に一定期間バブリー状態になる | |
| エル(破邪/真獣神化) 【貫通/超砲撃/亜人】 アビ:超MSL/全属性キラーM+SSブースト ショット:停止後に最初にふれた味方を集める アシスト:各マップ開始時にバリアを張る | |
| マナ(天使/獣神化改) 【反射/超砲撃/聖騎士】 アビ:全属性耐性/バリアM+敵少底力M/ダッシュM コネクト:超MSEL 条件:砲撃型以外が2体以上/合計ラック100以上 | |
| ウリエル(神の光/真獣神化) 【貫通/超バランス/妖精】 アビ:AGB/超反風/友情ブーストM+弱点キラー/回復M ショット:最初にふれたDWをHWに変える アシスト:妖精の友情威力が20%アップ | |
| エクスカリバー(獣神化) 【反射/砲撃/聖騎士】 アビ:バリアM+超SS短縮 | |
| アナスタシア(獣神化改) 【貫通/超砲撃型/亜人】 アビ:超SS短縮 コネクト:超AGB/友情ブーストEL/パワーオーラM 条件:4体とも亜人/4体とも砲撃型 | |
| Bランク | おすすめ適正ポイント |
| 七海建人(獣神化改) 【貫通/超砲撃/亜人】 アビ:AGB+盾破壊/SSチャージ コネクト:闇属性キラー 条件:亜人以外が3体/砲撃型以外が3体 | |
| 久遠(再会/真獣神化) 【貫通/超砲撃/亜人】 アビ:回復L ショット:最初にふれた敵の弱点倍率20%UP アシスト:ボス戦はHP80%以上で攻撃力20%UP | |
| 空条承太郎SC(獣神化改) 【貫通/超バランス/亜人】 アビ:超MSL/全属性キラー+盾破壊/壁ブースト コネクト:Lスピードモード 条件:亜人が1体以上/水属性が1体以上 | |
| キリンジ(救世主/獣神化) 【反射/砲撃/聖騎士】 アビ:超AGB/超MSM/ゲージ倍率保持+VキラーM/Fキラー | |
| クリムト(獣神化) 【貫通/砲撃/妖精】 アビ:超AGB/VキラーM/SSチャージL+ソウルスティールM | |
| カメハメハα(獣神化改) 【貫通/超砲撃/亜人】 アビ:AGB/亜人耐性M コネクト:亜侍封じEL/SS短縮 条件:亜人以外が2体以上/砲撃型以外が2体以上 | |
| テセウス(獣神化) 【貫通/砲撃/聖騎士】 アビ:アップキラー |
テルーマン【究極】の最適運枠は?
運枠適正ランキング0
| Sランク | おすすめ適正ポイント |
|---|---|
| ゼーレ(獣神化) 【貫通/砲撃/魔王】 アビ:ラック経験値アップ | |
| アジテーター(真獣神化) 【貫通/超バランス/幻妖】 アビ:超AGB/超MSM+回復/SSチャージ ショット:敵3体触れで一定期間、防御力1.25倍 アシスト:ボス戦でSSが満タンだと攻撃力1.1倍 | |
| グランギニョル(獣神化) 【貫通/砲撃/魔王】 アビ:全属性キラー | |
| Aランク | おすすめ適正ポイント |
| ドケソコトリ(獣神化) 【反射/砲撃/幻妖】 アビ:対応なし | |
| シデッド(進化) 【貫通/バランス/魔王】 アビ:AGB+ソウルスティールM | |
| アイクモ(獣神化) 【貫通/スピード/幻妖】 アビ:超AGB | |
| ペディオ(獣神化) 【反射/バランス/幻妖】 アビ:弱点キラーS/VキラーS | |
| Bランク | おすすめ適正ポイント |
| コルロ(獣神化) 【貫通/バランス/幻妖】 アビ:超AGB/超MS/ゲージ倍率保持+ソウルスティール | |
| アレスター(真獣神化) 【反射/超砲撃/幻妖】 アビ:超AGB/超反風/プロテクション ショット:ふれた最初の敵で状態回復する範囲攻撃 アシスト:ハート獲得時にSS2ターン短縮 | |
| サマ(獣神化) 【反射/砲撃/幻妖】 アビ:AGB/SSチャージ | |
| ロヴァー(真獣神化) 【反射/超バランス/幻妖】 アビ:AGB/Cキラー+SS短縮 ショット:ふれた敵を毒状態にする アシスト:ボスマップ以外の各マップ開始時にガイド付与 | |
| Cランク | おすすめ適正ポイント |
| アンフェア(獣神化) 【貫通/パワー/幻妖】 アビ:対応なし | |
| クシャーンティ(獣神化) 【反射/砲撃/幻妖】 アビ:Cキラー/闇属性耐性/LS+AGB | |
| ディアボロ(進化) 【反射/パワー/亜人】 アビ:超AGB/SS短縮/パワーオーラ+ソウルスティール | |
| 怪獣9号(進化) 【反射/バランス/怪獣】 アビ:超AGB/弱点キラーM | |
| サンクチュアリドラゴン(獣神化) 【貫通/バランス/ドラゴン】 アビ:AGB | |
| 片貫けずり(神化) 【貫通/バランス/亜人】 アビ:AGB+弱点キラー |
テルーマン【究極】の雑魚戦攻略
第1ステージ!0

雑魚呼び出し後

攻略の手順
- 1:雑魚が呼び出される前に中ボスを倒す
第2ステージ!0

雑魚呼び出し後

攻略の手順
- 1:雑魚が呼び出される前に中ボスを倒す
テルーマンのボス戦攻撃パターン0

| 場所(ターン数) | 攻撃内容 |
|---|---|
| 右上 3ターン | クロスレーザー 1体ヒット約6,000ダメージ |
| 右下 12ターン | 落雷(アビリティロック) 全体約80,000ダメージ |
| 左上 初回2ターン (次回15ターン) | 敵呼び出し |
| 左下 5ターン | ロックオンレーザー 1体ヒット約15,000ダメージ |
※実際のダメージは敵の怒り状態や、属性相性の倍率により変化します。
各倍率の詳細解説
テルーマン【究極】のボス戦攻略
ボス第1戦!0

雑魚呼び出し後

| テルーマンのHP | 約258万 |
|---|
攻略の手順
- 1:雑魚が呼び出される前にボスを倒す
ボス第2戦!0

雑魚呼び出し後

| テルーマンのHP | 約270万 |
|---|
攻略の手順
- 1:雑魚が呼び出される前にボスを倒す
ボス第3戦!0

雑魚呼び出し後

| テルーマンのHP | 約281万 |
|---|
攻略の手順
- 1:雑魚が呼び出される前にボスを倒す
ボス第4戦!0

雑魚呼び出し後

| テルーマンのHP | 363万 |
|---|
攻略の手順
- 1:雑魚が呼び出される前にボスを倒す
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