モンストエルザ(えるざ)〈聖夜に嗤う美しき暗殺者/聖夜の暗殺者〉【究極】の適正や攻略法、ミッション解説です。ギミックや運枠、エルザの特定の属性のみのミッションについても解説しています。エルザを周回する際の参考にしてください。
リゼロコラボ第2弾の記事
エルザ(クリスマス)【究極】のクエスト基本情報
クエスト詳細25
攻略難易度 | ★2 降臨クエスト難易度一覧 |
---|---|
クエストの難易度 | 究極 |
雑魚の属性 | 火 |
雑魚の種族 | 獣 |
ボスの属性 | 火 |
ボスの種族 | 亜人 |
ボスのアビリティ | 亜人キラーM |
スピードクリア | 12ターン |
Sランクタイム | 3:40 |
経験値 | 2,200 |
ドロップする モンスター | エルザ |
クリアボーナス | 3回:エルザ×3 5回:エルザ×5 10回:エルザ×10 |
出現するギミック
出現するギミック | 対応アビリティ |
---|---|
地雷 | MS一覧/超MS一覧 飛行一覧 水属性で約2万ダメージを受ける |
減速壁 | アンチ減速壁一覧 |
レーザーバリア | - |
シールド | - |
ドクロマーク | シールド:拡散弾 |
盾リン | - |
敵移動 | 盾リンが移動 |
蘇生 | ボスがシールドを蘇生 |
毒 | トナカイの攻撃 |
エルザ【究極】の攻略のコツ2
MS/飛行&反減速壁を優先して編成
エルザ【究極】で対策すべきギミックは地雷と減速壁。地雷は1発で約2万ダメージ(盾リンなし)、減速壁はL字展開が多く身動きが取りづらいため、MS/飛行&アンチ減速壁を優先して編成しよう。
亜人族はボスのキラーMに注意
亜人族はボスからの被ダメが2倍になる。ボスの中央攻撃(気弾)は亜人族以外で1回目6,000、2回目16,000ダメージと火力が上がっていくため、亜人族が受けると大ダメージになる。亜人族は盾リンに優先して触れるか、複数編成を控えておこう。
盾リンにふれてからシールドを壊す
シールドを壊すと近くの味方に向かって拡散弾(盾リンなしで約15,000ダメージ)を放つ。盾リンに1回触れると2ターンの間のみ防御力アップできるため、盾リンに触れてからシールドを壊して被ダメを抑えよう。
ミッション攻略の解説24
関連するミッション
ミッション | |
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A | 【究極】のコラボクエストをクリア B:エルザ(クリスマス)【究極】をクリア C:メィリィ(クリスマス)【究極】をクリア |
B | コラボキャラを1体以上編成してコラボクエをクリア D:難易度【究極】のクエストクリア E: 難易度【激究極】のクエストクリア |
D | エルザ(クリスマス)【究極】を特定の属性のみを編成してクリア ゴール(エルザ):闇属性4体でクリア ゴール(メィリィ):木属性4体でクリア |
E | コラボクエストをその他3体以上でクリア ゴール(エミリア):究極/激究極のクエストクリア ゴール(エキドナ):超究極のクエストクリア |
※挑戦中ミッション以外は条件を満たしても達成にならない。
※コンテニューありでもミッションは達成できる。
闇属性のおすすめキャラ
闇属性/ガチャ | ||
---|---|---|
闇属性/初心者向き | ||
木属性のおすすめキャラ
三日月宗近に毒メテオ持ちのハーチェルを組み合わせた編成か、蒲公英やコンプレックスのような無属性の友情を持つキャラで固めるのがおすすめ。
適正ランキング
攻略適正ランキングはモンスターのラック値を考慮していません。
エルザの最適モンスターは?
攻略適正ランキング51
Sランク | おすすめ適正ポイント |
---|---|
ネオ(ハロー/獣神化) 【反射/砲撃/亜人】 アビ:アンチ減速壁/バリア 強力な友情でギミック展開前に突破できる。 ※地雷に非対応 | |
鹿目まどか(アルティメット/獣神化) 【貫通/砲撃/亜人】 アビ:MSL/バリア/状態異常レジスト+超アンチ減速壁 友情で広範囲にダメージを稼げる。 | |
アミダ(獣神化) 【貫通/バランス/亜人】 アビ:超MSEL/アンチ減速壁/ドレイン 広範囲友情でダメージを稼ぎやすい。 | |
風神雷神(双神/獣神化) 【反射/スピード/神】 アビ:超MSEL/超アンチ減速壁/全属性キラー/連撃キラーM 直殴りと友情どちらでも火力を出せる。 | |
Aランク | おすすめ適正ポイント |
ソロモン(開きし者/獣神化) 【貫通/砲撃/聖騎士】 アビ:超MSM+ダッシュM ギミック非対応だが砲台役として活躍できる。 ※減速壁に非対応のため1〜2体がおすすめ | |
ジャックザリッパー(管理者/獣神化) 【反射/砲撃/亜人】 アビ:超MSEL/友情×2+アンチ減速壁/SSチャージL 2回発動する友情で火力を出せる、 | |
ラムα(獣神化) 【反射/バランス/亜人】 アビ:超MSM/無耐性M/火耐性+アンチ減速壁/状態異常底力 敵の数が多く3方向追撃貫通弾で火力を出しやすい。 | |
ネオ(リバース/獣神化) 【貫通/パワー/亜人】 アビ:超MS/ノーダメヒール/パワーオーラ+超アンチ減速壁/ドレイン/壁SS短縮 2つの友情で高火力を発揮。 | |
日番谷冬獅郎(獣神化改) 【反射/超バランス/死神】 アビ:飛行/アンチ減速壁+ドレイン コネクト:友情ブーストM(発動推奨) 条件:死神以外が2体以上/貫通が1体以上 敵の間に挟まった際にHPを大幅に回復できる。 | |
ロイド(獣神化) 【反射/バランス/亜人】 アビ:超MSM/友情ブースト+超アンチ減速壁/VキラーM アビリティ効果で直殴りと友情ともに高火力。 | |
マルタ(獣神化) 【貫通/砲撃/聖騎士】 アビ:MS+アンチ減速壁/ダッシュM 友情で敵全体にダメージを稼げる。 | |
Bランク | おすすめ適正ポイント |
グリム兄弟α(獣神化) 【貫通/砲撃/亜人】 アビ:MSL/回復M+アンチ減速壁/飛行付与 ネオなど地雷非対応のキャラをサポートできる。 | |
レム(獣神化) 【貫通/バランス/亜人】 アビ:MSL/超アンチ減速壁/友情ブースト/ゲージ倍率保持+状態異常回復 ブーストの乗る友情が火力になる。 | |
ホームズ(獣神化) 【反射/スピード/亜人】 アビ:超MSL/超SS短縮+超アンチ減速壁/連撃キラーEL 直殴りでボスに高火力を発揮。 | |
赤井秀一(獣神化) 【反射/バランス/亜人】 アビ:MSEL/LS+超アンチ減速壁/VキラーM VキラーMでボスに火力を出しやすい。 | |
暁美ほむら(獣神化) 【反射/バランス/亜人】 アビ:超MSM/アンチ減速壁/ゲージ倍率保持+状態異常回復 3方向追撃貫通弾で雑魚処理が楽に。 | |
五条悟(獣神化) 【貫通/バランス/亜人】 アビ:MSL/状態異常レジスト+アンチ減速壁/ソウルスティール 敵の数が多くグロウスフィアで火力を出せる。 | |
コラボ | おすすめ適正ポイント |
ラムα(獣神化) 【反射/バランス/亜人】 アビ:超MSM/無耐性M/火耐性+アンチ減速壁/状態異常底力 敵の数が多く3方向追撃貫通弾で火力を出しやすい。 | |
レム(獣神化) 【貫通/バランス/亜人】 アビ:MSL/超アンチ減速壁/友情ブースト/ゲージ倍率保持+状態異常回復 ブーストの乗る友情が火力になる。 | |
ベアトリス(進化) 【貫通/砲撃/妖精】 アビ:超MSM/友情ブースト+アンチ減速壁/SSチャージM ギミック対応しているが、火力面が星6キャラと比較して見劣りするので注意。 |
エルザの最適運枠は?
運枠適正ランキング
Aランク | おすすめ適正ポイント |
---|---|
アンフェア(獣神化) 【貫通/パワー/幻妖】 アビ:MSM 反減速壁のキャラで発動させた友情が火力に。 ※減速壁に非対応のため1〜2体がおすすめ | |
極楽浄土(神化) 【反射/スピード/神】 アビ:MS/亜侍封じ+アンチ減速壁 亜侍封じで直殴りと友情どちらも強力。 | |
ウンエントリヒ(獣神化) 【反射/バランス/ロボット】 アビ:MSM/パワーモード+アンチ減速壁/ソウルスティール パワーモードにより直殴りが強力。 盾を倒した後は友情でも火力を出せる。 | |
ノクターン(獣神化) 【反射/パワー/幻妖】 アビ:MS/状態異常回復+アンチ減速壁 高攻撃力&属性優位で直殴り火力が高い。 | |
パンデモニウム(獣神化) 【貫通/砲撃/魔王】 アビ:全属性耐性+超アンチ減速壁/SSチャージ 地雷非対応だが友情で強引に火力を出せる。 ※地雷が展開された場合は盾リンでダメージを軽減 | |
Bランク | おすすめ適正ポイント |
リッシュ(進化) 【反射/スピード/魔人】 アビ:アンチ減速壁+飛行/Vキラー Vキラーで火力を出しやすい。 | |
ロー&キッド(進化) 【反射/バランス/亜人】 アビ:MS/Fキラー+アンチ減速壁 Fキラーでボスに高火力を発揮。 ※ボスの亜人キラーMの対象 | |
シーラ(進化) 【貫通/パワー/ドラゴン】 アビ:MSM/ラック友情ブースト+アンチ減速壁/SS短縮 ブーストの乗る友情が火力になる。 | |
ウタ(進化) 【貫通/スピード/亜人】 アビ:MS/アンチ減速壁/友情ブースト+SS短縮 友情で広範囲にダメージを稼げる。 ※ボスの亜人キラーMの対象 | |
カロン(進化) 【反射/砲撃/亜人】 アビ:MSM+アンチ減速壁/ダッシュL ボムスローで誘発しつつ火力を出せる。 ※ボスの亜人キラーMの対象 | |
Cランク | おすすめ適正ポイント |
ダウト(獣神化) 【貫通/スピード/幻妖】 アビ:対応なし 超スピード型にした際の加速により、アンフェアの友情発動役として活躍。 ※地雷と減速壁に非対応 | |
ドフラミンゴ(進化) 【反射/バランス/亜人】 アビ:アンチ減速壁/亜人キラーM+飛行 亜人キラーMでボスに火力を出しやすい。 ※ボスの亜人キラーMの対象 | |
アニ(進化) 【反射/スピード/巨人】 アビ:リジェネ/MSM/亜人キラー+アンチ減速壁 亜人キラーがボスに有効。 | |
フガン(進化) 【反射/バランス/亜人】 アビ:MS/火属性耐性+アンチ減速壁/Cキラー 耐性でドクロ攻撃の被ダメを軽減。 | |
アヴァランチ(進化) 【反射/スピード/亜人】 アビ:MSM/回復S+アンチ減速壁 回復SでHPを補填できる。 |
エルザ【究極】の雑魚戦攻略
第1ステージ!盾リンを経由してからシールドを破壊0
攻略の手順
- 1:盾リンを経由しつつシールドを破壊
- 2:友情&直殴りで中ボスを攻撃
- 3:中ボスを倒す
シールドを破壊すると近くの味方に向かって拡散弾(1体約15,000ダメージ)が放たれる。これは盾リンに触れて防御力アップすると軽減できるため、必ず盾リンを経由してから破壊しよう。中ボスのみになったら、直殴り&友情でダメージを稼ぐと良い。
第2ステージ!中ボスの気弾は防御力アップで受ける0
攻略の手順
- 1:トナカイを2体倒す
- 2:盾リンを経由しつつシールドを破壊
- 3:中ボスを倒す
中ボスの中央攻撃は近くの味方に向けて気弾を放つもの。防御力アップした状態なら被ダメを軽減できるので、手番キャラは盾リンに触れてから中ボスの近くに配置しよう。ゲージの反減速壁なら、減速壁に触れて配置できる。
第3ステージ!四隅の雑魚をすべて倒す0
攻略の手順
- 1:トナカイをすべて倒す
このステージでは盾リンが出現しないので、シールドを破壊しないように壁との間に挟まって順に処理しよう。
エルザのボス戦攻撃パターン0
場所(ターン数) | 攻撃内容 |
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左上 1ターン (次回3ターン) | ・減速壁展開 ・吹き飛ばし 1体約400ダメージ |
中央 2ターン (次回3ターン) | 気弾 1回目:約6,000ダメージ 2回目:約16,000ダメージ 3回目:約26,000ダメージ |
右上 4ターン (次回3ターン) | 蘇生 シールドを蘇生 ボス2のみ初回3ターン |
左下 (4ターン) | ホーミング 全体約6,300ダメージ |
※実際のダメージは敵の怒り状態や、属性相性の倍率により変化します。
各倍率の詳細解説
エルザ【究極】のボス戦攻略
ボス第1戦!ボスの中央攻撃に注意1
エルザのHP | 約720万 |
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攻略の手順
- 1:トナカイを倒す
- 2:盾リンに触れつつボスを攻撃
- 3:ボスを倒す
ボス戦もこれまでと同じ様に、盾リンに触れてから攻撃すること。盾リンを経由してからシールドとトナカイの間に挟まることで、被ダメを抑えることができる。またボスの中央攻撃は被ダメージが大きいので、手番のキャラは盾リンに触れてからボス付近に配置しよう。
ボス第2戦!シールドとの間に挟まる2
エルザのHP | 約580万 |
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攻略の手順
- 1:盾リンに触れつつボスを攻撃
- 2:ボスを倒す
ここは雑魚処理がないので、初手からボスを攻撃しよう。シールドとの間に挟まることができれば、大ダメージを出すこともできる。貫通タイプの場合は、味方の友情の発動を優先させよう。
ボス第3戦!SSを使ってボスを攻撃0
エルザのHP | 約1,100万 |
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攻略の手順
- 1:トナカイを倒す
- 2:盾リンに触れつつボスを攻撃
- 3:ボスを倒す
SSが貯まっていれば、初手からSSでボスを攻撃しよう。ただし中央攻撃の前は、盾リンに触れてからボス近くに配置すること。またここもシールドとの間に挟まることで、一気にダメージを稼ぐことができる。
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