モンストアアル(あある)〈放縦なる審判を下す原野の巨獣〉【爆絶】の適正や攻略法です。ギミックや運枠を掲載しています。新爆絶のアアルを周回する際や勝てない時の参考にしてください。
評価 | クエスト |
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アアル【爆絶】のクエスト基本情報
クエスト詳細311
攻略難易度 | ★13 降臨クエスト難易度一覧 |
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クエストの難易度 | 爆絶 |
雑魚の属性 | 光 |
雑魚の種族 | ・神 ・魔族 ・幻獣 ・獣 |
ボスの属性 | 光 |
ボスの種族 | 獣 |
スピードクリア | 20 |
経験値 | 3,700 |
ドロップする モンスター | アアル |
出現するギミック
出現するギミック | 対応アビリティ |
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ダメージウォール | ADW一覧/超ADW一覧 |
ワープ | AW一覧/超AW一覧 |
ブロック からくりブロック | AB一覧 |
属性効果超アップ | 闇属性は 与えるダメージ:2.0倍 ▶属性倍率の詳細解説はこちら |
闇属性以外のキャラクター使用注意 | 闇属性以外で15万ダメージ |
全敵弱点なし | - |
ゲージ攻撃 | - |
ビットン | 毎ターン蘇生される |
伝染霧 | 1体5,000ダメージ |
最大HP減少攻撃 | 鬼が約47,000ダメージの攻撃を放つ |
HP4攻撃 | ボス1で使われる |
ヒーリングウォール | ボス1のみ展開 1回1万回復で1ターン消滅 |
毒 | ボスのゲージ攻撃 毒:4,000ダメージ(3ターン継続) |
クリア時にランダムでEXクエストが出現
ヴァルハラ【EX】が登場!
このクエストをクリアすると、稀にヴァルハラ【EX】が出現する。他のEXシリーズと同様に、出現時は1回のみ挑戦可能でコンテニューも不可となっている。
アアル【爆絶】の攻略のコツ0
闇/反射のADW&AWを編成
アアル【爆絶】で対策すべきギミックはDWとワープ。1体15万ダメージのエレメントアタックもあるため、闇属性のみを編成しよう。また敵に挟まって火力を出す必要があるので、撃種は反射タイプ多めが良い。
ABがあると攻撃しやすい
敵との隙間を狙うには、からくりブロックを避けながら攻撃する必要がある。ABを持つキャラなら直接攻撃できるため、有利に攻略できる。
敵のゲージ攻撃を削って攻撃を阻止
一部の雑魚にはゲージ攻撃があり、発動するとレーザー攻撃や白爆発が放たれる。被ダメが増える原因になるので、ゲージ攻撃の数字が1になっている雑魚は優先して攻撃しよう。ゲージ攻撃は直殴り1ヒットで大きく削れる。
ゲージ攻撃の雑魚は倒せない
ゲージ攻撃を持つ雑魚はHPが非常に高く、直殴りで倒すことが難しい。攻撃を防ぐ手段はゲージを減らす以外にないので、攻撃のタイミングは常に意識しよう。
将命/兵命削りでゲージ攻撃を対策
ゲージ攻撃のHPバーは、敵本体のHPと共有している。つまり将命削り、兵命削りでゲージ攻撃のHPを削れる。初ターンから敵の攻撃を止められるため、この2つの実を編成しておくと被ダメを抑えられる。
ゲージ攻撃の種類
敵 | ゲージ攻撃 |
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カーム | 反射レーザー 1体ヒット約1万ダメージ |
サンダーバード | レーザー 1体ヒット約2万ダメージ |
サイ | LB範囲内に白爆発 1体15,000ダメージ |
アアル | 全体毒メテオ メテオ:1体1,000ダメージ 毒:1体4,000ダメージ(3ターン継続) ※味方4体&3ターンで合計48,000ダメージ受けるため、最優先でゲージ攻撃を防ぐ |
ゲージを減らすと攻撃を防げる
ゲージ攻撃を持った敵を攻撃すると、その敵の攻撃のゲージが減り、ゲージを全て減らすとその攻撃は「0」になっても発動しなくなる。0から元の数字に戻ると、ゲージは復活する。
反射で隙間に挟まって火力を出す
敵同士/ビットンの間に挟まれる配置のため、ダメージを稼ぐときは反射タイプで積極的に狙おう。からくりブロックがあるステージのABなしのキャラは、ブロックが展開されていない側を狙う必要がある。
挟まれないキャラはゲージ雑魚に攻撃
手番のキャラの配置が悪い場合は、無理に敵の間を狙わず複数の敵のゲージ攻撃を削ろう。次のキャラがゲージ攻撃を意識せずに敵の間に挟まりやすくなる。
クリティカル持ちが多いなら運技を使う
アアルのHPが特に多く挟まっても十分な火力を出せない場面がある。クリティカル持ちが多い編成ならモンスポットの運技のパワーを利用しよう。挟まった際のクリティカルが発動しやすくなり火力不足になりづらい。
運技のパワーの効果
スポット | 効果 |
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運技のパワー+ | ラックスキル発動率が2.2倍 ラックスキル発動率が2倍 |
運技のパワー | ラックスキル発動率が2倍 ラックスキル発動率が1.2倍 |
反射のクリティカル持ち
おすすめの紋章/わくわくの実/守護獣0
アアル【爆絶】に有効な紋章
紋章 | 効果 |
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対光の心得 | 優先度【★★★】 光への攻撃倍率1.25倍 |
伝染抵抗 | 優先度【★★・】 伝染霧の伝染無効 ※同キャラを複数編成するなら優先度は上がる |
窮地の活路 | 優先度【★・・】 HP4攻撃でHPが最大2万残る |
HWマスター | 優先度【★・・】 HWの回復量が最大3,000増加 |
如何にして素早くボスを削るかが重要なので、火力アップに繋がる対光の心得は最優先で付けておきたい。ボス1の割合攻撃後の立ち回りが苦手なら、窮地の活路とHWマスターを装着すると良い。
魂の紋章一覧はこちら優先して付けたいわくわくの実
将命削り 兵命削り | 優先度【★★★】 ステージ開幕のゲージ攻撃を防ぐ際に役立つ。敵回復もないため、ボス削りとしても有効。 |
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加撃系 速必殺 | 優先度【★★・】 属性効果超アップも合わさり、強化した際の恩恵が大きい。 速必殺は削りの難しいステ3の中ボス用に1体に付けておこう。 |
加命系 毒がまん | 優先度【★・・】 HP管理が苦手な場合におすすめ。 毒がまんはアアルのゲージ攻撃(全体毒メテオ)の毒ダメージを減らせる。 |
おすすめの守護獣
遅延 | |
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【サポート効果】 全ての敵HPを削る&1ターン遅延 【発動条件】 1ターンで敵を2体以上同時に倒す(5回) | |
【サポート効果】 全ての敵HPを削る&1ターン遅延 【発動条件】 合計で1,000ヒット出す | |
回復 | |
【サポート効果】 味方の状態異常回復と魔法陣解除&HP回復(最大80%まで) 【発動条件】 ターン開始時にHPが40%以下(1回) | |
火力アップ | |
【サポート効果】 手番キャラの攻撃力2倍 【発動条件】 ターン開始時にHPが40%以下(1回) |
アアル【爆絶】では遅延、回復、火力アップできる様々な守護獣が活躍する。敵を即死攻撃までに削り切るのが難しいなら遅延、被ダメが多くて苦戦するなら回復といったように、苦手な場面を想定して守護獣を編成しよう。
守護獣の森の攻略一覧はこちら適正ランキング
攻略適正ランキングはモンスターのラック値を考慮していません。
アアルの最適モンスターは?
攻略適正ランキング379
Sランク | おすすめ適正ポイント |
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メモリー(消去者/獣神化) 【反射/スピード/ロボット】 アビ:超ADW/超AW/AB/超SS短縮+ドレイン/渾身 アビ効果で火力が高く、ドレインで回復もできる。 | |
Aランク | おすすめ適正ポイント |
金木研(獣神化) 【貫通/バランス/亜人】 アビ:超ADW/無属性耐性/リジェネM+超AW/ソウルスティール 威力の高い友情で雑魚処理がしやすい。 割合SSでボスに高火力を出せる。 | |
ウェザーリポート(獣神化改) 【反射/超バランス/亜人】 アビ:超ADW/友情ブーストM+AB/ダッシュ コネクト:超AW/SSチャージM(発動必須) 条件:バランス型以外が2体以上/貫通が1体以上 敵を状態異常にするSSが後続のサポートになる。 ブロック対応でルートの選択肢が多い。 | |
エクリプス(獣神化改) 【反射/超パワー/コスモ】 アビ:ADW/光属性耐性+AB コネクト:超AW/連撃キラーM(発動必須) 条件:パワー型以外が2体以上/合計ラック100以上 DWドンSSでボスに高火力を発揮。 防スピアップで味方をサポート。 | |
Bランク | おすすめ適正ポイント |
ルシファー(獣神化改) 【反射/超砲撃/妖精】 アビ:全属性キラーM/バリアM/超SS短縮 コネクト:超ADW/弱点キラー/壁SS短縮 条件:妖精が4体/砲撃型が4体 友情で敵のHPを大幅に削れる。 ボス戦は大号令SSで火力を出せる。 ※複数編成が推奨 | |
ルナ(獣神化) 【反射/スピード/神】 アビ:ADW+AB/VキラーL/ドレイン/壁SS短縮 味方を攻撃力アップさせるSSで火力を底上げできる。 ステ4はワープ展開されないため、ここでSSを使用するのがおすすめ。 ※ワープ非対応のため1体までの編成推奨 | |
源義経(獣神化改) 【反射/超スピード/サムライ】 アビ:超ADW/光属性耐性+AW/ダッシュ コネクト:光属性キラー/超SS短縮(発動推奨) 条件:スピード型以外が2体以上/サムライ以外が2体以上 光属性キラーで火力を出しやすい。 | |
ポルトス(獣神化改) 【反射/超バランス/聖騎士】 アビ:超ADW/回復M コネクト:超AW/魔族キラーEL/魔族耐性M(発動必須) 条件:聖騎士以外が1体以上/水属性が1体以上 魔族キラーELで鬼の処理が楽に。 回復MでHPを補填できる。 | |
キリト(獣神化) 【反射/バランス/亜人】 アビ:ユイの応援/超ADW/友情ブースト+超AW 2つの超アビリティで直殴りが強力。 | |
ケットシー(獣神化改) 【反射/超バランス/妖精】 アビ:Cキラー/友情ブースト+AB/底力M コネクト:超ADW/超SS短縮(発動必須) 条件:スピード型が1体以上/合計ラック100以上 HP消費&オールアンチSSで、敵に挟まった際に大ダメージを稼げる。 通常時はワープを無効化できないので注意。 | |
Cランク | おすすめ適正ポイント |
ジークフリート(獣神化改) 【反射/超バランス/聖騎士】 アビ:AW/幻竜封じEL/幻獣耐性M コネクト:ADW/超SS短縮(発動必須) 条件:スピード350以上が1体以上/合計ラック100以上 幻竜封じELでスプリッターなどの処理が楽。 無敵化SSで被ダメージを抑えられる。 | |
浜路(獣神化) 【反射/砲撃/亜人】 アビ:超ADW/友情コンボ×2+AW 防御ダウンSSでボスに火力を出しやすくなる。 | |
オセロー(獣神化改) 【反射/超パワー/魔人】 アビ:ADW/超LS コネクト:超AW(発動必須) 条件:パワー型以外が2体以上/合計ラック100以上 超LSによりカーマの攻撃で回復できる。 | |
貫通 | おすすめ適正ポイント |
帰蝶(濃姫/獣神化) 【貫通/スピード/サムライ】 アビ:超ADW/超AW/友情×2/友情ブースト+連撃キラーL/超SS短縮 2回分の加速で味方の直殴りをサポートできる。 | |
シオン(獣神化) 【貫通/バランス/魔族】 アビ:超ADW/超AW/SS短縮+盾破壊 割合SSによりボス削りに貢献できる。 | |
エミリアα(獣神化) 【貫通/スピード/亜人】 アビ:超ADW/超AW/ダウンキラー/超LS+SS短縮 全体遅延SSで猶予を稼げる。 超LSで被ダメを抑えられる。 | |
高杉晋助&鬼兵隊(獣神化) 【貫通/スピード/サムライ】 アビ:超ADW/無属性耐性+AW/AB 号令SSが雑魚処理に役立つ。 |
アアルの最適運枠は?
運枠適正ランキング13
Sランク | おすすめ適正ポイント |
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竜宮ノツカ(神化) 【反射/バランス/妖精】 アビ:ADW/AW/状態異常回復+AB AB対応でルートの選択肢が多い。 リジェネ付与SSと超強回復弾でHPが安定する。 | |
Aランク | おすすめ適正ポイント |
真シヴァ(進化) 【反射/バランス/神】 アビ:超ADW/Cキラー/状態異常回復+AW 状態異常回復がボスの毒メテオへの対策に。 | |
柴八戒(進化) 【反射/バランス/亜人】 アビ:ADW/AW/AB SSで味方のSSターンを半分にできる。 AB対応でルートの選択肢が多い | |
ペテルギウス(進化) 【反射/バランス/亜人】 アビ:ADW/無属性耐性M+AW 耐性で無属性攻撃の被ダメを半分に。 | |
闇ムラマサ(神化) 【反射/バランス/サムライ】 アビ:光属性耐性/AW+ADW サブ友情の加速Sで味方をサポートできる。 | |
果心居士(進化) 【反射/スピード/亜人】 アビ:ADW/回復+AW 回復でHPを補填できる。 | |
Bランク | おすすめ適正ポイント |
バベル(神化) 【反射/バランス/魔王】 アビ:ADW/AW 3万超えの攻撃力で火力を出しやすい。 | |
カナン(神化) 【反射/スピード/亜人】 アビ:AW+ADW ウェザーリポートと同族系の実を共有できる。 | |
ウルトロン(進化) 【反射/バランス/マベツム】 アビ:AW+ADW ギミック対応で立ち回りやすい。 |
アアル【爆絶】の雑魚戦攻略
各ステージの難易度
このクエスト内における、各ステージの難易度を5段階で表記しています。
ステージ | 難易度 |
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▼第1ステージ | ★☆☆☆☆ |
▼第2ステージ | ★★☆☆☆ |
▼第3ステージ | ★★★★★ |
▼第4ステージ | ★★★☆☆ |
▼ボス第1戦 | ★★★★☆ |
▼ボス第2戦 | ★★★★★ |
第1ステージ!挟まって順番に倒す7
第1の難易度 | ★☆☆☆☆ |
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ステージ1の解説
攻略の手順
- 1:それぞれの雑魚の間に挟まる
- 2:カーマのゲージ攻撃を防ぐ
敵同士の間は挟まれるようになっているため、挟まりやすい位置から狙って鬼を処理しよう。カーマは倒す必要はなく、ステージ突破は鬼の処理のみでOK。カーマのゲージ攻撃は約1万の反射レーザーなので、数字が1のカーマから直殴りすると被ダメを抑えられる。
鬼は最大HP減少攻撃を放つ
鬼は5ターン後に最大HP減少攻撃(1体で約47,000ダメージ)を放つ。複数の鬼から受けると即死級だが、1体であれば問題なく耐えられる。鬼を倒すのに手こずるなら、味方の配置にターンを消費するのもあり。
第2ステージ!スプリッツァーを早めに処理する0
第2の難易度 | ★★☆☆☆ |
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ステージ2の解説
攻略の手順
- ※1、2はどちらからでもOK
- 1:2体のスプリッツァーをそれぞれ倒す
- 2:鬼とカーマの間に挟まる
ステージ開幕はからくりブロックが上がっていて、スプリッツァーを倒しづらい。倒す順番は味方の配置次第で決めて、倒しやすい敵から処理していこう。左下のカーマは雑魚処理のついでに1ヒット経由しておくと、反射レーザーを効率良く阻止できる。
第3ステージ!サイのゲージ攻撃を止めてからボスを攻撃92
第3の難易度 | ★★★★★ |
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ステージ3の解説
攻略の手順
- LB範囲内に味方がいるなら、サイのゲージ攻撃を防ぐことを優先
- 1:カーマと鬼の間に挟まる
- 2:スプリッツァー2体を倒す
- 3:ビットンと中ボスの間に挟まって攻撃
- 4:中ボスを倒す
サイはゲージ攻撃でLB範囲内に15,000の白爆発を放つ。サイ自体は倒せないが1発殴ればゲージ攻撃は止まるため、LB範囲に味方が固まっていれば優先して阻止しよう。
中ボスの削り方
中ボスの上下にあるブロックが毎ターン切り替わり、ABを持たないキャラはブロックがない側に挟まる必要がある。ビットンと中ボスの間に挟まっても大ダメージを与えることが難しいため、守護獣とSSは温存せずに優先して使って良い。
第4ステージ!攻撃の短いスプリッツァーから処理2
第4の難易度 | ★★★☆☆ |
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攻略の手順
- 1:2体のスプリッツァーをそれぞれ倒す
- 2:サンダーバードのゲージ攻撃を防ぐ
中央にいるスプリッツァーは1ターン後にレーザーを放つので、優先して倒しておきたい。ただし配置的に厳しいなら無理に狙わず、倒しやすい位置の敵から処理すると良い。
サンダーバードは縦方向レーザーを放つ
サンダーバードのゲージ攻撃が発動すると、縦方向にレーザー(約2万)が放たれる。幅はボール約1.5倍ほどのレーザーなので、直線上に味方がいないなら無理に全てのゲージを削らなくてOK。
ギミック非対応がいる場合はターン調整
ボス1では1ターン目に味方HPが4にされる。同時にHWが展開されるが、ギミック非対応のキャラだと十分にHPを回復しづらい。ギミック非対応のキャラがボス1の2手目にならないように注意しよう。
アアルのボス戦攻撃パターン0
場所(ターン数) | 攻撃内容 |
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左上 (4ターン) | 全体毒メテオ 1体1,000ダメージ 毒:4,000ダメージ (3ターン継続) |
中央 (9ターン) | 拡散弾 1体2〜30万ダメージ ※移動フレアとあわせて放たれるので避けられない。 |
左下 初回4ターン (2ターン) | 伝染霧 1体5,000ダメージ |
右下 初回4ターン (次回3ターン) | 移動フレア ※ボスの最終位置は変わらない 1ヒット約700ダメージ |
※実際のダメージは敵の怒り状態や、属性相性の倍率により変化します。
各倍率の詳細解説
アアル【爆絶】のボス戦攻略
ボス第1戦!割合攻撃の後は回復を優先9
ボス1の難易度 | ★★★★☆ |
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ボス1の解説
アアルのHP | 約1億800万 |
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攻略の手順
- 1:サイのゲージ攻撃を防ぐ
- 2:HWを往復して回復する
- 3:ビットンとアアルの間に挟まって攻撃
- 4:アアルを倒す
画面端にサイが4体いるため、LB範囲内に味方がいると白爆発で大ダメージを受ける。味方が固まっている箇所、もしくはターン数の短い右上・左下のサイから優先してゲージ攻撃を減らし、白爆発を阻止しよう。
ビットンが割合攻撃を発動
1ターン経過すると、ビットンが割合攻撃を放って残りHP4になる。同時に4面にヒーリングウォールが展開されるため、壁を往復してHP回復に専念しよう。1回触れると1万回復できる。HWは1ターンで消えるので2手目は回復に専念しよう。
ボスの削り方
ステージ3と同じく、ボスの上下のブロックが1ターン毎に切り替わる。ビットンとボスの間に挟まると大ダメージを与えられるので、積極的に狙おう。この時にサイを1回経由してから挟まると、ゲージ攻撃を防げて被ダメを抑えられる。
ボス第2戦!ゲージ攻撃の阻止を優先10
ボス2の難易度 | ★★★★★ |
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ボス2の解説
アアルのHP | 約1億6,200万 |
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攻略の手順
- 1:スプリッツァーを倒す
- 2:鬼とサンダーバードの間に挟まる
- 3:ビットンとアアルの間に挟まって攻撃
- 4:アアルを倒す
画面下のゲージ攻撃を持つ3体(カーマとサンダーバード)は倒せないため、雑魚処理はスプリッツァーと鬼のみでOK。鬼とサンダーバードの間に挟まれば自然とゲージ攻撃を防げるので、倒しやすい位置から狙おう。
ボスの削り方
ABを持たないキャラは、ブロックがない側に向かって斜めからビットンとボスの隙間に入り込もう。サンダーバードの縦方向レーザーの範囲に丁度入るため、味方が固まっている側のゲージ攻撃は最優先で削っておくこと。
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