闇ムラマサ【超究極】の攻略と適正キャラ
闇ムラマサ/闇村正/闇の妖刀ムラマサ【超究極】の攻略適正キャラランキングや攻略手順です。ギミックや経験値などの基本情報も掲載しています。闇ムラマサ/闇村正/闇の妖刀ムラマサを周回攻略する際に、最適パーティの参考にしてください。
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チケットクエスト一覧はこちら闇ムラマサ降臨クエストの基本情報
クエスト攻略の詳細10
攻略難易度 | ★8 降臨クエスト難易度一覧 |
---|---|
クエストの難易度 | 超究極 |
雑魚の属性 | 全属性 |
ボスの属性 | 闇 |
ボスの種族 | サムライ族 サムライキラー一覧 |
スピードクリア | 21ターン |
経験値 | 2200 |
ミラクルミン | 使用不可 |
ドロップする モンスター | 闇の妖刀ムラマサ |
出現するギミック0
出現するギミック | 対応アビリティ |
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重力バリア | アンチ重力バリア一覧 |
反射制限 | - |
地雷 | マインスイーパー一覧 飛行一覧 |
ワープ | アンチワープ一覧 |
ダメージウォール | アンチダメージウォール一覧 |
ビットン | ビットンブレイカー一覧 |
レーザーバリア アビリティロック 攻撃力ダウン 貫通制限 敵移動 毒 蘇生 敵呼び出し | - |
クエスト攻略のコツ0
AGB持ち4体で編成しよう
闇ムラマサ【超究極】で主に展開されるギミックは、重力バリア。そのためAGB持ちのキャラのみでパーティを編成しよう。地雷とワープも出現するが、優先して対策する必要はない。
反射2+貫通2で交互に編成しよう
このクエストでは反射制限、貫通制限が出現する。そのため反射タイプと貫通タイプを、2体ずつ編成したパーティがおすすめ。反射と貫通で交互になるように編成すると、制限雑魚に対処しやすい。
ドクロ付きシールドの破壊は厳禁!
闇ムラマサ【超究極】では、雑魚戦とボス3戦目にドクロマークの付いたシールドが出現する。シールドは破壊すると、ムラサメの呼び出しやギミックの発動をしてくる。出現した場合は壊さないように、細心の注意をしよう。
適正ランキング
攻略適正ランキングはモンスターのラック値を考慮していません。適正ランキングは最新の評価を反映しています。
闇ムラマサ【超究極】の最適正は?8
攻略適正ランキング22
Sランク | おすすめ適正ポイント |
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オニャンコポンα(獣神化) 【貫通/砲撃/神】 アビ:超MSM/超SS短縮/パワーモード SSでボスのワンパンを狙える。 【ワンパンに必要なHP】 HPが68,500以上なら直殴り込みの1段階目でワンパン可能。 ※Lv120/超MSM/パワーモードが前提 | |
ヤクモ(霊装/獣神化) 【貫通/砲撃/神】 アビ:弱点キラーM/友情ブースト/状態異常レジスト+超AGB 友情で雑魚を一掃できる。 | |
ヤクモ(武装/獣神化) 【反射/スピード/聖騎士】 アビ:AGB/超MSEL/全属性キラー+壁SS短縮/ウォールブーストM ハイプラズマで砲台役として活躍。 | |
ジャックザリッパー(管理者/獣神化) 【反射/砲撃/亜人】 アビ:AGB/超MSEL/GBキラー/友情×2+SSチャージL 2回発動&キラーの乗る友情が強力。 | |
Aランク | おすすめ適正ポイント |
大典太光世(獣神化) 【貫通/バランス/サムライ】 アビ:超MSM/弱点キラー/GBキラー/毒キラー+AGB 複数のキラーで火力を出しやすい。 | |
鹿目まどか(アルティメット/獣神化) 【貫通/砲撃/亜人】 アビ:MSL/闇属性キラー/バリア/状態異常レジスト クロス爆撃で広範囲にダメージを稼げる。 | |
三日月宗近(獣神化) 【貫通/砲撃/サムライ】 アビ:超MSL/毒キラーM 毒キラーM発動時の友情が高火力。 | |
ソロモン(開きし者/獣神化) 【貫通/砲撃/聖騎士】 アビ:ADW/超MSM+ダッシュM GB非対応だが友情で火力を出せる。 | |
ネオ(ハロー/獣神化) 【反射/砲撃/亜人】 アビ:バリア GB非対応だが砲台役として活躍。 | |
ハーメルンパイプ(獣神化) 【貫通/砲撃/亜人】 アビ:AGB/状態異常回復 砲撃型の友情で火力を出せる。 | |
アミダ(獣神化) 【貫通/バランス/亜人】 アビ:超ADW/超MSEL/ドレイン 友情で広範囲に火力を出せる。 | |
Bランク | おすすめ適正ポイント |
サキュバス(獣神化改) 【反射/超砲撃/魔王】 アビ:超ADW/飛行/盾破壊+ソウルスティールM コネクト:超AGB/亜侍封じM(発動必須) 条件:砲撃型以外が2体以上/魔王以外が2体以上 亜侍封じMでムラマサに火力を出せる。 | |
エルマルーα(獣神化) 【貫通/砲撃/聖騎士】 アビ:魔封じEL/亜侍封じEL+渾身 亜侍封じELの乗る友情が強力。 | |
ちはや(繋ぎ手/獣神化) 【反射/砲撃/亜人】 アビ:レフトキラーM/亜侍封じM ギミック非対応だが友情で火力を出せる。 | |
ツタンカーメン(ファラオ/獣神化) 【貫通/砲撃/亜人】 アビ:MSEL/LBキラー/友情ブースト+SSチャージ 三日月のサポート役として優秀。 | |
ミカエル(獣神化改) 【反射/超バランス/妖精】 アビ:超AGB/木属性耐性 コネクト:超ADW/飛行/毒キラーM/状態回復(発動推奨) 条件:バランス型以外が2体以上/妖精以外が2体以上 毒キラーMの乗る友情が高火力。 | |
ヴォーパルソードα(獣神化) 【貫通/砲撃/聖騎士】 アビ:超AGB/AW/MSL/GBキラー+盾破壊/ビ破壊/超SS短縮 超強跳弾で雑魚処理が楽に。 | |
ソロモン(魔術王/獣神化) 【反射/バランス/聖騎士】 アビ:超AGB/超MS+VキラーM/ソウルスティールL/超SS短縮/壁SS短縮 直殴りと友情どちらでも火力を出せる。 | |
バビロン(獣神化) 【貫通/スピード/聖騎士】 アビ:AGB/超MS/亜侍封じM+SSチャージL 亜侍封じMがボスに有効。 | |
ヒイロユイ(獣神化) 【貫通/バランス/ロボット】 アビ:超AGB/MSM/SSチャージ 超絶クロスウェーブがボスへの火力に。 | |
アムロ(獣神化) 【反射/バランス/ロボット】 アビ:MSEL/リジェネM/パワーオーラ+ドレインM GB非対応だがパワーオーラの乗る友情で火力を出せる。 |
運枠適正ランキング18
Sランク | おすすめ適正ポイント |
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アンフェア(獣神化) 【貫通/パワー/幻妖】 アビ:MSM 超強跳弾で雑魚処理が楽に。 | |
クシャーンティ(獣神化) 【反射/砲撃/幻妖】 アビ:MSM/Cキラー/闇属性耐性/LS+AGB/超ADW 友情で誘発しつつ火力を出せる。 | |
Aランク | おすすめ適正ポイント |
カルニベ(獣神化) 【反射/バランス/幻妖】 アビ:AGB/超AW/連撃キラー 弱点跳弾がボスへの火力に。 | |
アスラン 【貫通/スピード/ロボット】 アビ:AGB/Vキラー/SSブースト グロウスフィアで複数の敵に火力を出せる。 | |
パンデモニウム(獣神化) 【貫通/砲撃/魔王】 アビ:AW/全属性耐性+SSチャージ アタッチボムでボスに高火力を発揮。 | |
涅槃寂静 【反射/バランス/魔王】 アビ:AGB/超MSM 友情で広範囲に火力を出せる。 | |
ロンギヌス 【反射/スピード/魔人】 アビ:AGB/ADW/ラックGBキラーM GBキラーMの乗る友情が強力。 | |
ワルプルギスの夜 【貫通/砲撃/魔族】 アビ:AGB/Fキラー/ドレイン/パワーモード 友情で雑魚処理がスムーズに。 | |
ムラクシャ(獣神化) 【反射/砲撃/幻妖】 アビ:AGB/GBキラー+飛行/SS短縮 全敵衝撃波で雑魚処理が楽に。 | |
Bランク | おすすめ適正ポイント |
奈落(神化) 【貫通/バランス/魔人】 アビ:妖精キラーM/鳥獣封じM/亜侍封じM ボスを含め多くの敵にキラーが有効。 | |
トレノバ 【反射/バランス/魔人】 アビ:MSM/AGB グロウスフィアがボスへの火力に。 | |
ディヴィジョン(獣神化) 【貫通/パワー/幻妖】 アビ:超AGB+弱点キラー アタッチボムがボスへの火力に。 | |
テンペストーソ(神化) 【貫通/バランス/亜人】 アビ:AGB/GBキラー/状態異常回復+AW 放電で雑魚処理がスムーズに。 | |
スケルツァンド(神化) 【貫通/バランス/亜人】 アビ:AGB+ソウルスティール 全敵衝撃波で雑魚処理が楽に。 | |
イグノー(獣神化) 【貫通/砲撃/幻妖】 アビ:状態異常回復/ゲージ倍率保持 密着時の友情が高火力。 | |
Cランク | おすすめ適正ポイント |
ラタトスク(進化) 【反射/砲撃/獣】 アビ:ADW/サムライキラーL+AGB キラーLでボスと中ボスに火力を出せる。 | |
メィリィ(進化) 【貫通/バランス/亜人】 アビ:AGB/GBキラー/盾破壊 友情で毒キラー持ちをサポート。 | |
真伊達政宗(進化) 【貫通/スピード/サムライ】 アビ:超AGB 跳弾で雑魚処理が楽に。 | |
エデン(神化) 【貫通/バランス/魔族】 アビ:ADW+AGB 白爆発で広範囲の誘発ができる。 | |
味見谷リョウ 【貫通/バランス/亜人】 アビ:AGB/AW 加速で味方をサポートできる。 | |
山林房八(神化) 【貫通/バランス/サムライ】 アビ:AGB/闇属性耐性 全敵超毒メテオで毒キラー持ちをサポート。 | |
スコル&ハティ(進化) 【反射/バランス/幻獣】 アビ:亜侍封じM/友情コンボ×2 2回発動&キラーが乗る友情が火力に。 8ターンSSでギミックを無効化できる。 |
雑魚戦の攻略手順
第1ステージ!火ムラマサの左側が狙い目!1
火ムラマサのHP | 約150万 |
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火ムラマサの攻撃パターン
場所(ターン数) | 攻撃内容 |
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右上 (3ターン) | 3本拡散弾 1列約4,000ダメージ |
左上 (5ターン) | 下方向拡散弾 1列約4,000ダメージ |
右下 (7ターン) | 爆発 1体約6,000ダメージ |
左下 (9ターン) | 【要注意】 アビリティロック 全体55,000ダメージ |
攻略の手順
- 1:火ムラマサを壁カンか弱点往復で倒す
- 2:上にいる獣雑魚2体を倒す
- 3:ワープ雑魚を倒す
このクエストは雑魚戦の全マップで、ドクロ付きのシールドを壊すとムラサメが呼び出される。ムラサメはギミックを展開し厄介なため、シールドは絶対に破壊しないように戦おう。シールドはムラマサを倒すと撤退するため、ここではムラマサを先に倒すと良い。
火ムラサメ呼び出し後ワープ展開&火ムラサメ呼び出し後
火ムラサメは2面のDWを展開してくるため、行動が制限されてしまう。シールドの破壊は避けよう。
第2ステージ!青鬼、ムラマサの順で倒そう0
水ムラマサのHP | 約100万 |
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水ムラマサの攻撃パターン
場所(ターン数) | 攻撃内容 |
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右上 (5ターン) | 十字レーザー 約4,000ダメージ |
左上 (7ターン) | エナジーサークル 約4,000ダメージ |
右下 (11ターン) | 検証中 |
左下 (2ターン) | ロックオンレーザー 約3,000ダメージ |
攻略の手順
- 1:右上の青鬼を壁との間にハマって倒す
- 2:弱点往復や壁カンで水ムラマサを倒す
- 3:ハンシャインを間でカンカンして倒す
- 4:制限雑魚を倒す
青鬼が6ターン後に白爆発を使ってくるため、最優先で倒そう。ハンシャインは、処理に向かうとシールドを壊す危険がある。間でカンカンできる配置でない限り、ムラマサを優先して攻撃しよう。ムラマサはHPが約100万と低いためすぐに撃破できる。
水ムラサメ呼び出し後地雷展開後&水ムラサメ呼び出し後
水ムラサメは自身の周りに4つ地雷を展開する。地雷のダメージは約4500と高いため、ここでは特にシールドの破壊に気をつけること。
第3ステージ!チーターマンを最優先0
木ムラマサのHP | 約100万 |
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木ムラマサの攻撃パターン
場所(ターン数) | 攻撃内容 |
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右上 (5ターン) | 麻痺メテオ 約4,500ダメージ |
左上 (7ターン) | 攻撃力ダウン 約3,000ダメージ |
右下 (11ターン) | 検証中 |
左下 (3ターン) | 毒衝撃波 約3,500ダメージ |
攻略の手順
- 1:右上のチーターマン2体を倒す
- 2:木ムラマサを右側で壁カンして倒す
- 3:反射タイプを左上に配置する
- 4:残った雑魚を倒す
チーターマンがDWを展開してくるため、先に倒して展開を防ごう。木ムラマサを攻撃する際は、右側の隙間でカンカンすることでシールドを破壊する危険がなくなる。次マップで雑魚の処理がしやすいように、クリア前に左上に反射タイプを配置しておこう。
木ムラサメ呼出し後ワープ展開&木ムラサメ呼出し後
木ムラサメは3つのワープを展開する。攻撃の威力は高くないため、呼びだされても倒す優先度は低い。
第4ステージ!ロボを倒して地雷の展開を防ごう1
光ムラマサのHP | 約150万 |
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光ムラマサの攻撃パターン
場所(ターン数) | 攻撃内容 |
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右上 (3ターン) | 衝撃波 1列約9,000ダメージ |
左上 (7ターン) | 火炎球 1個約2,500ダメージ |
右下 (9ターン) | 検証中 |
左下 (2ターン) | 拡散弾 1列約2,500ダメージ |
攻略の手順
- 1:左上の地雷ロボ2体を間でカンカンして倒す
- 2:光ムラマサを左側で壁カンして倒す
- 3:反射タイプを左下に配置する
- 4:残りの雑魚を倒す
まずは地雷の展開を防ぐため、地雷ロボ2体を間でカンカンして倒そう。ムラマサは左の隙間でカンカンするか、貫通タイプで弱点往復すればうまくダメージを稼げる。ここでは、反射タイプを左下に配置してからマップクリアしよう。
光ムラサメ呼出し後光ムラサメ呼出し後
第5ステージ!蘇生される度に雑魚を処理0
闇ムラマサのHP | 約120万 |
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闇ムラマサの攻撃パターン
場所(ターン数) | 攻撃内容 |
---|---|
右上 (5ターン) | 【要注意】 ショットガン 1体ヒット約16,000ダメージ ※近距離で受けた場合 |
左上 (7ターン) | 毒霧 |
右下 (3ターン) | 毒衝撃波3 1列約5,000ダメージ |
右下 (9ターン) | 検証中 |
左下 (3ターン) | 毒衝撃波3 1列約5,000ダメージ |
攻略の手順
- 1:サティスファクション2体を倒す
- ※左下に配置した味方でゾンビを倒す
- 2:闇ムラマサを倒す
- ※蘇生された雑魚はその都度倒す
サティスファクションの拡散弾が、1体約4000ダメージと強力。そのため蘇生される度、攻撃を受ける前に倒そう。ムラマサは横のスペースで壁カンか弱点往復で攻撃し、シールドを壊さないように。ゾンビ2体は前マップで配置した味方で倒すと良い。
闇ムラサメ呼出し後闇ムラサメ呼出し後
ムラサメとムラマサの攻撃が重なると、大ダメージを受けてしまう。ムラサメが呼び出された場合は、最優先で撃破しよう。
闇の妖刀ムラマサのボス戦攻撃パターン
※実際のダメージは敵の怒り状態や、属性相性の倍率により変化します。
場所(ターン数) | 攻撃内容 |
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右上 (7ターン) | 毒霧 1体ヒット約2,500ダメージ 毒:毎ターン10,000ダメージ |
左上 (5ターン) | 拡散弾 1体ヒット約12,000ダメージ |
左下 (9ターン) | 【要注意】落雷 全体約60,000ダメージ |
闇の妖刀ムラマサ戦の攻略手順
ボス第1戦!反射と貫通で役割分担!1
闇ムラマサのHP | 約140万 |
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攻略の手順
- 1:雑魚2体の間にハマって倒す
- 2:残った雑魚2体の間にハマって倒す
- ※手順1~2の最中、貫通はムラサメを攻撃
- 3:闇ムラサメを倒す
- 4:闇ムラマサを倒す
敵の攻撃が重なると危険なため、まずは雑魚を全て処理しよう。右上と右下の雑魚は、反射タイプで間にハマって同時に処理ができる。ムラサメが上下に移動するので、ハマりやすい方から倒していこう。その際貫通タイプのターンでムラサメのHPを削っておくと、後で楽に処理ができる。
闇ムラサメ移動後闇ムラサメ移動後
反射タイプを45度の角度で弾くとうまく雑魚の間にハマれる。
ボス第2戦!SSを使って雑魚を一掃0
闇ムラマサのHP | 約220万 |
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攻略の手順
- 1:SSを使ってゾンビ優先で雑魚を倒す
- ※メテオSS、号令SSを優先して使う
- 2:闇ムラサメを倒す
- 3:画面の四隅に味方がいないよう配置
- 4:闇ムラマサを倒す
ここでは雑魚を処理してもゾンビが蘇生をしてくるため、SSで一掃すると良い。特に号令SSは次のマップで使いづらいため、必ずここで使っておこう。雑魚を処理した後は、ムラサメ、ムラマサの順で倒す。その際、画面の四隅にいないよう味方を配置してからマップクリアすること。
ボス第3戦!絶対にシールドは壊さない2
闇ムラマサのHP | 約350万 |
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シールド破壊時の発動ギミック
右上 | 攻撃力ダウン 全体20,000ダメージ |
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右下 | DWを2面に貼る |
左上 | 移動速度ダウン 全体20,000ダメージ |
左下 | アビリティロック 全体20,000ダメージ |
攻略の手順
- 1:反射制限4体を倒す
- ※反射タイプはムラマサを攻撃する
- 2:ムラマサにSSを連打して倒す
ここではシールドを壊すとギミック発動が発動するため、絶対に壊さないこと。反射制限を処理する際、弱点の位置が良い場面ではSSでムラマサを攻撃するといい。ボス9ターン後の落雷は全体で約60,000ダメージ受けるため、必ずそれまでに倒しきろう。
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