モンストザナドゥ(ざなどぅ)【爆絶】の攻略適正/適性キャラランキングや攻略手順です。ギミックや経験値など基本情報、おすすめの運枠を掲載しています。ザナドゥの安定周回を目指す際の、攻略パーティの参考にしてください。
評価 | クエスト |
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ザナドゥ【爆絶】のクエスト基本情報
クエスト詳細812
攻略難易度 | ★11 降臨クエスト難易度一覧 |
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クエストの難易度 | 爆絶 |
雑魚の属性 | 木 |
雑魚の種族 | ・鉱物 ・鳥 ・幻獣 |
ボスの属性 | 木 |
ボスの種族 | 獣 獣キラー一覧 |
スピードクリア | 35 |
経験値 | 3,700 |
ドロップする モンスター | ザナドゥ |
スペシャル アイテム | DWダメージ99%カット ▶お助けアイテム一覧 |
出現するギミック
出現するギミック | 対応アビリティ |
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属性効果アップ | 有利属性は 与えるダメージ:1.5倍 受けるダメージ:0.5倍 ▶属性倍率の詳細解説はこちら |
ダメージウォール | アンチダメージウォール一覧 1回約24,000ダメージ |
地雷 | マインスイーパー一覧 飛行一覧 1回約24,000ダメージ |
チェイスビームユニット | ・ゲージ前攻撃力の4倍 ・キラーは乗る(ゲージ後のキラーも乗る) |
ブロック | アンチブロック一覧 |
ウィンド | アンチウィンド一覧 引き寄せ |
全ての弱点はダメージ9倍 | - |
内部弱点 | - |
貫通制限 | カチリんと亀が貫通制限 |
レーザーバリア | - |
蘇生 | ・レザバリ同士が蘇生ペア ・ステ1以外のフレスベルグは相互蘇生 ・セイレーンが相互蘇生 |
敵回復 | 亀が自身のHPを回復 |
撃種変化パネル | - |
ビットン | - |
ドクロマーク クロスドクロ | 暗転して敵の配置が変わる ※ボス3のセイレーンのみ敵呼び出し |
敵呼び出し | ボス3のセイレーンのクロスドクロ |
敵透明化 | ボス2・3で雑魚がボスを透明化 |
敵移動 | ボス3のボスの攻撃 |
ザナドゥ【爆絶】の攻略のコツ7
ADWとMS/飛行を4体編成
クエスト全体を通してDWと地雷が多く展開される。地雷は4ターンで起爆するため、MSを2体編成しておくと地雷回収が安定する。チェイスビームユニットには属性効果も乗るため、火属性で固めよう。
チェイスビームで弱点を攻撃
登場する敵は貫通制限を除き、直殴りでのダメージがほぼ通らない。ダメージを稼ぐにはチェイスビームユニットを利用して、9倍の倍率がかかる弱点を攻撃しよう。
チェイスビームユニットの詳細
ユニット | 詳細 |
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・触れたキャラを追従してビームが発射(一定間隔) ・ビームの属性は触れたキャラと同じ ・ユニットは通り抜け不可 ・先にユニットに触れてから敵を攻撃すると火力を出せる |
相互蘇生のペアはLBで判断できる
フレズベルクなど相互蘇生する雑魚は、レーザーバリアの有無で蘇生ペアを判断できる。レーザーバリアを持たない2体、持つ2体で分けて処理しておこう。
適正ランキング
攻略適正ランキングはモンスターのラック値を考慮していません。
ザナドゥの最適モンスターは?
攻略適正ランキング582
Sランク | おすすめ適正ポイント |
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ルシファー(獣神化改) 【反射/超砲撃/妖精】 アビ:全属性キラーM/バリアM/超SS短縮 コネクト:超ADW/弱点キラー/壁SS短縮 条件:妖精が4体/砲撃型が4体 地雷非対応だが、複数編成なら友情発動だけで簡単にクリアできる。 | |
エクスカリバー(獣神化) 【反射/砲撃/聖騎士】 アビ:ビ破壊/バリアM+超SS短縮 ダメージギミック非対応だが、複数編成なら各ステージ1~2手突破が狙える。 | |
マサムネ(約束/真獣神化) 【貫通/超砲撃型/サムライ】 アビ:状態異常レジスト/超SS短縮+AB ショット:ショット中は無敵状態になる アシスト:各ボスマップ開始時に一定期間バブリー状態になる 友情で敵全体に高火力を出せる。 ショットスキルでギミックを無視できる。 SS使用時はDWと地雷ダメージを受けるので注意。 | |
Aランク | おすすめ適正ポイント |
マサムネ(使命/真獣神化) 【反射/超バランス型/サムライ】 アビ:超ADW/超MSL/AB/FキラーM/攻撃力チャージ ショット:最初にふれた敵の弱点をすべて出現 アシスト:各ボスマップ開始時にSSを3ターン短縮 友情とレーザーの両方で高火力を発揮。 | |
ミカエル(獣神化改) 【反射/超バランス/妖精】 アビ:飛行/木属性耐性 コネクト:超ADW/毒キラーM/状態回復 条件:バランス型以外が2体以上/妖精以外が2体以上 毒キラーM発動時の火力が高い。 ビゼーとの組み合わせ推奨。 | |
ノンノ(獣神化改) 【反射/超砲撃/亜人】 アビ:ADW/MSEL/超LS コネクト:超反風/毒キラーM/友情ブーストM(発動推奨) 条件:亜人以外が1体以上/合計ラック100以上 毒キラーMによりユニットの火力が高い。 ビゼーや背徳ピストルズと組み合わせ推奨。 | |
ビゼー(獣神化) 【反射/バランス/亜人】 アビ:超ADW/MSM/幻獣キラーM/鳥獣封じM+底力 3種族に有効なキラーでボス含め複数の敵に火力を出せる。 | |
佐野万次郎(獣神化) 【貫通/バランス/亜人】 アビ:超ADW/MSL/Fキラー/無属性耐性M+ダッシュL/SS短縮 ビームに加えて友情のリングでもダメージを稼げる。 | |
ソロモン(開きし者/獣神化) 【貫通/砲撃/聖騎士】 アビ:ADW/超MSM/超反風+AB/ダッシュM 優位属性ではないが、友情でダメージを与えられる。 | |
Bランク | おすすめ適正ポイント |
ホームズ(獣神化) 【反射/スピード/亜人】 アビ:超ADW/超MSL/超SS短縮+連撃キラーEL SS使用時にビームで火力を出しやすい。 | |
ホーエンハイム(獣神化) 【反射/バランス/亜人】 アビ:超ADW/超MSM+SS短縮 減速緩和SSによりユニットで火力を出しやすくなる。 | |
ザビエル(獣神化) 【反射/バランス/亜人】 アビ:ADW/MSL+AB/SS短縮 攻スピアップが味方のサポートになる。 | |
鬼丸国綱(獣神化) 【貫通/パワー/サムライ】 アビ:ADW/超MSM/超SSアクセル+木属性キラー/ドレイン 貫通だが火力面が非常に優秀。 味方のサポートも出来る。 | |
聖徳太子(獣神化) 【貫通/スピード/亜人】 アビ:超ADW/超MSL/友情ブースト+VキラーM/ダッシュ VキラーMの乗るビームが強力。 | |
Cランク | おすすめ適正ポイント |
ミカサ&アルミン(獣神化) 【反射/バランス/亜人】 アビ:ADW/亜人キラー/超LS+新型立体機動装置 SSの割合ダメージ量が大きいが、停止時に近づいている必要がある点には注意が必要。 | |
バン(獣神化) 【反射/バランス/亜人】 アビ:超MSM/超LS/リジェネ+ADW/ドレイン SSでボスのHPを確実に削れる。 アビ効果でHP管理が楽に。 | |
アポロン(獣神化) 【反射/パワー/神】 アビ:ADW/超MS+Vキラー/SSブースト 高攻撃力のキラー持ちでアタッカーとして優秀。 | |
足利義輝(獣神化) 【反射/砲撃/サムライ】 アビ:MS/ADW 電撃弾やSSで雑魚処理ができる。 | |
打神鞭(獣神化) 【反射/バランス/亜人】 アビ:超ADW/飛行/Cキラー+AB/SS短縮 貫通化SSで雑魚処理後にビームで火力を出しやすい。 | |
ダリア(獣神化改) 【反射/超バランス/妖精】 アビ:超ADW/機鉱封じL コネクト:超MS/ダッシュ/壁SS短縮 条件:バランス型以外が2体以上/合計ラック100以上 機鉱封じLで亀の処理がしやすい。 |
運枠適正ランキング62
Sランク | おすすめ適正ポイント |
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タモアンチャン(神化) 【反射/バランス/鳥】 アビ:ADW/飛行/無属性耐性+AB ゲージABなので柔軟に動ける。 割合毒SSでボス削りに貢献できる。 | |
Aランク | おすすめ適正ポイント |
ロズワール(進化) 【反射/砲撃/亜人】 アビ:ADW/飛行+AB/Cキラー 友情が雑魚処理に役立つ。 | |
エンデヴァー(進化) 【反射/バランス/亜人】 アビ:ADW/反風+飛行/底力M SSでボス最大HPの20%ダメージを与える。 | |
Bランク | おすすめ適正ポイント |
マゴスチーネ(進化) 【反射/スピード/魔人】 アビ:MSM/反風+ADW 白爆発持ちで友情編成と相性が良い。 | |
おちせ(神化) 【反射/バランス/妖精】 アビ:MS+ADW SSでHPを回復できる。 | |
朽木白哉(白帝剣/進化) 【反射/スピード/死神】 アビ:MS+ADW 自強化系のSSでビームを多く出せる。 | |
レキオウ(進化) 【貫通/スピード/神獣】 アビ:MSM/リジェネ+ADW 高スピードによりビームを出しやすい。 | |
アジタート(神化) 【貫通/スピード/亜人】 アビ:ADW/MSM+ドレインS/SS短縮 回転率の良い自強化SSでビームを引っ張れる。 | |
クシャーンティ(獣神化) 【反射/砲撃/幻妖】 アビ:MSM/Cキラー/LS+超ADW 回復系の友情とガイドSSで味方をサポート。 |
SPアイテム使用時の適正キャラ6
適正 | おすすめ適正ポイント |
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四宮かぐや(獣神化) 【反射/砲撃/亜人】 アビ:超MSM/SSアクセル+AB/ビ破壊 高火力友情と割合SSを持つ。 | |
キリンジ(救世主/獣神化) 【反射/砲撃/聖騎士】 アビ:超MSM/ゲージ倍率保持+AB/VキラーM/Fキラー 誘発時の友情が強力。 | |
えびす(漁業神/獣神化) 【貫通/バランス/神】 アビ:超MSL/木属性キラー/超SSアクセル+SSブースト 超MSLとキラーで1発の火力が高い。 | |
マナ(天使/獣神化) 【反射/砲撃/聖騎士】 アビ:超MSEL/バリア 友情が一部の雑魚に有効。 | |
テキーラα(獣神化改) 【反射/超バランス/妖精】 アビ:MSM/回復M/Lシールドモード コネクト:SS短縮/パワーオーラ 条件:妖精以外が2体以上/バランス型以外が2体以上 攻守ともに優秀で、毒キラー持ちとも相性が良い。 | |
運枠 | おすすめ適正ポイント |
ジャルジメルト(進化) 【反射/スピード/妖精】 アビ:MS/超LS+SSチャージ 毒キラー持ちと相性が良い。 | |
トレノバ(進化) 【反射/バランス/魔人】 アビ:MSM 友情で雑魚削りに貢献できる。 | |
エンマ大王(進化) 【反射/バランス/妖怪】 アビ:MSM 加速Sで味方の攻撃をサポートできる。 |
雑魚の攻撃パターン
雑魚 | 攻撃パターン |
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フレスベルグ | 【上:拡散弾】 ・1列約1万ダメージ ※密着時2~3万ダメージ 【下:地雷展開、敵蘇生、敵回復】 ・レザバリの有無で蘇生ペアを判断 |
亀 | 【右上:敵回復】 ・自身を回復 【左上:メテオ】 ・6,000ダメージ×1発 【下:白爆発】 ・全体6万ダメージ |
セイレーン | 【左:敵回復&蘇生】 ・自身を回復 ・セイレーン同士が相互蘇生 【右:電撃】 ・全体8万ダメージ |
ザナドゥ【爆絶】の雑魚戦攻略
各ステージの難易度
このクエスト内における、各ステージの難易度を5段階で表記しています。
ステージ | 難易度 |
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第1ステージ | ★☆☆☆☆ |
第2ステージ | ★☆☆☆☆ |
第3ステージ | ★★☆☆☆ |
第4ステージ | ★★★★☆ |
第5ステージ | ★★★☆☆ |
ボス第1戦 | ★★★★☆ |
ボス第2戦 | ★★★★☆ |
ボス第3戦 | ★★★★★ |
第1ステージ!蘇生ペアを理解する16
第1ステージの難易度 | ★☆☆☆☆ |
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攻略の手順
- ※フレズベルクはチェイスビームユニットで攻撃する
- 1:LBのある雑魚を同時に倒す
- 2:LBのない雑魚を同時に倒す
- ※どちらからでもOK
第1ステージはLB持ちとLB以外の雑魚が互いに蘇生をしてくる。フレスベルグはチェイスビームユニット、制限雑魚は直接攻撃で倒すことができる。ブロックの下でユニットに触れてからブロックの上に行き、同時処理を目指そう。
第2ステージ!雑魚を1体ずつ確実に処理21
第2ステージの難易度 | ★☆☆☆☆ |
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攻略の手順
- ※チェイスビームユニットで敵を攻撃する
- 1:倒しやすい雑魚から1体ずつ倒す
このステージの雑魚は、チェイスビームユニットを弱点に当てることでダメージが通る。亀の相互蘇生はないが、HP回復をしてくるため1体ずつ確実に処理すると良い。ユニットに一度触れてから壁際に入り込むとダメージを稼ぎやすい。
第3ステージ!縦の動きでセイレーンの間を狙う25
第3ステージの難易度 | ★★☆☆☆ |
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攻略の手順
- ※チェイスビームユニットで敵を攻撃する
- 1:2体のセイレーンを同時に倒す
このステージではユニットによるセイレーン処理が必要。縦に薄めに弾いて上下のユニットを発動して、セイレーンとセイレーンの間の空間に入ると同時処理しやすい。なお即死攻撃まで5ターンと短いためそれまでに突破すること。
第4ステージ!フレスベルグを同時処理9
第4ステージの難易度 | ★★★★☆ |
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暗転後の敵の配置
中ボスの攻撃パターン
場所(ターン数) | 攻撃内容 |
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上 (5ターン) 次回2ターン | エナジーサークル 1体約8,000ダメージ |
右上 (4ターン) 次回2ターン | メテオ 6,000ダメージ |
右 (2ターン) | 気弾 全体約4,600ダメージ |
左 (9ターン) | 【即死級】 リワインドブラスター 1列約20,000ダメージ |
攻略の手順
- ※チェイスビームユニットで敵を攻撃する
- 1:近いフレズベルクをそれぞれ同時に倒す
- 2:ザナドゥを倒す
フレスベルグは近いもの同士で蘇生ペアになっている。縦に弾いてユニット発動後に、フレズベルク同士の間に入ることで、同時に処理できる。暗転後はユニットを発動してから壁際に入り込むと、ザナドゥに火力を出しやすい。
第5ステージ!5体の同時処理が必須47
第5ステージの難易度 | ★★★☆☆ |
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攻略の手順
- ※チェイスビームユニットで敵を攻撃する
- 1:フレスベルグ5体を同時に倒す
ユニットで5体のフレスベルグを同時に倒す必要がある。ユニットを発動させ、敵に触れずに大きくぐるっと回るように動くことで5体を同時処理できる。ビットンが5ターンでが即死攻撃のため、必ずそれまでに突破すること。
ザナドゥのボス戦攻撃パターン1
ボス1&ボス2の攻撃パターン
場所(ターン数) | 攻撃内容 |
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上 初回5ターン (次回3ターン) | 二反射分裂弾 1発約1,500ダメージ |
右 (1ターン) | 気弾 約1,200×2発 |
左 初回1ターン (次回4ターン) | 地震 1体約4,000ダメージ ボス近くの敵を吹き飛ばし |
下 (9ターン) | メテオ 合計約12万ダメージ |
※実際のダメージは敵の怒り状態や、属性相性の倍率により変化します。
ボス3の攻撃パターン
場所(ターン数) | 攻撃内容 |
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上 初回1ターン (次回4ターン) | 敵移動 右上と左下を移動 |
右 (1ターン) | 気弾 約1,200×2発 |
左 初回1ターン (次回4ターン) | 地震 1体約4,000ダメージ ボス近くの敵を吹き飛ばし |
下 (11ターン) | メテオ 合計約12万ダメージ |
※実際のダメージは敵の怒り状態や、属性相性の倍率により変化します。
各倍率の詳細解説
ザナドゥ【爆絶】のボス戦攻略
ボス第1戦!ドクロマーク発動が最優先34
ボス第1戦の難易度 | ★★★★☆ |
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ザナドゥのHP | 約1億400万 |
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攻略の手順
- ※チェイスビームユニットで敵を攻撃する
- 1:フレズベルクを倒す
- 2:亀を2体倒す
- 3:ザナドゥを倒す
まずはフレズベルクのドクロマーク発動を最優先で行い、亀に弱点を出現させよう。亀は弱点出現後、チェイスビームユニットでダメージが通るようになる。相互蘇生ではないが、HP回復があるので1体ずつ確実に処理しよう。
暗転後の敵の配置
雑魚処理後の攻略
ボスが残り1体になったら、ユニットに触れつつブロック上→下に移動するように弾こう。弱点位置は下にあるので、下壁とボスでカンカンできると火力を出しやすい。
ボス第2戦!クロスドクロを発動してボス透明化を解除10
ボス第2戦の難易度 | ★★★★☆ |
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ザナドゥのHP | 約7,000万 |
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攻略の手順
- ※チェイスビームユニットで敵を攻撃する
- 1:LBのあるフレズベルクを同時に倒す
- 2:LBのないフレズベルクを同時に倒す
- ※どちらからでもOK
- 3:ザナドゥを倒す
1ターン後にザナドゥが透明化する。クロスドクロを発動しない限り攻撃できないので、まずはフレズベルク処理から行おう。同時処理する際は、横カンでユニット→フレズベルクの間に入ると、均等にHPを削りやすい。
雑魚処理後の攻略
ボスはチェイスビームユニットを弱点に当てることでダメージを稼げる。反射のままだとユニットで弱点を攻撃しにくいので、貫通でユニットの間をループヒットするように動くと火力を出せる。
ボス第3戦!セイレーン処理にSSを使おう105
ボス第3戦の難易度 | ★★★★★ |
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ザナドゥのHP | 約1億8,000万 |
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攻略の手順
- ※チェイスビームユニットで敵を攻撃する
- 1:セイレーンを同時に倒す
- 2:暗転後に出現した亀を1体ずつ倒す
- 3:ザナドゥを倒す
セイレーンは同時に処理する必要がある。自強化系のSSが残っている場合は、セイレーンの処理に使うのがおすすめ。反射は大きめの角度で弾き、2つのユニットに触れてから、それぞれのセイレーンの壁際を移動すると同時処理しやすい。
暗転後の敵の配置
暗転後の攻略
暗転後は最短3ターンで白爆発する亀が出現する。白爆発までのターンが短い亀から優先して処理しよう。最終戦ではザナドゥのHPが非常に高いため、ユニット1つだけでは十分は火力を出しづらい。ユニットに2つ触れてから、ザナドゥとの壁際に入り込むことを狙おう。
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