モンストユージオ&キリト/ゆーじおきりと(騎士の安息日)の水属性/反射ミッションをクリアするコツについて解説した記事です。編成内容、わくわくの実、立ち回りの方法などユージオアンドキリトミッションの参考にしてください。
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ミッションのクリア報酬
わくわくミンELを入手可能
水属性の反射キャラ4体編成が条件
ユージオ&キリト【超究極】を水属性の反射キャラ4体でクリアすれば、わくわくミンELとEXP×6000を入手できる。ミッション解放前に条件を満たしてもクリアにはならないので、先にアンダーワールドに6回ログインしておこう。
シードミッションの解説はこちら水属性編成でのクエストのコツ
回転パネルで防御力をアップ
ディクエクス【轟絶】で実装された回転パネルが登場する。回転パネルには赤と青の2つのエリアがあり、手番キャラが先に踏んだエリアの効果が発生する。複数のパネルを踏んだ場合は、効果が上書きされる。各パネルは1ターンに1度のみ踏んで効果を発動できる。
パネルの効果
効果&倍率 | |
---|---|
盾 | 赤:防御力アップ(被ダメ0.05倍、1/20倍) 青:防御力ダウン(被ダメ1.05倍) ・効果は味方全体に適応される ・紋章「不屈の防御」では回避できない |
仕様 | ■パネルは常に回転 └手番キャラを引っ張ると回転が止まる ■号令SSでパネルを踏むのは手番キャラのみ └動いた味方はパネルを踏まない ■状態異常レジスト/状態回復は効果がない (防御ダウンの解除不可) ■パネルを複数踏んだ場合は後の効果が優先 └赤→青の順でパネルを踏まないこと |
矢印を引っ張ると回転が止まる
パネルは通常の状態では常に回転している。弾くためにキャラを引っ張りはじめると、パネルの回転が停止する。手を画面から離すとパネルは再び回転を始める。
号令SSで動かされてもパネルは踏まない
号令系のSSを撃った際にパネルを踏むのは手番キャラのみ。動かされたキャラはパネルを踏まないので、味方を動かして防御アップさせる様なことはできない。
状態異常レジスト/回復は無効
回転パネルのダウン効果は、通常の防御ダウンと異なる。そのため状態異常レジストや状態異常回復(ブラスト)は効果がない。
重複時はボール絵の中心部分で判断
回転パネルと手番のキャラが重なっていてどちら側の効果が適用されるか分かりにくいとき場合、ボール絵の中心がどちら寄りか見分けるようにしよう。ボール絵の中心部分が左寄りだった場合は、防御アップが左側になるように調整すれば防御アップを適用させることができる。
ステージ部分をタップするだけで外枠は表示される
回転パネルは矢印を引っ張らなくても、ステージ部分をタップすれば外枠が表示される。手番のキャラが回転パネルに重なっていて、場所が分かりにくいときは外枠だけ表示させると判断しやすくなる。
回転パネルの判定は広め
回転パネルの範囲はギミック本体ではなく外枠が判定の目安となる。手番のキャラが外枠の円より内側に入れば効果を受けることが可能なので覚えておこう。
雑魚のドクロや反撃で攻撃力アップする
騎士のドクロとルーペの反撃は味方への攻撃力アップフレア。攻撃力アップは15倍と倍率が高いため、騎士を倒すかルーペの反撃を発動してから敵を攻撃しよう。
防御アップ後にドクロや反撃を発動する
攻撃力アップフレアは騎士のドクロなら全体で約2.4〜6万ダメージ、ルーペの反撃なら1体約5,000ダメージを受ける。素の状態で受けると一気にHPを削られるので、必ず回転パネルで防御アップしておこう。防御アップ時なら被ダメを1/20にまで抑えられる。
敵のドクロ/反撃と被ダメージ量
敵 | ドクロ/反撃の効果とダメージ量 |
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騎士 | 【ドクロ効果】 攻撃力アップフレア 【被ダメージ】※ステージで異なる ・ステ1の下の騎士:全体6万ダメージ (防御力アップ:3,000ダメージ) ・ステ1の上の騎士:全体4万ダメージ (防御力アップ:2,000ダメージ) ・ステ2&3とボス3:全体2.8万ダメージ (防御力アップ:1,400ダメージ) ・ボス2:全体2.4万ダメージ (防御力アップ:1,200ダメージ) |
ガンマン | 【ドクロ効果】 十字レーザー 【被ダメージ】 通常:約33,790ダメージ 防御力アップ:約1,690ダメージ 防御力ダウン:約35,480ダメージ |
ルーペ | 【ドクロ効果】 攻撃力アップフレア(LBと同じ範囲) 【被ダメージ】 通常:約5,000ダメージ 防御力アップ:約250ダメージ 防御力ダウン:約5,250ダメージ |
ガンマンを倒すときは防御アップ必須
ガンマンのドクロ効果の十字レーザーは水属性だと通常時で約34,000ダメージを受ける。複数キャラが範囲内にいるとそれだけでHPを大きく削られてしまうので、必ず防御アップしてからガンマンを倒すこと。
水属性での聖騎士のワンパンライン
※兵命削り特級L&10%削り使用時
ゲージ無し | 39,019 |
---|---|
ゲージ有り | 32,516 |
上記の通り、水属性だと高攻撃力でないと騎士をワンパンで倒すことが出来ない。このラインに届いていないキャラの場合は、2回直殴りできるルートで弾く必要があるので、できる限りワンパンラインを満たせるキャラを複数用意できるようにしよう。
ハートのお助けアイテムを使う
HP管理がしやすくなる
回転パネルの調整に失敗するとHPがかなり減少してしまうので、できるかぎりハートのお助けアイテムを使用するようにしよう。HP0の状態で次のステージに進んだ場合、ハートがないとゲームオーバーがほぼ確定となってしまう。
事前の対策をする
勝率を上げるために重要
わくわくの実、モンスポット、守護獣、紋章などの対策すれば火力や耐久力が上がるので、勝率も上げることができます。苦手な場合は下記項目を確認して対策しましょう。
内容 | 選択肢 |
---|---|
モンスポット | 水強のスポット 運技のスポット |
わくわくの実 | 同族加撃系 兵命削り 将命削り |
守護獣 | ユイ チョッパー クシティ |
紋章 | 対木の心得 対弱の心得 |
水属性のおすすめキャラ
ヴェルダンディ
獣神化改 | ステータス |
---|---|
反射/超砲撃/神 アビ:超ADW/超反風 ゲージ:状態異常底力L コネクト:AGB/SSチャージ 条件:砲撃以外が2体以上/合計ラック100以上 SS:貫通変化(8+8ターン) 友情:全敵ロックオンレーザーEL サブ:超絶爆発 |
状態異常底力Lが強力
クエスト全体で状態異常の攻撃が多いので、状態異常底力Lが発動しやすい。貫通化SSは配置が悪いときにパネルが踏みやすくなったり、ボスにダメージを稼ぐときに重宝する。
コネクトスキルが邪魔になりにくい
コネクトスキルは戦型が異なるキャラが2体以上か、合計ラック100以上なので条件を満たしやすい。
ヴェルダンディの詳細性能はこちらノブナガX
獣神化改 | ステータス |
---|---|
反射/超バランス/サムライ アビ:ADW/超MSL/リジェネM コネクト:超AGB/パワーオーラ 条件:サムライ以外が2体以上/バランス以外が2体以上 SS:大号令&HW展開(16+8ターン) 友情:超絶ソリッドバレット サブ:超強分身弾 |
超MSLとパワーオーラで火力が高い
ノブナガXは超MSLとパワーオーラがあるので殴り火力がかなり高い。SSは大号令&ヒーリングウォール展開なので有利に働きやすい。
キャラが少ない人はコネクトスキルを満たしにくい
追憶の書庫など降臨で入手しやすいキャラは陸遜となるが、ノブナガXのコネクトスキルの邪魔となって発動しにくくなってしまう。その場合は陸遜の代わりにレヴィアタンが候補となる。
ノブナガXの詳細性能はこちらベイカーズ
獣神化改 | ステータス |
---|---|
反射/超スピード/獣 アビ:AGB/SS短縮/ゲージ倍率保持 ゲージ:AB コネクト:超ADW/神王封じL 条件:スピード型以外が2体以上/貫通が2体以上 SS:自強化&弱点露出(8+16ターン) 友情:16方向レーザーEL サブ:全敵超強毒メテオ |
アグニやヴリトラがキラー対象
ベイカーズは神王封じLを所有しているので、アグニやヴリトラがキラー対象となる。バフ状態なら友情コンボでもアグニのHPを大幅に削ることが可能。
弱点露出SSでボスに安定した火力を出しやすい
弱点露出SSを所有しているので、ボスに対して安定したダメージを稼ぎやすい。1段階目SSは8ターンと軽めなので、出し惜しみせず使うようにしよう。
ベイカーズの詳細性能はこちらその他適正キャラ
キャラ | 必要強化量 |
---|---|
【おすすめポイント】 ・防スピアップでサポート可能 ・号令SSで火力を出しやすい | |
【おすすめポイント】 ・SSの火力が高い | |
【おすすめポイント】 ・SSの減速率が低いので動きやすい ・防友アップでサポート可能 | |
【おすすめポイント】 ・SSで大幅にボスのHPを削れる ・AGB非対応なので基本は雑魚処理役 | |
【おすすめポイント】 ・割合SSで確実にボスのHPを減らせる ・友スピアップでサポート可能 ・無属性耐性Mで耐久力が高い ・AGB非対応なので基本は雑魚処理役 | |
【おすすめポイント】 ・遅延SSが便利 ・ADW非対応だがドレインで補える ※回転パネルの調整必須 ※ADW非対応は1体までが推奨 | |
【おすすめポイント】 ・遅延SSが便利 ・ADW非対応だがドレインで補える ※回転パネルの調整必須 ※ADW非対応は1体までが推奨 | |
【おすすめポイント】 ・超MSELで殴り火力は高め ・ADW非対応だがドレインで補える ※回転パネルの調整必須 ※ADW非対応は1体までが推奨 | |
【おすすめポイント】 ・全体的にステータスがやや高め ・シンクロはバフ利用時に邪魔になることがある | |
【おすすめポイント】 ・殴り火力が低いので優先度は低め ・友情コンボでアグニを削りやすい | |
【おすすめポイント】 ・星5だがCキラー適用で陸遜なみの火力 ・遅延SSと超AGBが優秀 | |
【おすすめポイント】 ・追憶の書庫で入手可能 ・SSは役に立たない |
河童を使ったワンパン方法
SSでボスをワンパン可能
適性が少ないorボス削りが苦手な人向け
河童はバフ状態でSSを当てればボスをワンパン可能。適正キャラが少なかったり、ボス削りが苦手な場合は編成する価値がある。
ボス付近へ配置が必要
河童はSS時に移動距離がかなり短くなるので事前の配置が必要となる。下記動画を確認して配置方法を覚えよう。
河童の配置方法について pic.twitter.com/NMct9F79z3
— お手@記事投稿用 (@ote07030711) August 20, 2023
水強のスポットなどで移動距離を上げる
重力バリアで減速するので、本来よりもSS時の移動距離がさらに短くなってしまう。水強のスポットをメインスポットで取得したり、わくわくの実などで河童のスピードを上げるようにしよう。
ボスのHPを削りすぎない
河童のSSは直前のHPに応じてダメージが変動する。ボスのHPが少ないとSS時のダメージも少なくなってしまうので、河童のSSを狙う場合はボスのHPをできる限り減らさないようにしよう。
河童の詳細性能はこちらガチャ少なめの編成例
おすすめ1
追憶の書庫で入手できる適正キャラは陸遜
陸遜は追憶の書庫で手に入るので入手難易度は低め。ノブナガXはコネクトスキルとの相性が悪いので、ヴェルダンディを編成するようにしよう。
おすすめ2
ノブナガXのコネクト対応した編成
追憶の書庫などで手に入る適正キャラだとノブナガXのコネクトスキルが発動しにくいので、ユキダルミャと陸遜を編成。ユキダルミャはわざとゲージを外して重力で減速させたり、SSでDW回避できるのである程度動かしやすい。
レヴィアタンも適正候補
ノブナガXのコネクトスキルを発動しやすくするために他の適正候補はレヴィアタンがおすすめ。星5だがカウンターキラー発動時は陸遜と同等の火力を出すことが可能。
おすすめ3
河童のワンパンを狙った編成
河童はバフ状態でSSを当てればボスをワンパン可能。ステ2でガンマンを残してSS溜めをしておこう。
ステ3は黒江双葉とベイカーズのSSで突破
ステ3のヴリトラは黒江双葉とベイカーズのSSを使えば安定して突破しやすい。河童はボス戦に向けてある程度配置を意識しておこう。
おすすめ4
ルベリッタ入手方法の詳細
入手方法 | 入手期限 |
---|---|
メダル引き換え | 2023/08/31まで |
ルベリッタは騎士のワンパン要因
入手難易度の低いキャラはバフなしだと騎士が倒しにくいのでルベリッタを採用した編成。ブロックも対応しているので、ステ1を安定して突破しやすくなる。
ベイカーズは2段階目まで溜める
ステ3を突破しやすくするためにベイカーズは2段階目まで溜めるようにしよう。ある程度角度が合わなくてもかなりのダメージを稼ぐことができる。
道中の解説
第1ステージ
1手目は下の騎士を倒す
1手目は下の騎士を倒そう。ワンパンできるなら角度を気にする必要はないが、ワンパンできない場合は水平に近い角度で横カンしながら騎士を2回以上攻撃して倒す必要がある。
2手目は防御アップしながら上の騎士を倒す
2手目は回転パネルを利用して防御アップしながら縦カンで上の騎士を倒そう。更にそのまま右側のアグニの間に入ることができるとその後が楽になる。
3手目以降は残ったアグニを処理
3手以降は残ったアグニを処理しよう。5手目までにアグニを全て倒さないとバフ効果が途切れてしまうので、それまでに全て処理する必要がある。
第2ステージ
騎士を倒しながらアグニ処理を優先
ここも第1ステージと同様に騎士を倒しながらアグニ処理を優先しよう。騎士を倒すときは必ず防御アップを発動させること。
ガンマンを残せばSS溜めが可能
ビットンとガンマンは即死攻撃をしてこないので、アグニを全処理すればSS溜めが可能。ガンマン2体だと少しずつHPを削られてしまうので、1体だけに減らしてからSSを溜めよう。
ガンマンを倒すときは防御アップ必須
ガンマンのドクロ効果は非常にダメージが大きいので、倒すときは必ず防御アップを発動させておこう。
河童は防御アップしながら重力を利用
河童はADW非対応なので、被ダメを抑えるために重力バリアを利用して早めに停止する必要がある。その際は防御アップを最優先で発動させておこう。
第3ステージ
騎士は両方倒さないとドクロが発動しない
これまでのステージと異なり、騎士はクロスドクロとなっていて全処理するとルーペが呼び出される。バフ状態の味方が少ないときは早めに騎士を倒してルーペのバフを利用すること。
ヴリトラのレーザーは3回目から威力が跳ね上がる
ヴリトラのレーザーは攻撃回数が増えるごとに威力が増えていく。特に3回目(9ターン後)は防御アップしていても約72,000ダメージとなるので、それまでに倒さないとゲームオーバーになる可能性が高い。
河童はできる限りボス戦に向けた配置をする
河童を使用する場合はボス戦でワンパンするために配置しておこう。理想はボス付近への配置だが、下側に停止させておけば次のボス戦で再配置しやすくなる。
ボス戦の解説
ボス第1戦
最初からルーペが出現
ここは最初からルーペが出現している。反撃モードのバフを利用しながらアグニを倒すようにしよう。
SSターンの軽いキャラは早めにSSを使う
ヴェルダンディなどSSターンの軽いキャラは早めに使うと余裕がでて有利に進めやすくなる。ボス3で2段階目まで溜まりなおすことが多いので、少しでも不安なときはSSを使用しよう。
河童は重力バリア内にいるか確認
河童のSSはもともと移動距離が短いが、重力バリアでさらに距離が短くなっている。河童のボール絵の大半が重力バリアの内側に入っていないと届かないことがほとんどだ。
ボス第2戦
早めにガンマンを倒す
ここはガンマンを倒せばその後にボスが削りやすくなる。防御アップを適用させながら早めにガンマンを倒すようにしよう。
騎士はクロスドクロではない
騎士はクロスドクロではないので、味方の状態によっては全て倒す必要はない。HPに余裕があれば騎士を多少無視して立ち回ることも可能。
ボス第3戦
騎士の全処理を優先
騎士を全処理すればルーペが展開されてバフの利用が可能になるので、最優先で騎士を倒すようにしよう。
ガンマンよりもヴリトラを優先
防御ダウンを毎ターン適用できていればガンマンを警戒する必要はない。ヴリトラを優先して倒すようにしよう。
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