シュリンガーラ【究極/轟絶】の攻略適正/適性キャラランキングや攻略手順です。ギミックや経験値など基本情報も掲載しています。シュリンガーラ究極を周回する際に、最適パーティの参考にしてください。
轟絶クエストの攻略一覧シュリンガーラ【究極】のクエスト基本情報
クエスト攻略の詳細1437
攻略難易度 | ★9 降臨クエスト難易度一覧 |
---|---|
クエストの難易度 | 轟絶・究極 |
運極制限 | 10体以上所持 |
雑魚の属性 | 火 |
ボスの属性 | 火 |
ボスの種族 | 幻妖 |
スピードクリア | 33ターン |
経験値 | 5900 |
ミラクルミン | 使用可 |
ドロップする モンスター | シュリンガーラ |
出現するギミック
出現するギミック | 対応アビリティ |
---|---|
属性効果アップ | - |
弱点移動 | 敵の弱点へ直殴り攻撃が ヒットすると弱点が移動 ※友情では移動はしない |
弱点ダメージアップ | 弱点への攻撃倍率が9倍にアップ |
貫通制限 | ・ハトホル ・カーマ ・アフロディーテ が貫通制限 |
ダメージウォール | アンチダメージウォール一覧 即死級ダメージ |
地雷 | マインスイーパー一覧 飛行一覧 1個約28,000ダメージ |
ブロック からくりブロック | アンチブロック一覧 |
蘇生 | 相互で蘇生し合うセットがある |
レーザーバリア | - |
敵回復 | 相互蘇生のセットが相互で回復 |
SS遅延攻撃 | 中ボスとボスのシュリンガーラ |
ウィンド | - |
伝染霧 | ボスが毎ターン攻撃 約5,000ダメージ |
敵透明化 | - |
クエスト攻略のコツ13
水属性のADW&地雷対策が必須
シュリンガーラ【究極・轟絶】は、主なギミックがDWと地雷。そのためADW&MS/飛行を持った水属性のキャラでパーティを組もう。通常と地雷倍率が異なるため、可能ならMSM以上がおすすめ。
MSは意味がない?なぜMSM以上なのか同キャラの複数編成は控える
ボスのシュリンガーラは、毎ターン5,000ダメージの伝染霧攻撃をする。同キャラは2体までにして被ダメを抑えよう。
制限雑魚を見極めよう
貫通制限になっている雑魚
アフロ ディーテ | カーマ | ハトホル |
---|---|---|
シュリンガーラ【究極・轟絶】は、毎ステージ貫通制限の雑魚が出現する。貫通制限になっている雑魚はハトホル、カーマ、アフロディーテの3体。この3体を攻撃するときは反射タイプでダメージを与えよう。
※反射タイプで攻撃するとダメージが2倍
敵の弱点の仕様と位置の解説
弱点の仕様
- 1発の攻撃で9倍のダメージ
- 直殴りを弱点にヒットさせると弱点が移動する
- 友情で弱点を攻撃しても移動しない
- 敵の行動やターン経過でも弱点は移動しない
- 弱点が3つある敵は、反時計回りに弱点が移動する
- 全ステージで弱点の初期位置は固定
※全弱点露出時の時の画像です
敵の弱点位置
フレイヤ | アフロディーテ |
---|---|
カーマ | グレモリー |
ハトホル | - |
中ボスの弱点位置
ボスの弱点位置
おすすめの紋章とわくわくの実1
シュリンガーラに有効な紋章
紋章 | |||
---|---|---|---|
対火・極 | 対弱・極 | 不屈必殺 | 伝染抵抗 |
不屈の必殺を付けるとSSターン遅延の影響を受けないため、SSターンの心配をせずに済む。同キャラを複数体編成する場合は、伝染抵抗のスキルを付けて伝染霧を防ごう。
魂の紋章の解説とスキル一覧優先して付けたいわくわくの実
加撃系 | 属性効果アップも合わさり、強化した際の恩恵が大きい |
---|---|
将命削り 兵命削り | HP削りの手助けとして有効。 10%ダメージアイテムと合わせるとHPの約1/4を削れる。 |
適正ランキング
攻略適正ランキングはモンスターのラック値を考慮していません。
シュリンガーラの最適キャラは?
攻略適正ランキング2417
Sランク | おすすめ適正ポイント |
---|---|
マナ(天使/獣神化改) 【反射/超砲撃/聖騎士】 アビ:超ADW/全属性耐性/バリアM+敵少底力M/ダッシュM コネクト:超MSEL/AB 条件:砲撃型以外が2体以上/合計ラック100以上 インボリュートスフィアで敵を殲滅できる。 | |
空条承太郎SC(獣神化) 【貫通/バランス/亜人】 アビ:超ADW/超MSM/火キラー/Lスピードモード+壁ブースト 強力な友情で雑魚処理とボス削りが楽に。 アビ効果で高い直殴り火力を出せる。 | |
ソロモン(開きし者/獣神化) 【貫通/砲撃/聖騎士】 アビ:ADW/超MSM/超反風+AB/ダッシュM 十分強化していれば、複数編成時は友情だけで火力を出せる。 ※被ダメージが多い点に注意 | |
マサムネ(約束/真獣神化) 【貫通/超砲撃型/サムライ】 アビ:超SS短縮+AB ショット:ショット中は無敵状態になる アシスト:各ボスマップ開始時に一定期間バブリー状態になる 強力な友情で雑魚処理やボス削りに貢献できる。 複数編成するかトガヒミコや泡盛などのギミック対応したコピー持ちとの編成がおすすめ。 ショットスキルでDWや地雷を無効化できる。 味方は地雷の爆風ダメージを受けてしまう。 | |
Aランク | おすすめ適正ポイント |
モーセ(十戒/獣神化) 【貫通/スピード/魔人】 アビ:超ADW/超MSM/弱点キラー/SS短縮 キラーと超MSMで高火力を出せる。 | |
マサムネ(使命/真獣神化) 【反射/超バランス型/サムライ】 アビ:超ADW/超MSL/AB/FキラーM/攻撃力チャージ ショット:最初にふれた敵の弱点をすべて出現 アシスト:各ボスマップ開始時にSSを3ターン短縮 高い火力と弱点露出により楽にボスを削り倒せる。 | |
アルスラーンα(獣神化) 【貫通/バランス/聖騎士】 アビ:超ADW/超MSM/火属性キラー/友情×2 アビ効果の乗る直殴りと加速サポートが優秀。 | |
ダルタニャン(獣神化改) 【貫通/超バランス/亜人】 アビ:超ADW/Fキラー+ダッシュ コネクト:超MSL/超LS/SSチャージ(発動必須) 条件:聖騎士が2体以上/バランス以外が2体以上 超バランスとアビリティにより直殴りで火力を出せる。 | |
ノンノα(獣神化改) 【貫通/超バランス/亜人】 アビ:MS/AB/Lスピードモード コネクト:超ADW/VキラーM 条件:亜人以外が2体以上/バランス型以外が2体以上 友情での雑魚処理力とSSのボスへの火力が優秀。 | |
シノンα(獣神化) 【反射/砲撃/妖精】 アビ:超ADW/超MS+AB/VキラーM/壁SS短縮 弱点必中の友情で火力を出しやすい。 | |
鈴屋什造(獣神化) 【反射/スピード/亜人】 アビ:超ADW/MSM/超LS+火属性キラー/SSチャージ 条件を満たせば1段階目SSでボスをワンパン可能。 【1段階目SSでのボスワンパン条件】 ①Lv120 ②攻撃力+2,000以上 ③超ADW発動 ④弱点が右上のときにSSの追撃を当てる | |
Bランク | おすすめ適正ポイント |
ディーヴァ(獣神化) 【反射/スピード/妖精】 アビ:超ADW/MSL/幻妖キラーL/ゲージ倍率保持+AB/SS短縮/SSチャージL キラー効果でボスを削りやすい。 攻スピアップのサポートが便利。 | |
織田信長X(獣神化改) 【反射/超バランス/サムライ】 アビ:ADW/超MSL/リジェネM コネクト:パワーオーラ 条件:サムライ以外が2体以上/バランス型以外が2体以上 アビ効果で殴り&友情火力が非常に高い。 大号令SSもボスや雑魚の同時処理に有効。 | |
月下老人(獣神化) 【貫通/スピード/神】 アビ:ADW/超MSM+バリア付与 弱点露出&大号令SSでボスを一気に削れる。 | |
ラファエル(獣神化改) 【反射/超バランス/妖精】 アビ:超MSL/回復M/友情ブースト+AB/ソウルスティール コネクト:超ADW/LS(発動必須) 条件:自分以外に妖精が1体以上&妖精以外が1体以上 超バランス&超MSLにより火力が高い。 雑魚も号令SSで同時処理しやすい。 | |
ラムα(獣神化) 【反射/バランス/亜人】 アビ:超ADW/超MSM/無耐性M/火耐性 友情が雑魚処理とサポートに役立つ。 | |
アクアマリン(獣神化改) 【貫通/超バランス/聖騎士】 アビ:ADW/MSM/火属性耐性 コネクト:状態異常回復/超LS(発動は任意) 条件:聖騎士以外が1体以上/合計ラック100以上 弱点露出SSでボスへの火力出しが楽になる。 | |
坂田銀時(獣神化) 【反射/砲撃/サムライ】 アビ:MSL/超ADW/レフトキラー+弱点キラーM/底力 アビ効果で弱点ヒット時の直殴りが強力。 | |
Cランク | おすすめ適正ポイント |
ルシファー(獣神化改) 【反射/超砲撃/妖精】 アビ:全属性キラーM/バリアM/超SS短縮 コネクト:超ADW/弱点キラー/壁SS短縮 条件:妖精が4体/砲撃型が4体 複数編成時の友情でごり押しができる。 ※ブロックに邪魔され友情発動できないと、地雷を展開され負ける危険性がある | |
五条悟(獣神化改) 【貫通/超バランス/亜人】 アビ:MSEL+ソウルスティールM コネクト:超ADW/弱点キラー/Lスピードモード 条件:バランス型以外が1体以上&スピード450以上が1体以上 友情・殴りのどちらでも火力を出せる。 | |
ブルーローズ(獣神化) 【貫通/スピード/亜人】 アビ:ADW/超MSM/状態異常回復+AB/壁SS短縮 割合ダメージのSSでボスに高火力を出せる。 ※割合の対象は最初にふれた敵 | |
アルテミス(獣神化) 【反射/砲撃/神】 アビ:ADW/超MSM/超反風/神王封じM+SS短縮 弱点露出SSで火力をサポートできる。 | |
早川アキ(獣神化) 【反射/バランス/亜人】 アビ:ADW/超MSM/超LS+ドレイン 遅延SSがピンチ回避に役立つ。 | |
ウボサスラ(獣神化) 【反射/バランス/幻妖】 アビ:ADW/超MSM/アップキラー+ソウルスティール SSで複数の敵に高火力を発揮。 | |
ゲオルギオス(獣神化) 【反射/バランス/聖騎士】 アビ:超ADW/MSM/AB/毒キラーL 毒キラーLが発動した際に高火力を発揮できる。 |
運枠適正ランキング15
Sランク | おすすめ適正ポイント |
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場地&松野(進化) 【反射/スピード/亜人】 アビ:超ADW/超MSM/連撃キラー 2つの超アビでダメージを稼ぎやすい。 | |
カルナ(獣神化) 【貫通/バランス/幻妖】 アビ:ADW/MSL/ラック友情ブーストL+AB 地雷回収時の直殴りが強力。 | |
クシャーンティ(獣神化) 【反射/砲撃/幻妖】 アビ:MSM/Cキラー/LS+超ADW 強力な友情と直殴りが火力になる。 | |
ダウト(獣神化) 【貫通/スピード/幻妖】 アビ:超ADW/AB 弱点を巻き込んだ際のエナジーボールで高火力を発揮。 ※地雷非対応のため注意 | |
Aランク | おすすめ適正ポイント |
フルフロンタル(進化) 【反射/砲撃/ロボット】 アビ:MS+ADW/弱点キラーM 弱点キラーMでハトホルなどの雑魚処理が楽に。 | |
蓬莱(神化) 【反射/スピード/神】 アビ:飛行/ADW/ラック友情ブースト+AB 大号令SSがボス戦の火力として強力。 | |
ルベリッタ(進化) 【反射/バランス/妖精】 アビ:ラック超ADW/MS/Vキラー/ゲージ倍率保持+AB 超ADWとVキラーで雑魚処理がしやすい。 | |
アウズンブラ(神化) 【反射/バランス/亜人】 アビ:ADW/MSM+AB 自強化&アイテム成長SSが火力になる。 | |
ドリスタァル(進化) 【貫通/砲撃/亜人】 アビ:ADW/飛行 砲撃型の友情で雑魚処理に貢献できる。 | |
Bランク | おすすめ適正ポイント |
ルウイン(進化) 【反射/バランス/聖域の狩人】 アビ:MS+ADW/神キラー 友情で雑魚・ボス相手に火力を出せる。 | |
アメノサギリ(進化) 【反射/バランス/神】 アビ:ADW/飛行+ラックCキラー Cキラー発動時にダメージを稼ぎやすい。 | |
ホアジャオリン(神化) 【貫通/砲撃/魔人】 アビ:ADW/MSM 8ターンで撃てる加速SSで雑魚処理がしやすい。 | |
ツァイロン(進化) 【反射/バランス/神獣】 アビ:飛行/ADW 壁ドンSSでボスに火力を出せる。 |
雑魚戦の攻略手順
各ステージの難易度
このクエスト内における、各ステージの難易度を5段階で表記しています。
ステージ | 難易度 |
---|---|
第1ステージ | ★☆☆☆☆ |
第2ステージ | ★☆☆☆☆ |
第3ステージ | ★★☆☆☆ |
第4ステージ | ★★★☆☆ |
第5ステージ | ★★★☆☆ |
ボス第1戦 | ★★★★☆ |
ボス第2戦 | ★★★★☆ |
ボス第3戦 | ★★★★★ |
第1ステージ!左右に隣り合う雑魚を同時処理68
第1の難易度 | ★☆☆☆☆ |
---|
攻略の手順
- 1:下の雑魚2体を倒す(初手が反射キャラの場合)
- 1:上の雑魚2体を倒す(初手が貫通キャラの場合)
- 2:残りの雑魚2体を倒す
このステージでは隣り合う雑魚同士が蘇生する。雑魚の弱点は攻撃すると移動してしまう。そのため、ブロックを利用して複数回殴るか、地雷を拾って1ヒットのダメージ量を上げよう。初手が貫通の場合は左壁を経由して、上のフレイヤを狙うと2体処理しやすい。※右下のアフロディーテのみ貫通制限のため注意
1手目の貫通タイプルート例
1手目が貫通タイプなら、画像の矢印のように左上に弾くことで、上の2体のフレイヤを同時に処理できる。初期位置によっては、矢印の角度の調整が必要なので注意。
第2ステージ!弱点を攻撃してハトホルを1体ずつ処理65
第2の難易度 | ★☆☆☆☆ |
---|
攻略の手順
- 1:弱点を攻撃してハトホルを1体ずつ倒す
- 2:グレモリーとカーマを同時に倒す
- ※ビットンの12ターンの攻撃は即死
ハトホルは互いに蘇生しないため、確実に1体ずつ弱点攻撃して倒そう。貫通制限の効果もあるので、貫通タイプは立ち回りに注意すること。長い攻撃ターンは即死の白爆発のため、ターンの短い敵は最優先で処理してリセットするといい。
第3ステージ!ハトホル同士は蘇生しない17
第3の難易度 | ★★☆☆☆ |
---|
攻略の手順
- 1:ハトホルを1体ずつ倒す
- 2:出現したフレイヤを同時処理
- ※ビットンの12ターンの攻撃は即死
このステージではハトホル2体を倒すと中央にフレイヤ3体が出現する。ハトホル同士は蘇生しないため、1体ずつ倒しても問題はない。呼び出されたフレイヤは相互蘇生するため、確実に弱点を狙って攻撃しよう。
敵呼び出し後
出現したフレイヤの弱点を1回殴ると、ブロックの反対側へ弱点が移動する。1ターンで全員を倒しきろうとはせず、2ターンをかけて確実に1回ずつ弱点を攻撃しよう。
第4ステージ!ハトホルは1体撃破したらシュリンガーラを倒す42
第4の難易度 | ★★★☆☆ |
---|
攻略の手順
- 1:ハトホルを1体倒す
- 2:上のシュリンガーラを倒す
- 3:残りのハトホルを倒す
- 3:呼び出されたシュリンガーラを倒す
- ※ビットンの12ターンの攻撃は即死
このステージもハトホル2体がシュリンガーラを毎ターン回復する。1体撃破したら、上のシュリンガーラを先に倒そう。残りのハトホルを撃破すると下にシュリンガーラが呼び出される。弱点をうまく攻撃して撃破しよう。
敵呼び出し後
呼び出されたシュリンガーラは、毎ターンSS遅延攻撃を行う。なるべく早く突破しよう。貫通タイプをステージの左に配置して突破すると、次のステージのグレモリーの同時処理が楽になる。
第5ステージ!グレモリーとフレイヤを残り4ターンまでに倒す43
第5の難易度 | ★★★☆☆ |
---|
攻略の手順
- 1:グレモリーを同時に倒す
- 2:出現したフレイヤ3体を同時処理
- 3:シュリンガーラを倒す
グレモリーはHPが非常に高く、弱点をそれぞれ攻撃しよう。その後は第3ステージのフレイヤと同じ様に、3体を同時に処理をする。フレイヤは相互蘇生はするものの回復はしないため、弱点を攻撃して確実にHPを削ろう。
グレモリーの2体処理後
出現した3体のフレイヤの弱点は、1回殴るとブロックを挟んで反対側へ移動する。1ターンで全員を倒しきろうとはせず、2ターンをかけて確実に1回ずつ弱点を攻撃しよう。
フレイヤ処理後
シュリンガーラが右下へ移動する。弱点へ直殴りをあてると、弱点が移動する。1回の攻撃で2回は弱点を殴れるように弾こう。
シュリンガーラのボス戦攻撃パターン9
※実際のダメージは敵の怒り状態や、属性相性の倍率により変化します。
場所(ターン数) | 攻撃内容 |
---|---|
右上 (5ターン) | SS遅延攻撃 合計約22,000ダメージ |
右下 (1ターン) | 地雷展開 DW展開 |
中央 初回9~12ターン (次回2ターン) | 電撃 即死ダメージ ※初回ターンはステージで異なる |
左 (1ターン) | ボス回復 伝染霧 5,000ダメージ |
弱点を直殴りで攻撃すると、弱点位置が移動する
ボスの弱点を直殴りで攻撃すると、弱点位置が反時計回りに移動する。次の弱点位置を予測して、弱点を複数回攻撃出来るように弾こう。
弱点の解説&効率の良い攻撃方法シュリンガーラ戦の攻略手順
ボス第1戦!ペアの雑魚を把握しよう67
ボス1の難易度 | ★★★★☆ |
---|
シュリンガーラのHP | 約3,880万 |
---|
攻略の手順
- 1:カーマとグレモリーを同時に倒す
- 2:アフロディーテとフレイヤを同時に倒す
- 3:ステージ中央に移動してくるシュリンガーラを倒す
ボス1は対角の雑魚が蘇生ペアになっている。そのためカーマとグレモリー、アフロディーテとフレイヤは必ず同時に倒そう。ボスのシュリンガーラは9ターン後に即死攻撃をしてくるため、必ずそれまでに倒すこと。
ステージ暗転後
弱点を直殴りで攻撃するたびに、反時計回りに弱点が移動する。次の弱点位置を予測し、複数回弱点を攻撃できるように弾こう。
ボス第2戦!ハトホルを1体ずつ確実に処理39
ボス2の難易度 | ★★★★☆ |
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シュリンガーラのHP | 約5,900万 |
---|
攻略の手順
- 1:ハトホルを1体ずつ倒す
- 2:召喚されたグレモリー3体を同時に倒す
- 3:ボスのシュリンガーラを倒す
ハトホルは相互蘇生はないが、毎ターン自身のHPを回復してくる。そのためハトホルは1体ずつ確実に倒そう。ハトホルを全て倒した後は、ブロック上にグレモリー3体が召喚される。ボスのシュリンガーラは11ターンの攻撃が即死のため、それまでにステージを突破しよう。
ハトホル処理後
呼び出されたグレモリーは互いに蘇生しあう。ステージ3や5と同様に、3体を同時に処理する必要がある。
グレモリー処理後
ボス第3戦!ペアの雑魚を処理177
ボス3の難易度 | ★★★★★ |
---|
シュリンガーラのHP | 約9,200万 |
---|
攻略の手順
- 1:フレイヤ2体を同時に倒す
- 2:グレモリー3体を同時に倒す
- 3:召喚されたハトホルを全て倒す
- 4:ボスのシュリンガーラを倒す
フレイヤ同士、グレモリー同士は互いを蘇生し合うため、それぞれ同時に処理すること。フレイヤ、グレモリーを倒すとハトホル2体が召喚され、ハトホルを倒すと暗転&加速床が展開される。
ハトホル呼び出し後
ハトホルがボスを毎ターン透明化する。呼び出し後は必ず2体のハトホルを1体ずつ処理すること。
ステージ暗転後
ボス最終戦のみ、中央の攻撃が3→2と2→1へなるタイミングで剣が発生する。行動キャラと弱点位置を予め調整しておけば、即死攻撃前に大ダメージを与えられる。
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