モンストヴィーラ【究極/轟絶】〈勇姿礼賛〉の攻略適正/適正キャラランキングや攻略手順です。ギミックや経験値など基本情報も掲載しています。ヴィーラ究極を周回する際に、最適パーティの参考にしてください。
轟絶クエストの攻略一覧ヴィーラ【究極】のクエスト基本情報
クエスト攻略の詳細1255
攻略難易度 | ★9 降臨クエスト難易度一覧 |
---|---|
クエストの難易度 | 轟絶/究極 |
運極制限 | 10体以上所持 |
雑魚の属性 | 木 |
ボスの属性 | 木 |
ボスの種族 | 幻妖 |
スピードクリア | 34ターン |
経験値 | 5,900 |
ミラクルミン | 使用可 |
ドロップする モンスター | ヴィーラ |
出現するギミック
出現するギミック | 対応アビリティ |
---|---|
属性効果アップ | 有利属性は1.5倍のダメージ |
被ダメに応じて攻撃力アップ | DW、地雷、ダメージスモッグで攻撃力アップ |
ハートなし | ハートパネルで回復する |
ブロック | 対策必須 アンチブロック一覧 |
伝染霧 | 同キャラは2体まで |
ダメージウォール | 約7,000〜9,000ダメージ シールド、ビットン、ヴリトラが展開 アンチダメージウォール一覧 |
地雷 | 約15,000ダメージ ヴリトラが展開 マインスイーパー一覧 飛行一覧 |
ハートパネル | 1回9,500回復 |
ダメージスモッグ | 26,000ダメージ ビットンが展開 |
クロスドクロ | ジンジャー:ハートパネル起動 バジリスク:ビットン呼び出し |
ドクロマーク | 【ボス1:ジンジャー】 ハートパネル起動 【ボス3:ヴリトラ】 バジリスクとビットン呼び出し |
内部弱点 | - |
シールド | DW展開 |
ビットン | DW展開 ダメージスモッグ展開 |
SSターン遅延 | ジンジャーの攻撃 |
直殴り倍率 | 【直殴りダメージアップ】 ジンジャー小:約10倍 ジンジャー大:5倍 バジリスク:1.5倍 【直殴りダメージカット】 ヴリトラ:約0.5倍 ヴィーラ獣神化:約0.5倍 |
弱点倍率アップ | ジンジャー大:約6倍 バジリスク:約6倍 ヴリトラ:約6倍 ヴィーラ獣神化前:約3倍 ヴィーラ獣神化:約6倍 |
クエスト攻略のコツ9
AB持ちを編成
ヴィーラ【轟絶/究極】で対策すべきギミックはブロック。他にDWや地雷が展開されるが、これらで被ダメを稼ぐことになるため、ADWとMSの編成は必要ない。内部弱点の敵がいるので、撃種は貫通がおすすめ。
同キャラの複数編成は控える
バジリスクやヴリトラが毎ターン6,000~10,000ダメージの伝染霧を放つ。同キャラを複数編成すると被ダメが増えるので、同キャラの複数編成は控えておこう。
DW/地雷/スモッグで攻撃力アップ
ヴィーラ【轟絶】では味方を弾いた際にダメージを受けると、受けたダメージ量に応じて攻撃力アップする。敵を攻撃する際はDW、地雷、ダメージスモッグを経由して火力を出そう。地雷で手番のキャラ以外がダメージを受けても攻撃力は上がらない点に注意。
ギミックの特徴と強化倍率
特徴 | ・弾いたモンスターのみ攻撃力がアップ ・効果はダメージを受けたターンのみ継続 ・行動中に複数回ダメージを受けた場合、ダメージの合計に応じて攻撃力アップ ・地雷で近くの味方がダメージを受けても、弾いたキャラのダメージ分しか攻撃力アップしない ・DW、ダメージスモッグ、地雷でダメージを受ける |
---|---|
強化倍率 | DW1触れ7,731ダメージ:約5.6倍 スモッグ1回26,000ダメージ:約16.6倍 地雷1発13,529ダメージ:約9.1倍 |
ジンジャーは最優先で処理する
このクエストではハートが出現しない代わりに、ジンジャーのドクロ/クロスドクロ効果でハートパネルが起動する。またジンジャーの攻撃は6ターンのSS遅延なので、各ステージ最優先で処理しよう。
敵の攻撃を耐えられるHPを残す
火力を出そうと地雷やDWを踏みすぎると、少なくなったHPを敵の攻撃で0にされる。下記の表を参考に次のボス攻撃を耐えられるだけのHPは残しておこう。攻撃が重複しない限りは、HPが2万あれば耐えられる。
ボスが攻撃するタイミング
※木属性で受けた場合のダメージ量
ターン数 | 攻撃内容 |
---|---|
1~2ターン目 | 攻撃なし |
3ターン目 | 気弾:10,116ダメージ ※大怒りで15,174ダメージ |
4ターン目 | 攻撃なし |
5ターン目 | 気弾:10,116ダメージ ※大怒りで15,174ダメージ |
6ターン目 | 4本レーザー:1体で9,228ダメージ ※大怒りで13,842ダメージ |
7ターン目 | 気弾:10,116ダメージ ※大怒りで15,174ダメージ |
8ターン目 | クロスレーザー:1体2,899ダメージ ※大怒りで4,348ダメージ |
4本レーザーとクロスレーザーは複数の味方が受けるとダメージが上がるため、少なくとも上記ダメージ量の倍以上のHPは確保しておこう。
バジリスクは同時に倒す
バジリスクは毎ターン互いを蘇生する。バジリスクが出現するステージは必ず同時に処理をしよう。バジリスクの上攻撃(一番長いターン)は即死級ダメージの白爆発なため、ターン数に注意して立ち回ろう。
一度倒すと即死ターンが短くなる
バジリスクは同時に倒さない限り毎ターン蘇生される。蘇生後は即死まで3ターンと短いため、先に倒してしまったバジリスクのターン数には気をつけること。
バジリスク同時処理のルート紹介動画
おすすめの紋章とわくわくの実0
ヴィーラ【轟絶/究極】に有効な紋章
紋章 | |||
---|---|---|---|
対木・極 | 対弱・極 | 伝染抵抗 | 不屈必殺 |
同キャラを複数体編成する場合は、伝染抵抗のスキルで伝染霧による被ダメを抑えよう。余裕があれば不屈の必殺を付けると、SSターン遅延の心配が少なくて済む。
魂の紋章の解説とスキル一覧優先して付けたいわくわくの実
加撃系 | 優先度【★★★】 属性効果アップも合わさり、強化した際の恩恵が大きい |
---|---|
将命削り 兵命削り | 優先度【★★・】 雑魚処理やボス削りに役立つ |
速必殺 | 優先度【★・・】 リヴァイなどのボスをワンパンするSSを持つキャラに付けておきたい |
適正ランキング
攻略適正ランキングはモンスターのラック値を考慮していません。
ヴィーラ【究極】の最適モンスターは?
攻略適正ランキング1771
Sランク | おすすめ適正ポイント |
---|---|
マサムネ(約束/真獣神化) 【貫通/超砲撃型/サムライ】 アビ:状態異常レジスト/超SS短縮+AB ショット:ショット中は無敵状態になる アシスト:各ボスマップ開始時に一定期間バブリー状態になる 複数編成時の友情で被ダメ無しでも火力を出せる。 ※SS使用時はショットスキルが発動せずダメージを受けられる | |
ソロモン(開きし者/獣神化) 【貫通/砲撃/聖騎士】 アビ:ADW/超MSM+AB/ダッシュM 複数編成なら自傷を無視した友情攻略が可能になる。 | |
ヤクモ(霊装/獣神化) 【貫通/砲撃/神】 アビ:弱点キラーM/友情ブースト/状態異常レジスト+AB ルミナスレイでボスに大ダメージを稼げる。 全敵超強落雷で雑魚処理がスムーズに。 | |
Aランク | おすすめ適正ポイント |
ルビー(獣神化) 【貫通/バランス/亜人】 アビ:超MSL/AB/レフトキラーM/リジェネM 強力な友情で火力を稼げる。 自強化倍率の高いSSで大ダメージを出せる。 | |
マナ(天使/獣神化改) 【反射/超砲撃/聖騎士】 アビ:超ADW/全属性耐性/バリアM+敵少底力M/ダッシュM コネクト:超MSEL/AB 条件:砲撃型以外が2体以上/合計ラック100以上 強力な友情で高火力を発揮。 | |
エクスカリバー(獣神化) 【反射/砲撃/聖騎士】 アビ:ビ破壊/バリアM+超SS短縮 砲台役として友情で雑魚やボス削りに貢献できる。 ※ブロック非対応は1~2体までがおすすめ | |
ルシファー(獣神化改) 【反射/超砲撃/妖精】 アビ:全属性キラーM/バリアM/超SS短縮 コネクト:超ADW/弱点キラー/壁SS短縮 条件:妖精が4体/砲撃型が4体 エナサーで雑魚やボスを大きく削れる。 ※ブロック非対応は1~2体までがおすすめ | |
ヨル(獣神化) 【貫通/バランス/亜人】 アビ:超MSL/無属性耐性M/ゲージ倍率保持+AB/SS短縮 SS短縮によりボス1までにSSが溜まりやすい。 SSは誰にも触れてない場合、近い敵を狙う。 | |
小南桐絵(獣神化改) 【貫通/超バランス/ボーダー隊員】 アビ:超ADW/弱点キラー/友情コンボ×2+AB コネクト:必要なし DW対応だが、2段階目SSならスモッグだけでボス1ワンパンが可能。 | |
マサムネ(使命/真獣神化) 【反射/超バランス型/サムライ】 アビ:超ADW/超MSL/AB/FキラーM/攻撃力チャージ ショット:最初にふれた敵の弱点をすべて出現 アシスト:各ボスマップ開始時にSSを3ターン短縮 友情で雑魚処理がしやすい。 | |
Bランク | おすすめ適正ポイント |
小野小町(紅蜘蛛/獣神化) 【貫通/バランス/魔人】 アビ:毒キラーM/ゲージ倍率保持+AB/ドレイン ドレインで攻撃しつつ回復も出来る。 キラー発動時は友情でも火力を出せる。 ※おつうなどの毒友情持ちとの編成がおすすめ | |
キルユアアイドル(獣神化) 【貫通/砲撃/魔王】 アビ:超MSL/VキラーM/超LS+AB/ダッシュM キラーや弱点倍率アップSSによりダメージを稼ぎやすい。 | |
アザトース(獣神化) 【貫通/スピード/幻妖】 アビ:AB/底力EL 底力ELにより自傷後の直殴りが強力。 | |
ルイスキャロル(獣神化改) 【貫通/超スピード/亜人】 アビ:回復/ゲージ倍率保持+AB コネクト:弱点キラーM/リジェネM(発動推奨) 条件:亜人以外が1体以上&スピード型以外が2体以上 弱点キラーMと超スピード型の加速で同時処理が楽にできる。 | |
アルスラーン(獅子皇/獣神化) 【貫通/バランス/聖騎士】 アビ:超ADW/木属性キラー/無属性耐性+AB/ダッシュ DWで自傷はできないが、防スピアップで味方のサポートができる。 キラー&高倍率SSにより、スモッグや地雷だけでも大ダメージを狙える。 | |
Cランク | おすすめ適正ポイント |
ブレーメン(獣神化) 【貫通/砲撃/亜人】 アビ:超ADW/AB/神キラー/友情ブースト 加速のサポートが便利。 スモッグ出現時ならSSで大ダメージを狙える。 | |
アザゼル(獣神化) 【貫通/スピード/魔王】 アビ:超ADW/ゲージ倍率保持+AB 加速で味方の攻撃をサポートできる。 | |
メイ(獣神化改) 【貫通/超バランス/亜人】 アビ:超MSM/幻妖キラーM/AB/壁SS短縮 コネクト:Vキラー/超LS(発動推奨) 条件:バランス型以外が2体以上/反射が2体以上 2種のキラーで火力を出しやすい。 | |
トパーズ(獣神化改) 【貫通/超スピード/聖騎士】 アビ:神王封じM/ゲージ倍率保持+AB コネクト:超MSM/魔封じM 条件:聖騎士以外が1体以上/合計ラック100以上 SSは停止後に回復できるので事故を減らせる。 キラーがヴリトラに有効。 | |
張遼(獣神化) 【貫通/スピード/サムライ】 アビ:CキラーM/超SSアクセル/ゲージ倍率保持+AB/SS短縮 継続ターンの長い自強化SSで火力を出しやすい。 | |
ルナ(獣神化) 【反射/スピード/神】 アビ:ADW+AB/VキラーL/ドレイン/壁SS短縮 味方強化SSとバウンドチャージで味方をサポートできる。 ※1体までの編成がおすすめ |
ワンパン適正ランキング18
Sランク | おすすめ適正ポイント |
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ヨル(獣神化) 【貫通/バランス/亜人】 アビ:超MSL/無属性耐性M/ゲージ倍率保持+AB/SS短縮 SS短縮によりボス1までにSSが溜まりやすい。 SSは誰にも触れてない場合、近い敵を狙う。 | |
小南桐絵(獣神化改) 【貫通/超バランス/ボーダー隊員】 アビ:超ADW/弱点キラー/友情コンボ×2+AB コネクト:必要なし DW対応だが、2段階目SSならスモッグだけでボス1ワンパンが可能。 | |
Aランク | おすすめ適正ポイント |
ゾロ(獣神化) 【貫通/バランス/亜人】 アビ:超MSM/弱点キラーM+AB/SS短縮 友情や直殴りで道中も貢献できる。 | |
レム(獣神化) 【貫通/バランス/亜人】 アビ:MSL/友情ブースト/ゲージ倍率保持+AB/状態異常回復 16+8ターンと早くにSSを使用できる。 | |
リヴァイ(獣神化改) 【貫通/超バランス/亜人】 アビ:AB+弱点キラー/新型立体機動装置 コネクト:無属性耐性(発動は任意) 条件:亜人以外が2体以上/バランス型以外が2体以上 弱点キラーで貢献度が高い。 | |
早乙女乱馬(神化) 【貫通/スピード/亜人】 アビ:AB 火属性で被ダメを気にせず攻略できる。 | |
Bランク | おすすめ適正ポイント |
新1号(獣神化) 【反射/バランス/亜人】 アビ:飛行/AB/ドレイン ドレインがHP回復に役立つ。 | |
空閑遊真(獣神化改) 【反射/超スピード/ボーダー隊員】 アビ:超ADW/友情ブースト+AB/Cキラー コネクト:SS短縮 条件:スピード型以外が3体以上/合計ラック100以上(発動推奨) SS短縮でボス1ワンパンを狙いやすい。 | |
我妻善逸(進化) 【反射/スピード/亜人】 アビ:CキラーM+AB キラーMが発動した際の火力が高い。 | |
緑谷出久(獣神化改) 【反射/超パワー/亜人】 アビ:LS+AB/バイタルキラー コネクト:Cキラー(発動推奨) 条件:(超)パワー型以外が3体以上 2つのキラーで火力を出しやすい。 |
運枠適正ランキング43
Sランク | おすすめ適正ポイント |
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早乙女乱馬(神化) 【貫通/スピード/亜人】 アビ:AB 自傷後のSSでボスのワンパンを狙える。 | |
ギザーニャ(神化) 【貫通/スピード/神】 アビ:AB 加速Sが味方のサポートになる。 | |
おつう(神化) 【貫通/バランス/魔人】 アビ:AB 爆発で味方の友情を誘発できる。 ※SS使用時に地雷を踏んで味方がダメージを受けても攻撃力アップはしない | |
Aランク | おすすめ適正ポイント |
アンフェア(獣神化) 【貫通/パワー/幻妖】 アビ:MSM/幻妖キラーM+AB 幻妖キラーMでボスへの火力が高い。 SSで味方の火力を上げられる。 ※ジンジャーは未強化でワンパンできる | |
フォトネル(進化) 【貫通/スピード/魔人】 アビ:MSM+AB ヒーリングボムスローにより事故を減らせる。 | |
サピラ(進化) 【貫通/パワー/亜人】 アビ:木属性キラー+AB キラー効果でアタッカーとして活躍できる。 | |
コクスティア(神化) 【貫通/バランス/魔人】 アビ:MSM+AB 毒で小町のサポートができる。 | |
シュリンガーラ(獣神化) 【貫通/バランス/幻妖】 アビ:AB SSで敵に火力を出しやすい。 | |
Bランク | おすすめ適正ポイント |
紅蓮(進化) 【貫通/スピード/亜人】 アビ:ADW+AB/ソウルスティール Sスティールで回復ができる。 | |
まどか&ほむら(進化) 【貫通/バランス/亜人】 アビ:MS+AB 爆発で強友情キャラをサポートできる。 | |
アルウェル(進化) 【貫通/砲撃/亜人】 アビ:ADW/状態異常回復+AB 弱点麻痺SSでバジリスクの処理が楽。 | |
バラン(進化) 【貫通/バランス/ドラゴン】 アビ:飛行+AB 自強化SSで火力を出せる。 |
ヴィーラ【轟絶】のワンパンキャラ&やり方
自傷後のSSでボスワンパンが可能
ヴィーラ【轟絶】では被ダメに応じて攻撃力アップする仕様を活かし、ゲージ持ち越し可能なSSを持つキャラでボスワンパンを狙える。道中さえ突破すれば問題ないため、やり方が分かれば初心者でも簡単にクリアできる。
ワンパンキャラの性能比較
キャラ | 性能 |
---|---|
【SS:16+8ターン】 追撃は最初に触れた敵に向かう ※一度も敵にも触れなければ近くの敵を狙う ・SS短縮で素早くSSを溜められる ・超バランスにすれば更に火力アップ | |
【SS:20+4ターン】 追撃は停止後の近くの敵 ・スモッグ2つふれでワンパンが可能 ・ADWのため、道中の貢献度は少し下がる ・SS使用時はボスの側に停止する必要がある |
キャラ | 性能 |
---|---|
【SS:16+8ターン】 追撃はボス必中 ・1段階目SSが16ターンと早く使用できる(道中のSS溜めが必要ない) ・不利属性のため被ダメが大きい └道中に余計な被ダメを受けないよう、ある程度の慣れが必要 | |
【SS:20+8ターン】 追撃は最初に触れた敵に向かう ※一度も敵にも触れなければ近くの敵を狙う ・貫通&弱点キラーで道中の攻略に貢献できる ・メインABのため、ブロックを利用した立ち回り不可 | |
【SS:20ターン】 追撃はボス必中 ・有利属性で属性効果アップの恩恵を受けられる ・運枠として編成可能(運極の場合に限る) | |
【SS:20+6ターン】 追撃はボス必中 ・ドレインでHP回復できる ・反射で道中のバジリスク処理には向かない | |
【SS:18+4ターン】 追撃はボス必中 ・加速で味方のサポート役に優秀 ・DWを利用した攻撃力アップ不可 (スモッグでダメージを受ける) ・反射で道中のバジリスク処理には向かない | |
【SS:20ターン】 追撃はボス必中 ・コラボ★5で入手難易度が低い ・反射で道中のバジリスク処理には向かない | |
【SS:24+4ターン】 最初に触れた敵を打撃&ふっとばし ※打撃をボスに当てる前に自傷する必要あり ・1段階目SSが24ターンと長い ・反射で道中のバジリスク処理には向かない |
ボス1戦目のワンパン方法
① | DW/スモッグ展開後にSSで自傷する (HP0になってOK) |
---|---|
② | SSの追撃でボスをワンパン |
DW/スモッグで全力で自傷する
ボスをワンパンするには、自強化中(動いている最中)に全力でDW/スモッグに触れればOK。その後は追撃が発動し、ボスをワンパンできる。ゲージABのキャラは、あえてゲージを外して自傷するのも良い。
雑魚戦の攻略手順
各ステージの難易度
このクエスト内における、各ステージの難易度を5段階で表記しています。
ステージ | 難易度 |
---|---|
第1ステージ | ★☆☆☆☆ |
第2ステージ | ★★★☆☆ |
第3ステージ | ★★★☆☆ |
第4ステージ | ★★☆☆☆ |
第5ステージ | ★★★☆☆ |
ボス第1戦 | ★★★★☆ |
ボス第2戦 | ★★★☆☆ |
ボス第3戦 | ★★★★★ |
第1ステージ!バジリスクは同時に倒すこと21
第1の難易度 | ★☆☆☆☆ |
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攻略の手順
- 1:ジンジャーを全て倒す
- 2:DWにふれつつ、バジリスクを同時処理
ジンジャーすべて倒すとハートパネルが起動するので、優先的に処理すること。バジリスクは互いに蘇生し合うため同時処理する必要がある。DWを利用して攻撃力を上げつつ、2体の弱点を攻撃しよう。
第2ステージ!バジリスクは上の数字までに倒す37
第2の難易度 | ★★★☆☆ |
---|
攻略の手順
- 1:ジンジャーを倒す
- 2:DWにふれつつ、バジリスクを3体同時処理する
上の進化後ジンジャーを倒すとハートパネルが起動するので、優先して倒す。ここもバジリスク3体が相互蘇生するため、同時処理する必要がある。上の数字が即死級の白爆発攻擊なので、同時処理が間に合わない場合は、一度倒して数字をリセットすると良い。
雑魚処理のルート例
第3ステージ!ヴリトラはしっかり弱点を攻擊50
第3の難易度 | ★★★☆☆ |
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ステージ3のDW展開後
▲DWのダメージ量:約8,000(怒り状態で変動)
ヴリトラのHP | 約1,800万 |
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ヴリトラの攻擊パターン
場所(ターン数) | 攻撃内容 |
---|---|
中央 初回8ターン (次回3ターン) | 電撃 全体に約20万ダメージ |
右 (1ターン) | DW&地雷展開 |
左 (1ターン) | 回復 ヴリトラのHPを回復 |
下 (2ターン) | 伝染霧 全体で約4,000ダメージ×4発 |
攻略の手順
- 1:ジンジャーを全て倒す
- 2:ダメージを受けつつ、ヴリトラを倒す
- ※地雷は約15,000ダメージ
ヴリトラは毎ターン最大HPの20%程回復するため、一度に大ダメージを与える必要がある。中途半端なダメージはすぐに回復されてしまうため、攻擊ターンと回復ターンのメリハリを付け、攻撃する時は一気にダメージを稼ごう。弱点倍率は約6倍と高めなため、積極的に狙うこと。
第4ステージ!スモッグのあとにパネルを踏む5
第4の難易度 | ★★☆☆☆ |
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ダメージスモッグの展開時
▲ダメージスモッグ:1発約26,000
ヴィーラのHP | 約3,500万 |
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ヴィーラの攻撃パターン
場所(ターン数) | 攻撃内容 |
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上 初回3ターン (次回2ターン) | 気弾 全体に約8,000のダメージ |
右 (8ターン) | クロスレーザー 1体約16,000ダメージ |
左 (9ターン) | 落雷 全体約15万ダメージ |
下 初回6ターン (次回2ターン) | ワンウェイレーザー 1体ヒット約9,000ダメージ |
攻略の手順
- 1:ジンジャーを全て倒してハートパネルを展開
- 2:ダメージスモッグに触れつつヴィーラを攻撃
- 3:ヴィーラを倒す
ジンジャー4体を倒して、唯一の回復手段になるハートパネルを起動しよう。相互蘇生ではないが、回復がないとダメージスモッグの26,000を受けるため、なるべく1ターンで倒すこと。HPが少ない場合は、ハートパネルで全回復をする動きをとっても良い。
第5ステージ!バジリスクは3体同時処理67
第5の難易度 | ★★★☆☆ |
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攻略の手順
- 1:ジンジャーを全て倒す
- 2:DWでダメージを受けつつ、バジリスクを3体同時処理する
ここもバジリスクは相互蘇生。上の数字までに同時処理が難しい場合は、1回倒して数字をリセットしよう。バジリスクは回復しないため、2ターンに分けて倒し切るのも有り。
雑魚処理のルート例
ヴィーラのボス戦攻撃パターン0
※実際のダメージは敵の怒り状態や、属性相性の倍率により変化します。
場所(ターン数) | 攻撃内容 |
---|---|
上 初回8ターン (次回3ターン) | クロスレーザー 1体ヒットで約3,000ダメージ |
右 初回3ターン (次回2ターン) | 気弾 全体に約15,000ダメージ |
左 初回6ターン (次回4ターン) | レーザー攻撃 約1,600ダメージ×6本 |
中央 ボス1:11ターン ボス2:9ターン ボス3:12ターン | 即死攻撃 |
左の攻擊時には、味方が固まらないよう注意
ボスの左攻擊は、一番近くの敵に対する6本のレーザー攻擊。対象が1体だけなら通常時で約1万ダメージ程度で済むが、複数の味方が固まって受けると大ダメージとなりうる。この攻擊直前には味方をバラけさせるか、耐えれるだけの回復をしておこう。
ヴィーラ戦の攻略手順
ボス第1戦!バジリスク2ターンかけて同時処理72
ボス1の難易度 | ★★★★☆ |
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バジリスク処理後のダメージスモッグ配置
▲ダメージスモッグ:1発約26,000
ヴィーラのHP | 約7,000万 |
---|
攻略の手順
- 1:ジンジャーを倒してハートパネルを起動
- 2:DWに触れつつバジリスクを同時に倒す
- 3:ヴィーラを攻撃しつつHPを回復
- 4:ヴィーラを倒す
バジリスクの同時処理を1ターンで狙うには、ダメージもスピードも足りない。そのため1ターンはダメージを受けずに弱点を殴り、次のターンにDWへ触れて同時処理を狙うと良い。またダメージスモッグ展開後は、先にスモッグに触れておくことで、停止間際でのダメージを防ぐ事ができる。縦カンをするとDWにふれる回数が多くなるため、ある程度の角度を付けておくと良い。
雑魚処理のルート例
ボス第2戦!ジンジャーは下の3体を優先して倒す12
ボス2の難易度 | ★★★☆☆ |
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ボス2のダメージスモッグの配置
ヴィーラのHP | 約5,500万 |
---|
攻略の手順
- 1:ジンジャーを全て倒す
- ※6体同時処理が難しい場合は、下の3体を優先
- 2:ヴィーラを攻撃しつつHPを回復
- 3:ヴィーラを倒す
ジンジャーの攻擊は6ターンのSS遅延で、複数体が食らうと攻略に支障が出る。初手で全処理出来ない配置の場合は、1の数字が多い下の3体を優先して処理すると良い。
ハートパネルは右隅に配置されているため、狙わないと回復しづらい。ヴィーラを攻撃しつつ、パネルで回復しつつの着地を意識する必要がある。
ボス第3戦!バジリスクを同時処理するかは配置次第161
ボス3の難易度 | ★★★★★ |
---|
ボス3のヴリトラ処理後
ヴィーラのHP | 約9,700万 |
---|
攻略の手順
- 1:ジンジャー2体を倒す
- 2:ヴリトラを倒す
- 3:配置によって攻撃対象を決める
- 4:ヴィーラを倒す
まずはジンジャー2体とヴリトラを倒す。ヴリトラはHPが高い上に回復をするため、ダメージを受けた後に弱点を通れるルートを選ぼう。ヴリトラが展開する地雷は約15,000とダメージが高いので、HPを確保した状態で受けること。暗転後はバジリスクがハートパネルの上にいるため、回復がかなりし辛い。配置によって片方+ヴィーラへのダメージ稼ぎかバジリスクの同時処理かを選ぼう。
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