モンスト大黒天【超絶】の攻略適正キャラランキングや攻略手順です。ギミックや、経験値などの基本情報も記載しています。大黒天を周回する際に、安定攻略する最適パーティの参考にしてください。
絶級クエストの攻略一覧大黒天【超絶】のクエスト基本情報
クエスト攻略の詳細
攻略難易度 | ★5 降臨クエスト難易度一覧 |
---|---|
クエストの難易度 | 超絶 |
雑魚の属性 | 光 |
ボスの属性 | 光 |
ボスの種族 | 聖騎士 聖騎士キラー一覧 |
スピードクリア | 32ターン |
経験値 | 3700 |
ドロップする モンスター | ![]() |
素材に使う数 | ![]() ![]() |
出現するギミック
出現するギミック | 対応方法 |
---|---|
ハート無し | お面がHWを展開 1回ふれる度に3000~6000回復 回復アビリティ一覧 |
地雷 | 展開数は少なめ、 1発約15000ダメージ マインスイーパー/飛行一覧 |
ワープ | ワープドンが展開 ランダムワープ アンチワープ一覧 |
ダメージウォール | 第5ステージで魔導師が展開する 対策は必要なし アンチダメージウォール一覧 |
レーザーバリア | - |
ヒーリングウォール | ステージ毎に回復量が異なる ※各ステージの画像下を参照 |
蘇生 | 鬼が近接する雑魚を毎ターン蘇生 |
アビリティロック | アビロ雑魚の攻撃 |
ビットン | ワープを展開 |
攻撃力ダウン | 獣雑魚の攻撃 |
敵移動 | 大黒天→ミドリ爆発 (一定確率で味方がマヒ) ヴィシュヌが移動爆発 |
麻痺 | - |
クエスト攻略のコツ259
AWを中心にMSも連れて行こう

大黒天【超絶】に出現するギミックはワープと地雷。対策していないと自由に動けなくなるので、砲台以外はAWまたはMS/飛行持ちを連れて行こう。地雷は1体ヒットで約15,000ダメージと高火力なため、非対応キャラの編成が多い場合は事前にMS持ちで回収しておこう。
餓鬼を最優先で処理しよう

ここで出現する餓鬼は大きい方の数字で即死級の白爆発を放つ。出現するステージでは最優先に処理しよう。また、餓鬼はどのステージも壁際に出現するため、反射タイプを多めに編成するのがおすすめ。
攻撃と回復ターンをしっかり分ける

大黒天【超絶】の回復手段は、お面が展開するHWのみ。一度に回復できる量が少ないため、攻撃する味方と回復する味方の役割分担をしっかりと行おう。お面を壊してしまうとヒーリングウォールが展開されなくなるため、壊さないように注意。
大黒天【超絶】の適正ランキング
攻略適正ランキングはモンスターのラック値を考慮していません。
大黒天【超絶】の最適正は?
攻略適正ランキング1511
Sランク | おすすめ適正ポイント |
---|---|
ルシファー(獣神化改) 【反射/超砲撃/妖精】 アビ:全属性キラーM/バリアM/超SS短縮 コネクト:超ADW/弱点キラー/壁SS短縮(発動推奨) 条件:妖精が4体、または砲撃型が4体 ギミック非対応だが強力な友情で1手抜けを狙える。 | |
後藤ひとり(獣神化) 【貫通/砲撃/亜人】 アビ:全属性キラー/弱点キラーS/プロテクション 強力な友情で敵を殲滅できる。 | |
ヤクモ(霊装/獣神化) 【貫通/砲撃/神】 アビ:弱点キラーM/友情ブースト/状態異常レジスト 1体分の落雷だけで雑魚処理が可能。 ルミナスレイでボスに大ダメージを稼げる。 | |
マサムネ(約束/真獣神化) 【貫通/超砲撃型/サムライ】 アビ:AW/状態異常レジスト/超SS短縮 ショット:ショット中は無敵状態になる アシスト:各ボスマップ開始時に一定期間バブリー状態になる 友情で広範囲にダメージを稼げる。 | |
Aランク | おすすめ適正ポイント |
エクスカリバー(獣神化) 【反射/砲撃/聖騎士】 アビ:超AW/ビ破壊/バリアM+超SS短縮 ジャベリンバーストで誘発しつつ火力を出せる。 | |
マナ(天使/獣神化改) 【反射/超砲撃/聖騎士】 アビ:超ADW/全属性耐性/バリアM+敵少底力M/ダッシュM コネクト:超MSEL 条件:砲撃型以外が2体以上/合計ラック100以上 強力な友情で火力を出しつつ、味方の友情を誘発できる。 | |
アイ(獣神化) 【反射/砲撃/亜人】 アビ:全属性キラーM/全属性耐性/ノーダメヒール+超AW/バリア付与 キラーの乗るハイエナサーで高火力を出せる。 | |
ウリエル(神の光/真獣神化) 【貫通/超バランス/妖精】 アビ:超ADW/友情ブーストM+弱点キラー/回復M ショット:最初にふれたDWをHWに変える アシスト:妖精の友情威力が20%アップ ハイエナサーで広範囲の敵に火力を出せる。 | |
久遠(再会/真獣神化) 【貫通/超砲撃/亜人】 アビ:超ADW/超AW/回復L/状態異常レジスト ショット:最初にふれた敵の弱点倍率20%UP アシスト:ボス戦はHP80%以上で攻撃力20%UP クロススパイラルレイで高火力を発揮できる。 | |
エル(破邪/真獣神化) 【貫通/超砲撃/亜人】 アビ:超AW/超MSL/全属性キラーM+SSブースト ショット:停止後に最初にふれた味方を集める アシスト:各マップ開始時にバリアを張る 強力な友情で敵を殲滅できる。 | |
Bランク | おすすめ適正ポイント |
喜多郁代(獣神化) 【反射/砲撃/亜人】 アビ:超MSL/ライトキラーM+SSチャージ 2種の友情で高火力を発揮できる。 | |
マルタ(獣神化改) 【貫通/超砲撃/聖騎士】 アビ:超AW+ダッシュM コネクト:超MS 条件:聖騎士以外が2体以上/砲撃型以外が2体以上 爆絶貫通拡散弾EL3の火力が高い。 | |
アナスタシア(獣神化改) 【貫通/超砲撃型/亜人】 アビ:超SS短縮 コネクト:友情ブーストEL/パワーオーラM 条件:4体とも亜人/4体とも砲撃型 強力な友情がダメージ源になる。 ※配置によりレーザーバリアで友情が届かない可能性あり | |
ソロモン(開きし者/獣神化) 【貫通/砲撃/聖騎士】 アビ:ADW/超MSM+ダッシュM 誘発と火力出しをこなせる友情が強力。 | |
三途(渡し守/獣神化) 【貫通/砲撃/亜人】 アビ:MSL/光キラー/弱点キラー/ドレイン+超AW/SSチャージ キラーの乗るコピーが強力。 超強パワードライブがダメージ源になる。 | |
ルルーシュ(獣神化) 【反射/バランス/ロボット】 アビ:超ADW/超AW/光属性キラー/バリア スパイラルレイで高火力を発揮できる。 | |
Cランク | おすすめ適正ポイント |
パンドラ(獣神化改) 【反射/超バランス/亜人】 アビ:ADW/ドレインM/バリア付与M コネクト:MSEL/壁ブーストM 条件:バランス以外が2体以上/合計ラック100以上 強力な友情で火力を出しつつ、味方の友情を誘発できる。 | |
マギア(心願/真獣神化) 【貫通/超砲撃/亜人】 アビ:超ADW/MS/状態異常レジスト+VキラーL ショット:最初にふれた敵にその敵のHP5%分の攻撃 アシスト:アイテム剣の効果が50%アップ 誘発時のVキラーLが乗った友情が高火力。 | |
金木研(獣神化) 【貫通/バランス/亜人】 アビ:超ADW/無属性耐性/リジェネM+超AW/ソウルスティール オートジャベリンバーストが強力。 | |
キリンジ(救世主/獣神化) 【反射/砲撃/聖騎士】 アビ:超MSM/ゲージ倍率保持+VキラーM/Fキラー 反射ウォールボムで広範囲に火力を出せる。 | |
テセウス(獣神化) 【貫通/砲撃/聖騎士】 アビ:超ADW/アップキラー ボスにヒットした際の友情が強力。 | |
ネオ(ハロー/獣神化) 【反射/砲撃/亜人】 アビ:バリア ギミック非対応だが砲台役として活躍。 |
運枠適正ランキング199
Sランク | おすすめ適正ポイント |
---|---|
グランギニョル(獣神化) 【貫通/砲撃/魔王】 アビ:ADW/AW/全属性キラー 全属性キラーの乗る友情がダメージ源になる。 | |
ゼーレ(獣神化) 【貫通/砲撃/魔王】 アビ:ADW/AW/MS/ラック経験値アップ ハイエナサーとランページウォールボムが強力。 | |
デティアカル(真獣神化) 【貫通/超スピード/幻妖】 アビ:超AW/超MS+敵少底力/友情チャージ ショット:最初に触れた敵に分身をセット アシスト:誘発された友情威力が100%にアップ 強力な友情で広範囲に火力を出せる。 | |
Aランク | おすすめ適正ポイント |
アジテーター(真獣神化) 【貫通/超バランス/幻妖】 アビ:超MSM+回復/SSチャージ ショット:敵3体触れで一定期間、防御力1.25倍 アシスト:ボス戦でSSが満タンだと攻撃力1.1倍 2種の友情で敵を殲滅できる。 | |
トロイメライ(獣神化) 【貫通/砲撃/妖精】 アビ:ADW/飛行 強力な友情で火力を出しやすい。 | |
ドケソコトリ(獣神化) 【反射/砲撃/幻妖】 アビ:AB 強力な友情で火力を出しつつ、味方の友情を誘発できる。 | |
フォーサー(真獣神化) 【貫通/超スピード/幻妖】 アビ:AW/超MSM/連撃キラーM/無属性耐性 ショット:弱点にふれた敵の攻撃力を一定期間25%ダウン アシスト:ボスマップで友情威力が10%アップ ラピッドボムスローが強力。 | |
ペディオ(獣神化) 【反射/バランス/幻妖】 アビ:MSM/弱点キラーS/VキラーS コーナーボムで火力を出しやすい。 | |
Bランク | おすすめ適正ポイント |
シデッド(進化) 【貫通/バランス/魔王】 アビ:状態異常回復+ソウルスティールM インクリーススフィアで広範囲に攻撃できる。 | |
オーポレン(獣神化) 【反射/バランス/幻妖】 アビ:超MS/ドレインS+飛行付与 ポイズンボムスローの火力が高い。 | |
ミリアーデ(獣神化) 【反射/砲撃/ロボット】 アビ:超MS/超LS リフレクションリングで火力を出しやすい。 | |
アンフェア(獣神化) 【貫通/パワー/幻妖】 アビ:MSM 超強跳弾で雑魚処理が楽に。 | |
クシャーンティ(獣神化) 【反射/砲撃/幻妖】 アビ:MSM/CキラーLS+超ADW 友情で広範囲にダメージを稼げる。 | |
ダウト(獣神化) 【貫通/スピード/幻妖】 アビ:超ADW/AW エナジーボールで高火力を発揮。 | |
Cランク | おすすめ適正ポイント |
プレデビオル(獣神化) 【反射/バランス/幻妖】 アビ:ADW/超MSM/友情ブースト 2つの友情で素早く雑魚処理できる。 | |
パンデモニウム(獣神化) 【貫通/砲撃/魔王】 アビ:AW/全属性耐性+SSチャージ 弱点に付与したアタッチボムで大ダメージを与えられる。 | |
ジン(進化) 【反射/バランス/亜人】 アビ:ラック超AW/光属性キラー+Vキラー アビ効果で直殴りで高火力を発揮。 | |
サンザルク(進化) 【反射/バランス/聖騎士】 アビ:友情コンボ×2+回復 グロウスフィアの火力が高い。 | |
憎珀天(進化) 【貫通/バランス/魔族】 アビ:ラック超AW/MSM+ラックVキラー/ソウルスティール グロウスフィアがボスへの火力になる。 | |
サンクチュアリドラゴン(獣神化) 【貫通/バランス/ドラゴン】 アビ:ADW/AW/飛行 剛メテオが雑魚処理で役立つ。 |
雑魚戦の攻略手順
第1ステージ!餓鬼と壁の間を狙おう10

ヒーリングウォールの回復量:6000
攻略の手順
- 1:左右の餓鬼を壁カンして倒す
- 2:残りの雑魚を倒す
- 3:お面を残して回復、SSを溜める
餓鬼は5ターン後に即死級の爆発を放つ。5ターン以内に餓鬼2体を処理しよう。お面だけ残せたら、SSを中ボスで打てるように溜めてから突破しよう。回復アイテムが出現しないので、ヒーリングウォールによる回復を忘れずに。
ワープ+地雷+HW展開後

中央から階段状に入ることで、餓鬼をワンパンできる。ワープから出る方向はランダムなのでAWを持たないモンスターは下から入り込むように。
第2ステージ!アビロックと餓鬼を5ターン以内に処理5

ヒーリングウォールの回復量:3000
攻略の手順
- 1:アビロックを倒しながら餓鬼を倒す
- ※5ターン以内に左上と右下の餓鬼を倒すこと
- 2:ヒーリングウォールで回復しつつSSを溜める
- 3:左側に配置してお面を壊す
ここも餓鬼は5ターン以内に2体の餓鬼を必ず処理する。餓鬼を処理しながらアビロック雑魚も倒すのが理想。ここは地雷の起爆ターンが2ターンと短いので、地雷が撒かれる場所には配置しないように。
中ボスの大黒天に備えておく
この次は中ボス戦が2回続く。中ボス戦はヒーリングウォールが展開されないので、必ず回復してから突破。ここで必ず左側に配置をして、餓鬼の処理ができるようにしよう。
ワープ+地雷+HW展開後

地雷は右上と左下に2個ずつ撒かれる。2つの爆発をうけると、約30000ダメージと非常に高火力なので近づかないように。
第3ステージ!大黒天の攻撃に注意4

大黒天のHP | 約210万 |
---|
大黒天の攻撃パターン
場所(ターン数) | 攻撃内容 |
---|---|
上 初回1ターン (次回4ターン) | 【要注意】短距離拡散弾 1体約6000ダメージ |
右 (3ターン) | クロスレーザー 1体約6000ダメージ |
左下 (4ターン) | 移動攻撃 1体約5000ダメージ |
左 初回2ターン 次回10ターン | 白爆発 1体約7000ダメージ |
攻略の手順
- 1:左下、右上の餓鬼を壁カンで倒す
- ※5ターン以内に必ず処理する
- 2:残りの雑魚を倒す
- 3:左側に配置して突破する
- ※ピンチの場合はSSを使って突破
大黒天は開始1ターン目に短距離拡散弾、2ターン目に白爆発を放ってくるので周囲には近づかないように。ここでも餓鬼を最優先に処理すること。SSはここで使っても最終戦で溜まり直すため、使っても問題ない。
ワープ+地雷展開後&大黒天の移動後

大黒天は移動後の1ターン目に短距離拡散弾を放つ。まとまって受けないように、大黒天の移動位置を覚えて配置しよう。左上と右下に味方を配置しておくと、次ステージの餓鬼が楽に処理できる。
第4ステージ!ここは配置次第でSSを使おう6

大黒天のHP | 約200万 |
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攻略の手順
- 1:左上と右下の餓鬼を壁カンで倒す
- ※アビロック雑魚も同時に処理する
- 3:大黒天を倒す
- ※配置次第ではSSを使って突破しても良い
ここはアビロックを受けてしまうと、ワープで餓鬼を処理出来ない場合がある。アビロック雑魚を処理しながら餓鬼も処理しよう。右上に味方が配置されている場合はSSで大黒天を倒しきれば雑魚も一緒に撤退する。
第5ステージ!魔導師を倒してSS溜め2

ヒーリングウォールの回復量:6000
攻略の手順
- 1:魔導師2体を壁カンで倒す
- 2:お面を残してHWで回復する
- 3:上に味方を配置してお面を倒す
上の魔導師を先に処理して、ヒーリングウォールでHPを回復しよう。魔導師はDWを展開するので、早めに倒して阻止するように。
ワープ+地雷&HW展開後

次のボス戦に備えて4体とも上に配置して突破すると次の雑魚処理が楽になる。
大黒天のボス戦攻撃パターン
お面を壊すと攻撃パターンが変化
ボス戦の大黒天は近くにいるお面を壊すと覚醒する。覚醒後は攻撃力が非常に高くなるため、お面は壊さないようにしよう。
覚醒前攻撃パターン

※実際のダメージは敵の怒り状態や、属性相性の倍率により変化します。
場所(ターン数) | 攻撃内容 |
---|---|
右上 (4ターン) | クロスレーザー 1体約8000ダメージ |
右下 (7ターン) | 【要注意】 移動+緑爆発(麻痺効果)×4 1回約10000ダメージ |
左下 (3ターン) | ホーミング 全体約25000ダメージ |
左 初回2ターン (次回10ターン) | 【要注意】白爆発 1体約15000ダメージ |
覚醒後攻撃パターン

※大黒天のお面を壊すと覚醒します。
(ボス第1戦はお面を2体とも破壊した際に覚醒)
場所(ターン数) | 攻撃内容 |
---|---|
右 初回1ターン (次回4ターン) | 十字レーザー 1体約11000ダメージ |
右下 (7ターン) | 【要注意】 移動+緑爆発(麻痺効果)×4 1回約10000ダメージ |
左下 (4ターン) | ホーミング 全体約15000ダメージ |
左 初回2ターン (次回10ターン) | 【要注意】白爆発 1体約18000ダメージ |
大黒天戦の攻略手順
ボス第1戦!上段の雑魚から倒していこう12

ヒーリングウォールの回復量:3000
大黒天のHP | 約300万 |
---|
攻略の手順
- 1:雑魚4体を倒す
- ※5ターン以内に必ず餓鬼を処理する
- 2:ステージ上部を維持しつつ大黒天を攻撃
- ※大黒天の移動爆発までステージ上部を維持する
- 3:ステージ下側に移動しつつ大黒天を倒す
大黒天の攻撃が全体的に高火力。白爆発と移動爆発はまとまってうけると即死する事もある。大黒天の移動爆発まではステージ上部に配置しておこう。突破する際はステージの下側に配置しておくと次の雑魚処理がしやすい。
突破時のお面破壊に注意
ボス第1戦ではお面を2つ壊さない限り覚醒しない。ただしボス撃破時に最後のお面を破壊すると次ステージで覚醒した状態の場合があるので、突破時に全てのお面を破壊しないように。
ワープ+地雷+HW展開後

上部で攻撃していれば、回復も同時に行えるのでおすすめ。大黒天の移動爆発後は横カンして下に下がっていくと下に配置した状態で突破できる。
ボス第2戦!ヴィシュヌは放置しよう33

ヒーリングウォールの回復量:3000
大黒天のHP | 約300万 |
---|
攻略の手順
- 1:右下の雑魚2体を倒す
- ※5ターン以内に餓鬼を処理する
- 2:移動爆発まで大黒天の右で横カンして攻撃
- 3:下に配置しつつ大黒天を倒す
ここではヴィシュヌが出現するが、体力が高く倒せないので無視しよう。左側は被ダメが高くなりやすいので、ステージの右側で攻撃するように。移動爆発後は大黒天の下で壁カンしても良い。
13ターン以内に必ず突破する
上のヴィシュヌは倒せない上に、13ターン後に即死級の攻撃を放つ。必ず13ターン以内に大黒天を倒すこと。最終戦は壁ドンSSであれば、2体残っていれば倒しきれるのでSSを使っても構わない。
ワープ+地雷+HW展開後

次は下の雑魚を5ターン以内に処理しなければならないので、味方を大黒天より下に配置して突破しよう。
ボス第3戦!SSはタイミングを見て使おう26

ヒーリングウォールの回復量:3000
大黒天のHP | 約500万 |
---|
攻略の手順
- 1:下の雑魚4体を倒す
- ※5ターン以内に餓鬼を倒す
- 2:配置に注意しながらSSで大黒天を攻撃
最終戦のHPは約500万とやや高め。5ターン後に餓鬼が白爆発を放つが、それまでに大黒天を倒し切るのは難しい。左右の餓鬼から優先して処理しよう。雑魚処理後は大黒天の移動+緑爆発に注意しながら、SSでダメージを稼ごう。HPが少ないときは、HWで回復するのも忘れずに立ち回ろう。
ヴィシュヌが出てきたら急ごう!
ヴィシュヌが12ターン後に、大黒天の真下に出現する。ボス2戦と同じくHPが高く倒せず、2ターン後に即死級攻撃を放つ。大黒天はそれまでに倒し切ること。
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